ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

集合写真

お昼ご飯もすんで わんずも充電完了。

午後からもランで遊ぶよ。

IMG_6921.jpg

小雪ちゃんママがフリスビーを投げてくれて・・・
ラスラ、大・大ハッスルの巻

IMG_6971.jpg

0416i.jpg

IMG_7020.jpg

エドもちょっと参加。咥えそこなったやつを咥えただけで満足♪

IMG_6948.jpg

0416a.jpg

0416g.jpg


こちらはクレアちゃんのキャッチ。カッコイイ!

0416b.jpg

お兄さんお姉さんのパワフルぶりをジャズくんは見つめてました。

IMG_6920.jpg



そして
またまた 集合写真のお時間です(笑)

いろんなVerで撮るよ。

『男の子女の子に並んで…』 

IMG_6951.jpg



『Wの字体形』

IMG_6958.jpg


『円陣組んでお話し中!』

IMG_6980.jpg


『木陰でみんな cool down』

IMG_6974_2017041816200237a.jpg



人間側の楽しみに応えてくれる子たち
みんなお利口さんでした


『オーマちゃん子たち姉弟編 ジャズくん・小雪ちゃん・つくしちゃん』

IMG_6988_20170418162004d08.jpg



暑いくらいの一日でしたが
楽しくて おもしろくて 笑顔がいっぱいの時間でした


もう一回 可愛いジャズくん パパの足に座る

IMG_6991.jpg


クレアちゃんと小雪ちゃん 笑顔はちきれてるね

IMG_7008.jpg


つくしちゃん 満面の笑み

0416h.jpg


ラスラ 若者に混じって張り切って遊んだね
キミはいつもおもしろい

IMG_7010.jpg


エド みんなと仲良く穏やかに遊べたね

IMG_6970.jpg

IMG_7046.jpg



こういう時間が過ごせて 
楽しくて 褒められて 
とても自信につながるんだろうなぁ~



みなさん、ありがとうございました!

またワイワイ集まりましょう! と次の再会を約束して・・・

うれしい日曜日

16日(日)親戚わんこさんたちが集まるよ~と
お誘いを受けて ラスエドも参加

場所は ドッグカフェ「くつろぎ」

前日の雷雨が嘘のようないいお天気

IMG_7018.jpg

11時ごろに着くと
つくしちゃんが待っていてくれました。

IMG_6915.jpg

つくしちゃん
レッスン以外で遊ぶのって
あまりないから うれしさひと際だね

IMG_6880.jpg

IMG_6886.jpg

今日は暑くなりそうだし 迷彩クールシャツでおめかし

IMG_6876.jpg

ラスラ、つくちゃんのパパさんにナデナデ要求

IMG_6884.jpg



そして
「はじめまして」のジャズくんが登場

0416e.jpg

6か月のパピーちゃん。
ラスラの甥っ子くんで、つくしちゃんの弟くんです。
穏やかな顔の優しい男の子

IMG_6898.jpg

親戚わんこと会うのは初めてだそうです。


0416c.jpg

「こんにちは! おじちゃんのラスラでし。」
「ジャズだよ!よろしく。」
みたいな会話かなぁ~


0416d.jpg


ひとしきり走り回ったところで クールダウンさせていると

小雪ちゃんとクレアちゃんが到着。

ぐんと賑やかな感じになりました。

0416f_20170417131603813.jpg

小雪ちゃん

IMG_7003_20170417131604820.jpg

クレアちゃん

ふたりとも若くてピチピチっと跳ねる感じのお嬢さんです

IMG_6907.jpg

IMG_6904.jpg


おやおや!
ラスラとつくたん 小雪ちゃんのママさんにロックオン
うまうまもらえるってわかってるなぁ。。。

IMG_7019.jpg

この時とばかり くんくんしてるジャズくんが可愛らし

IMG_6923.jpg

つくたんのカメラ目線いただきました



ここで記念写真を撮ろうということになり・・・

普通とは違うパターンで 

「小さい子から縦に整列! 前にならえっ」

というわけで・・・

『レトザイル』完成~


IMG_6930.jpg

前から ジャズくん つくしちゃん 小雪ちゃん クレアちゃん  ラスラ  エド

ふふ、いいでしょう??(自画自賛)
ジャズくん、お利口さんでバッチリ写真が撮れました。

遠近法効果により エドの大きさが目立たない



この日は他にもいろいろなバージョンで写真撮影に臨みました。
それはまた午後の部の話で・・・


ここでお腹もすいたのでランチに。



IMG_6934.jpg

パパさんの膝の上でリラックスするジャズくん。
全然バタバタするとことがなくて
みんなで感心しきり

色白さんで小雪ちゃんたちお姉さんにも
よく似てるけど
ラスラにもやっぱり似てるなぁ。。。

とにかく「可愛い~~」の言葉しか出てきません。



おしゃべりも弾んで
わんこたちも休憩タイムをとり

午後の部へと・・・

わんこたちも楽しんで♪

人もワンコも美味しいものをたくさん食べて満足満足

ラスエドも海ちゃん家のガジガジおもちゃで
遊ばせてもらってましたが

ふっと
ラスラが雫ちゃんに目を止める・・・


雫ちゃんは姪っ子ちゃんで
いつものレッスン仲間のつくしちゃんと同胎犬
そっくりさんなのです。

並んでたら、きっとわたしはわからないかも・・
犬は匂いでわかるんでしょうか??


ラスラ 「あそぼっ!」

IMG_6816.jpg


すごいアプローチかけてました。
気を引くために
横っ跳びジャンプ までして。

家のなかなので
ドタバタはだめと諭され
雫ちゃんにもやんわりとお断りされまして・・・

すぐそばにいたエドに八つ当たりする11歳


IMG_6819.jpg

「つ・つまらん」と言っております(笑)




一方エドちんはナデナデしてくれる人に甘え中

IMG_6868.jpg

天才的な勘の良さです。




あっという間に時間はすすみ
大きな公園を散歩して帰ることにしました。
 
やっぱり外を(しかも初めての場所)歩くって
とてもうれしいし刺激的。

しっかり臭い取りもさせつつ
たまに「come」と近くに呼び寄せて
2頭のお散歩も
ずいぶん楽にできるようになりました。



桜の前で 記念写真

IMG_6822.jpg


歩いていくと 遊んでいた小学生たちが
たくさん寄ってきて
ふれあいタイム

5頭も大型犬がいたら触りたいよね。


IMG_6833.jpg

シッポぶんぶんなので
「わぁ! シッポいた~い。」と大喜びでした。




公園には大きなため池があって
区切られたコーナーがそこにあったので
少し開放してあげました。

IMG_6837.jpg

IMG_6839.jpg

IMG_6848_20170414132958e7a.jpg


IMG_6852.jpg


BBQのスペースやスケートボードの場所もありました。

都会には
きちんと整備された公園があって
マナーを守って
人と犬とが楽しめるのはいいですね。


海ちゃんと雫ちゃん
お見送りしてくれました。

IMG_6858.jpg


みなさん、とても楽しかったです。

春の日帰り遠足

お天気も前日までの雨があがって
ちょうどいいぐらいの気温。
ゆったりと良い時間が過ごせました。

お世話になり、ありがとうございました!

次は琵琶湖で・・・

海ちゃん家へ 遠足~♪

12日(水) 親戚さんのお家訪問に出かけました。

3月から楽しみで楽しみで・・・
目覚まし時計より早くから目が覚める
(小学生か!笑)

エドちんの同胎 海ちゃん家。大阪の南の方。
初めていくお宅訪問
ティンクちゃんと一緒に遠足気分~♪

3頭で一緒にって言っていただき
車に乗せてもらいました。

「どこへいくのーー?」

お出かけ大好きなラスエド るんるん

IMG_6776.jpg

でも
実は、エドは車に乗せてもらうのを初め抵抗しました
「ボクん家の車じゃないでし! 嫌でし!」

全く 頑固な慎重派なんだからーー


まぁ それでも何とか乗り込んで・・・
平日の高速道路、すいすいと進んで
意外と早く来られることを実感。

無事到着~ 海ちゃんがお出迎えしてくれました

IMG_6780.jpg


ラスエド お宅訪問するなり
よそ様のおもちゃで遊ぶ

IMG_6787.jpg

IMG_6785.jpg

IMG_6790.jpg


本日のメンバーは・・・

ホスト役の海ちゃん 6歳

IMG_6791.jpg



ティンクちゃん 14歳
海ちゃんとエドの叔母さん。

IMG_6792.jpg



四国から来てくれたラスラの姪っ子

雫ちゃん 4歳
久しぶり会えたね!うれしいわ。


IMG_6796.jpg



そしてラスエド。
4人と5頭のわいわいるんるん楽しいランチ会

IMG_6803.jpg



ワンコのかあさんの手作りランチ
「春のちらし寿司
たけのこご飯のおちらしでした。

IMG_6800.jpg

IMG_6817_20170413202609b16.jpg


甘い物ももちろん

美味しいものを食べて
たくさんおしゃべりして笑って
その間
わんずたちは静かなもんです。
5頭もいるなんて 思えないほど
それぞれにリラックスして過ごしました。


どアップ~~ふふ この子だあれ?

IMG_6805.jpg


海ちゃんですよ
小柄なかわいいゴールデンのお嬢さん
エドの同胎だけど
お姉さんになったよねぇ。。



ここで
わんずたちにも 美味しいオヤツを用意してもらえました。


呼ばれなくとも集合する4頭(笑)

ティンクちゃんはクッションから動かず
その場所で おひとりゆっくりとね。

 
4頭そろったところで
ワンコのかあさんからお話が・・・

IMG_6808.jpg


年齢順に1頭ずつ 声をかけて
前に美味しいものが置かれます。
みんな待てるかな??

IMG_6811.jpg

一心にワンコのかあさんの指示を待ちます。
お利口さんたち


OKが出て 食べるーー

IMG_6813.jpg


みんないい子だね。。。


(続きます)

ありがとう💛  ママとおばあちゃんに~



1月に ラスラを産んでくれたラナママがお空に・・・

そのひと月後 エドの母方のチースおばあちゃんも・・・

逝ってしまいました。


IMG_6217.jpg




ラナちゃんの最初の子がラスラたち  

我が家にラスラを迎えて

たくさんの親戚わんこさん・わん友さん・犬好きご近所さんetc

多くのご縁をつないでくれたのが

ラナちゃんです。

ありがとう


笑顔が可愛くて TIKI母さんが大好きで
いつもいつも母さんを見ていたんですよね。

ラスラの話をすると
「ラナの話を聞いてるみたい~」と
笑って言ってくれたTIKI母さん

とてもとてもうれしかった

ラスラはラナちゃんの命を引き継いで
楽しく元気に過ごしていきます。





TIKILOVEっ子のリーダーだったチースちゃん


「凛とした子です」という言葉をよく覚えてます。

その強くて優しい性質が
ずっと引き継がれているのですね。


エドも
わたしが沈んでいると
「どうしたの?」というように
そばに寄り添ってくれる子です。


いつだったかの上目遣いのチースちゃん写真
エドも少し似てるなぁって思ったことが・・・

ありがとう



子犬たちが大好きで乳母さんの役目を担っていたチースちゃん
ラスラもお世話になりました。

その役目はティキちゃんが
引き継いで守ってくれますね。


よく覚えているブログ記事があります。

セイブンさんのお仕事をいつも見守っているチースちゃん
少し離れたところで
何も言われなくても伏せて
ずーーと 後姿を見つめている写真でした。

とても絆を感じる写真でした。






初めて会った2008年の和歌山オフ会

ohu7_20170210150023b8c.jpg
(後ろに写っているのは チースちゃんでしょうか?)


4b_20170210150021051.jpg
(うーん。誰が誰だかわからないけど、左から2人目がラスラ)


0004d.jpg
(左から あ~にゃ チース ルナ)





この時のDVDを見ていて思いました。


元気だったわんちゃんたちが
何頭も お空にいってしまったんだなぁって


案外 お空は
にぎやかで 楽しく走り回っているのかも。。



寂しく悲しいことですが
命あるもの
その限りがいつかやってくるのです。


だから

毎日毎日

しっかり絆を深めて





ラナちゃんとチースちゃんが

繋いでくれたご縁を大切に

ラスラとエドワードと一緒に歩んでいこう



ありがとう
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク