愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
楽しく成長するために
2017年09月11日 (月) | 編集 |
朝 いちばんに目に入るのはこの顔~

IMG_8493.jpg

はいはい、おはよう!
今日も元気ね。
まずはなでまくり。。。

その次は こちら

IMG_8495.jpg

ちょっとおすましに写ったけど
もっとクネクネでれでれしてます
胸に鼻を押し付けてきたりなんかしてます・・・

甘えたサンたちのお相手をひととおりしてから
毎朝が始まるって感じ。



今日はちょっと自分に気合を入れるため
「トレーニング」カテゴリーで書いてみました。

12回まで続いた関西スクールのトレーニングだけど
諸事情あって、「秋から再開」とはいかなくなりました。

残念ですけど
がんばったことはきっと
わたしと犬たちの成長につながっているはず。

毎日自主練だと思って
散歩時間も伸びたし(涼しくなった)

自分なりの目標をもって頑張ろうと思います!


ノートやブログを見返すと
改めて気が付くことがいっぱい。

まだまだ課題はあるけど
まずは

 『私を常に意識するように散歩する』

そして

 『コマンドを1回で実行できるように』

この二つ
重点目標で!


ぼちぼちいこか~の精神で
ラスエドらしく 愉快なまいにちのなかで 積み上げていきたいと思います



それから
先生に教えてもらった『ノーズワーク』

今どんどん取り入れている人が多いみたいで
WEBでも発信が多いです。

週に一度くらいの割合で
暑い夏の午後も
ノーズワークで楽しめました。

いろいろパターンを変えて
インテリアサーチもやってみたり

缶の上のトリーツget!のエド

IMG_8486.jpg

ものすごく熱心に探すラスラ

IMG_8489.jpg

テーブルの上に置いたトリーツget!

IMG_8492.jpg



先週は
久しぶりに
ボックスからの匂いを取るやつをやってみたり

こちらはその時の写真。

IMG_8381.jpg

IMG_8379.jpg

IMG_8382.jpg

最初は「あれ?」って戸惑ったけど
すぐにわかったみたいで
ちゃんと Downしてアラートしてました。

ラスも1回目は
鼻でボックスを壊すかと思ったけど
意外とすぐに Down



何のためにトレーニングするのか
人それぞれだと思うけど

月イチのグループレッスンを通じて
その間の自分と犬たちの練習を通じて感じたのは

「トレーニングは楽しい♪」ってことでした。

コマンドに応えるラスエドのうれしそうな顔
それを見て取れるわたしもうれしい



一緒にレッスンしたわんちゃんたちが
楽しくがんばっている姿を
ブログやFBで見るのもとてもうれしい。


だから


これからどうするかはわからないけど
日々の日常が楽しい成長につながることと思って
教えてもらったことを大事にして
ラスエドとの時間を大切に過ごしたいと思います。
ちょこっとレッスン
2017年06月19日 (月) | 編集 |
月イチで続けてきた関西スクールでのグループレッスン

いろいろ事情があり
休止状態

それでも
毎日 復習しておきたい。

今の状況も客観的に把握したい思いで
先生が関西遠征で来られるという2日間に
少しお時間をいただいて見てもらいました。

まずは土曜日早朝のお散歩

私を意識して歩く
たかが散歩 されど散歩

これが一番重要なこと

エドはちょこちょこ私を見上げるけど
ラスはねぇ…
2頭だと 「その担当はエドに任せた!」みたいな状態と
先生に言われました


「Stay強化」にも努めたいので
その方法を教わりました。

毎日のお散歩でしっかり繰り返して頑張ろう!


日曜日の朝は門を出るまでの意識を変えて
取り組んでみると
土曜よりラスが私を意識して歩けました。
なんでも 人・人間次第。


そして日曜日は
先生が参加されている災害救助犬セミナー会場へ
少しお邪魔して
多くの犬がいる場所への馴れを経験させてもらいました。


駐車場には
ずらーっと車が並び、それぞれ犬が乗っています。

見るのも初めて、こんな場面。

わたしが近くを歩いてもおとなしいけど
犬が来たら 吠える・・・どんどん吠える

ラスエドくんたち、車から降りたら
テンションupup~


アイコンできるように意識して
辛抱強く何度も呼んで先行させずに
ぼちぼち車の周辺を歩いて・・歩いて・・

なんとか
セミナー場所の裏手(迷惑にならないところ)にたどり着きました。

IMG_7895.jpg

まぁ、まずほっとしたわ。

ラスエドはいつもレッスンしている公園なので
来ると嬉しくなっちゃうね~

でも今日はちょっと違うんだよ。

真剣なセミナー中。

IMG_7892.jpg

見学させてもらいました。
講師の先生の
「何度も何度も2か月くらいはこればっかり繰り返してやってください。」という言葉に

『そうなんや、そうやな。
簡単にできると思たらあかん。
こんなにトレーニングしている犬でもそうなんや。』

と改めて厳しさを感じました。

と同時に
救助犬を目指して一生懸命されている方々に
ありがたいなぁという感謝の気持ちが
強くなりました。
いざという時、どれほど力になってくれることか。


IMG_7911.jpg
 ↑
ボクらも真剣に見学中・・・の一枚


この日はレッスン仲間のカズちゃんも一緒
心強かったです 

IMG_7912.jpg



とはいってもずっと見学してるわけではなくて
広い公園なのでお散歩しました。

「乗って~」

IMG_7904.jpg

IMG_7906.jpg

Stayの練習を兼ねてみたり・・・


カズちゃんは身軽に高い場所でもピョンと

IMG_7901.jpg

ママさんとお話ししてるみたいなこの感じ いいなぁ

IMG_7909.jpg

石は冷たくていい気持ちね。

ラスエドもちょっと休憩タイム
(ママさんが撮ってくれました)

IMG_7962.jpg



お昼の休憩時間に
カズちゃんママさんが持ってこられた
おもちゃを使って 先生が相手をしてくださいました。

『HurriK9』動画をみたことがあって
おもしろそうって思ってたのです。

ラスラ 早速目が輝くこと

IMG_7960.jpg

FullSizeRender_20170619133240ee3.jpg

IMG_7915.jpg

IMG_7917.jpg

IMG_7918.jpg


きっとラブなら みんな大好き

IMG_7928.jpg

IMG_7943.jpg

もう買ってあげたくなってしまいました


エドは初めて見るものには慎重派タイプ
先生がやっても 「ええ~っ」って尻込み

「ママがやったら取りに行くよ。」と言われたので

IMG_7924.jpg

IMG_7925.jpg

イマイチ遊び方わかってへんやん


肝心のカズちゃんはさして興味を示さず
ラスラが大変楽しませていただきました

思いがけなく 走って遊べてよかったね~


IMG_7934.jpg



その後 ママさんとTea Time

IMG_7959.jpg


楽しい一日でした♪



ちょこっとだけど
レッスンと普段は味わえない雰囲気を知れて
自分なりに がんばってやっていこうと思えました。

簡単じゃないけど
一歩ずつ
雨の日の楽しみ
2017年06月07日 (水) | 編集 |
いよいよ梅雨入り宣言でるでしょうか・・・
今日は朝から雨の一日です

久しぶりに水やりいらない
というか、雑草がどんどん伸びそう・・

朝は短めコースのお散歩に行ったけど
午後は風も 雨脚もひどくなってきたし

こんな時は
部屋でできるトレーニングの出番です
『ノーズワーク』をして楽しみます。

犬の嗅覚を使って探し出すゲーム感覚

ラスもエドも大好き

箱に特別なトリーツを入れて それを探します。

IMG_7793.jpg

家のLDKは 「L字型」になっていて
前まではその長いほうの1辺に当たる部分を探していました。

今日は「L字」全部を探せるか?
やってみました。

IMG_7792.jpg

はい、 シッポ振って発見


IMG_7794.jpg

よしよし
奥まで探すということができるようになりました。


美味しいものを探す目的なので
食いしん坊ラスラはとっても熱心です
鼻をふんふん鳴らしてがんばるんです。


調子に乗って
最後は難問出題
トリーツが入ったタッパーを
椅子の背に乗っけてみました。
(鼻より高い位置にあると難易度が上がる)


おおっ  お見事~
世界ふしぎ美味しいもの発見!

IMG_7802.jpg
 ↑
自分でタッパーを咥えて落として食べているところ



エドは丁寧にひとつずつ
箱の匂いを確認するタイプ

IMG_7795.jpg


エドも 
ちゃんと「L字」全部をサーチして
見つけることができました。

IMG_7796.jpg

IMG_7799.jpg


高いところに置いてみたら
エドはラスのようには登らず
前にSitして アラートしました。

これもまた性格というか違いですね。



よく集中したので 2頭ともお疲れ。。。

その後はまたぐっすりzzz

with sarada Kansai-School 第12回 ! その3
2017年03月23日 (木) | 編集 |
レッスン日記も最後。

最近ちまたでも話題になることの多い『ノーズワーク』です。

レッスンでは必ず行っている
とても犬にとって楽しい楽しいトレーニング。

なんていっても
最大の武器 「 嗅覚 」を使って活動するんですから。

みんな大好きノーズワーク


重要な4つのポイント
  ☆独立心、自立心
  ☆自信
  ☆意欲
  ☆集中力

これらがうまくかみ合って「 探そう!」という力になるのだそうです。



IMG_6565.jpg
つくしちゃんのノーズワーク

 

ラスエドたちは アロマとのペアリングなどもやってきましたが
フードサーチをしっかりやって
先の4つのポイントを作ることが大切なので
今回はそこをトレーニングしました。


簡単に言えば
「ダンボールの箱を使って
探すトリーツを入れ、それを嗅覚で探す」のです。


でも

難易度はいろいろ変えられるし
ルールも注意点もある。

覚え書きとして・・・・
 ・ ノーズワークの前には必ず排泄を済ませる

 ・ 直前にハーネスやバンダナをつけて ノーズワークをすることを知らせる

 ・ 見つけたら直接食べられるようにトリーツを置く

 ・ トリーツを入れる箱は決めておく

 ・ 箱の置き方でレベルを変えられる

 ・ セッティングする過程を犬には見せない

 ・ 「サーチ」などの最初の言葉以外 コマンドはなし

 ・ すべて犬に任せる。何も言わない。

 ・ 1分半ぐらいのセッションで集中

 ・ 多頭の時はやる順番をランダムにする

 ・ 屋外では風の流れが大切

 ・ オブジェがない状態、残留臭がある状態でも探すセッションもある

 ・ 終わったら ケージに入ることで 犬は整理ができる



今回のレッスンでは
先生から「ノーズワーク用のハイバリュートリーツを持ってきて。」との
連絡があり、それぞれ工夫して作ってきました。


わたしはガーリックをすりおろしたお湯で
ささみをゆがいたもの。

コレ、すっごい食べたくなるみたいでした!
(冷蔵庫の脱臭炭 買い足したけどね

最後にトリーツ交換もしたよ。

IMG_6591.jpg




不安や怖さがあった時にも
それを乗り越えるようなハイバリューなものが良いのだそうです。




ラスラ 

意欲的に ものすごいスピードで探してました。
「食べること」 大好きなんだもの

こんな楽しいこと ないってぐらいです

IMG_6574.jpg

IMG_6576.jpg



エド 

スタートする前に
鼻をぐいっとあげるのを見極めて
意欲を引き出し 「サーチ」の声かけを。

IMG_6577.jpg


もともとノーズワークは
保護犬やビビリ犬でもできるトレーニングを
というところから 考えられたもの。

だから 何歳でも コマンド知らなくても
気軽にできる。

そして 犬に自信がつくんです。

エドも最初はダンボールが怖かったので
なかのオヤツを見つけても食べられず、
わたしが手に取って食べさせた時もありました。

でも今では完全に克服して
自信をつけて 生き生きと探してます~

IMG_6584.jpg IMG_6585.jpg
 


他の子たちがやっているのを見てると
「あ、今臭い取った!」ってわかります。

そういうボディランゲージをよく観察して
飼い主がうまく引き出していくことが
これからの課題。

エドが難しい設定の臭いを取ったのに
わたしが気づかずに 邪魔をするという
再悪の状態あったし。。。

ロングリードの使い方も練習だな。。。




何にしても
人間側の工夫と観察力
犬をワクワクさせること

やらされているトレーニングではなく
楽しいからやりたい!って犬が思うようなトレーニング



大切なことを忘れないように気を付けて
楽しく楽しく がんばりたいです




関西スクールは月イチのペースで行っています。

気づくことがいっぱいで

笑いがいっぱいで

犬も人も笑顔いっぱいのレッスンです。

関心のある方はぜひご一緒してみませんか?


次回は

5月1日(月) 希望が丘文化公園で行います。

ご質問などもコメントでどうぞ~




サラダパパのHPはこちらから

⇒「 with Sarada 愛犬のしつけとトレーニング
with sarada Kansai-School 第12回 ! その2
2017年03月22日 (水) | 編集 |
レッスン仲間の一姫ちゃんと小雪ちゃんは
高速渋滞に巻き込まれて
遅れて到着。

カズちゃんの今日の課題は
『カートに乗る』

IMG_6519.jpg

少しずつ少しずつ
決して無理のないように
ステップアップさせていかれる先生

IMG_6520.jpg

見事乗れました!!

この後も何回もカートに乗ってたカズちゃん。
日本犬はレトのような洋犬と違って
繊細でオヤツも簡単には口にしない


本当にちいさなちいさなステップが大事。

・リードで引っ張らない
・ちょっと抵抗感があるときも
 一度できたことには根気強く取り組む


これらのポイントは ラスエドも大事なことです。
よくよく肝に銘じなければ・・・




暖かい日差しとともに 小雪ちゃん登場

リードを持たせてもらったんだけど
若々しくて ぴちぴちした感じ~ 可愛い

IMG_6554.jpg



競技会に向けてのポイントレッスンを受けてました。

IMG_6530.jpg

ターボくんはご近所さんなので
大好きなお姉ちゃんのそばにいきたーーい!!と言っておる


この後ターボ君の念願かなって
小雪姉ちゃんと遊んでましたが
ターボくんへの先生の指導から学んだこと。

・飼い主の声を聞いてなくて無視してるときは
 黙って リードを引きしっかりダメだということを伝える
・中途半端に声かけたりアイコンタクトすると台無しにする
・コマンドに反応できたら しっかり褒めてガッツリおやつ

呼ばれているのに無視するって
ラスたちもまだやってる(前よりはよくなったけど)

そして その時の対応は実に中途半端の繰り返しだった・・・


他の子たちと飼い主さんへのレッスンが
単なる他人事ではなくて
すべて『自分のこと』になるということも よくわかってきたこの頃です(遅い!)



待ち時間中のラスエド

IMG_6524.jpg

IMG_6526.jpg




青空の下 いつもの記念撮影です。

この日はさすがに遊びに来ている人達も多くて
楽しげな声も聞こえていました。
ボーイスカウトの少年少女が活動中で
ワイワイ声も聞こえる中 整列 


一番に並んだつくしちゃんママさんが
がんばってるところを撮ってくれてました。

IMG_6573.jpg

ハイ!!整列完了
左から エド ラスラ つくし 一姫 小雪 ターボ

IMG_6550.jpg


しっかり 「待てる」ことは大切なことですね。


そして これまた恒例ゲーム
70m呼び戻し タイムトライアル

みんな 「Come」「来い」「おいで」の声にすっ飛んでいきますよーーー

弾丸ガールのカズちゃん

IMG_6545.jpg


加速抜群のターボくん
IMG_6540.jpg


陸上部入る? 小雪ちゃん
IMG_6549.jpg


今回の1位は つくしちゃんでした~
なのに ラスラのあとで写真間に合わず

小さいけれど ママとハイタッチで1位を喜ぶところ?

IMG_6542.jpg


ラスラも若者に混じってがんばったし
前回はすぐに座れなかったけど
今回はすぐに Sitできたから それがGood !!

エドは スタートするときに
先生のくるっと巻いた用紙を咥えようとして
(家にあるレトリーブ遊びのおもちゃと勘違いしたかも)
出遅れました。
でも すぐに座るという課題はできたよ!!


ゲームの賞品を自ら選ぶラスエド


IMG_6582.jpg


またこのトリーツ持って日々のトレーニングに励むのだぁ~~

IMG_6570.jpg


つづく