ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 犬仲間
CATEGORY ≫ 犬仲間
       次ページ ≫

ラベンダー

毎年6月終わりからのこの時期

ラベンダーの良い香りに我が家は癒されてます


お散歩友達のムーンちゃん家が
丹精込めて育てておられるラベンダーをいただけるからです。

「ラベンダー咲いてますよ~」とメールが来て
「はあい!」とお家まで
バケツとハサミ持って ラスエドお供に・・・


今年の雪がすごかったので
かなりたいへんだったそうですが
しっかり根付いていた株は見事に花を咲かせていました。

IMG_7972.jpg


「しっかり手をかけたら、きれいな花で返してくれる・・・」とママさん

なんでも同じ
努力が実を結ぶんやね。
もうちょっと庭のあれこれ
ちゃんとしなあかんな


ラベンダー摘みの間は ここで待っててね

IMG_7976.jpg

リードが「X」状態になってるおふたりさん(笑)


この日はティナママさんと一緒に伺っていました。
二人の分残しておいたから
これ全部きれいにしてよ

と言われ、バシバシとハサミを入れる。

ふわ~と香りが舞い立つ

ホントに香りがよいラベンダー


IMG_7978.jpg


こんな山が三つぐらい・・・


摘み終わったら ムーンちゃん登場です


IMG_7982.jpg

ラスより1つ上の12歳
小さくて おとなしくて 可愛い。

お久しぶり~

IMG_7984.jpg

ラスの舌、なにそれ?何の形?

身体の大きさ かなり違うけど仲良しなんです


IMG_7987.jpg



花言葉
「あなたを待っています」

紅茶やケーキに入れたり
ポプリとしてチェストに入れたり
お風呂でも
部屋の消臭とかにも・・・

あれこれ使わせてもらっています。

いつもありがとうございます

午後は水泳大会♬

パパママたちが舌鼓を打ち、おしゃべりしている間
おとなしーく待ってるわんず。

追いかけっこで満足してくれたからね。

IMG_8044.jpg

IMG_8045.jpg


では、キミたちの時間といたしましょう

思いっきり飛び込んでいっちゃう

IMG_8047.jpg

IMG_8054.jpg

IMG_8046.jpg

毎日といってもいいぐらいに
この場所歩いてるし
泳いでるけど
お友達がいると 俄然ハリキリ度が違いますなぁ・・・

最年長11歳 ラスラ選手
何回飛び込んでいったことか。

それに、毎回まず間違いなく、おもちゃもgetしてたよね。

IMG_8070.jpg

IMG_8058.jpg

先頭きって泳いでいるのがラスラ。
オーディエンスが多いと燃えるタイプです

右端の超笑顔のひと=ラス

IMG_8065.jpg


そしてびっくりしたのがジャズくん。
泳ぐのは初めてだって聞いて・・

あんまり躊躇もなくスイスイとおもちゃを取りに泳いでいく姿。
水の申し子になりそうですね!

IMG_8068.jpg

IMG_8069.jpg

IMG_8061.jpg


クレアちゃんも泳ぐのが大好きっ子Girl

おもちゃなんてなくても ひとりで~~気持ちよさそう

IMG_8064.jpg


この日は人もいないし
ボートなんかも出てなくて
まさに貸し切り状態

みんなホントに楽しく琵琶湖を満喫

泳がないって言ってた小雪ちゃんも
少し泳いでおもちゃ取りに行ったしね!
あと一息できっとコツをつかむよ。

IMG_8072.jpg

IMG_8056.jpg



自然乾燥を兼ねて 公園へ戻り

IMG_8079.jpg
 
まだまだ追いかけっこも楽しむ

IMG_8131.jpg

なんとなーく木陰で集まったり

IMG_8096.jpg

IMG_8097.jpg

IMG_8099_2017070312482862d.jpg


「レトザイル進化形Ver.」の集合写真にもチャレンジ

IMG_8100_20170703124829b93.jpg

みんないい子やね。。(感動)



つくたんには
「美味しいものくれるおばちゃん」と任命されてるわたし
すっと笑顔で前に座ってくれます
(コマンドなんていりません。あ・うんの呼吸ってやつ)

IMG_8091.jpg


あれ? イイもの持ってるでしね?と
嗅ぎつけたラス。鼻がいいね~

IMG_8084.jpg

あっという間に小雪ママさんの前には犬だかり(笑)

IMG_8093.jpg

「ハイハイ 良い子たちはついてきて~」 犬使い現る

IMG_8116.jpg

IMG_8117.jpg

行きそびれたジャズくん、早く早く!

IMG_8119.jpg



しばらくしているとサラダバーをし始めたので
用意していたわんこデザートをあげました。

写真撮り忘れたけど
『トマト寒天ヨーグルトソース』

ちゃんと「マテ」してからですよ!

IMG_8120.jpg

IMG_8122.jpg


この後 パパママたちも
スイーツタイム

レアチーズ作りました。まあまあの出来栄え。
いつも失敗してたらどうしようとドキドキなんよね・・・


みんなだんだん電池切れになって
眠たくなってきたようですzzz
横になる子も。

いや、最年長だけは
オメメぱっちりでずっと笑顔で座ってはったけど






とってもとっても楽しかった
みんなと会うのは久しぶりでもあったけど

ホントに楽しくて気のいい方たちばかり。

こうして一日を楽しく過ごせて良かったです~

ありがとうございました


IMG_8127_201707031312566ae.jpg


 
最後に もう一度 

IMG_8102.jpg


また会いましょうね。
最高の『びわ湖の日』でした。

BIWAKOに集合~!

7月スタートの昨日
楽しい仲間たちと 「BIWAKO」にて集合しました!

後で気づいたけど 7月1日は『びわ湖の日』なのです。(ピッタリね)

前日から大雨じゃないか…との予報が出ていて
キャンプ場へ行く予定だったけど
変更してラスエド家に来ていただきました。
雷鳴ったら エドは大変ですしね


朝方は雨が降って  ああ、やっぱり・・・と
気落ちしたにもかかわらず
皆さんが来られる時間から 雨あがる

日ごろの行いがよろしいのですね、きっと。
(そういうことにしておきましょう)


ならば、やっぱり走らなきゃーーということで・・・

e_20170702111103310.jpg

公園で開放感たっぷりに追いかけっ こ GO



c_201707021111013a5.jpg

a_20170702111058b09.jpg

つくしちゃんとエド 


b_201707021111018f0.jpg

ターボくんも参入


IMG_8129.jpg


d_20170702111553e1d.jpg

いつでもどこでもゴロスリだけは
忘れちゃいないエド

IMG_8014.jpg

IMG_8130_20170702111930af5.jpg


この日集まってくれたのは

つくしちゃん 

今までで一番テンション高いつくたんを見たよ

IMG_8037_201707021119264f9.jpg

ターボくん 

1歳3か月になって 青年の精悍な顔つきになってた。


IMG_8038_2017070211192867b.jpg


ジャズくん

前会った時より足が伸びて・・・
でも可愛いお顔はそのまんま

IMG_8036.jpg

ラスエドと一緒にお水を飲んでちょっと休憩 

ジャズくんはラスラの甥っ子
並んだら なんとなーく似てるような? 似てないような?

IMG_8034_20170702112958efa.jpg


わぁ~ 青空が見えてきましたよ


IMG_8028.jpg

左から ターボ・ラスラ・エド・つくし・ジャズ


IMG_8032.jpg



そうこうしているうちに
小雪ちゃんとクレアちゃんも到着。


IMG_8043.jpg



そして
お愉しみのひとつランチの準備です。

みなさん手際よく
なんでも用意してきてくださって

大豪華版のランチができあがり~

IMG_8040.jpg

IMG_8042.jpg

IMG_8041.jpg

近江牛の焼肉
つくたんパパお手製のたこ焼き
パンフォンデュ
ケークサレ
サラダ

テラスでみんなとおしゃべりしながら
美味しいものを食べる・・・最高


話に花が咲いて
でもやっぱり
話題は犬のことかな・・・


この日は湖からの風も心地よく
あまり暑すぎず 
なんといっても予報外れで 雨降らず!


さぁ 人間たちのお腹も膨らんだところで
ワンズのお時間ですよ~

わんこ仲間とハイキング♪

5月1日 大好きなハイキングに出かけてきました♪

この日は月イチのレッスン日だったけど
残念ながら 中止となり
せっかく予定していたんだから・・・
集合~~!! ってことになりました。


ご一緒してくれたのは
いつものレッスン仲間である

つくしちゃん

IMG_7132.jpg


一姫ちゃん

IMG_7144.jpg


場所は希望が丘文化公園
ここはたくさんのハイキングコースがあって
一日楽しめる 大きな自然そのものの公園。

朝の集合前に雨が降ってきたので
山の道は滑って危ないということで
大きな通りとサイクリングロードを行くことにしました。

東口から西口へ出発ーーー


新緑が目にまぶしい

IMG_7126.jpg

まずは1枚
それぞれに楽しんでる感で。

IMG_7127.jpg





歩いてるところをカズちゃんのママさんが写してくれました。

IMG_7213.jpg


途中少しぱらっと雨が降ったり
雷もなったけど
大事にはならず 快適なちょうどいい気温でした。



藤が美しい広場に出てきて・・・

IMG_7130.jpg


2枚目パチリ
記念写真マニアのように整列写真撮りましたよ。
「Stay」のレッスンね。

IMG_7141.jpg



広場を抜けると
「かえでの森」には可愛い森の動物たちのオブジェがあります。

IMG_7156.jpg

森のお茶会にお呼ばれしました
お気に入りの一枚かも~


別方向からの写真も

IMG_7214.jpg


ちょっと休憩


IMG_7149.jpg

ラスとつくしちゃん、よく似てる

IMG_7146.jpg


もう赤く色づいてるかえでがあったので
その前で まずカズちゃんのアイドル写真

IMG_7150.jpg


レトたちも・・・4枚目

IMG_7159.jpg

絵本の世界のような雰囲気を楽しんだあと

さあ、また歩くよ!

IMG_7148.jpg

南ゲートを越えて西口まで歩きました。

その間 ほとんで人に出会わず・・・
犬連れにはありがたいことです。

GWでも学校がある平日なので家族連れがいなかった。


西口にはお水がちょろっと流れていて
そこをカズちゃんは素早く発見!!

黒い子は暑いものね、水に浸かってました(^^)

ほんの少しだけど
足裏を濡らして・・・

IMG_7162.jpg


折り返して また出発地点に戻ってきました。

10時半くらいに出て12時半。
約2時間。


山桜やツツジが咲いてたり
花びらの絨毯になってたり

トカゲが横切って 
見つけたラスをくい止めたり

もうすっかり仲間なので
カズちゃんがつくしちゃんのパパさんを待って
立ち止まってくれたり

おしゃべりしながら
みんなで歩くのはとてもとても楽しかった

達成感ある? ラスエド

IMG_7165.jpg



お腹もすいたのでランチに
道の駅竜王かがみの里に行きました。

IMG_7166.jpg

ドッグテラスがあるのです。
誰もいないからってことで広く屋根のある所を
使わせてもらえました。

レッスンの時は
ゆっくりおしゃべりできないから
いろいろお話しできて楽しかったです。

食事している間
疲れたのか わんこは横になってウトウトしてました。

と、そこへラブのお客さん2頭。

IMG_7167.jpg


一気に目が覚めました状態になってた

IMG_7169.jpg

IMG_7172.jpg


カズちゃんはちゃんとママのそばにお利口さん。

IMG_7171.jpg



ここでカズちゃん家とはお別れ

つくしちゃんとラスエドはまた公園へと戻って
第2ラウンドでーす

希望が丘ハイキング♬

よく晴れた6日(金)
お誘いを受けて ハイキングに行ってきました♪

場所は 希望が丘文化公園

少し早く着いたので
芝生広場空いてるかな~?って見てみると

IMG_5751.jpg


ラッキー  貸し切りだぁ!


ちょこっとフリーで遊ばせてもらいました。

IMG_5756.jpg


IMG_5744.jpg


IMG_5741_20170107091032de0.jpg


IMG_5745.jpg

楽しいね~~


Downの指示で わたしがボールを取りに行く間
待ってるラスラ ↓ (よそ見してるけど・・・)

IMG_5754.jpg

 

IMG_5749.jpg

こんな機会もなかなかないので
思い切って
2頭ともフリーにしたり・・・

最初の「Come」のひと声で
帰ってくるようにすることが
今年の目標

どんな時も「呼び戻し」は絶対できるようになってほしい。



車に水を忘れてきたので 取りに戻って
丘の上から 

ラスエド どこかわかりますーー?


IMG_5752.jpg


満足した2頭。
汗かいたわたし。

そこへ待ち合わせしていた
一姫ちゃん登場~


そう、今日はレッスン仲間のカズちゃんと初デート



IMG_5762.jpg


遊歩道をハイキングすることになりました。

IMG_5760_20170107093146a0e.jpg

こんな風景の中 3頭は程度に距離を置いて

わたしたちはおしゃべりもしつつ


IMG_5759.jpg


自転車道をしばらく歩いていくと
こんな可愛い動物たちが・・・お出迎え


IMG_5771.jpg


IMG_5768.jpg


IMG_5766.jpg



カズちゃんママさんが撮ってくれたウォーキング写真

IMG_5780.jpg


IMG_5777.jpg


初めての道は やはり バタバタもしたけど
まずまず歩けました。


そして

最初の芝生広場に戻ってきて
ここはレッスンでも記念撮影してきた場所なので
挑戦してみよう! ということになり・・・


IMG_5776_20170107093732167.jpg

  

おおっ! バッチリ  


実はこの大事な時になって
わたしのIphuneが・・・固まるという不測の事態
この写真もママさんからいただきました。

  おまけにもう一枚


IMG_5781.jpg


後ろでばたつくカラスが気になるラス
でも動かなかったのはよしよし



とっても楽しいハイキングでした♪

また次は別の道を開拓して

「希望が丘ハイキングマスター」を目指すのだ!




IMG_5773_20170107095441f9d.jpg


map右下のスタートが芝生広場。
そこから自転車道を歩いて
左の南ゲートで折り返し
帰りは大きな道を歩いてきました。

全5km近くある??

この時期だからこそ
犬も快適に歩けて良かったね。



お土産に 美味しいレモンもいただいて・・・

一姫ちゃん&ママさん

お誘いありがとう
 
次も楽しみ