愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
食後のひと眠りzzz
2007年09月29日 (土) | 編集 |
昨日の夕食からフードが「シュプレモ」に変わりました。お魚の匂いがしてきて、ラスラにはたまらないにっこり
すっごい食いつきがよくて、いつもあっという間ですがいつも以上に「はやっ!」って感じで完食。写真を撮る暇もなく・・・。
食べ終わった後、フードが置いてあるところへ行って「まだ欲しいな。」という顔してました。

だめだよ。せっかくダイエットを試みてライトを注文したんだからね。

食後、「おいしかったなあ」うまそ~ と浸る顔?

9.26c.jpg


ひと遊びした後はソファでまったり。私はTVを見ながら腰の辺りをなでていると、おやおやzzz

9.26b.jpg


このクッションは、ちゃんとクッションとして活用中。気持ちよさそうに目を閉じていきましたzzz

9.26a.jpg


そして、つい一緒に居眠ってしまった私でした・・・
しゃぼんだま
2007年09月26日 (水) | 編集 |
朝はめっきり涼しくなりましたね。空も少し秋に近づきつつ、散歩しても汗をかかなくなってきました。

9.26asahi.jpg


逆光だったので、夕日みたいですけど今日の朝日です。湖西なので、琵琶湖から朝日が昇ります。毎日なんとなく違って見えて、感動するような日もありますよキラキラ

「犬用シャボン玉」っていうので遊びました。

「今から、しゃぼん玉してあげるから。ちゃんと鼻で触るんやで。」

9.25a.jpg


「はい、わかったよ。」

9.25b.jpg


「え~、どこ? あ、あれか・・・なくなったあ!」

大きいシャボン玉を追っては消え、追っては消え、

9.25c.jpg


「わぁ、おもしろ~い 次やってやって!」

9.25d.jpg


「もう、おしまい。」っていうと、こんな顔になりました
お父さ~ん、ボール遊び好き!
2007年09月24日 (月) | 編集 |
休みの日だったので、久々家にいるお父さんとボール遊びです。もうしっかりわかってて、庭に出た瞬間、ボールにダッシュ

9,23a.jpg



9,23c.jpg


嬉々として走り回って、いい表情にっこり
ワンコっていいよね♪

9.23b.jpg


そんなラスラを見てると、こっちも癒されるんですよねぇはーと
ラスラ、good!
2007年09月23日 (日) | 編集 |
とっても嬉しいことが三つありました♪
まず、一つ目。ラスラは私が出かける時は、「どこいくの?一緒に行く!」とけっこう大変で、サークルに入っててもらったりするんです。でも昨日娘を駅まで送っていくために、ラスラにちょっとお留守番してもらう時、「シット、待て。」でドアを閉め、帰ってくると・・・

その状態で、待ってたぁピース

5,6分のことですが、ずっと『待て 強化練習』に取り組んできた私としては、全く私の姿が見えないのに、よく待ってた!!えらい!ってメタメタ褒めときました。

二つ目。今朝の散歩から帰って足を拭くときです。左を拭いた後、スッと自分から右足を「お手」状態にBrilliant
ラスラ「お手」とか教えてないんで、何も言ってないのに。

そして三つ目。朝ごはんのあと、家事タイムの間庭のハウスにいるのですが、(大抵寝てます)突然、吠え出したんです!しかも、すっごく大きい声でワンワンと。どうしたんだろうと見に行くと、庭に大きな蛇が! 気持ち悪~い。
お兄ちゃんに退治してもらうまで、ずっと吠えてました。「知らせてくれたんだね、ラスラ。ありがとうは-と」って言うと、静かになってまた元へ。


9.23hakkenn.jpg


どれも、大したことじゃないかもしれないけど、私にとっては
「ラスラ、good!」って大褒めの出来事。
最近落ち着きが出てきたように思うし、『こちらの言うことがわかってくるようになりますよ。』と言う言葉が、ああ、こういうことなのかな
と少し実感です♪


9.23.jpg


テラスでの定位置で、くつろぐラス
う・うまい∑(・ω・´)b
2007年09月21日 (金) | 編集 |
お父さんが教えたコーヒーの味。飲み終わるともう残っていないのに、必死でなめてます。氷が好きなので、それを味わってるんでしょうか?
ko-hi-.jpg


この時!ラスのしっぽは高速回転kao05

残像しか移ってないよぉ・・・´д`トホホ
sippo.jpg


「お耳そうじするよ。ごろ~ん」と言うと、いつも横になってくれるのでとっても楽です。気持ちよさそうにさせてくれます。きっと小さい時から習慣づけてもらったからでしょうね。感謝してます!

goron.jpg

眠いですzzz
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ソファーでうとうと・・・目をつむり始めたラスラ。
「ひじ掛けがちょうど枕にいいんだなあ」

neru3.jpg


「う~ん。ちょっと甘えたいなあ。お母さん、ひざまくらヨロシク」
Heart

utouto.jpg


本格的に床で寝てます。

neru2.jpg


少し前はサークルで夜は寝てました。でも「もう大きくなったから、好きなところでいいんじゃない?」という声に、なるほど! と思い、「さぁ、ラスラ寝るよ。おやすみ」と声をかけて、電気を消し、リビングのドアをバタン。

初めてのときは「えっ?ハウスにいかへんの?」みたいな顔してました。2日めからは、夜中いつのまにかハウスへ移動して寝てます。
なかなか入らなかったことが馬鹿らしくなるくらい・・・寝心地はいいのかなあblue

親戚わんことご対面!
2007年09月18日 (火) | 編集 |
17日快晴待ちに待った琵琶湖での対面式です。チャム・リム・ハウル・あ~にゃと楽しい時間を過ごしました。
私の用意を見た時から「やったあ!おでかけでしょ?」とハイになってたラスラ。初対面でもすぐに一緒に琵琶湖に飛び込んでいきました。
でも、じつはちょっと怖がり・・・足が着かないところにくるといつもなら引き返すけど・・・?リム君のすばらしい泳ぎを目の当たりにし、ハウル君のパワフルな飛び込みにおされ、多分沈みそうなのはラスラ?

sizumu.jpg


「ボ、ボクだって!やるぞ。」

hatuoyogi.jpg


やったー!泳ぐって楽しいピース

「ねえねえ。あ~にゃさん? あそぼ!」
一番年の近いあ~にゃには、さかんに遊ぼうと誘ってました。お断りされた時には、ひとり湖で黄昏てた時も・・・。

a-nya.jpg



クールダウンで楽しいおやつ。ラスラったら、常に一番前で待機!さすがやなあ。食いしん坊。でも、ハウル君はその横でジャンプ!
末っ子のたくましさですねぇ。oyatu.jpg



ゆったり落ち着くチャム君。味のあるとっても癒し系
普段は泳がないのに、この日は暑かったし、泳ぎも披露。ラスラはチャム君にも「あそぼ」攻撃してた・・・ごめんね。

tyamu.jpg

hauru.jpg

兄弟記念撮影。みんなと遊んで、うれしい一日だったねにっこり
空くんと会ってきました♪
2007年09月16日 (日) | 編集 |
友人の家にやってきたゴールデンの空くんに会ってきました♪ 体重6kg
で、ぬいぐるみのようなふわふわ感! ちっちゃな顔と大きな耳・・・もう連れて帰りたいくらいのかわいらしさですアップロードファイル

20070916215606.jpg


顔なんて手のひらサイズ、ちょこちょこ歩く姿、ペターと床に引っ付くように寝る姿、子犬にはほんとに守ってあげたくなる愛らしさがつまってますね。
ちゃんとおしっこもシーツにしてお利口さんでした。
大きくなったら、ラスラ兄ちゃんといっぱい遊ぼうねにっこり

20070916220142.jpg 20070916220209.jpg


帰ってきたら、ラスラが飛びついて「どこ行って来たの~?」くんくん
う~ん、君がやっぱり一番だよは-と
9.16.jpg

楽し~い♪
2007年09月15日 (土) | 編集 |
いろんなものをカジカジしてきたラスラ。靴やスリッパは匂いが好きなのか、今家族は夏にはスリッパはきません玄関のタイルは常に靴のない状態keep!
部屋もラスラのお陰でよく片付きますぅ。TVのリモコンも大好きでスキあらばパッとくわえて・・・何とか使えるもののテープではっている始末。押しても機能しないボタンも。子犬の時はくわえて庭を走り回られ、追いかける姿を郵便屋さんに目撃され、恥ずかしい

9.15rimokonn.jpg


おもちゃも必ずカジカジ。鳥さん大好きで、結局こんな無残な姿に。何回も治療して、もう限界。中綿を食べちゃうので、それを出してペッタンコになってます。でも、くわえてます。

9.15tori.jpg


おもちゃで遊ぶのは、ほとんど夜です。お姉ちゃんが学校から帰ってくると、甘えて楽しそうに遊びます
aito.jpg

筋肉質体型?
2007年09月13日 (木) | 編集 |
子犬の時は会う人に「大きな足やね。まだまだ大きくなるね。」とよく言われました。予想通り、大きく育った今は(31kg)「かっちり、肥えてるなあ。」とか「筋肉質ですねえ。」「大きいねえ!」など言われます。

今日も午後幼稚園の遠足らしい子供達が家の前を通り、口々に「わあ!おっきないぬ!」とラスラを眺めていきました。
住んでいるところが田舎なので、大勢の人に出会うという経験がなく、特に子供の高い声は緊張するようです。背中の毛がたって「ワンワン」ほえては、庭を走り、次の集団が近付くとそこへ走り・・・
 こんな時は、どうするのがいいんでしょう。
慣れるしかないかなと思ったり、家のなかで外の気配に吠えた時は、「ラスラ、大丈夫よ。」というとこちらを見てしばらくすると落ち着く時もあるんですが、外では声も耳に入らないようです´д`トホホ

「かっちり筋肉質」のラスラは、スポーツならさしずめラグビー部とか、アメフトとか?相撲じゃないと思うんですけど・・・

同胎犬のスマイル君の写真を見せてもらいましたが、顔はラスラに似てるけど、とってもすらっとした感じで、テニスって感じテニス

今日もラグビーボールはないからサッカーボールを加えて走るラスラですピースま、お父さんもそんな体型だから、いいってことで~9.12.jpg

ラスラの足、報告です
2007年09月12日 (水) | 編集 |
ラスラの足のことで、いろいろアドバイスありがとうございます。すぅままさんに教えてもらった専門家の方からもお話を聞き、
「気分転換をさせてあげる。なめたらダメ!と言わない。あまり気にしすぎるとそれを感じ取ってしまう。」など、ああ、そうかと納得するものがありました。
早速なめてても「だめ」と言わずに、遊びに誘っています。獣医さんでほんとに疲れてたし、消毒を勧められたけどそれをすると緊張しまくりなのでちょっと今はストップ。元気はすっかり取り戻しましたsmile-8『治癒力』を信じながら、様子見てみます。ティーツリーオイルは手に入り次第、試してみます。
9.12asi.jpg


少しボケてるんですけど、こんな感じです。今日はあまりなめずに過ごせたと思います。

ブログっていいなあ、ありがたいなあと実感です♪すぅままさんと空海ファミリーさんが話に使ってくださるのも、嬉しいです。バンバン使ってくださいにっこり
ラスラの脳内、えっ?
2007年09月10日 (月) | 編集 |
よく流行ってる脳内イメージを娘が出してくれました。私たちのもそれぞれに「当たってるかも。」とか「絶対違う!」とか、あれこれでしたが、ラスラの考えてることって??

ras-nou.gif


これってかなりの変人、いやなやつだあ!(笑)

楽しく遊んでる時も、おやつに必死だった時も、テラスでのんびりしてた時も、キミは何かに悩んでたり、悪いいたずら考えてたりしたのかい?
2003_0101rasler0032.jpg 9.10asobu.jpg 9.10.jpg


まあ、でも一番はラスラが元気で幸せだったらいいかなオンプB2朝もしっかり歩いて、食べて午前中はウトウトしてます。はやくかゆいのを治してあげたいからできることがんばりま~す。
獣医さんでお疲れ~
2007年09月09日 (日) | 編集 |
午前中獣医さんに行ってきました。足の裏が赤いのがすっきりせず、かゆいのかぺろぺろなめるのでよけい治りません。
消毒の仕方を教えてもらって、ビタミン剤をもらいました。混んでいて長くかかったし、獣医さんでいつも緊張するので、疲れたのか午後もずうっと寝てました。(ストレス?)
夕方の散歩とご飯はいつもどおりなので、大丈夫かな? と思うけど、いつもと違って庭にも出ないし、いかにも「しんど~」って感じなので心配
そのうえ、夕方頃から赤かった左より右をなめ始めちゃった!! きっと朝起きたらペロペロしてるんだろうなあ~メソ
とりあえず、明日は元気なラスラに戻ってね。
ドッグランにて
2007年09月08日 (土) | 編集 |
今日は夕方からドッグランに行きました。新旭風車村というところにあります。ワンコは4頭しかいなかったので、ゆったりのびのび走れてラスラは、ストレス解消!
超小型犬(ラスラの顔の1/3くらい)、小型犬、中型犬、そして大型犬(ラスラ)とそろってて、追い掛け回さないかなあと心配しましたが、チビちゃんたちのところに行くとちゃんとゆっくり近付き、そぅっと鼻でくんくん

9.8run1.jpg
ビーグルのクウちゃんからは、気に入られて後を追ってもらったり、鼻をナメナメしてもらいました。子供たちとも遊んでもらえたし、走れば「速い!カッコイイ!」と褒められて得意満面キリリ

9.8run2.jpg 9.8.jpg


帰りの夕日、なんとなく秋の風を感じさせてくれました。
9.8yuuhi.jpg

昔と今
2007年09月07日 (金) | 編集 |
ラスラが爆睡していました。最初は犬がこんなヘソ天で寝るなんて驚きでした!
超リラックスモードのラスラを見ていると、安心してるんだなあと可愛くなります。
「あんたのそんな無防備な寝顔が、スキ!」と抱きついときました。(CMの藤原紀香ふうで)

neru.jpg


こちらは1年前、来たばかりの頃のラスラ。∑ちっちゃ!

2006.7.jpg


顔が小さくて、耳が大きいなあ!
ラスラ王子様?
2007年09月06日 (木) | 編集 |
「名前は?」と聞かれて「ラスラです。」というと、大概聞き直されます。珍しいのでしょうか。
いくつか上がった候補からなかなか決められなかったので、原始的な「あみだ」と言う方法で決めました。2回やって2回とも「ラスラ」に行き着いたので、「この子はラスラだ!」と。
名付け親は娘なんですが、『ラスラ』とはゲームに出てくる国を守るとっても勇敢な王子様の名前なんだそうです。ちょっとこわがりなところがあるから、名前負けしてるかなあ~汗;

3文字しかないのに、「ラス」って省略して呼ばれたり、膝枕で甘えてたら「ラチュ」って呼ばれたりもしてますにっこり9.1.jpg

 今日はアップで・・・。ハンサムボーイだハートと親ばかな母です。
 う~ん おいしそう!
2007年09月04日 (火) | 編集 |
お父さんの帰りは遅いので、ラスラはその頃うとうとモード。でも車の音など聞きつけて、パーッと走っていって出迎えます。
そして、ご飯を食べている間中、シッポふりふりで シットしてますポ

それは! 僕にも何かいいことないかなあって思ってるのです、きっと。しかも、今日はラスラの好きなお・さ・か・なさんま新鮮なさんまだったので、ちゃんとフードにも乗っけてあげたのに、魚の匂いは格別のようです。

そういえば、5月頃琵琶湖で遊ばせてたら、ぷかぷか浮かんでた魚を飲み込んじゃったんです最速で。気が動転した私は家まですっ飛んで帰り(ケータイ持ってたのに)獣医さんに電話。「大丈夫ですよ。」あれ、何の魚だったのかな? 
たまに、顔を水につけるときも小さい魚を食べようとかしてるのかな?
魚スキなのは猫ちゃんだと思ってたけど、ワンコも好きなんですね。これも発見でした!!sanma.jpg

hosii.jpg

皆さんのワンコはどうですか?
毎朝いっしょ
2007年09月03日 (月) | 編集 |
初めて犬を飼った私たちは、喜びと共に驚きやら、戸惑いやら、たくさんあります。その一つが
 犬は習慣性の動物
毎朝、私たちの朝食後の行動がおんなじ!
まず洗面所へ。シットして待つ。「終わったよ。」次は着替えに二階へ、でもラスラは二階へはNG、なので階段下で待つ。この時かわいく鼻を鳴らします。くぅーん(この声たまりませんよねはーと
次は帽子を取りに玄関へ。靴大好きだけど、この時は見向きもしません。(だって、散歩やし)
準備完了すれば、テラスへ出てリード。

毎朝必ずこの行動をとります。たまに帽子忘れたりしたら「忘れてるよ。」と振り向きます。雨の日は、小雨になるまで待とうか考えていると、じっと見上げて訴えます。「ねぇ、お散歩は? 行こうよお」
その瞳に負けて傘に手が伸びるのです。

今朝の散歩で、亀さんに遭遇! 20センチはありました。ラスラは興味深々で、でも亀さんはスタコラさっさとたんぼのほうへ。きっとラスラに「やばい!」身の危険を感じたかも。2003_0101rasler0013.jpg

まだかなあ・・・
2007年09月02日 (日) | 編集 |
私が食事の用意をしている間、ラスラはキッチンの足元で待ってます。ダウンしたり、横になったり、足をなめたり・・・じーっと待ってます。そして時々ためいきを。ふぅー(鼻息)絵文字名を入力してください

9.2-matu.jpg  9.2-huu.jpg

「ラスラ、できたよお!」「やったあ!ごはんだあ!」

9.2-mesi.jpg

そして、あっと言う間に完食!大好きなご飯の時間でした
今日からはじめます!
2007年09月01日 (土) | 編集 |
我が家の愛犬ラスラの日常を中心に綴っていきます。
ラスラは、1歳4ヶ月の♂のラブラドール。2006年7月8日満3ヶ月で我が家にやってきました。甘えたで、食べることとお散歩大好き
少し天然も入ってるとぼけた子です。
今日も庭を散策しながら、バッタさんを探してま~す

そんなラスラと暮らす家族は、
  時間があれば楽しくボール遊びしてくれるお父さん
  夕方のお散歩に連れてってくれるお兄ちゃん
  ちょっかいも出すけど膝枕が大好きなお姉ちゃん(妹?)
  ラスラの可愛さにメロメロのお母さん
の4人です。ラスラとの愉快なまいにちを楽しんでます!

sagasimono.jpg