ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

食い意地はってます

食べてカラッポなのに、まだコングにかぶりつく・・・未練たっぷりだねぇ。
10.30c.jpg


トレーナーさんによると、まだしぼらなければいけないラスラの身体。腰にかけて確かにたぷついてます 食事と運動のバランスだと。人の駆け足程度の速さで、ずうっと引き運動させるのが一番いいらしいです。でも、私もちません。

気候がいいので、散歩の時間を長めにしたり、広場で走らせたりして少しでも運動量をって感じです。この前は朝、広場で鳥を思いっきり追いかけてました。誰もいないし、もういいやって思って。自分で納得するかと期待したけど、ダメ、鳥さんは大好きですぅ

それ以上に大好きな食べ物。

10.30b.jpg


夕食を見学中。魚だったので尚更、羨ましそうな眼つき。

10.30a.jpg


ごちそうさま。もう終わりやで。お兄ちゃんに言われてしまいました。

「ぼくは、もらえないんや
スポンサーサイト

ママの手作りよ

隣のおじさんからおいしそうなサツマイモをいただいたので、スイートポテトを作りました。ラスラの分もあるのよ。ラスラのは砂糖はやめて、焼く前にメープルシロップを少しぬって焼きました。
あっと言う間なので、小さめにして二日分のおやつ。


10,28c.jpg

写真だと、チキンナゲットやん・・・ちがうんです。スイートポテトですから。

ラスラは「そんなの関係ねえ!」のノリで、完食絵文字名を入力してくださいおいしかった?

10.28d.jpg


「こり、まだ欲しいでし。」残念、また明日。

食後、お日さまぽかぽかのテラスで物思いにふけるラスラ。
10.28a.jpg

 『われ思う、故にわれあり』でし。

10.28b.jpg


 難しいこと考えてたら眠いでし。(ウソウソ、考えてない)

コスモス畑

結里くん家のブログで見た素敵なコスモスに感化され、近くに咲いていないかと探したところ! 灯台下暗し、最寄り駅の北側に、あるじゃあないですか?! コスモス畑が!
広大な、ってことはないけど、地元の人が景観を守ろうと咲かせてくださったそうです。早速夕方ラスラと訪れました。
10.27a.jpg

10.27b.jpg

駅の北側まで歩いたのは初めてで、ラスラはそわそわ。お花畑の中に入ると、花を踏みつけそうなので外から眺めました。
10.27c.jpg

写真を撮影されてる方もおられ、やっぱり「秋桜」きれいな花って人の心を豊かにしてくれますね濃淡のピンクが夕空に映えました。
10.27d.jpg

ラスラは白黒にしか見えへんの? きれいな色やよ。

帰り道で道路工事のおじさんたちにかわるがわる可愛がってなでてもらいご機嫌なラスラでした。

ティラノザウルスを捕獲?

最近買った恐竜「ティラノザウルス」のおもちゃ。「破壊ダー君」には最適とあったので、買ってみました。すごく硬い!表面のざらざら感もいいかも。ラスラはうれしそうにカジカジ。
 もう顔つぶれてます・・・
10.23a.jpg


手で器用に押さえてるけど、ソファの上なので、「あ、落とした。取れない。」

10.23b.jpg

10.23c.jpg

10.23d.jpg


はいはい、取ってあげますよ。どうぞ

10.23e.jpg

大口開いてかぶりつき!

ひなたぼっこ

お日さまぽかぽかでいい天気ラスラは庭でひなたぼっこです。名前を呼んだら振り向いたけど、もうまぶたがくっつきそう・・・
10.22a.jpg


部屋に入って、どうしてるかな?と見たら、干してたクッションを枕にひなたぼっこjumee☆sun1ちょっとー、でも、まいいか。気持ちよさそうやし。

10.22b.jpg


特別出かけなかったけど(風邪ひいて)のんびり過ごした一日でした。

夜も睡魔に襲われるラスラ。「もう・・・ねむいでし。」

10.22c.jpg


ソファから落っこちそうやで! 目はまだ開いてるんですけど、意識なさそう(笑)

10.22d.jpg

きれいになったよ

土曜日はシャンプーしました。風呂場に入ると壁際に身を寄せて固まってます(笑)じっとしててくれるので楽ですが。身体を拭くときはタオルを噛んで、暴れてます。

きれいになったよピースシャンプーあとはホントいい匂い。「きれいな毛並みですねぇ。」ってよく人に褒められます。別に私の努力じゃないけど、うれし~いきゃっ

10.21a.jpg


指の間もティーツリーオイルを塗ってから、だいぶよくなってきました。まだ少し赤いのが残るけど、なめることもあまりなく・・・。シュプレモフード効果もあったかも。いろいろ教えていただいてありがとうございました。感謝ですjumee☆thanks2

10.21b.jpg


まだ毎日ご飯前に塗ってます。もうすっかりわかっててゴロンと仰向きになってくれます。

10.21c.jpg


「もうかゆくないんだ。ボクからも、ありがとうでし。(ハウルくん調)」

なんか、噛みたい気分・・・

今日もお兄ちゃんとお散歩です。門を出るときの「シット」は完璧です。入るときも自然と待っています。
10.18a.jpg


帰ってくると、なぜかリードをカミカミ。私とのときはしないんだけど、お兄ちゃんと行くとこうらしいです。何の意味?
10.18b.jpg


家の中ではクッションをカミカミ。これは、ちょっとした腹いせ行動かも。目つきがやんちゃ。
9.30itadura.jpg


ラスラは思うようにならない時、腹いせ行動に出るんです。クッション噛んだり、ごみ箱のふたを開けたりします。結局怒られて終わるんですけど・・・10代の反抗か??

夕方、空に飛行機雲が出てました。気持ちの良い季節です。食べ物もおいしく、みんな食欲旺盛です。ラスラを太らせないようにしなければ。
10.18c.jpg

忠犬ラス公(?)

昨日の夕方 散歩の時間です。
「お散歩はおにいちゃんが行ってくれるよぉ。階段で待っとこな。」
と言うと、二階から降りてくるおにいちゃんを待つラスラ。

10.14a.jpg


ずうっと待ちます。ダウンして、鼻を鳴らして「くぅ~ん。」(切ない)


10.14b.jpg


忠犬ラス公になってますわんこ自分の楽しみのためなら、ガマン!してるだけですけど。でもなんかいじらしくなる親ばかな私・・・。

やっと降りてきたおにいちゃんに尻尾を振って、お散歩に行きましたは-と


10.14c.jpg

 
前の日は湖に入りかけて、すぐ引き返したのでもう水は冷たいと学習したのか、湖に入ろうとしなかったそうです。
また来年いっぱい泳ごうね♪

秋空

とても良いお天気が続いてます。ぽかぽか陽気で、空は秋の雲。琵琶湖もさすがに人気がなくて静かです。

10.13kumo.jpg


10.13aki.jpg


こんな日は日光浴だよねぇとばかりに、庭でのんびり。いつもははしゃぐのに、今日はボール遊びをした後はなんとな~く眠たそうに・・・。

10.13b.jpg

10.13a.jpg


私のそばでダウンして寝るの?と思いきや、あ~あ、サンダルをカジカジ。どうしてこんなに足の匂いのするもの好きなんでしょう??

10.13c.jpg

お散歩で

すっかり秋らしくなり、金木犀の香りが漂ってきます。「いい香りだなあ。」って思って散歩してると、ラスラも甘い香りが気になるのか、この頃金木犀の近くになるとそわそわするんです。なんか、食べるもん?て思ってるんでしょう・・・

「お散歩行こうよ。」と窓越しに誘うラスラ。「コン」って手でたたいて合図。

10.10a.jpg



散歩でワンコと出会ってもなかなか遊んでもらえないラスラ。今朝もしかたないから別のほうへ引っ張っていったら、突然飛びつかれました後ろから足にしがみつき、まるで
「やだぁ! あっちのワンちゃんところへ行きた~い!」とだだっこのよう。はずかしいわ、いくら人目がないからっていっても。

なんとか気持ちを切り替えさせて・・・次は、いきなり立ち止まる。
キケン! 猫ちゃんです。またまたラスラはテンションup
リードを引っ張り、走り出そうとするのを阻止。
「ヒール!」の連発。こんな時にはフードで気を引いてます。力が強~くてこかされそうですから。

今日はラスラもお母さんもお疲れだよ


10.10b.jpg


帰ってきたら、ソファで休憩。

走ったねぇ

休日にドッグランへ行きました。ラスラはもうわかっているので、車を降りるなり、早く~って感じです。
たくさんのワンコが居て、ラブちゃんやゴールデンと早速走りっこ。年も1歳4ヶ月と変わらなかったので、いい遊び相手に。
10.7c.jpg


10.7b.jpg


ラスラは、一頭ずつワンコを訪ね歩いて「あそぼ」と言ってます。飼い主さんにも愛想しておやつもらったり、お水ももらったり。ワンコと遊ぶ人はみんな、ニコニコ笑顔ですよねにっこりちょっとした情報交換して、すぐ仲良くなれるのもワンコたちのお陰だなあ。こんな時間もとても好きです♪


走り回って遊んで、ふと私の姿を探したのか、ラスラがキョロキョロしてたので「ラスラ、おいで。カム。」って言うと跳んできました!オフリードで「カム」を練習。

疲れたのかダウン姿勢で何度も顔を見上げるので、「もう帰る?」って聞くと、サッと立ち上がり出口へ向かっていっちゃいました。
10.7a.jpg

楽しいトレーニング

ラスラが楽しみにしているトレーニング風景です。家のすぐ近くの公園でします。雑草ボーボー状態・・(これも少子化の影響?)

ゴムつきのボール、獲物くんを探すかのように飛びつきます。
10.5a.jpg



ダンベルを持ってくる練習。「ピック」と先生が言うと、ルンルン持ってきます。家じゃまだまだ・・・
10.5d.jpg


「ヒール」「ダウン」「ウェイト」しっぽを振り続けながら、指示に従い、いっぱい褒めてもらいます。
10.5b.jpg


10.5c.jpg


クリッカーを使って集中し、考える練習も。ウ~ン、どうしたら、ご褒美もらえる? ラスラは考えて、棒の先に鼻をツン。
10.5e.jpg


私も一緒にボールで遊んだり、ヒールで歩く練習をしたり、楽しい時間を過ごせました♪訓練士さんの車が見えなくなるまでちゃんと見送ってるラスラ。なかなか律儀な奴だなあ。

おやつ♪

10月から訓練士さんのトレーニングを再開しました。暑い間集中が途切れると言うことでお休みしてたので。久しぶりの対面、ラスラは何度も跳ねて大喜び!とっても楽しそうにトレーニングしてました。
「教えたことちゃんと覚えてますね。」
「これだけ集中できるなんて、なかなかいませんよ。」とお褒めの言葉もいただけて、お母さんは嬉しかったよ

夏の間も、練習しておいてよかったあ! 「いますぐできなくても、段々できるようになればいいんです。」とよく言われます。焦らなくても、ちょっとずつ・・・の気持ちでやってます。

今日は少し豪華なおやつ?! アキレスだあ!
9.30oyatu1.jpg

9.30oyatu2.jpg

 目が輝くラスラキラキラ
9.30oyatu3.jpg


おやつはハウスの中であげてます。いいことがあるところって思って欲しいから。でも、ハウスあんまり好きじゃなさそうです。食べてる間は必死ですけど・・・(笑)