愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
ええっ、トビヒ?
2008年07月31日 (木) | 編集 |
水曜日、ラスラの顔の下に丸く脱毛してるところを発見。じゅくじゅくしてる・・・獣医さんが休診日なので、今朝早速行って来ました。
診断は「トビヒ」正式にはナントカ膿皮症。細菌感染で水が原因らしい。つまり、火曜日に泳いだ時にもらったということですo
この辺りは湿気も多く、かかるワンコは多いとか。「トビヒ」に犬もかかるんだぁ・・・

2008_07315gatu0003.jpg

消毒してもらい、5日分の薬をもらいました。2日ぐらいがピークで、その後は薬で治るそうです。
この症状が出たのは、体質か、体調が悪かったせいだろうといわれました。でも、今までしょっちゅう琵琶湖に入ってるんだから、体質じゃないだろう・・・その日の体調が悪かったのかな?
暑さのせいでちょっとバテてる→水に入って涼もう! という私の頭の公式がまずかったのかな

しかもしかも!「この夏は泳がないほうがいいかもねぇ。」と言われてしまいましたo
そんな・・・キャンペーンは中止? 治っても、やはり用心しないといけないんでしょうか。
お盆の間はどうせ人が多くて厳しいとしても、8月後半は泳ぎたい!泳がせてあげたい!
やっと覚えたのに~ラスラ~!!可哀想な子です。
というわけで、一緒に泳ごうという計画をしていたっみなさん、泳げるようになるといいんですが今のところわかりません。膿皮症について調べてみます。もし、知ってたら教えてください。

2008_07315gatu0005.jpg

「おかあさん、どうしたでしか?なんか叫んでるけど・・・」
何にもわかってないその目が・・・いじらしい。

体調を見るというのは難しいです。とりあえずまず完治しますように。

2008_07315gatu0001.jpg

獣医さんへ行ってストレス感じたかもしれないので、発散におっきなガムをあげました。30分ぐらい噛んでも原型とどめてました。5日間ぐらいもちそうです。
ついに開眼!
2008年07月26日 (土) | 編集 |
キャンペーンを実施してから、地道な努力が実ったか?ついに、ラスラ泳ぎに開眼しました!
水に浮くおもちゃを買って
2008_07255gatu0001.jpg

それを投げてみたところ
2008_07255gatu0005.jpg

おおっ!けっこう犬かき速い♪




おもちゃが気に入ったみたいで、何回もトライしてがんばってました♪
この後散歩もパスしてソファで寝てました。小学生みたい
一日一回は
2008年07月24日 (木) | 編集 |
夕方の散歩のとき、ラスラは琵琶湖に行きたがります。浜へ行く曲がり角をそのまま進もうとすると、座り込みストをするんです
で、最近は
「一日一回は琵琶湖に入ろう!」キャンペーン中。(参加者大募集)

「お姉ちゃんが今日は一緒に入ってくれるんでし。」
ラスラ、水が冷たいねぇ。

2008_07235gatu0001.jpg

いつもラスラひとりだと、水風呂に入ってる状態なんですが今日は?
「お姉ちゃんが一緒だから、よーし、がんばるでし。」
2008_07235gatu0004.jpg

どんどん泳ぐ泳ぐ。やるじゃん、ラスラ
2008_07235gatu0005.jpg
「喜んでくれるから、がんばっちゃうでし。」
枝を投げると、レトリーブもしました。耳に水が入るのか、泳ぎながら頭を振ってました。

2008_07235gatu0011.jpg

「ちょっと疲れてきたでし。」顔がめんどくさそう・・


2008_07235gatu0008.jpg

「あっ!あそこにいるのは・・・」目ざとく鳥を見つけたラスラ。ダッシュする直前です。
2008_07235gatu0010.jpg
水の中でとどまりました。ほっ
ここは我が家のすぐ前。30秒で泳げます。今年の夏は上手に泳げるようになるかな?目標はリムくんですね!
バトンが回ってきました!
2008年07月21日 (月) | 編集 |
Yさんから回ってきたバトン。正直に答えればいいのよっていうことなので、では始めます。

バトンのルール
◆次の人は時間を見つけてのUPでOK
◆嘘偽りなく答える
◆アンカー禁止
◆回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
◆ルールが守られていなければ罰ゲーム


Qお名前は・・・?
 ラスラママ:そのままです。ブログにある「マオ」というのは高校時代の呼び名で、懐かしいので付け        てみました。
 ラスラ:娘がつけたゲームに出てくるカッコイイ王子様の名前。「国を守って戦う勇敢な王子なのにイメージ違うっ!」と名付け親はいっております。


Q年は・・・?
 ママ:即答できない年になりました・・・百恵ちゃん世代です。ちょっとだけ下です。1月9日、山羊座。
 ラスラ:2歳3ヶ月。2006年4月8日、おひつじ座。

Q恋人は・・・?
 ママ:恋はしていませんねぇ。イケメン俳優さんは結構好きです。ミーハーなので。
 ラスラ:お相手なし。ご近所のパルちゃんとも最近会ってないし。遊んでくれるとしつこいので嫌われるタイプ

Q好きなタイプは・・・?
 ママ:何か夢中になるものを持っている人。おもしろい人。
 ラスラ:遊んでくれる人・わんこ&食べ物くれる人。初対面でもOK!

Q嫌いなタイプは・・・?
 ママ:意地が悪い人。怒鳴る人は苦手です。
 ラスラ:怖い人・わんこ。

Q好きな食べ物は・・・?
 ママ:スイーツ。果物。
 ラスラ:食べられたら何でも。特に、生食。食後の果物。

Q嫌いな食べ物は・・・?
 ママ:サザエのつぼ焼き。罰ゲームでも無理です。
 ラスラ:レタス。口から出した~

Q好きな音楽は・・・?
 ママ:学生のときは「オフコース」それから「スピッツ」オルゴール曲も好きです。
 ラスラ:夜鳴きそばの「タリラーリラ~・・・」には吠えた。それ以外はスルー。

Q好きなブランドは・・・?
 ママ:財布だけはバーバリー。後は興味がないです。
 ラスラ:シュプレモフード

Q好きな漫画は・・・?
 ママ:「エースをねらえ!」ただのスポ根漫画を超えた人生を語ってくれた漫画です。わんこが出てくるんですよ。ひろみが試練を乗り越える時に。泣けます!語ると熱いです。
「のだめ」も最近のお気に入り。
 ラスラ:見たこと無し。

Q罰ゲームは・・・?
 ママ:1週間お菓子食べない。(できるのか?)
 ラスラ:1日果物我慢。(ラスラもするんかなぁ?)

Q回す3人・・・色にたとえたら?
 わんこ友達が少ないので(親戚さんばかり)

 一人目:ボビーパパさん・・・色は深みのあるワインレッド 
  ラスラの弟ボビーくんのパパ。有名なドラマーさんで、私と一緒でわんこを育てるのは初めてとおっしゃってました。会ったことないんですけど、とっても優しくて包容力のある方という印象です。

 二人目:Oriverさん・・・色はピシッとした紺色
  ラスラの妹ココアちゃんのパパ。わんこを育てて何年目?とっても多くのことをご存知でいろいろ教えてもらいました。私が怪我してボビーパパのライブ行けなかったので、いつかご一緒したいです。

 三人目、ブログしてないけどいいですか?いつかされた日にって(そんな悠長なことで・・・スミマセン)
 そらくんのママさん・・・色はとってもきれいな水色
  神戸にいたときの職場の先輩です。tikilove母さんを紹介してもらったのもそらくんママです。相談に乗ってもらえる大切なお友達。センスがよくて頼れる素敵な女性です。

 これでよろしいでしょうか?Yさん、ルールを守れてます?

2008_07195gatu0007.jpg
「ぼくからもお願いでし。よろしくお願いしま~す」
おいしい笑顔^^
2008年07月14日 (月) | 編集 |
今日の夕ご飯はマトンがメインでした。野菜はなすのスープ煮、キャベツ、にんじん。ローズヒップ少々。ラスラはご飯が出来て、さあ食べるよって時にはくるくる回るんですが、いつもよりたくさん回ってたように思います。うれしかったのかなぁ~

2008_07145gatu0004.jpg


食べた後、とってもいい笑顔を見せてくれました。
「お母さん、今日のご飯おいしかったでし!!」

2008_07145gatu0006.jpg


まぁ、カンペキに親バカです。ハイ。でも なんだかそういってる気がしたので、自己満足でもいいのです。こんな笑顔が見れるなら、何度でも作ってあげるよーーってグー!

ついでに、2回目のフラワーアレンジメント作品。『ホリゾンタル』横に長くーというテーマの作品でした。なかなか難しかったです。
2008_07145gatu0002.jpg


文句も言わず
2008年07月13日 (日) | 編集 |
「ラスラ~耳垂れてるから、暑いやろ? 可愛くしてあげるよぉ」お姉ちゃんの登場です。

しょっちゅういじられているラスラ。

2008_07075gatu0001.jpg


姉「どう?こんな感じ」
ラス「ぼくには見えないでし。」

2008_07075gatu0003.jpg


いたずらっこのお姉ちゃんに何をされても文句ひとつ言わず・・・えらいよなぁ。キミは。人間が、いやいや、犬ができてる(?)
可愛い笑顔を振りまくラスラでしたjumee☆faceA207Ljumee☆faceA207R

2008_07075gatu0004.jpg
走ってストレス発散
2008年07月10日 (木) | 編集 |
足の裏をよくなめているので、ちょっとストレスかな?ってことで、夕方から走らせに行きました。
平日のドッグランは完全貸切。だーれもいません。逆に寂しい・・・

ラスラはひとりで走っては、においかぎクンクン、ボールを追いかけて、疲れると周りキョロキョロ・・・

2008_07075gatu0013.jpg


2008_07075gatu0007.jpg


夕方とはいえ、まだ暑い太陽舌がナナメに出ちゃってるよ。

2008_07075gatu0010.jpg

カミキリ虫発見。噛まれたら痛そうな歯をしてました。ラスラは虫をパクッといくので、樹に避難してもらいます・・・

「ああ~いっぱい走って疲れたでし。」

2008_07075gatu0012.jpg


さすがにお水をいっぱい飲んで、木陰でダウン。帰りの車の中でも、息があがってました。思い切り走れてストレス発散したかな?
あ~あ、外は暑いでし
2008年07月05日 (土) | 編集 |
ここ数日ほんとに暑いです。蒸し暑さもあるのでしょうが、日差しがぐっと厳しくなりました。
ワンコにとって受難の夏になりました汗;

ラスラも昼間はほとんど寝てます。庭に出て遊びたい。 でも、暑~い!!って感じでしょうか・・・
部屋から庭を眺めて、ため息が聞こえそうな後姿です苦笑い
2008_07045gatu0001.jpg


人もややバテ気味。散歩に行ってもラスラもちょっとバテ気味。気をつけないと運動不足で太っちゃうなぁ~なかなか水を飲まないので特に心配です泣き顔

人の夕食が豚しゃぶだったので、ラスラも同じメニューにしてみました。
2008_07045gatu0002.jpg


脂は取ってゆでた豚肉、大根おろしたっぷり、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、きゅうり、オリーブオイルをかけて・・・豚は初めてなので、少なめにしてフードを足しました。

2008_07045gatu0003.jpg


おいしそうに食べてくれました笑い。
第1回フラワーアレンジメント作品
2008年07月01日 (火) | 編集 |
前からフラワーアレンジメントに興味があって、近くで教えてもらえるというのでレンスンに行ってきました。初心者向けに1時間半ゆっくり教えてもらって完成!

2008_06305gatu0001.jpg


ラウンドという丸い形のものですが、最後のほうは花を空いてるところに挿したって感じでした。
でもとても楽しく出来ました。初めての作品が豪華で感激ローズ2

月に2回くらいでも行けたら良いなぁと思っていますkao02

ラスラはものめずらしそうにクンクンしてました。お母さんが作ったんだよー食べたらあかんよ。
ラスラは冬場散歩道に咲いていた椿の花をパクッといってました。それもしおれてるやつは無視、綺麗な赤い花ばっかりねらってましたから。

2008_06305gatu0003.jpg


お花とラスラ、どうでしょう・・・「ぼくは、おやつのほうがいいでし。」

おやつと散歩が済んで、テラスでのんびり家
2008_06305gatu0004.jpg