愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
昨日、地震が!
2008年08月31日 (日) | 編集 |
昨日の6時半ごろ、地震がありました。滋賀県北部が震源地だったそうです。うちの辺りは震度3でした。けっこう揺れて一瞬「うわぁっ!」って感じでしたえぇ
ラスラはご飯も食べてくつろいでいたけど、その途端、「なんでしか?こりは。」って顔して走り回り、サークルに入り、また出てきて私たちの足元へ・・・。怖かったんだろうなぁ涙

揺れは短かったのですぐ落ち着きましたが、「山古志村のマリ」の話とか思い出しました。
滋賀県西部はこれから地震の来る確率が高いところです。
対策をしなくちゃいけないなぁと思いつつ、非常食も用意してないし、[枕元には落ちてくるものを置かない] ぐらいでしょうか。
時々、ラスラが一人でいるときに大きな災害が起こったらどうしようとか考えます。誰もそばにいないと怖くて可哀想・・・動物とかを助けてくれるかなぁ?とか。やっぱりいつも誰かがいるというのはいいことですね。・・・と、まぁいろいろ考えた夜でしたkao06


先日、浜を散歩したラスラくんです。
2008_08295gatu0013.jpg
2008_08295gatu0010.jpg

もうすっかり人が去って、静かになった浜。一泳ぎしたけど、すぐ帰ってきました。天気が悪いので寒かったかも。
ママのいないラスラの一日
2008年08月27日 (水) | 編集 |
こんにちは!お久しぶり(?)なお姉さんです笑
昨日から母と兄が里帰りしており、ラスラとお留守番です。
本当は帰りたかったんですけど、一応受験生なので家で勉強やら宿題に追われています。笑

さてさて、母親がいないことを知らないラスラ君。
2008_08265gatu0006.jpg
「・・・なんか暇でし」
・・・とか言われてもね、勉強(という名の宿題)してるんですけどorz

仕方がないのでお庭に出してボールで遊んでやりました!2008_08265gatu0008.jpg
お、ボール捕まえたか~?kao02



2008_08265gatu0010.jpg
∑って無視かァァァァ!!ツッコミ用スリッパ
せっかく遊んであげているというのに~!!
こっちは時間ないんだよ~!コノヤロー!怒
もう面倒くさくなったのでラスラをお庭に残して立ち去ろうとした時・・・
何やら口元を膨らませながら此方を警戒していた。
……怪しい、(超直感です笑)

ラスラに近付いて口元を見てみると緑色のぶにぶにした感じの何かが口から垂れていました。
・・・・・・芋虫焦る3
やめて!ラスラやめて!今すぐ吐いてェェェエエエ!!大泣き
と、大声で叫びましたが空しく…
芋虫を素手で掴んで吐き出させることはできませんでした…
だってぶにぶに…無理無理!気持ち悪いから!!

セミに次いで芋虫まで主食になってしまったラスラさん。
殺すの自重しましょうか。笑
2008_08265gatu0011.jpg
「た、食べてないもん・・・・っ」


その後部屋に入ってソファに直行。
今日はお母さんとお兄ちゃん帰ってこないんだよ?というと
2008_08265gatu0012.jpg
何かよくわからん顔されて眠りにつきました笑
本当に寝てばっかだな~ラスラは。

ちなみに、夜、梨を私と父とラスラで食べてたあと
いつものように父の足を舐めだしたラスラの一瞬の激写!
(携帯なので画質悪いですが)
20080826190257.jpg
………しょっぱいの・・・?笑
涼しい風が~
2008年08月25日 (月) | 編集 |
最近涼しくなってきましたね。朝の散歩などとても爽やかな気分です。秋の気配? でも9月になったとたん、暑苦しくなったりして・・・
ラスラは涼しさを感じ取り、「昼間も走りた~い」と要求してくるようになりました。少し前は暑いからいいでし、部屋で寝るでしって顔してたのに・・

「これからお兄ちゃんとボール遊びなんでし!」
2008_08245gatu0003.jpg

「わーい!わーい!」

2008_08245gatu0007.jpg


声が聞こえてきそうな感じでした♪

お花は夏らしく『トロピカルアレンジメント』(これにはラスラ近寄らず・・・です苦笑い
2008_08245gatu0006.jpg

サマーリース
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今回のフラワー教室は 『プリザーブドフラワー』でした。
一から作ったわけではないのですが、生花にはないブルーの色をつけたバラを使って、夏らしいリースを作りました♪ 木工ボンドも使って工作気分。とても楽しく作れました。

2008_08185gatu0003.jpg

我ながら、満足満足kao03

ついでに、前に作ったモスベアー。これは、ラスラにガジガジされて絶叫して怒ってしまいました・・・
修復して届かないところに今は飾ってます。

mosubear.jpg

今度はモスでラスラを作ってみたいなぁ~
夏のおやつ
2008年08月15日 (金) | 編集 |
猛暑の毎日。おやつも冷たいものがいいかなぁ? 
作ってみました、バナナヨーグルトゼリー

2008_08145gatu0073.jpg

とってもカンタン。
1.バナナ1本をつぶして50ccの水と火にかけ、ペースト状にします。(火にかけると甘みが出るらしい)
2.ゼラチンを大さじ2杯の水にふやかしておいたものと牛乳・水を入れます。
 (低脂肪牛乳がいいのでしょうけど、なかったから普通の牛乳と水を50ccずつにしました)
3.ゼラチンがとけたら、火からおろし、ヨーグルト100ccを入れてよく混ぜて冷蔵庫で冷やして出来上がり!
プリン型4個出来ます♪

「ボクのおやつでしか?早く食べた~い絵文字名を入力してください 」
2008_08145gatu0074.jpg

3口で終了。また、明日ねjumee☆faceA3
夏旅行その2
2008年08月13日 (水) | 編集 |
夜ラスラはソファでぐっすり寝てました。去年初旅行だった時は、夜寝つけなくて困ったけど今回は大丈夫。
朝のお散歩。私たちも森林浴気分。
15.jpg
いろんな匂いが気になってくんくんの連続です。
16.jpg

朝食の後、昨日川遊びをした三滝川の上流、蒼滝に行きました。感じのいい散歩コースですが、そこまでは、けっこう階段の上り坂もあって・・・ラスラ大丈夫かなぁ?
17.jpg
18.jpg


全然問題なくどんどん歩いていって、置いてきぼりになりました。先について休憩中
17.jpg

大きな滝で、撮影とかにもよく使われるそうです。
21.jpg

さすがに疲れた? 滝の前の橋の上にて
20.jpg

そこから、「県民の森」へ行きました。広ーい広ーいところでいろいろあるのですが、歩いていると熱中症で倒れそうなので、水辺のありそうな小道へ。ラスラ、小さな川に迷わず、飛び込んでクールダウン。
23.jpg
24.jpg
 
「ふぅー! 冷たくて気持ちい~い」
鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、走り回ったり、少し先の池にも飛び込んで泳いでました。足が着かない池だったので、かなり頑張ってました。

26.jpg

満喫したあと、オーナーさんに教えてもらったドッグカフェ「フラウヘン「に・・・。
31.jpg
木彫りのドッグがいっぱいいました。チェーンアートの方の作品だそうです。
30.jpg
27.jpg
28.jpg

29.jpg
 手作りのササミジャーキー をもらってごきげん膃

帰りに421号線を通ってきたのですが、それはそれはすごい山道で・・・カーブの連続だし、2Mの幅に壁があってその隙間を通らなくちゃいけないし・・・1.8M幅の車でよく通れたもんです・・・
ああ~怖かった。ラスラもずーっとクーンクーン言ってました。揺れるし怖かったのかな?

三重県と滋賀県の県境を越えるとき、絶対に421号線は行ってはダメですよー!

「2度と行かんとこ。」父曰く。(運転に自信のある方、小さい車はOKかな?)
最後にかなり疲れた旅行でした。でも、楽しかった
夏旅行♪その1
2008年08月12日 (火) | 編集 |
10日11日と家族旅行に出かけてきました。準備をしてると何かを感じ取ったのか、ソワソワ・・・2階へ行って用意してると「きゅーん、きゅーん」となくラスラ。
「僕をおいてどこか行ったりしない?ぼ、ぼくも行くよ!」って感じ?
ラスラの心配は見事にはずれ、おとうさんの車に乗り込んでGO!

1.jpg
「どこ行くのかな~ 」 嬉しそうです。

三重県の湯ノ山温泉にある「リゾート イン フルール」
コテージになっていて、大型犬も泊まれます。オーナーさんが親切で、遊び場所からバーベキューの買出しポイントまでバッチリ教えてくれました。

13.jpg

しかも「今日は隣が空いてるから、2部屋使ったらいいよ」と言ってくれて二人ずつでゆったりしました。
すぐ近くを流れる三滝川に川遊びに。
3.jpg
岩がすごいので、ラスラが脱走する心配はなし。トビヒもよくなってるので、思い切って

2.jpg

8.jpg

6.jpg
水がとっても冷たくていい気持ちだねぇ。木の枝を取ってはガジガジ遊び。

「ラスラ~探検行ってくるから~」
7.jpg
お兄ちゃんもお姉ちゃんもどんどん行ってしまう・・・

4.jpg
取り残されるラス。30cmほどの段差の流れを上がることができないのです。足が滑るのか、怖いのか。
「行ってしまったでし。」不満顔5.jpg

「兄ちゃん、帰ってきたでしか?」
「ラスラ、いっぱい遊んだか?」語り合う男兄弟の図

10.jpg

部屋でお父さんの足マッサージを受ける・・・
14.jpg

大好きなみかんをパクつく・・・
11.jpg

「もう、眠いでしzzz」
12.jpg

みんなといっしょでとっても楽しいね
痩せました♪
2008年08月09日 (土) | 編集 |
肉球を怪我して病院に行ったとき、体重を量ると・・・なんと!? 28.2kg

30kg代をkeepしていたラスラ。ついに夢の20kg代ですよー

どう?ウエスト出てるかな。(ハウたんたちには到底かないませんが)
2008_08095gatu0002.jpg
夏場で運動量は増えてないはずだから、生食効果もあるのかなぁ?
最近は夕食だけ週の半分ほど生食です。今日は何にしようかなぁと考えるのも楽しいです♪
でも、とにかく痩せたのがうれし~い骨格も大きいので、これぐらいでラスラはいいかなと思ってます。

トビヒはいい感じに治ってるそうです。少し濃い毛が生えてくるとか・・・
2008_08095gatu0001.jpg

肉球の一番ひどいところ。ちょっと元気になって庭でボールで遊んでまたひっかかったようです。痛みはましになったよう・・・
2008_08095gatu0007.jpg

暑いのでクールボードでひと眠りzzz
2008_08095gatu0005.jpg
2008_08095gatu0006.jpg
くるっと回転してヘソ天に。部屋の端っこが好き  

最近はハウスに自分から行って寝てます。怪我した時とか疲れてしんどい時とか、ひとりを邪魔されたくないような時には行くようです。
2008_08095gatu0003.jpg
どうぞどうぞ、ごゆっくりお月さま
素敵なドッグカフェにて
2008年08月05日 (火) | 編集 |
京都の園部にある素敵なドッグカフェに行ってきました♪あ~にゃとママ・リムくん、ハウたんとパパ・ママも一緒です。2時間くらいかかったけど、古民家を改装した何ともいえない素敵な雰囲気に感激!
セネン・フント」(ドイツ語で「山の犬」)

2008_08055gatu0007.jpg

看番犬の父娘もいます。とってもおとなしい!そして、素晴らしい毛並み
2008_08055gatu0006.jpg
ドッグランの裏手は山林。涼しい風が吹いてきます。

2008_08055gatu0009.jpg
久々の走り回れる喜び、お友達もいるし!ラスラ、はりきっちゃいました膃
2008_08055gatu0001.jpg

ハウたんもはりきって、溝のドロ遊び?あっという間に「黒ラブ」に・・・
2008_08055gatu0010.jpg
ラスラ「近寄らないで~」ってハウたんから逃げてました(笑)
結局張り切ったこの兄弟は四肢全部負傷羈肉球がずりむけました。痛そう・・・帰りに獣医さん直行です。また薬もらってきましたよ・・・

お店の中ではあ~にゃママが焼いてきてくれたおやつをもらってごきげん。痛みなんか忘れるよ
2008_08055gatu0005.jpg

いつも可愛いあ~にゃ。ぬいぐるみのようです。
 
2008_08055gatu0003.jpg

今回は誰かにおもちゃを取られそうになっても、「嫌でし」と抵抗?できるようになってきたラス。成長です!
でも、足を怪我したので帰る前にもう一度みんなが走ってる時ラスラは・・・
「おおーい! みんな、よく走るんでしねぇ!!」

2008_08055gatu0008.jpg
と、お姉ちゃんの膝の上で何故か手を振る・・・(笑)

たくさんおしゃべりをして、猛暑を忘れるひと時を過ごしました。
ラスラも足の痛さもなんのその、セミをリム・ハウルパパから3匹もゲットし、満足気?でございました。
みなさん、楽しい一日をありがとうございますjumee

まだまだ身体の割りに体力のないラスラですが、来月もまた遊んでやってくださいねぇ♪

2008_08055gatu0012.jpg
肉球が痛く、疲れて眠いラス