愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
自己主張とすっきり?!
2008年10月29日 (水) | 編集 |
来週に迫ってきたオフ会の準備のため、月曜日はチャムリムYさん宅に集まりました。
ワンコのかあさん、あ~にゃママも一緒です。

着いてすぐ「ここの家に行くのでしね。」とばかりにぐんぐん引っ張って歩くラスラ。やっぱり何回かお邪魔すると、覚えてるんだなぁ~リムくんたちは遊びに行ってたので少し待っていると、あ~にゃ到着!

早速怒られた汗とかでも、びびりながらも遊びたくて近づく・・・

2008_10275gatu0004.jpg
 完全に腰引いてます、やっぱりへたれ君です。

リムくんたちが帰ってくるとにぎやかにワンコたちが入り乱れてました。
ラスラはリムくんが気になる存在。「遊びたい!ねえねえ、遊んでーー!」
追い掛け回すほどに、うっとおしがられてました(笑)それでも、めげません。絶対にあきらめない強い意志で頑張ってました。
一年前とは違って自分を主張するようになったよなぁ・・・成長ですかね。
リム様命のあ~にゃに、「ボクのお兄ちゃんだぞ!」とハウたんに怒られても吠えてケンカになっちゃうときも・・・(ハウたん、あ~にゃ、ごめんね。リムくん、しつこくてごめんね)
2008_10275gatu0013.jpg
何か言いたげなハウたんです。

そんなワンコたちもおやつの前には全員集合!

2008_10275gatu0005.jpg

「あざらしくん」だったラスラの顔をYさんがきれいにしてくれました。

2008_10275gatu0007.jpg
またまたちょっと逃げ腰です。

Before
2008_10275gatu0001.jpg

After
2008_10275gatu0012.jpg

ランチのあと、ちゃんとお仕事しましたよっ。とっても楽しいゲーム大会になりますから、参加の皆さんお楽しみに♪

ママたちが頑張ってる間、疲れたワンコたちは思い思いに寝てましたzzz

2008_10275gatu0014.jpg

ハウたんは私が座るソファの後ろの隙間に2008_10275gatu0015.jpg
すっごい暖かかったよー

充分に及第点のみんなでしたピース

まだまだしゃべり足らないママたちの続きは、和歌山でってことで・・・シャンプーする日や持って行くものを準備するやら今から良い日が続くなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お客さんが大好き
2008年10月26日 (日) | 編集 |
うちに遊びに来る人が大好きなラスラ。
宅配のおじさんや営業マンのお兄さんも好きですが、やっぱり一緒に遊んでくれる人はサイコー!らしいですにこ
そして、そんなラスラの心をわしづかみにしたお兄さんが!!

2008_10265gatu0004.jpg

ラグビーをされている頑強なお身体なので、ラスラのタックルにもびくともせず。笑顔でむちゃくちゃ可愛がってもらってました。

2008_10265gatu0002.jpg
2008_10265gatu0003.jpg
2008_10265gatu0006.jpg

今日は雨が降って肌寒い朝でしたが、走り回って暖まったのか、この後幸せそうにソファで寝てましたzzz

帰り際にはちゃんと玄関へ行って挨拶。そうそう、礼儀だよね!また、来てくれるといいねキラキラ(オレンジ)

ワンコって敏感です。可愛がってくれる人ワンコ好きな人はすぐにわかります。ラスラは甘えたなので、すぐに寄り添っていって甘えてます。数時間一緒にいただけでお腹見せてるし・・・
一度優しくしてもらうと、ずっと覚えてるみたい。真っ直ぐです。裏がなくていつも正直で。

台所仕事をしていると、感じる視線・・・おすましラスラが見つめてましたおめめ

2008_10265gatu0007.jpg
ラスラのミニチュア?
2008年10月23日 (木) | 編集 |
守山というところに「ピエリ守山」という大型商業施設ができました。オープン1ヶ月。少し人出も落ち着いたかということで先日行って来ました!
とっても広くて店もいろいろ・・・滋賀初上陸、という服飾の店や京都にあるあるという店や古着屋とか、made in USAの品物を置いてる変わった店(けっこう見てるだけで楽しめる)私の好きな雑貨屋さん、etc 一日では回れないくらいです。
港もあってクルージングもできるらしいです。
私たちは開店から入って昼過ぎまでいましたが、帰るときは入車待ちの車が並んでましたkao05

『100均』じゃなくて、『1000均』があって、コーヒーメーカー買いました。前のより味が良いです。
娘は財布(ちゃんと箱入り)やら何か買ってましたよ。

そして、雑貨屋さんで
ラスラのミニチュアを発見!!

2008_10195gatu0001.jpg

他にも豚さんとかかばさんとかありましたけど、ワンコ見つけた瞬間、「買う!」お耳が風になびいているじゃないですか!?

次に
2008_10195gatu0002.jpg

くたくた感たっぷりの~子犬のときのちょっとぼーっとしてる寝起きの感じがたまりませんうふ

ってことでそのお店のポイントカードまで作ってしまいました・・・

ラスラにはおみやげにラグビー型のガム(ペット関連のお店もあった)と
よだれかけ

2008_10215gatu0007.jpg

「I loveハート mom」

2008_10215gatu0008.jpg

りんごから目を離すとなくなってるんじゃ・・・と不安なのでちら見のラスラ(笑)
公園はうれしい♪
2008年10月18日 (土) | 編集 |
天気のいい日はやっぱり公園太陽
少し歩いたところにある湖のそばの公園へ行きました。広~いです。シーズンオフの平日は誰もいません。

2008_10185gatu0014.jpg

ロングリードをつけて、「カム」の特訓中。

2008_10185gatu0026.jpg

よしよしグー!  GOODだよー

ラスラはちゃんと集中させてれば大丈夫なのです。ボールは何回でもってわけではない・・・けっこう飽きます・・・

2008_10185gatu0013.jpg

「ラスラ、走ろっか。よーい、どん。」と言うと軽快に走り出した~
ええーどこまで行くの~?うれしくなっちゃってどんどん走るラス。もう私の声なんて聞いちゃいない・・・チョロチョロ流れる小川のところで遊んでた汗;

2008_10185gatu0015.jpg

あら~どろどろですよ。帰ったらシャンプーだね。

今度は庭でボール遊びふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

2008_10185gatu0022.jpg

2008_10185gatu0011.jpg

ハロウィン仕上げのアレンジです。かぼちゃもディスプレイ用、食べられませんよー、ラスラくん。

2008_10185gatu0018.jpg
 
変わった花がありました。バナナみたい・・・
2008_10185gatu0020.jpg
石山詣で
2008年10月15日 (水) | 編集 |
今日は仕事が休みだったので、前々から行きたかった石山寺へ行ってきました。ラスラはお留守番です。石山寺は紫式部が「源氏物語」を書いたと言われているところです。今年は「源氏物語」を書いて千年に当たる年、ということで「源氏物語千年紀」の特別展が開催されているんです。

久しぶりに「おけいはん」の京阪電車にも乗りました。
『源氏夢回廊』ということで、いろんな企画があって・・・

2008_10155gatu0007.jpg

映画「千年の恋ひかる源氏物語」で吉永小百合が着た紫式部の衣装だそうです。
光源氏は天海祐希だったらしい。映画で使われた貝合わせ。

2008_10155gatu0005.jpg
映画のためにひとつひとつ作られたものだとか。とても細かい絵。

「田辺聖子源氏物語文学館」では現代語訳が紹介されていました。大学で「源氏」は勉強したけど、全部は読めなかった・・・現代語訳でもいいから読んでみようかな~と少し思った次第。
そこに展示されていた衣装。これは宝塚での衣装だそうです。

2008_10155gatu0008.jpg

色合いが鮮やかで美しい。雅な世界だなぁと思います。

「未来千年館」では「ムラサキ」というロボットがありました。大津市在住のロボットクリエイターの人が特別に作られたもので紫式部をモチーフにしています。
2008_10155gatu0011.jpg

歩いたり、合掌したり、いくつかのプログラムが組み込まれているのですがそれは見られなかったです・・・

一番見たかった「女手と物語ー 紫式部が使った文字は?」と言う展示は写真がNGだったのでないけれど、とても興味深かったです。
「源氏物語」はほとんどひらがなで書かれています。当時男が使っていたのは漢字。漢字から遠ざけられていた女性がひらがなを発明し、自己表現の機会を得たのです。
画数の多い手間のかかる漢字でなく、自分の思いを自由に表現できる文字、それが「ひらがな」です。日本の文学には「ひらがな」は欠かせません。(文学だけでなく)女性の果たした役割は、とても大きいものなんです。千年の昔、男女差別のなかで男の人の庇護のもとでしか生きられないような時代に、こんな素晴らしい発明をし、文学を残したのは女性なんだなあと改めて感激してきました。
「源氏物語」も光源氏が主人公だけど、私は『女性たち』の生き様が本当の主役なのではないかと思っています。

2008_10155gatu0009.jpg

紅く色づいているもみじを見つけました。『秋』の色ですね~紅葉久しぶりにゆっくり平安世界を味わって、リフレッシュした半日でした。
キッドくんとご対面♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |
同胎犬のキッドくんが会いに来てくれました笑い。
横浜からの長旅の最後です。前日からラスラに「キッドくんが来てくれるよ。遊べるよ♪」って洗脳?しておきました。
お客様には、大大歓迎のラスラですが今回は超ハイテンションでした。

08a.jpg
同胎犬には初めて会いました。大きさもほぼ同じ、顔も良く似てるー!

ターミ姉さん御一家とも初対面とは思えなかったです。ワンコの親戚さんとの出会いがまたひとつできましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

とても仲良く走り回るキッドくんとラス

08c.jpg

08b.jpg

「いい子」でシット。「もっといい子」でダウンするキッドくん。お利口です。
08e.jpg

家の中では恐竜くんの硬いおもちゃが気に入ったようでガリガリ。「楽しいでし♪」ってとっても笑顔ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

08h.jpg

ラスラはお兄ちゃんに可愛がってもらって満足気。

08f.jpg
08g.jpg

熱烈に愛情を表現してるなぁ・・・

部屋でもラスはキッドくんをストーカーして「あそぼ、あそぼ」攻撃してました。
ちょっとうっとうしいと思いつつ、怒るでもなく誘いに乗って庭へ出てくれるキッドくんに、ラスラは調子に乗ってますます勢いづいてました。

08l.jpg
08k.jpg

キッドくん、顔が怒ってます・・・

それにしてもこの2わんこ、ホントに顔がそっくりなんです。おやつをもらいに近寄ってくるとそれだけで「わぁー、おんなじ顔がー!」って感じです。びっくりえぇ

08j.jpg

5時近くになってお腹がすいたキッドくん、ドア近くに行っては「もう帰ろ」とターミ姉さんたちにアプローチ。帰ってほしくないラスラ。

08i.jpg

「もう帰るんでしか?」
「また11月に会えるらしいでし。」

次の約束をしたかどうは知りませんが(してないって)名残惜しそうに見送っておりました。

とっても楽しかったねグー!この続きはオフ会でしようね。

ターミ兄さん、姉さん、お兄ちゃん、車飛ばして来ていただいてありがとうございました!
ラスラの物まね大会
2008年10月07日 (火) | 編集 |
エントリーNo.1 「きちゅね(きつね)」

2008_10075gatu0005.jpg



エントリーNo.2 「眠たい大国主命」

2008_10075gatu0004.jpg



エントリーNo.3
「宮崎選手(ハンドボール)」


2008_10075gatu0003.jpg



エントリーNo.4 「アイドル」

2008_10075gatu0006.jpg

どれがお好みですか?
本人は半分眠いのに~とだるそうにしておりますが・・・
退屈な日曜日
2008年10月05日 (日) | 編集 |
せっかくの日曜日だけど、朝から雨・・・

「何か、つまんないでし。」と足を組んでみるラスラ

2008_10055gatu0004.jpg

おもちゃが欲しいーっと言うので、自由選択制にしてみた苦笑い
必死でおもちゃかごに鼻をつっこみ探してます・・・フフ

2008_10055gatu0008.jpg
 
外に出られないこんな日はおもちゃにもいまいちらしく
「何か、おもしろいことないでしか?」

2008_10055gatu0007.jpg

って聞かれてもねぇkao06

夕方雨があがった時に散歩に行って、なんとかストレス解消!ラスラはあんまり雨に濡れるのは好きではなさそうです。散歩の途中で雨が降ってきたときなど、「帰ろうか?」と言うとさっさと帰ります。
オシッコも大雨だと「ええー!?行くの?この雨の中?」みたいな反応orz
「早く行って来てー。」と背中を押して庭に出してます・・・

夜になると爆睡でしたぁzzz 私が「篤姫」見てる間ずっとこうですよ・・・

2008_10055gatu0011.jpg

先週のお花。「スプレーシェープ」花束みたいに見えるけど違うんです。
2008_10055gatu0001.jpg