愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
アドベント・・・クリスマスを待って
2008年11月27日 (木) | 編集 |
アドベント」というのは、クリスマスの4週間前からクリスマスまでの期間をいいます。日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火をともし、4本のキャンドルに火がともればいよいよクリスマスサンタクロース
外国の方は本当に楽しみにクリスマスを待っているのですね。「アドベント」とはラテン語で「来るべき」と言う意味だそうです。

今週作ったのは、その「アドベント」玄関に飾ってクリスマスムードを出してみました。少しずつ小物を増やしてこっそり楽しんでみよう~クリスマスツリー

2008_11265gatu0002.jpg
来週はリースを作ります♪

チョコレートを食べているのをうらやましそうに見るラスラ。「それ、なんでしか?おいしい?」

2008_11265gatu0005.jpg
 
ソファで食べていると、自分も「食べたいでし。」と言ってきます。果物とかをここでもらうからなぁ~

そして、昨日はオフ会の写真を集めたCDが届きました。もう、それは素敵な写真ばかり。可愛い表情、迫力ある走りっぷり、笑い声が聞こえてきそうな様子etc クエンチパパさん、あ~にゃパパさん、ゆらパパさんたくさんありがとうございます!!

ラスラの写真から、臨場感あふれる2枚です。まず、ボールを追いかけて空を飛ぶラスラ

2N2W1400.jpg

次の瞬間、ええー!!こわ~(笑)

2N2W1401.jpg

いつもこんな顔でボールを咥えてたんや・・・
「ラスラの昼寝」
2008年11月23日 (日) | 編集 |
最近ラスラはモデルとして頑張っています(笑)ただ寝ているだけですが・・・
娘に「あ、手の位置ちょっと違う。」とか、「顔はこっち向けて」と言われてます。

2008_11235gatu0003.jpg


そして今日そのデッサンが完成しました。娘が大学へ提出する課題の一枚です。題して
「ラスラの昼寝」

2008_11235gatu0006.jpg

モデル代としておもちゃで遊んでもらいました。オフ会の賞品としてもらったライオンくん、すぐに壊すかと思いきや意外に長持ちしてま~す。
カジカジしそうになったら、『取り上げようとする』という戦法で追いかけると、ラスラは咥えて逃げる(テーブルの周りを何周も)その連続でけっこう満足して、最後はおとなしく渡してくれます^^

ライオンくんとツーショットjumee☆camera1b 「ボク満足でし」

2008_11235gatu0005.jpg

以前は、人が来ると「ボクも行くでし!」と必死でアピールしてましたが、この頃「ラスラは待っててね」と言うと、聞き分けよろしく待っていられるようになりましたピース

成長してるなぁ~
愛情こめて花束を贈りましょう!!

2008_11235gatu0002.jpg

「シュトラウス」という円いブーケ花束チョコレートコスモスという赤っぽいコスモスがいい感じでした。

散歩の景色
2008年11月15日 (土) | 編集 |
金曜日の事、散歩に出たら、とてもきれいな夕焼けでした。
家に帰る頃には、夕闇も迫ってきて・・・

2008_11145gatu0001.jpg

東の空には、大きな満月が。

2008_11145gatu0002.jpg

夕焼け空に向かって散歩して、帰りには月を見て・・・なんだか得した気分になりました。

ラスラと散歩するようになってから自然の姿をよく見るようになったなあ。眺めは素晴らしいところに住んでるのでそれもまたありがたいことです。こんな景色を見ていたら、ずうっと昔の日本人もこの景色を見てたのかなと思いました。自然の力は普遍、そして大きい。

散歩とごはんの後、眠るラスラ。これもまた、可愛い格好でうふ

2008_11145gatu0004.jpg
2008_11145gatu0005.jpg

癒されるなぁ~jumee☆faceA82

ワンコとプチ運動会
2008年11月10日 (月) | 編集 |
9日(日)日本愛玩動物協会主催の「ワンコとプチ運動会」に参加してきました。
ここ数日天気が悪くあまり遊べなかったラスラはハッスルハッスル!(古ぅ)

始まるまで時間があったので、まずは思いっきり走ってボール遊び。

2008_11095gatu0023.jpg

次々やってくるわんちゃんに挨拶。

2008_11095gatu0009.jpg
2008_11095gatu0008.jpg

さあ!いよいよ運動会ですクラッカー
・借り物競争 ・おもちゃとってね ・障害物競走 ・おたま de リレー
がありました。我が家はカメラマンが私だったので、写真が撮れなかったんだけど、
どれもヒトとワンコが楽しめるものでした。(次の親戚オフ会でもできるかなぁ~)

2008_11095gatu0011.jpg
カワイイ小型犬も参加。3ヶ月のワクチンが終わったばかりのコも頑張ってました!

「おもちゃとってね♪」は「マテ」してヒトが賞品を取ってくるというもので、ラスラ、カンペキ!!
また一個おもちゃgetだよー拍手 パチパチ

「借り物競争」では借りるところまでは速かったけど、その後走る距離が長くてラスラのダッシュにはついていけない母、怪我するとこわいので「ゆっくりよ!」連発で抜かされました・・・ラスラひとりで走ってくれたら1位だったね! ごめんよ・

「障害物競走」は チェーンの中でシットして「だるまさんがころんだ」を3回コールし、次の大きなチェーンをヒトとワンコがくぐるというもの・・・大きなチェーンをくぐったけど、ラスラの足につっかえたぁー焦る3 「ラスにはチェーンが小さかったのでし・・・」

「おたま de リレー」は小学生のお友達Dくんと走ってもらいました。

2008_11095gatu0029.jpg
2008_11095gatu0030.jpg

ラスラ、途中のフードを食べに行くし、引っ張っておたまからボールを落とし、それ咥えるし、なかなかやってくれました笑 遊んでくれるお兄ちゃんとのコンビでうれしくなっちゃったのかも。でも、ラスラのチーム勝ちました!

「どうよ!! ボクのチーム速かったでし」
着けてるお花がチームの目印です。意外にラスラ似合ってる?
2008_11095gatu0012.jpg

閉会式のあとはドッグランとして遊びました。ハスキーたちを走る走る

2008_11095gatu0026.jpg
2008_11095gatu0027.jpg
2008_11095gatu0028.jpg
 
楽しかったねぇ~ニコッ♪
帰ってきたら、もうバタンキューzzz

2008_11095gatu0031.jpg
2008_11095gatu0032.jpg

折りたたみ式の傘みたいな手足やなぁ・・・
TIKILOVEオフ会 その3
2008年11月08日 (土) | 編集 |
4日も朝食後からドッグラン三昧のワンコたち。もうゴキゲンだよね!

ohu12.jpg
ohu1.jpg
ディスクを運ぶのはお任せ! のハウたん。
ohu6.jpg
ピーピー魅力的な音にワンコたち大集合。

ohu3.jpg
tikilove母さんのそばへ集まってくるワンコたち・・・「なになに?おもしろそうでし。」
並んで待ってる生徒たちのよう

ohu4.jpg

この日はソランくんが来てくれて、ゴールデン再度記念写真。

ohu5.jpg

ラスラもラナママと記念撮影。

ohu7.jpg
お母さんより大きくなったけど、やっぱり似てますねぇハート

テトさんはボール命です。とっても可愛らしくスキップしてるみたいに咥えて走ってました。

ohu2.jpg

テトさん、ラナちゃんと命が脈々と流れて、ラスラたちがいるんだなぁと思うと本当に生きていることの尊さを感じます。こうやって親子で会えることってすごいことですね!

ohu9.jpg

アリばばちゃんのにおいをかぐラスラ。実は何回かしてました・・・若造にも余裕で接してくれました。
私はアリサちゃんに会いたかったです。元気そうで良かった♪普段よりうるさくって疲れたかな。

この後、ラスラは3日にもらっ賞品のおもちゃを袋から取り出してみんなに見せびらかすという行動に 焦る3 性格悪ぅ~

ohu8.jpg

シット&カムゲームと仮装大会で『tikilove賞』をいただきもらったおもちゃ。
ohu11.jpg

参加賞でいただいたもの数々・・・写ってないけどウンチ袋も大量にもらったので、当分買わなくっていいです。ラッキー!
ohu10.jpg

お昼ごろに解散となりました。本当に楽しくて、笑いの絶えないオフ会でした!
たくさんの人たちのおかげで普段は会えない親戚さん・ワンコたちに会えたこと、感謝してます。
ありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
このご縁を大切にしていきたいです。また、来年も企画があるそうな・・・楽しみにしています。
TIKILOVEオフ会 その2
2008年11月06日 (木) | 編集 |
続きで~す。3日の午後からは「仮装大会
各自が選んだテーマに沿って、いろんな被り物や衣装を着せるというもの。みんな必死でアイデアを凝らし、着慣れない衣装をおとなしく着るワンコたち・・・爆笑と納得の連続。
一部紹介
4d.jpg
ニコルさんとキッドくん(ヤンキーかな?)

4e.jpg
ハウたん(さすが、着慣れてる!)

4f.jpg
ルナちゃん(まるでモデル!美しい)

4g.jpg
クゥエンチくん(フルーツいっぱい。美味しそう)

ラスの写真はないけど、「自衛隊」がテーマでした。

tikilove母さんがワンコを連れてきてくださったので、親子写真を撮影できましたkao01

3p.jpg
ほどほどな距離を保って、いい感じでございます・・・

4a.jpg
チースママとあ~にゃはそっくり!!ルナちゃんはバーティくんとの子供。白い毛が優雅ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

4c.jpg
穏やかに落ち着いてます。さすがです!後ろのほうでちゃっかり写ってるのは・・・だ~れ?

4b.jpg
ラナっ子たちはまだまだやんちゃです。勢ぞろいするのが一苦労(笑)
微妙に違うけど、やっぱりそっくりだぁ~bikkuri01
ラナママ・キッド・結里・ゆら・アヴィ・ハウル・ココア・ラスラの8頭。ラスラはわかるけど、誰が誰だかちょっと自信が・・・

夕食時に同胎犬の4頭で記念撮影♪
左からラスラ・ゆらちゃん・キッドくん 前にダウンしてるのが結里くん

4l.jpg

夜にもドッグランで遊ぶ4頭。こんなことができるなんて、オフ会っていいなぁ
4m.jpg
4n.jpg
なぜか、匂いかぎもシンクロ・・・仲良しキッドくんと。

部屋ではあ~にゃと同宿でした。とても友好的に過ごせました。お互いに布団を交換?しあってくつろいでます。

4j.jpg
4k.jpg

夜もみんなでおしゃべりに花が咲き、あ~にゃママのとっても美味のケーキや(自作のケーキも)大分からの差し入れをいただきましたアップロードファイルそして、夜は更けていき・・・
甘えたラスラくんとリビングのベッドで寝ましたzzz
TIKILOVEオフ会 その1
2008年11月05日 (水) | 編集 |
11月3日(月)いよいよ待ちに待ったオフ会です!
チャムリムYさんの車に乗せていただけることになり、家を4時20分ごろに出発することに。私が起きてリビングに行くとラスラはすぐ飛び起きました。「どこかおでかけでしね!」モードに・・・やっぱり雰囲気でわかるんですね。目的地の和歌山、『パートナーズハウス湯浅』は山に囲まれて自然いっぱいの場所。ワンコたちにとってもいいところです。前日から来ておられた親戚さんたちと早速ドッグランへ。

tikilove母さんが4頭連れて大分から来てくださいました。
ラスラのママ、ラナちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート可愛い。会えてうれしい♪ チースおばさんにはパピーのとき、お世話してもらったんですよね。

3a.jpg

テトさん、元気そうで良かったぁ・・・いい笑顔ですキラキラ

3b.jpg

パームさん、の~んびりマイペース。品のいいおばあちゃま。

3c.jpg

たくさんの親戚ワンコたちと遊べる日。ラスラもみんなもホント楽しそうニコッ♪

3d.jpg
3h.jpg
3r.jpg

結里くんとハウたんとラス。同胎犬の結里くんはがっちりとした筋肉の体格で、さすが災害救助犬!でもお母さんにはけっこう甘えたさんでしぐさが可愛いのです^^

3e.jpg

結里くんの同居犬、乃々ちゃん、シッポがくる~んとカールしてる!むっちゃ可愛い♪

3f.jpg
3g.jpg

同胎犬のゆらちゃんにも会えました!

3i.jpg
3j.jpg

ゆらちゃんもボール大好きで一緒にたくさん走りました。目元が茶色っぽくて色白さんです。


自己紹介の後老いも若木も『ワンコとヒトの運動会』を楽しもう!ってことで、まずは「場所取りゲーム
音楽がとまると、ワンコはシット。ヒトが場所取りです。

3k.jpg
3q.jpg
見事、優勝は! 結里くん拍手 パチパチ

3m.jpg

さすがだねぇ~ラスラは初戦敗退ですぅ・・・
残念。「ちょっと失敗でしkao06

2008_11035gatu0017.jpg

次は「シット&カムゲーム」シット・ウェイトさせて、少し離れカムで呼び寄せてゴールを目指します。
なんと!ラスラくん第2位ですよピース
最後に、たくさんのワンコで参加のレースでも2位になり、賞品get!

きちんと アイコンタクトで指示を聞いてくれて、おかあさんは感激です。

まだまだ楽しい時間は続きます♪