ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

『あかるい老犬介護』のお勉強

噂のターミ姉ちゃんの本「ラブ爺の愉快な一生」を読みました♪
予約するつもりでしたが、チャムリムYさんから購入させていただきました。

2009_06295gatu0001.jpg

まずは表紙の爺様のお顔に圧倒・・・若いころから老犬に至る数々のエピソードも楽しく、会ったことのない爺様に会ったような気がしました。

「ほら、これがラブ爺やで。キッドくんの背後にいるらしいから、今度ラスラもしゃべってみたら?」

2009_06295gatu0002.jpg

自分の生きたいように生きた天衣無縫なラブ爺様だけど、キッドくんとは縁続き、ということはラスラとも遠縁ってことです。
共通点ある!
その1 究極の甘ったれ
 誰かにくっついていたいから、留守番が嫌いとか、ソファに寝ている人を邪魔するとか。
 まさにそのとおりです。お出かけして私の姿が見えなくなると、どんだけ不安になるのか、くーんくー ん鳴きまくり~

その2 パオパオ
 ラスラはパオパオとは言わないけど(パオパオってどんな声か、聞きたかった)
 とりあえず、かまってほしいときは要求します。そして無視してるとわざと悪いことして目をひきつけ  る・・・

その3 水を飲むために頭を支えてあげるって
 「自分で飲みなさい」と水入れを置いてても、ラスラは飲まないことがよくある。
 新しく水を入れ換えて、顔のそばに持って行ってやるとすっごい飲むー「のどは渇いてるやん。」
 どうも、お世話してもらうのが好きなようで・・・

爺様のような頭の回転の速さはあんまりないし、人をおちょくったりしないけど。
でも運動音痴というか、けっこうドンくさいところがあるし。。。

読み終わってなんかにてるところがいっぱいだなぁと思ったのです。
ラスラは初めて飼う犬なので、わたしにはまだ介護といっても正直なところピンとはきません。
いつか年老いていくけど、それも今は考えたくはないので、介護日記のお勉強のつもりで
「あかるく」読みました。
そんな日がいつかやってきても、一生懸命生きてるラスラのそばで「くーん」に応えて
一緒に過ごしたいなぁと思います。

ターミ姉ちゃん、執筆ごくろうさま。いい本が完成しましたね。
多くの人に楽しい時間を与えてくれる本だと思います。及ばずながら布教活動しておきますねぇうふ

一心不乱にゲンコツをかじる本日のラスラ

2009_06295gatu0003.jpg




クールマットの季節

ジメジメ梅雨モードに入り、一気に蒸し暑くなりました。
今日は朝から本降りで、ラスラはオシッコをさっと済ませたら「部屋に入るのでし!」と要求。
ごはんを食べた後、少しましな降り方になったので
「散歩行く?」と聞いたら何回も私の顔を見上げた後で、後ずさり・・・・
散歩、拒否かい?

カーペットの上でごろごろ・ぐだぐだしてました(笑)
なんなの?キミはやる気のでない日だなぁ~
そんなラスラくんにはお留守番をしてもらって、お花のレッスンに行きました♪

今日の作品は「ローズトピアリー」

2009_06225gatu0004.jpg

3種類のバラがとってもいい感じで、かなり豪華版の花材。玄関が華やかになりました薔薇

午後から雨もあがったので、散歩に行きました。曇っているし、地面はぬれてるからいいかと思ったけど、暑い!とにかく蒸し暑い!汗をじとーっとかいて帰ってきました無言、汗

2009_06225gatu0001.jpg

夜帰宅したお姉ちゃんがアイスを食べていると・・俄然やる気を見せるラスラえぇ
もらおうと必死ではりついてます。

2009_06225gatu0007.jpg

体勢を変えたと思ったら、変な格好だよ~(爆)

2009_06225gatu0008.jpg

オメメはアイスに釘付けで~す!

2009_06225gatu0009.jpg

結局もらえなかったので、クールマットの上でふて寝?をすることにしたようですやっちゃったw

2009_06225gatu0010.jpg

今年もクールマットが活躍する季節になったなぁ・・・たいへんだねぇ。ラスラ

ヤッター!夏の思い出、泳ぐのでし♪

今日はリムくん、ハウたんと一緒に荻の浜へ泳ぎに出かけました♪
天気もよくてサイコーの夏便り。
朝からお出かけだと悟ったラスラはそわそわ・・・車に乗る前からニコニコ笑顔
乗った瞬間から、うれしくて「くーんくーん」と言いっぱなしでした^^

2009_06155gatu0010.jpg
 
ハウたんとラスラは一緒におもちゃを追いかけて泳いで~
リムくんは「孤高のワンコ」らしく1対1でボールを投げてもらって楽しみます。

2009_06155gatu0005.jpg

左に小さく写っているのがリムくん、ハウたんにあっさりおもちゃを明け渡しているのがラス。

ラスラはハウたん家が持ってきたオルカボールがとっても気に入って独り占めえぇ
感触がよかったみたい・・・代わりにハウたんが我が家のおもちゃで遊んでくれました^^
それに、ラスラが取りに行ったくせに口から離したおもちゃを何度もハウたんが取りに行ってくれるという・・・何という!できた弟くん!
ラスラはほんとにレトリーブが苦手で・・・焦る3というか、やる気がないんじゃ~全く困り者・・・
2009_06155gatu0020.jpg

そんなラスラもオルカボールへの執着はすごく、必死で水に飛び込んでいきます!
ところが!オルカボールを投げてもらうと・・・?? 
ラスラはドンくさくてボールを見失ってしまうのです(あれ~っ)
なかなか見つけられずに顔を水につけて捜すラスラ(爆笑)

2009_06155gatu0018.jpg


おもちゃがなくても、ゆっくり水泳を楽しむようなこともあって、ちょっとオドロキ!
暑かったのできもちよかったんでしょうグー!

2009_06155gatu0024.jpg

たっぷり泳いだ後でクールダウン。兄弟仲良くつながれてます。

2009_06155gatu0030.jpg
ヒトの昼食タイムの間、おとなしくね!時間とともに不満だったらしく、ハウたんは「ウォーン」と吠え、ラスラはぐるぐる回ってました(笑)
その後は楽しくボール投げやハウたんパパさんに遊んでもらってゴキゲン音符

2009_06155gatu0034.jpg
2009_06155gatu0037.jpg

そして、8の字くぐりを教えてもらいました!!

その成功シーンはまた後ほど(動画upがうまくいきません・・・汗)

今日はとっても楽しかったねキラキラまた楽しくおでかけしようね!

チャムリムYさん、パパさんありがとうございました。

おヒマな時間

夕方、車が止まったような気がしたので、
「おとうさんかも?」とラスラに言ったら、玄関に迎えにいきました。

2009_06075gatu0001.jpg

でも私の勘違いだったようで、「ごめん、違うかったわ。」と言ったけど、ラスラはしばらくじーっとダウンして待ってました。いつも家にいる時間が少ないのに、おとうさんのこと好きなんだなぁ~と実感ハート
朝、出かけるときには全く気にしてませんけどね(笑)

その後、散歩とご飯が済んで人間たちも夕食に・・・とテーブルにつくと、
珍しいところにダウンした。

なんで、のぞいてんの?

2009_06075gatu0004.jpg

いつもはすぐ近くに来てじーっと観察するのになぁ~

食べ始めるとやっぱり定位置へ。お姉ちゃんの隣です^^

2009_06075gatu0006.jpg

下からのアングルだと、鼻しか見えなくて・・・ブタさんみたいだな。
何を食べているのかいつも観察するのに、今日はずっとあごを足に乗っけてました。

2009_06075gatu0005.jpg

なんか、すっごいヒマそうな・・・、それともお腹もいっぱいで眠いのか、私たちの食事中ずっとこんな顔してましたあんぐり

最近の作品☆ブーケ

お花の作品で~す

ブーケを作りました。小さめのかわいいブーケです。花婿さんが胸につけるブートニアというのも教えてもらいました。

2009_06015gatu0001.jpg

いつか娘のブーケを作るというのが私の目標です^^

これは、「ホリゾンタルクレッセント」結婚式場の新郎新婦の席の前なんかに飾る花だそうです。
我が家では玄関の靴箱の上ですけど・・・


2009_05195gatu0002.jpg

黄色のアリストロメリアがかわいい春らしい感じのアレンジでした。

我が家には全く関係のないウェディング関連のお花でしたけど、6月だしジューンブライド気分だけ味わいました^^

お花のレッスンは2時間ぐらい留守にするけど、ラスラひとりで家を賢く守ってくれてます。
行くときもソファから横目で見ながらも悲しそうに鳴くこともなくなりました。大人になってきたね~

2009_04195gatu0027.jpg

「おかあさん、おかえり~ボク賢かったよ!」とごほうび催促?
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク