ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

焦った・・・

今日の夕方、散歩から帰ってきたときのこと。家に入って少しするとラスラが盛んに前足で目の辺りをかいている・・・
どうしたん?

左目を閉じて涙がじわ~涙
あきらかに変!右目はあくけど、左目はずっと閉じたままで何度も前足でこすってる。

何か目の中に入ったのか、虫に刺されたのか??

いつもなら お腹がすいてご飯の催促に忙しい時間なのに、ソファに座ってただただ涙を流すラスラガーン
獣医さんは日曜だしやってない。え、どうしようどうしよう・・・
私、パニックになりました。完全に焦りました。

そうだ!tikilove母さんに電話して聞こう!と思いつき、早速電話。
アドバイスしていただき、ウィラードウォーターで目を洗いました。目の中も見たけど、何かはいってるのかわからなかった・・・すると、目を開けられるようになりました。

でもすこしするとまた目をつぶって痛そうに。
tikilove母さんも「わたしも獣医さんに連れて行きます。」とおっしゃったので、電話はつながらなかったけど、思い切って獣医さんを突撃診察することに。

家におられたので、診察してくれました。結果角膜には傷もないし、何か(草の芽とか)入ったのだろうということで目を洗ってもらい、まだ小さいのが入ってるかもしれないから点眼剤をもらって様子を見てくださいということで。
目が開きにくかったり、黄色い目やにがでなければ大丈夫。

ああ、よかった
ほんとに焦った~

子供が病気やけがになったときより焦りました・・・
その後、ラスラはいつもどおりご飯を食べ、デザートの梨をぱくつき、その時にはすっかり大きな目にもどっていましたほっ お腹がいっぱいになったら、やはりしんどかったのか、横になって眠ってしまいました。

2009_08275gatu0003.jpg

散歩に行く前のラスです。旅行から帰って体重量ったら、26.7kgでした! 4月に量ったときは28kgだったから、4ヶ月ほどで1.3kg減。
こう見るとすっごいウエストくびれてるじゃないですか?
全くダイエットはしてないのに、そして毎日とっても美味しそうに食べてるのに、なぜ痩せたんだろう? スイミング効果でしょうか・・・

とりあえず今日はラスラの可愛い目がどうなるかとハラハラドキドキした一日でした。

2009_08255gatu0035.jpg

「ボク、だいじょうぶみたいでし^^」

家族旅行 in 岡山 その2

8月24日 5時半ごろ ラスラお目覚め。「くぅーん」と一声。
もうちょっと寝ようと思ったけど、カーテンから朝日がさんさん太陽2
サービスしとこっか、ということで「散歩に行こか。」と起き上がると、喜んで飛びつかれました^^

『ラハイナ』の近くはアスファルトの車道ばかりだったので、結局ドッグランに行きました。
鳥さんの声をきく度、私が名前を呼ぶ度、広~いランを走り回る・回る

2009_08245gatu0017.jpg

こうなったら、とことん遊ばせてやろうと思って好きにさせていたら、5時半から7時前まで、飽きることなく遊んでました。ボールも持ってなかったのに・・・

2009_08255gatu0042.jpg
海が見えるテラスで食事です。

2009_08255gatu0040.jpg
2009_08255gatu0041.jpg

ラスラが見ているのは、山羊のミモザちゃん。ミモザちゃんはどこか遠くを見てました。

2009_08255gatu0038.jpg

今日は快晴なので、目のために『サングラス』?

最初に撮ってくれた写真をラベルにした「ラスラちゃん醤油」「ラスラちゃんBBQソース」買いました。

2009_08255gatu0076.jpg

すぐ近くの西脇海水浴場に行きました。ここは犬もOKです。20日過ぎているから人も少ないだろうと思ってきましたが、ぜ~んぜんいない。海の家ももうほとんど閉まってました。今年は気候のせいか人出が少なくて早く店じまいしちゃったらしいです。ということで、貸切状態で
これまた泳ぐ・泳ぐ

2009_08255gatu0046.jpg
2009_08255gatu0048.jpg
2009_08255gatu0054.jpg

おもちゃを投げて泳いでいくのに、なぜか咥えてこないえーん
そのせいでお姉ちゃんは服のまま海に入りました号泣
最近これが多くて困ってます。枝は喜んで咥えて帰ってくるんですが・・・

『ラハイナ』で一緒だったヤマトくんも来ました。
2009_08245gatu0053.jpg
結局砂浜で2頭の家族だけ。素晴らしいロケーションを満喫頑張るぞ。おーっ。

その後、シャワーできれいさっぱりしたラスラ(お姉ちゃんと一緒に使ったので女子用!)

2009_08255gatu0057.jpg
ボク置いて行かないよね?  という不安な目

次に『岡山農業公園 ドイツの森』に行きました。
2009_08255gatu0058.jpg
2009_08255gatu0061.jpg

馬を初めて見たラスラ。興味津々
2009_08255gatu0065.jpg
2009_08255gatu0067.jpg

お父さんと休憩中。とっても犬らしいポーズ(当たり前だけど)

2009_08245gatu0083.jpg

お天気にも恵まれて楽しい旅行でした。忙しくて家族ででかけることがなかなかできないお父さんも、ラスラとたくさん楽しめたかなぁ(運転ごくろうさま)

ラスラは次の日は相当疲れたみたいで、ずーーっと寝てました。
また今度どこかへ家族旅行したいねムフフ

家族旅行 in 岡山 その1

8月23日(日)家族旅行の日がやってきました!1泊2日で岡山へ出かけます。
残念ながらお兄ちゃんは就職活動の一環としてインターンシップに参加するので、今回はパス。3人とラスラで行きます。

車の中でお姉ちゃんに抱っこされてます^^

2009_08255gatu0007.jpg

日曜日だけど下りは高速もすいていて快調にドライブ  山陽自動車道の三木SAにて休憩。ここはドッグランがあるので、早速行きました。たくさんワンちゃんが遊んでました。高速のドッグランは初めてだけど、こんな施設があるとうれしいですねぇ。

2009_08255gatu0008.jpg

次々挨拶してたけど走り回って遊ぶほどではなかった・・・目の前に『スタバ』があったので、そこでお昼に。テラスはちゃんと犬をつなぐところもあって、ラスも笑顔にこ

2009_08255gatu0009.jpg

岡山の牛窓をめざします。『ラハイナ』というペンションに泊まりま~す。
瀬戸内海を久しぶりに眺めながら到着。
ホームページに載る写真を撮ってくれたり、ラスラにおやつをプレゼントしてくれました♪

そして、部屋に案内してくれたのですが・・・! ここで問題発生!
ロビーから下に階段を下りて部屋に行くのですが、ハイ、・・・ラスラは階段が苦手。
けっこう急だったし、案の定腰が引けて 「無理でし無理でし~」
しかたなく、お父さんが抱っこして下りましたかお (なんか、どこかで聞いた話ですよね?そう、 弟くんのハウたんと同じです。写真がなくて残念)

ペンションの方が「こちらのドアからぐるっとまわってもらったら、行けますから~」と教えてくれました。ヤレヤレ。毎回抱っこにならなくてよかったほっ

少し休憩した後、ドッグランに行くことにしました。ドッグランへの近道というのがあったんだけど、なんと!

2009_08255gatu0045.jpg

さっきの部屋への階段の3倍はあるよ~ガーン 上ってもラス下りられないじゃん! 
一瞬顔が引きつったけど、ちゃんとここを通らないでいけるようになってました(笑)

ここのドッグランは素晴らしくて、傾斜が3つくらいあって、わんこにとってはとっても楽しいようです。
うれしくてうれしくてたまらな~いって感じで走り回ります♪

2009_08245gatu0010.jpg
2009_08245gatu0020.jpg
2009_08245gatu0035.jpg

2009_08255gatu0025.jpg
楽しいね!!
2009_08255gatu0023.jpg  2009_08255gatu0024.jpg


ペンションには山羊のミモザちゃんがいました。「ちゃん」というには迫力があったけど・・・

2009_08245gatu0002.jpg

ラスラ興味津々。でも近づくと危ないらしい。

夕食はバーベキュー。海老や帆立、アナゴなんかもありました。美味しかったGOOD

2009_08255gatu0028.jpg  2009_08255gatu0030.jpg

ラスラにもケーキを♪

2009_08255gatu0032.jpg  2009_08255gatu0033.jpg
 
とってもきれいな夕日うわぁ・・・
2009_08245gatu0048.jpg

牛窓は夕日がきれいで有名な場所らしいです。

ラスラの大好きなお出かけの夜が更けていきました。また明日月

番犬するでし!

暑い毎日です。ラスラもほとんど昼間はごろごろ、やる気なく転がっています。

2009_08135gatu0002.jpg

先日もクールボードでラスラはガーガー寝ておりました。
その時、いつもよりちょっと早くおとうさんが帰ってきたのですが、玄関から入る前にテラスに荷物を置きに行ったのです。ガサゴソ物音を聞きつけたラスラは、がばっと起き上がり

ワンワンワンワン!」と吠えたんです!

たぶんラスラはおとうさんじゃなくて、侵入者だと思ったんです。

「ラス、おとうさんやから!大丈夫!」と声をかけるとハッと気づいたようで、すぐ吠えるのをやめました

^^ちゃんと家族を守らなくちゃと番犬してくれたんだなぁ~

なんか、感動~

今日は大好きなおとうさんと庭で遊んでもらってゴキゲン♪

2009_08135gatu0004.jpg
2009_08135gatu0005.jpg

頼むよ~番犬ラスラくんすきすき!

やっぱり兄弟!

4日はリムくん、ハウたんと遊びました。京都の園部にある素敵なドッグガフェ『セネンフント』にて待ち合わせ。やっと梅雨も明けてまぶしいぐらいのいいお天気太陽2

2009_08045gatu0029.jpg
ドッグランの裏は杉山。涼しい風が~木陰になってほっとします。

2009_08045gatu0030.jpg

ラスラもにこにこ顔(きらきら)
2009_08045gatu0036.jpg

やってきたハウたん達を見つけて喜んでお出迎え

2009_08045gatu0013.jpg


走って走って疲れたら 溝に身体を伏せて冷やしてます笑それだけでは飽き足らず、顔も突っ込んで・・・ああ~飲んでるー!

2009_08045gatu0055.jpg
2009_08045gatu0015.jpg
 
ハウたんもやっぱり参加! 「ボクもいれてでし!」って?

2009_08045gatu0064.jpg
 
そして兄弟仲よく『田吾作くん』に変身してました笑

リムくんは・・・一人遊び中(やっぱり冷たいところがいいらしい)

2009_08045gatu0072.jpg

そして満面の笑みですよーキャッ リムくんは少し大きくなってました。人間で言うと胸板が厚くなった?引き締まったBodyです。

2009_08045gatu0077.jpg

すっかり涼んだあとは兄弟仲よく、ボールを追いかけたり、天然サラダランチをしたり(笑)

2009_08045gatu0080.jpg
2009_08045gatu0027.jpg

おやつを待っているので、ハウたんの口元にはよだれが~^^

ランチも美味しくて人もわんこも楽しい一日でした♪
リムくん、ハウたん、またよろしくねアップロードファイル
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク