愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
秋です。
2009年09月26日 (土) | 編集 |
昨日の木曜日から大学生の長~い夏休みも終わりお兄ちゃんも学校へ・・・と、いうことはということは、
ラスラの留守番生活が始まると言うことなのです号泣
今までは私が仕事に行っても、たいてい誰かいて少しの時間の留守番で済んでましたが、週に3日の私の仕事の間はラスラは庭の別宅にて留守番です。

別宅では朝食をもらえるのです!
だから、入る時は大喜びです。でもそれ以外基本ラスラはキライがっくり

たぶん「しかたないでし」とあきらめてる?とは思いますけど、ちょっと音や声がすると、
「あっ、出れる?誰か帰ってきたでしか?」と入り口まで来て、じーと待ってます(いじらしい)
カーテンの音とか、窓を開ける音とか、カギの音とかすっごく敏感に覚えています。

今日もラスラは待ってました。
「ラスラ今日も留守番ありがとう!」と声をかけるようにしています。

2009_09255gatu0001.jpg

外へ出たらいつも走り回ってボールをガジガジ

2009_09255gatu0002.jpg


お散歩で案山子さんを見つけました。

2009_09235gatu0001.jpg

親子の案山子もいました。田んぼはほとんど収穫が済んでましたが、原風景って感じで良いですね~

彼岸花もあちらこちらに・・・ちゃんとこの季節に咲くんだなぁ。自然って不思議。

2009_09235gatu0002.jpg  2009_09235gatu0003.jpg

秋を感じつつ散歩をしました。家でも新米をいただいております。日本人はやっぱり『お米』よ。
今日はきのこをたっぷり入れた炊き込みご飯にしました。

ラスラくんもきのこをいれた夕食をいただきました。
ちなみにお散歩では、バッタさんと乾燥ミミズくんをいただいておりました汗

満足しきった顔でソファにくつろぐ。

2009_09255gatu0004.jpg

2009_09255gatu0005.jpg

食べた直後から、もう眠そうzzz
ドッグラン発見♪
2009年09月21日 (月) | 編集 |
以前から161号線でワンコの顔の旗を見かけて気になっていたのですが、それがドッグランだと発見! 今日は行ってみることにしました。道路から見えないし、車が1台しか通れない道なので「どんなとこ?」とちょっぴり不安だったけど、なんのことはない、すぐわかりました。

そして広い!大型犬でも大丈夫。
緑に囲まれたとっても開放的なドッグランでした。

2009_09215gatu0006.jpg

ドッグラン『FANTASISTA』 8月にオープンしたばかり。チワワのチョコ店長くんが出迎えてくれました。

2009_09215gatu0001.jpg

2009_09215gatu0002.jpg

スコティッシュテリア(合ってるかな?)の子達がやってきて(みんな親戚さんだとか)
一緒に遊びました。小学生の男の子ともボール投げしてもらってゴキゲンにこ

2009_09215gatu0003.jpg
2009_09215gatu0004.jpg  2009_09215gatu0005.jpg

ラスラは大きいので、やっぱり怖いらしくて・・・でも気になるみたいで寄ってきてくれるのですが、逃げていく~みたいなところもありました^^

いっぱいっぱい走って走って疲れたね~手書き風シリーズ汗1
お水が入ったバケツに顔突っ込んでましたわ(笑)

2009_09215gatu0008.jpg

遊びにこられていた方たちにも可愛がってもらい、写真を撮ってもらったりで、ラスラほくほくおんぷそうそう、8の字もだいぶんできるようになって(写真がないけど)レトリーブも前よりよくなってきました! 
シルバーウィークの一日いいお出かけだったね。

土日月とオープンされていて、持込等もOKだとか。10分くらいで行けちゃうのでとってもうれしい場所です♪ ラスラが走りたい時、気軽にいけるね! 今度は誰かを誘って行きたいなぁ~ムフフ

夏の名残の一日
2009年09月16日 (水) | 編集 |
月曜日はリムくん・ハウたんと遊ぶ約束の日。
朝からいつもと違うことを感じてか、なにやら落ち着かないラスラ。
「リムくんたちが来るよ~」というささやきがわかったのか?何度も何度も「庭へ行くでし~」と言われました。待ってる時に見せたなんだかよくわからない表情の一枚

2009_09145gatu0001.jpg

到着するなり、早速琵琶湖へGOダッシュ

2009_09145gatu0002.jpg  2009_09145gatu0004.jpg

さすがに9月中旬、もう誰もいません。平日なので静かなもんです。3頭思いっきりはしゃいで喜びまくりおんぷ

2009_09145gatu0009.jpg
投げられたボールを追って、一斉に飛び込む・・・リムくんはまるでイルカのように、ジャンプしつつ泳ぎます。ラスラはその後を必死で追いかけて・・・ずいぶん泳ぎがうまくなたんだけど、いつもリムくんには勝てません顔文字1(背景黒用)
でも、リムくんの後を追って泳ぐのがすごくうれしかったみたい♪

2009_09145gatu0008_20090916204527.jpg

ハウたんとは兄弟そろってよく遊びました。鳥を追いかけてラスが走ると、ハウたんもその後を追いかけて・・・二人一緒に水辺をRUN!

2009_09145gatu0010.jpg


2009_09145gatu0011.jpg

ラスラはリム家パパさんにとてもよく遊んでもらっているので、大好きくり抜きハート1ボールを投げてもらおうとアピール^^

2009_09145gatu0006.jpg

庭では3者3用に遊んでました。ラスはオルカボールが気に入って放さないむぅ・・・「それ、ハウたんたちのボールなのに・・・」

2009_09145gatu0012.jpg

EGGはハウたんのお気に入り。絶対遊んでくれます。ありがと。キミが遊んでくれるので、買ったかいがあったよ。(ラスは全く存在無視。オブジェ状態なのです)

2009_09145gatu0013.jpg

我が家のお兄ちゃんも参加してワンコと遊びます。ハウたんはすぐに咥えてきたボールを放してくれるので、お兄ちゃんは遊びやすい!何度もボールを投げてあげていると・・・
ラスラがやきもち怒り

2009_09145gatu0016.jpg

ひとりっこの甘えたおぼっちゃまのラスラはやきもち焼きなのでした(爆)

お昼ごはんを我が家で食べて、またまた3頭テンション高く・・・特にラスラは何回もハウたんにマウントをしかけてサークルに捕獲(笑) すると、ハウたんが「どうして入ってるでしか?」と聞きに来る・・・

まあ、わかるのかしら? 麗しき兄弟愛?!

でも、出せばやっぱりバタバタドタドタ状態でしたがーん

その間を縫うように母ふたりはおしゃべりを続け(ワンコたちは男たちにお任せし)、楽し~い午後のひと時を過ごせました。

2009_09145gatu0017.jpg

もう帰っちゃうのね。笑顔だから楽しかったかなぁ?
この夏最後の琵琶湖での休日。爽やかな陽気でとても楽しい一日でした手書き風シリーズ26ピース

大満足でスヤスヤ寝ているラスラ。次の日はなんだか寂しそうに見えたのは気のせいか?

2009_09145gatu0020.jpg



ラブ爺Tシャツ届きました
2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日『ラブ爺Tシャツ』が届きました。同じイラストのステッカーもついてました♪
早速ラスラに着せてみるうわぁ・・・

2009_09125gatu0008.jpg

おお!似合ってるよ~サイズもぴったり手書き風シリーズ26ピース

2009_09125gatu0006.jpg

ワンコのかあさん、素敵なTシャツの企画をありがとうございました。ターミ姉ちゃん、キッドくん、宣伝ごくろうさま。いいちゃんのイラストがとっても可愛いです。ぜひともぜひとも爺様のご加護がありますように!


今日は一日中雨でした。久しぶりなので潤っていいかと思ってたけど、すっごい本降りになってラスラには寂しい雨でした・・・することないし(雨がきらいなんで)寝てばっかり。
あ、毎日寝てばっかりか笑
ホントに最近よく寝ます。朝寝、昼寝、夕食後寝、本格的夜寝・・・一日何時間でしょう??

2009_09125gatu0004.jpg  2009_09125gatu0005.jpg

なんとも言えない姿で爆睡しておりますzzz


レトリーブの特訓
2009年09月11日 (金) | 編集 |
だんだん秋らしくなってきました。朝夕はすっかり涼しいです。
ラスラも朝は丸まって寝てます^^

夏の間中、我が家のテラスにいたカエルくん、最近姿が見えません・・・虫が減ったから??
2009_08275gatu0002.jpg

レトリーバーなのに、レトリーブが苦手だったラスラかお
毎日おもちゃで特訓中ですダッシュ
「取って」で咥えたら、「おいでおいで」

2009_09115gatu0003.jpg

前まできたら「アウト」

2009_09115gatu0004.jpg

おやつ目当てですが、ちゃんとアウトしてます笑

集中力を保ってやることが大事とチャムリムYさんにもアドバイスされ、数回できたうちに終わるようにしてます。昨日は庭でボールでもやってみました。成功成功♪
おやつなしでもちゃんとできるように、毎日がんばっていこうっと頑張るぞ。おーっ。

食後のデザート、今日はいちじくだよ~

2009_09115gatu0001.jpg

いろいろ美味しい果物が多いいい季節。

おねえちゃんに抱っこされて甘えてる?

2009_08255gatu0002.jpg

前足を手にかけてしまうところがカワイイ♪
フラワーアレンジ 夏の作品
2009年09月04日 (金) | 編集 |
この夏に作ったアレンジメントの作品

『フワラーパラソル
 傘のかたちの入れ物にアレンジ。花がこぼれるような感じを出してみたけど、もうちょっと高低があるとよかったかな・・・

09,7d

『イルミネーションフラワー』
 プリザーブドフラワーです。夏らしい感じの爽やかな色合い。これは特殊な粉をバラ、カーネーションにふりかけていて光を当ててから暗くすると、花が光ります。

09,8

『ホガース』
 S字形の構成なんですが、斜め一直線だなぁ・・・><

09,8a

 お花はとってもきれいなのですがねぇ~

09,8b