ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

楽しくごはんを作る!

11月21日、本村先生の「関西セミナー」が開かれ、初心者コースを受講してきました。
一度聞いてみたいなと思っていたので、とても楽しみにしてました。

『本当の健康を手に入れるためにできること』
ということで2時間中身の詰まったセミナーでした。(2時間があっという間!)

ペットフードについて、今まで漠然としか知らなかったことを丁寧にわかりやすく説明していただいてとても勉強になりました。

家に帰ってフードの袋をチェック。「シュプレモ」はバッチリOKでした。さすがtikilove母さんが薦めてくれたものです。
おやつの重要性もわかりました。もちろんいつも原材料とか見てたけど、さらに気をつけなくては~

セミナーに来ていた人たちは、手作り・手作りとフード・フードが1/3ずつくらいの割合でした。
私も、朝はフード、夕は手作り食でやっています。
手作りとの併用に関しての話もあって、参考になるものばかりでした。

生食のよさは、チャムリムYさんやそらくんのママから聞いて「ダイエット」になるかなという気持ちで始めたものです。実際その結果スリムになりましたピース
本村先生の「ペットの健康ごはん」という本を読んで、案外簡単かも~と思ったのも始めた理由の一つ。
今回セミナーを受け、また別の本を読んでみると 更にいろいろなことがわかってきて、おもしろくなってきました。

2009_11255gatu0039.jpg

『楽しくごはんを作る!』ことが、中身以上に大切

だと、先生オススメの本「愛犬と幸せに過ごす健康バイブル」 に載っていました。
(食事のこと以外ににも病気についてやワクチンのことなど書いてあってよかったです!)

「目からうろこのアレルギー本」は今回のセミナーで教科書として使いました。


これからも気負わず、マイペースで、ラスラの喜ぶごはんを作ってあげよう♪と思ってまーす。


2009_11255gatu0036.jpg

これはその日の夕ごはんです。
馬ミンチ、もやし、小松菜、生姜、ブロッコリー はくさい、まいたけ、かぼちゃ、ごま、ローズヒップ

そらくんママから聞いて、「小松菜・生姜(すりおろし)」は毎日入れてます。8種類の野菜をあげているそうです。私もできるだけ多くの野菜を入れるようにしてます。
にんにくはtikilov母さんから「ガーリックイースト」を薦めてもらい、1週間に1回あげてます。

「早く食べたいのでし~」お待ちかねのラスラjumee☆faceA91

2009_11255gatu0037.jpg

食事を前によだれダラダラ~なのも消化にはいいそうですよsmile


「うま~い~♪」

2009_11255gatu0038.jpg

いっつもあっという間に完食。

それから、ワンコのごはんを気にすることは、人間のごはんにも関係することだなと思いました。栄養のこととか、ストレスのこととか。
人の身体も犬の身体も 『食べたもの』でできているのだから・・・

繰り返し『楽しくごはんを作る!』これをこれからの目標にしてがんばろうjumee☆faceA176

tikiloveオフ会 in 滋賀 続編

みんなの日ごろの行いがよいので? 前日降った雨も朝には上がり、お天気になった一日。
でも風が冷たくて お昼のお弁当はトレーラーハウスにお邪魔して食べさせてもらいました。

ラスラとあ~にゃはテラスで待機。

2009_11255gatu0019.jpg

ピーピーさえずる2ワンコ^^


今年初めてお会いする人・ワンコたちもたくさんいました。
今月に初めてご近所さんだと知ったティナちゃん。真っ白な毛並みで上品なレディでした。

2009_11255gatu0010.jpg

今回会うのがとても楽しみで♪ 

それから、御長老の雰囲気漂うパトリックさん(近寄ってきてくれました)

2009_11255gatu0027_20091126222733.jpg

アランさん

2009_11255gatu0026.jpg

アルさん

2009_11255gatu0025.jpg

盲導犬を引退して、ゆったりのんびり過ごしてくださいね~とっても瞳が優しい子たち。

去年ラスラがずっと追い掛け回してご迷惑をかけたドナちゃん。今年は別の子から求愛が~ドナちゃんよっぽど魅力的なんでしょう。モテモテでしたぁてれてれはーと

2009_11255gatu0022.jpg

他にも新しい出会いがあったのに、写真が・・・ない!?
何してたんでしょうか・・おしゃべりが多かったのですね・・・


午後には『ドッグマッサージの講習』が開かれました。
突然の話だったけど、ドナママさんがとてもわかりやすく教えてくださいました。
ティナちゃんもモデル犬として実践。

2009_11255gatu0029.jpg 2009_11255gatu0030.jpg

マッサージを受けているとワンコたちは、気持ちよくなってきて オメメがとろ~ん。

2009_11255gatu0032.jpg

お話を聞きながら、みんな「うちの子」でマッサージを実践中。アリサちゃんもzzz

2009_11255gatu0031.jpg

マッサージをする順番、後ろ足や首が疲れること、ワンコが受け入れてくれる時にゆっくりその子のペースですればいいこと。いろいろ教えていただきありがとうございました。
オフ会から帰った夜、早速やってみました。ゴローンと自分から横になってウトウト。気持ちよくなってくれたかな?

今回もとても楽しいオフ会でした。

遠くから来てくださったtiklove母さん、賢くていい子たちが育って大きな輪ができて本当に素敵ですね。それも母さんの育てたパピーさんたち。大きくなっても変わらず温かく見守っていただきありがとうございます♪

幹事のQパパ・ママさん、チャムリムYさん、ワンコのかあさん、お世話になり、ありがとうございましたにこ

みなさん、これからもよろしくお願いします!

tikiloveオフ会 in 滋賀

11月23日はtikiloveオフ会でした。
今年は滋賀のドギーズパークにて開催。初めて行きましたがとてもランが広くて、のびのび遊べるところです。

到着するなり、ラスラは車の中で大興奮jumee☆surprise11 ピーピーうるさい~ランに入ったとたんに先に来ていたハウたんたちを見つけて走り出してました。

2009_11255gatu0002.jpg

何回も何回もボールを投げてもらって、全力疾走スゴイ

楽しくて楽しくて・・・仲間がいるのでよけいにはりきっちゃいます^^

2009_11255gatu0001.jpg

2009_11255gatu0017.jpg

久しぶりに会った人に「ラス、スマートになったね~。」「うわぁ、走るのすごい速いね。」と言われました。生食にしてから自然とダイエットになり、ウエストがしまりました。筋肉もついてきたのか、走ってもすぐにバテずに、がんばれちゃうようになりました!

リムくんはラスの叔父さんですが、マッチョで走るのも泳ぐのもめっぽう速い!!
初めて会ったとき、びっくりしたほどです。ラスラはそんなリムくんにたぶん憧れているのです(いつも一緒に走りたがるし、遊びたい) でも、今までたいてい走っても負けていたリムくんに、何回か、勝つことができましたjumee☆faceA63

走り方もリムくんに似てるねとあ~にゃママに言われました。やったね!ラスラ。


今回のオフ会もゲーム大会が企画されました。
最初は『いす取りゲーム』 2回目のゲームには参加者がちょっと少なくて・・・ラッキー!5人に残って景品をGET! ま、優勝はできなかったんですけど・・・

次は『いつまで待てるか』を競うゲーム。

2009_11255gatu0012.jpg

さすがはtikiloveのワンコたち。みんな賢いです。途中で何かの音に反応して多くの子が動いてしまったけど、それでもじっとウェイトしてたのが、結里くん(ラスラの同胎犬)とアヴィくん(ラスラの1歳下の弟)。 素晴らしい!!
ママたちに呼ばれて走っていく姿は、とってもかっこよかったですグー!

三つ目のゲームは『うちの子どの子?』
目隠しをした飼い主さんがわが子をあてるというものです。

2009_11255gatu0021.jpg

兄弟犬なのでとにかく似てる。見てたって「この子だれだっけ?」と言う感じなのに~

私は4頭のワンコを触っていきました。
1頭め・・・え?ラスラかな? そんな気もする・・・むずかし~い
2頭め・・・この子はさっきの子より細いなぁ・・・でもラスラも顔やせたしなぁ。。わからへんわ。
3頭め・・・あ!この子大きい!(頭だけ触っていいのです) わかった。この子は結里くんやわ。
4頭め・・・う~ん。なんか、この感じはラスラのような・・気がする。でも自信ない。

結局 「4番」と答えたら、正解でした。
1 キッドくん  2 ハウたん  3 結里くん で、みんな正解でした。

ワンコたちは 「へんなおとうさん、おかあさん」と思ってただろうけど、人間たちはとっても楽しめました♪


去年のオフ会にも参加したので、キッドくんや結里くんには1年ぶりの再会です。
キッドくんとは小さいときから仲がよかったらしく、会えばいつもガオガオ遊び。今回もやっぱり

2009_11255gatu0004.jpg

おんなじ顔しておやつをおたかり。目は真剣うきょキッドくん、ちょっと大きくなったぁ?

2009_11255gatu0033.jpg

結里くんは訓練の成果が素晴らしくますますお利口になってママのいうことをよく聞いてました。
一緒にボールをおいかけてると、ラスと一緒で新しい別のボールが欲しくなったり・・・(笑)

2009_11255gatu0014.jpg

活発なラブ軍団といっぱい遊んで大満足の一日。

続きはまた明日手書き風シリーズハート



冷たい風もなんのその

どんどん寒くなってきてストーブやら、薪やら、毛布やら。バタバタして冬支度。
でも、ラスラは元気いっぱい。冷たい風もなんのその、この間ドッグランに行って遊んだ時の写真。

2009_11165gatu0004.jpg

2009_11165gatu0003.jpg


平日だったので、だーれもいなくてチョコ店長とふたりっきり。
思いっきりボールを追いかけ、走って走って~かなり体力もついてきたみたい^^

相変わらずおもちゃを見つけては、大喜び。ふたつ咥えて得意げに走り回ります。

2009_11165gatu0012.jpg

2009_11165gatu0007.jpg

チョコ店長はラスラの10分の1くらいの大きさ?

並んで記念写真を撮ってみた。ちっちゃ~い!
きちんと店長としてお仕事。誰かが来ると、吠えて知らせます。

2009_11165gatu0013.jpg

可愛いセーターを着てたけど、それでも寒いらしく震えてました・・・かわいそうに泣く

ふたりで一緒に遊んで少し距離が縮まったかな?

2009_11165gatu0011.jpg

この日はオーナーさんといっぱいおしゃべりをしてコーヒーもいただき、それも楽しかったです。


すっかり肌寒くなって、新型インフルエンザも大流行。
なんとか我が家は全員かからずにいますが、これからどうなるのかちょっと心配。
「犬にもウィルスがうつらないとは言い切れない。」と先日テレビでやってました。
人間から感染した猫がいるそうです。(外国) 

まずは人が感染しないように~手洗い・うがいがかかせない今日この頃です。

明日は本村先生のセミナーに行ってきます。23日はオフ会ですにゃは

うれしいことが続くなぁ~インフルエンザになんてかかっていられませんファイト

11月の花アレンジ

11月から12月はお花が盛りだくさんのシーズンです。

11月1回目は、早くもクリスマスに向けてのアレンジでした。

『クリスマスリース』
去年のリースとはまた変わった感じで、赤・緑・ゴールドのクリスマスカラーです。羽をイメージして作りました。


09,11b


もうひとつ、テーマは『クリスマスのギフト』


09,11c



今週アレンジしてきたのは『フラワーパティシエ』

小さなお花のケーキを2種類作りました。イチゴとチョコレートの雰囲気で・・・
TeaTimeを装って、紅茶を入れて写真に撮ってみました^^

2009_11105gatu0008.jpg

2009_11105gatu0006.jpg 2009_11105gatu0007.jpg



なかなか可愛らしい(自画自賛?) ラスラが飛びついて食べそうになりました。
ほんまもんじゃないよ~(笑)

みかん

夕食後はデザート(果物)の時間です。
毎日ラスラの楽しみなひと時。もらえるまでじーっと待ってます。我慢強いです^^

今日はみかんよ~「みかん」と聞いて冷蔵庫のほうへ走っていくラスラ。美味しいものの名は覚えるよね~

2009_11105gatu0012.jpg

2009_11105gatu0014.jpg

皮の上にみかんの房を置いてみました。ラスラは「ハイ」というまでアイコンタクトをして食べません。

「ハイ」

あれ?

2009_11105gatu0017.jpg 2009_11105gatu0018.jpg

え?
ラスラ、皮の上にみかんがあるのん、わからへんの?

2009_11105gatu0020.jpg 2009_11105gatu0021.jpg

え~!(爆) 

皮と一体化?しているみかんは「みかん」ではないらしい(笑)

はいはい。じゃあ、皮の横に置くね。

2009_11105gatu0022.jpg

2009_11105gatu0023.jpg


一番最初にみかんをあげた頃、私のいない時にみかんを盗み食いしようと試みたのですが、
皮にかぶりついたところ

「苦かった!!」

で、歯形をつけたままみかんが床に転がってたことがありました。

それ以来、『皮』は食べられないものと学習。
ついでに盗み食いも一回もなし。

素晴らしい!!学習効果・!?

秋らしい一日

もうすっかり日の出が遅くなりました。5時すぎに起きるのですが、まだ真っ暗。
ラスラもソファで丸まってます^^
6時過ぎに私たちが朝ごはんを食べ始めると、ラスラも起きてきます。いっぱい伸びをして、朝食のチエックに入ります(笑)

6時半ごろ、やっと太陽が昇ってきました。

2009_11075gatu0002.jpg

琵琶湖に一本の光の道が~にこ

5分ぐらいたつと、雲の中に入ってしまいます。大急ぎでカメラを取りに行って撮影!

2009_11075gatu0005.jpg

庭に取り残されたラスラが「おかあさん、何やってんでしか?」  キミも太陽を拝んどきなさい。

2009_11075gatu0004.jpg

窓ガラスに朝日が映りこんでます♪ 


散歩で拾ってきた木の枝がとってもがじがじしやすかったらしく、庭でゴキゲンにかじってます。上手に木の皮をうすーくかじり取ってはペッ!なんだか幸せそうな顔してます^^

2009_11075gatu0011.jpg 2009_11075gatu0016.jpg
2009_11075gatu0020.jpg 2009_11075gatu0017.jpg
 
ここ数日は秋晴れで、過ごしやすい毎日です。まだ冬にはなってほしくないなぁ~
もう少し秋を感じていたいと思った昼下がりでしたさとと-銀杏


比良ウォーク

今日は地元「比良」で行われているイベント 『かんじる比良 2009秋』に行って来ました。
ここ滋賀県の比良という場所は田舎ですけど、風景はすばらしく美しいところです。
その良さを気に入って芸術家の方たちが、多く移住してこられているのです。そういう方の作品を展示したり、ショップや工房などを開いているイベントです。
春はインフルエンザで中止になっていました。(今のほうが大変だと思うけど・・・)

いくつかのお店はもう行った事があるけど、この期間限定の店なども見てみたかったのです。

JRの駅で言うと5駅分の距離になるので、今回は家から歩いていけるところで一番ショップもおおいエリアを回りました。

2009_11035gatu0007.jpg

比良川に沿ってどんどん山のほうへ歩いていくと、5年前はほとんどなかった家がたくさん立ち並んでいます。どの家も個性的でTVの住宅紹介番組に出られそう~

最初に『ふぉとぎゃらりぃ 風の音』にお邪魔しました。
「ちいさな写真展~里山からのたより」開催。比良の野の花や近辺の景色、琵琶湖等の写真がとてもきれいです。

2009_11035gatu0003.jpg


2009_11035gatu0001.jpg

特に棚田の風景が気に入って絵葉書を買いました^^

女性の方で比良の地が気に入って5年前に引越しされたそうです。自宅でギャラリーをされていて、薪ストーブにあたりながら、お茶をいただきました。目の前にこんな額が・・・

2009_11035gatu0002.jpg

また別の方の作品ですがぼり染めを縫い合わせた作品。「種まき」をしているところを表現しています。(窓が映りこんでしまった・・・)初めて見ました。染物で絵が描かれているもの!

『比良麓湖窯』で陶芸作品を見たり、『StudioMary's』でステンドグラスや手作り雑貨などを見ました。
『慧夢工房』はご夫婦でログハウスを建てておられる途中を見学させてもらいました。木の香りいっぱいのログハウス。いすや洗面台も手作り。「自分たちで作ればコストダウン」と・・・確かに!

おとなしいピレネーのももちゃんが~作りかけのデッキにいました。

2009_11035gatu0005.jpg

小雨がぱらつく寒い一日でした。比良山は初冠雪だったのです。曇っていて写真が撮れませんでした・・・

2009_11035gatu0008.jpg

こんな森林浴のような小道を歩いていきます。今度ラスラと散歩に来ようっと!

フランス雑貨やガーデングッズをおいておるショールーム、手作りの小物のお店、お庭でのフリーマーケット、いろいろ回りました。どのお店の方も気さくで話していても楽しいし、自宅を開放されているのでちょっとした飾りや使い方がナルホドと勉強になります。

湖西道路に続く坂道を上って振り返ると・・・

2009_11035gatu0009.jpg

やっと晴れてきた~!
湖西道路の終点から坂を下ってくるところは、一見の価値ありの眺めです。
初めてきたときびっくりしました。琵琶湖が海かと思うような美しさアップロードファイル  晴れていれば空や対岸もきれい。

比良在住の芸術家の野外造形展もあります。

2009_11035gatu0010.jpg 2009_11035gatu0011.jpg

ここをもう少し歩くと、前から一度訪れてみたかった
『Galley skog(スクーグ)』
木のおもちゃ、ガラス、陶器、北欧雑貨など。写真展もあるとか。

2009_11035gatu0012.jpg
2009_11035gatu0013.jpg 2009_11035gatu0015.jpg
2009_11035gatu0014.jpg

最初の写真の「つらら」花瓶たて、庭の草花を生けてあり、『里の秋』の風情が漂います。
木のおもちゃも比良の木で作っているそうです。「アライグマ」のおもちゃを衝動買いしてしまいました笑
2階はCAFEになっていて眺めがいいです。

そして! レジの奥にふと見つけたものが・・・

『TIKILOVE』の2010カレンダーびっくり

親戚ワンコさんではなかったけれど、犬の話で少し盛り上がり~(小型犬のセーターはおいてありました)
うれしかった♪ 親戚さん以外で初めて、このカレンダーを見ました。

なんだか親戚さんに会ったような気持ちになって、12月にあるらしいランチのお誘いも受け、今度はcafeでゆっくりしたいなぁと思いつつ・・・家に帰りました。
25分くらい歩いて家に到着。いい散策になりました。

本日購入したもの
2009_11035gatu0017.jpg




犬の日

11月1日は『犬の日』だそうです。
昨日ドッグラン『FANTAJISTA』に行ってはじけてきましたので、うれしそうなラスラとたくさんのワンコの姿をUP!

ラスラは小学生のお兄ちゃんとホッケー?! お兄ちゃんの打つボールに注目。ちゃんと「シット」「アウト」と指示されたら従うので、「ラスラくん!」「ラスラ~」と大人気ウインク
2009_10315gatu0007.jpg
2009_10315gatu0020.jpg

はじめは小さなお友達がいっぱい。

2009_10315gatu0031.jpg
チョコ店長です。お客さんがきたら、真っ先に吠えて知らせます。お仕事をまっとうしている賢い子。

2009_10315gatu0010.jpg 2009_10315gatu0013.jpg

みんなうれしくって大張り切りでRUNRUN!
2009_10315gatu0009.jpg

てんちゃんはちょっと張り切りすぎて、お顔がピンク色になりママに抱っこくり抜きハート1^^

2009_10315gatu0015.jpg

次にラブやフレンチブルの黒い子たちが来て「白黒」ペアがそろいました・・・^^

2009_10315gatu0016.jpg
2009_10315gatu0018.jpg
2009_10315gatu0024.jpg 2009_10315gatu0022.jpg
2009_10315gatu0026.jpg 2009_10315gatu0027.jpg

疲れれば思い思いにダウンして休息。 息があがってますよー
あれっ、ラスラの姿が見えない・・・と思ったら、家に入り込んでチョコ店長のおもちゃをGETしてきたらしい困り顔

2009_10315gatu0025.jpg

口からおもちゃが見えてますわよ~実は口の奥にはボールも入っていたのです・・・まったく、大きな口にたくさん咥えてくるのが 好きなんだから怒り

2009_10315gatu0032.jpg 2009_10315gatu0034.jpg


ゴールデンのバディくんが登場。バディくんはパピーさんの時に遊んだ仲です。ひと月ほど前に再会しました。今日はまた会えたね。

2009_10315gatu0038.jpg
笑顔のカワイイ子。ラスラとは半年くらい下です。バディくんはリードにつながれてるとワンコにあっても積極的なのに、放すと追いかけられたりするのは苦手とか。「内弁慶なのよ」とおっしゃってました。

チョコ店長は慣れてるんだね。

2009_10315gatu0036.jpg

だんだん馴染んできて少し一緒に遊べました。

2009_10315gatu0039.jpg

ボーダーコリーのメルちゃん。ディスクをかっこよくキャッチ! すごくうれしいらしくスキップして走ります♪
2009_10315gatu0042.jpg

おやつをもらうときはみんな友達。そしてちゃんと待ちま~す♪

2009_10315gatu0044.jpg

ラスラがまるで「気をつけ!」のようにシットしておやつをもらうべく待っているので、みんなに褒められました笑
よかったね~ 思いっきり走れたし、遊んでもらったし、おやつもいっぱいもらっていい一日だったね!
 
2009_10315gatu0043.jpg

夜はあっという間にぐーぐー爆睡状態でした。

2009_10315gatu0046.jpg

jumee☆b すっごい手足がからまってんなぁ~


プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク