ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

今年も終わり

2009年ももう終わりです。
家族全員健康で無事過ごすことができました。まだ新型インフルにもかかってないし~ ラスラにはたまにドキッとさせられたけどたいしたことなく、獣医さんでは「落ち着いてるなぁ。」と褒められて、鼻が高いjumee☆faceA84

子供たちももう大学生となり、親離れ子離れの時になりました。
自分の時間をどうすごすか、考えないといけないなあ~と思います。


今年もワンコを通じて新しい出会いがあったり、旅行に行ったり、いろいろ企画が進んだり・・・・と楽しいことが山盛りでしたはーと
やっぱり「犬好き」の人に悪い人はいないですね。知り合う人みんな優しくていい方ばかりです。
滋賀に来て5年目、新たに知り合った人たちの多くはラスラつながりです。
ラスラが繋いでくれた「輪」をこれからも大切にしたいと思います。

ラスラは元気ですjumee☆faceA93

2009_12245gatu0002.jpg 2009_12245gatu0003.jpg



お姉ちゃんのマフラーと耳あてをされているところ^^眠かったのか、なーんにもリアクションなくそのまま寝てましたjumee☆faceA109

散歩に行ったあとは、よく寝てくれるのでありがたく2階の掃除もできました。

雨が降ったり、ちょっとストレスがたまったりすると、我が家では「安上がり解消法」が登場!
それは、ペットボトルとダンボールOK

2009_12205gatu0005_20091230234909.jpg 2009_12205gatu0006_20091230234933.jpg

ダンボールは小さくしてくれると、燃えるゴミにも出せるし、ペットボトルはラベルも外して分別してくれるし、けっこう役に立っているのですえへっ
しばらくガジガジしたらスッキリして、またソファでのんびりです。

2009_12205gatu0007.jpg


明日から北部はかなり寒くなり雪も降るとか・・・年明けも寒そうですね。

みなさん風邪などひかれませんよう、暖かくしてよいお年をお過ごしください。


我が家のクリスマス

フラワーアレンジメントでクリスマスに向けて作った作品

「キャンドルアレンジメント」

2009_12245gatu0001.jpg
バラのプリザーブドフラワー、山帰来の実などで周りを飾っています。

「クリスマスのテーブルリース」

2009_12225gatu0006.jpg 2009_12225gatu0010.jpg
ヒイラギを丸く形付けて華やかに飾りました。姫りんごは本物です。ペッパーベリーというピンクの実が可愛らしい。
これは生花です。

この二つをメインにクリスマスコーナーを作りました。

2009_12245gatu0007.jpg
2009_12245gatu0008.jpg

子供たちが大きくなってクリスマスも喜ばなくなりました。ツリーも昔はみんなで飾ってたのに、私一人で飾ってます。こんなコーナーを見ても誰も関心なしえーん  自己満足の世界です・・・

ラスラく~ん、お母さんとあそぼビスケット サンタさんに変身でーすサンタクロース

2009_12245gatu0010.jpg

プレゼントはトナカイくんのぬいぐるみ。あっという間にネクタイはとれ、耳は負傷しましたjumee☆faceA150

2009_12245gatu0014.jpg

遊んだ後は、ケーキ♪ りんごとさつまいものモンブラン風~(くずれてる…)3口で完食。

2009_12245gatu0011.jpg 2009_12245gatu0012.jpg

「クリスマスっていいことあるでし。ボクはすっかり眠くなったのでし。お母さん、おひざ貸して」

2009_12245gatu0015.jpg


ひざまくらで眠りに入るラスラなのでしたクリスマスツリー



ティンクちゃんと遊ぶ♪

ティンクちゃんとドッグカフェ「くつろぎ」にて遊びました。

ティンクちゃんはチースちゃんの娘。6歳のお嬢様ですjumee☆faceA209M1 この前のオフ会で初めて会いました。バーティくんの娘なので、同じく息子のそらくんと似てるなぁと思いました。

2009_12225gatu0015.jpg

とっても笑顔の可愛い子。最初はお互い少し距離を置いていましたが、そのうちに仲良く遊ぶように~

2009_12225gatu0016.jpg

ラスの膝もよくなって、もうパワフルに走ってました音符

2009_12225gatu0019.jpg 2009_12225gatu0027.jpg

ティンクちゃんからのお誘いもあったりして・・・ラスラはガオガオ遊びもしてました。お姉さんらしくティンクちゃんがラスラと遊んでくれている感じでした^^ 
「こんなに遊ぶのは、めったにないのよ~」と言われていたので、よっぽど気が合ったのでしょうか…

「くつろぎ」はとっても素敵なドッグカフェです。たくさんワンコの写真やグッズで飾られています。クリスマスムードもたっぷりツリー

2009_12225gatu0029.jpg

2009_12225gatu0023.jpg

器はしゃれているし、ラテもケーキもとてもおいしかったぷっくりハート ワンコたちにもイヌ用のパンをいただきました。ラスラ感激!

たくさんおしゃべりをして、ええ~?!というオドロキのつながりがティンクの母さんとにありましたjumee☆faceA63 世間は狭いっ!


そして、そして

来年ドッグマッサージの講習会をぜひしよう~!とティンクの母さんと計画することとなりました。「くつろぎ」を貸していただけるとのこと。きちんと決まればまた報告できると思うので、ご参加よろしくお願いしま~す。


すっかり仲良しになった2ワンズの笑顔jumee☆camera2a

2009_12225gatu0020.jpg

「ティンクねえちゃん、また遊んでほしいのでし♪」by ラスラ
 

初雪とおいしい野菜

19日は大寒波がやってくる・・・ということで、実はまだスタッドレスにしてない私たちはびびっておりましたjumee☆faceA44
朝起きると予想通り初雪が手書き風シリーズ41雪だるま でもうっすら。

2009_12205gatu0003.jpg

ああ、よかったほっ…  この後も晴れて解けてしまいました。

比良の峰はこんな感じ。

2009_12205gatu0004.jpg

いよいよ冬到来です。朝が早い我が家では(5時過ぎに起床)ラスラも早起きですが、まだ外は真っ暗だし寒いし
おしっこしたらサッサと部屋に入ってくるので、まずご飯を食べるようになりました。
朝はシュプレモのフード。フードの前には生野菜や果物をあげるといいそうです。だからきゅうりや大根、りんごなどをあげてから、フード(ヨーグルトとローズヒップ付き)。

食後は朝寝ですzzz 2時間ほど休憩してから、サンポにいってます。

散歩の途中でお米を買っているおじさんに出会って冬瓜をいただきました。ラスラは咥えようと必死
「これ、食べれるんでしかー?」

2009_12205gatu0002_20091220111359.jpg

この日はお客さんが来て鴨鍋をしました。ラスラが大好きな若いおねえさん^^

2009_12205gatu0009_20091220111515.jpg

鴨鍋はみんな大好きでバクバク食べていたので、写真を撮り忘れ~て、ことで鍋に入れたおいしい野菜の写真を。

2009_12205gatu0012.jpg

この野菜はそらくんのママからもらった有機野菜です。無農薬の野菜をつくるのに今はまってるとか・・・
白菜・ねぎ・水菜・ブロッコリーなどなど。たくさんいただきました照れ笑い もうとってもおいしくて、特にねぎのあじは格別。スーパーのものとは全然違いました。
ねぎ以外はラスラも毎日いただいております♪そらくんママありがとうございました!

暖炉でも少し焼いて食べました。食パンは一番のオススメ!

2009_12205gatu0008.jpg 2009_12205gatu0010.jpg

周りはかりっと、中はふんわり。焦げても甘みが出ます。
ラスラもおたかり。アイコンタクトをして待ってます。

2009_12205gatu0011.jpg

楽しくておいしい冬の一夜が過ごせました嬉

復活!ですよね

膝の怪我でみなさんに心配していただき、ありがとうございました。
短めの散歩をして、ボールを咥えてきてもさりげなく無視し、ドナママさんに教えてもらって患部を温めてあげました。ストレス解消にビタミンCをたっぷり♪

5日間の薬も飲み終わり、歩き方も変わったところなく、毎日あそぼう!と元気にいっておりました。

もう大丈夫ではないかと思います。明日からは散歩も少しずつ戻していって、庭を走ったりしてみまーす!

今日は朝から雨ばかりの一日でした。
怪我する前のお天気のいい散歩の風景です。

2009_12075gatu0001.jpg
2009_12075gatu0002.jpg

冬がやってきて花もあまり咲いていない中、ココの道はずーっと植えられてています。

2009_12075gatu0003.jpg
なぜか、8ヶ月ぐらいの頃ぽたっと落ちた新鮮なこの花がお気に入りで、毎日散歩のたびに食べてました。甘かったのかな? 少し色あせてくると食べませんでした。今はもう食べません。(なんでかなー?)

2009_12075gatu0006.jpg

落ち葉のきれいなところで少し休憩。ラスラ、遠くを見つめてなに思う?

家の門で咲いているビオラ。モスベアーもすっかり色あせてしまったなあ・・・(ラスラが顔をのぞかせて)

2009_12075gatu0010.jpg

きれいなお花が少なくなったので、最後はボクのアップで~!!

2009_12075gatu0013.jpg

おかあさんとボールを引っ張り合いっこしてる、変な顔ぷぷ

怪我してしまいました・・・

今日はチャムリムYさんと約束していて、ドッグランにて待ち合わせ。
昨夜からの雨が少しあったけど、青空もでているので晴れるのを願って~

ラスラ、いつものことながらうれしくてうれしくてはりきってボールを追いかけますきゃー

2009_12075gatu0018.jpg
2009_12075gatu0019.jpg

オフ会で買ったtikiloveのバンダナをなびかせて、ちょっとおしゃれ~

みんな『チェキット』が大好き♪ボールが勢いよく遠くへ飛ぶもんね。ラスラももう釘付けです^^
たまに空振りしても、ボールが飛んだと思ってキョロキョロ笑う
リムくんのボールでもお構いなく、我先にと張り切りくんやってます。

2009_12075gatu0017.jpg

リムくん、首の怪我から復活してホントよかったね!たくましい筋肉が守ってくれて。

2009_12075gatu0022.jpg


ランには、以前にも遊んだモモちゃんとコマチちゃんも登場!モモちゃんは大型犬に混じってボールを果敢に追いかけます。走り方カワイイ!

2009_12075gatu0021.jpg

コマチちゃんはおかあさんのそばでゆったり。若年性の白内障があるのだとか・・・くんくんにおいをかいでくれました。

2009_12075gatu0025.jpg

そうして遊んでいた時、突然「ラスラ歩き方おかしいよ!」とのYさんの声が!!

振り返ってみると(ラスラのうんpを取っていた)えー!腰砕けになってるー!
どうも地面がぬれていて走ってきてすべったらしい・・・

後ろ足が痛そうなので、急遽獣医さんに連れて行きました。

診察結果 「左ひざの靭帯が少し伸びて炎症を起こしている」ということjumee☆faceA64
当初は歩き方がおかしかったけど、医者に着いたときはだいぶんましになっていました。いろいろ触ってもらって左足をかばっている、膝のところが腫れていると。でも、そんなにひどくないそうです。

安静第一。走らない。階段ダメ。散歩はゆっくり少なめに。
5日間のお薬を飲んで、様子を見なさいとのことでした。

ああ、よかった。たいしたことはなくて~

車の中でとてもおとなしくしていたラスラですが、家に帰ってきてリムくんたちが来るのだと知って目の色が変わりましたじー
ひざ痛いんちゃうのん? と言うくらい一緒に遊びたそうに・・・いや、実際ちょっかいかけたり、おもちゃを取り合ったり…まぁこれなら大丈夫かな。

「おやつよ~」と声がかかれば3頭そろってお利口に♪

2009_12075gatu0026.jpg

Yさんと前に受けたセミナーでの話など、たくさん情報交換(おしゃべり?)して楽しみました。

さすがに疲れたのでしょう。ご飯まで眠ってました。

2009_12075gatu0027.jpg

夜もマッサージをしてやると、ウトウト夢の世界へ行ってました。
明日からはゆっくりお散歩よ。ボール遊びは今週封印ですよー
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク