愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
うれしい贈り物
2010年01月28日 (木) | 編集 |
昨日ティナママさんが訪ねてくださり、(実はご近所)柚子と柚子ジャム、ヨーグルトをいただきました♪

家を探してくださってたときに、偶然おにいちゃんと散歩に出かけたラスラが目に留まったそうです。
ラスラの大きなオデコが決めて!だったとか^^

2010_01275gatu0001.jpg

柚子には殺菌作用があり、種からとてもいい成分が出るそうで、「柚子ウォーター」を作りました。
早速ラスラの身体を拭いてあげました。
確かににおいもとれて、何かさっぱりした感じです。
私も手を洗った後とかスプレーに使うことにしました。
そして、もちろん昨夜は柚子風呂でしたよ!これで風邪とも完全にさよなら~ナイス

2010_01275gatu0003.jpg

「どう?ボクさっぱりきれいになったのでし。」

カスピ海ヨーグルトとジャムはティナママさんお手製で、ヨーグルトに混ぜて今朝いただきました。美味し~い顔(きらきら)
柚子の味はとても好きなんです。「ゆずれもん」とかそういう名前のペットボトルを買うんですが、自分で「ゆずはちみつドリンク」を作りました。ラスラのご飯にもちょっと絞ってかけてあげました。
みかんの小さいのかと思ったみたいで、ピョンピョン跳ねて喜んでました。

以前はわたしもカスピ海ヨーグルトを作ってましたが、種がだめになっちゃってもう断念してました。今回いただいたので、牛乳と混ぜて今棚に眠ってま~す。楽しみ楽しみハート音符

ティナママさん、ありがとうございました。次はティナ・クロ・ハルちゃんたちと一緒に遊べるといいですね~



1月はあんまり花レッスンに行けなかったので、12月のテーブルリースで使った紅つるでリースを作ってみました。
ペッパーべリーと散歩で拾った松ぼっくりをつけて玄関に飾ってます。

2010_01185gatu0001.jpg

お花だけでも春らしい1月のアレンジメント
2010_01185gatu0004.jpg 2010_01185gatu0003.jpg



ラス家の受難
2010年01月23日 (土) | 編集 |
今週初めに少し体調を崩しました。夕方から胃が痛くなってきて・・・ラスラのご飯を作り(切って混ぜるだけ)
人間の夕食を手抜きで作り、そうしているとムカムカしてきて・・・

早く帰ってきた父に後は任せて、臥せっておりました泣き顔
誰かが風邪を引いてもうつらないことぐらいが自慢だったのに~
でも、のども痛くないしなぁ、風邪じゃないかな
と思いつつ、ひと晩よく寝たらかなり回復。次の日は自分でおかゆ作って食べました。

元気もでてきたので、ラスラの散歩をして~帰ってきたら?

部屋の隅っこへ行って ラスラが朝ごはんをもどしてしましましたjumee☆faceA75

ええー、どうしちゃったの? へんなもの食べたふうでもないし、
おかあさんのがうつったの?

とでも言いたくなるような出来事でした・・・その後は、なんともなく昼にはバナナヨーグルトもらってゴキゲン。



そして、二日後。
お兄ちゃんが「なんか、ムカムカする。吐きたいけど吐かれへん。」と。

あらら、うつった? やっぱり風邪だったのか~次の日から後期試験だというのに胃薬飲んで寝る始末ガックリ

学校には何とか行き、夜にはごはんも普通に食べられました。若者は治るのも早いわね。


そして、その日。
レポートを提出してきたお姉ちゃんが 「ああ、しんどい。昼は食べられへんかったわ~」と。

あらら、今度はあなたですか・・・しかもその日はおねえちゃんの誕生日。
リクエストしたチーズフォンデュですけど。(食べました)
誕生日ケーキを用意してたら、父帰宅。

こちらもケーキを買ってきた。ローソクまでついておりました。

2010_01225gatu0004.jpg

ふたつのホールケーキを前に10代最後のバースデイの日。
測ってみれば熱が38度6分。

なんて、ついてない人でしょうか・・・ショック 

2010_01225gatu0005.jpg
「お姉ちゃん、もう食べないでしか? ボクにくれるでしか?」と、ラスラ期待中


そして、今朝。
父が 「なんか、起きた時から気分悪いわ~。」

ひぇ~ ついに全員が? 

まぁ、朝ごはんはちゃんと食べて仕事に行ったので大丈夫かなと。頑丈なのでたぶん大丈夫だと、思いたい・・・




2010_01225gatu0001.jpg

「ボクは全然平気なのでし!」 もうすぐおやつのはず、と期待中
イメチェン?
2010年01月18日 (月) | 編集 |
新しいカラー&リードを買ってあげました。

2010_01185gatu0015.jpg

2010_01185gatu0019.jpg

ナスカンがついてて少しの間繋いでおくのに便利です。幅も太めで一点ものの手作りだそうですがとてもしっかりしてます。
鮮やかなブルーにスマイルやハートがあります♪
ちょっとカワイイ感じで、ラスラ、イメチェンか??

『ヘタレなラスラ王子』から『ラブリーmoeラスラくん』をめざそうか、と考えてます^^


でも、ひとつ気になることが~

目の下の毛がぬけていてなかなか治りませんなっ泣いてなんか・・・

2010_01185gatu0018.jpg

年末に獣医さんに行ったら、
「涙とこの子の皮脂でかぶれている」とのことで消毒薬をもらって全部使い切ったけど…

今はウィラードウォーターでふいてあげて、フィットバーム(ハーブの万能クリーム)をぬってます。
毛が生えてくるには時間がかかるのでしょうか。でも獣医さんへ行ってからほぼ3週間。

こんな症状になったことありますか? もし何かご存知な方がおられたら教えてくださ~い。お願いします!
「愛犬のためのドッグマッサージ講習会」
2010年01月16日 (土) | 編集 |
楽しくてためになるドッグマッサージ講習会のお知らせでーす!


***「愛犬のためのドッグマッサージ講習会」募集のおしらせ***


去年の親戚オフミ@土山で ワンコのマッサージをご披露してく ださったドナママさんに、ぜひもっと色々教えてい ただきたいという願いから、今回の講習会を企画させていただき ました。
実際に自分たちのワンコに全身マッサージをしながら 直接ご指 導いただける、そんな貴重な体験をしたいと思います。
日頃走り回っている子もこれから高齢を迎える子も、「愛犬健康 管理」のためのボディマッサージを少しでも覚えてみませんか?
ビーチカフェ「くつろぎ」さんの協力で広々とした2階スペース を貸しきりにして ゆったりと教えていただけます。
講習会の後は、美味しい飲み物とケーキで楽しく質問やお話がで きればと考えております。
ぜひご参加ください。
遠方よりお越しの場合は「くつろぎ」にて前泊できますので、お 問い合せください。



※ 日程      3月22日(月) 祝日   午後1時より4時
           講習と実技指導 2時間程度&講習会後 に質問ティータイム 1時間程度

※ 場所      ビーチカフェ「くつろぎ」2階 
           滋賀県野洲市菖蒲262-160 Tel (077)589-6858            
           http://www.beachcafe-kutsurogi.com/

「ワンちゃんとお泊り ペンションくつろぎ」(宿泊希望の方はこちらをご覧ください)

※ 参加費    講習会費 各家族 3500円 & ティー セット(飲み物とケーキ) おひとり様1500円(ご参加人数分)

※ 募集人数   10家族程度(先着順、定員になり次第締め 切らせていただきます)

【今回の講習会は全身マッサージを教えていただきますので、全 身を触られても大丈夫なワンコのご家族に限らせて頂きます】 
【持病があったりケガの回復途中のわんちゃんは必ず獣医さんに ご相談してご参加ください】
【発情中、生後6ヶ月未満のわんちゃんはご遠慮ください】
【マッサージ実技対象のわんちゃんは 各家族1頭にお願いいた します】


※ 持ち物    マッサージ実技を教えていただきますので、 床に敷くシートをお持ちください。
          また各自筆記用具をお持ちください。
           
※お申し込み先  コメント欄に非公開でお申し込みください。

           ・参加者氏名、参加人数
            ・ワンコの名前、年齢
            ・連絡先メールアドレス
            ・tikiloveっ子さんはその旨お書き添え下さい。
            
           折り返しメールにて参加確認を送らせて いただきます。

【当日レッスン内容】

■講義

・スウェーデン式ドッグマッサージについて
・ドッグマッサージの効用を知る
・マッサージする前に注意すること

■実技
・基本の手技
・マッサージの順番
・背中から順にフルボディの実習
繰り返し練習、チェックしていきます。


当日アシスタントとしてティナママさんにもご参加い ただきます。

当日は2階部分のみ貸し切りの為、階下に他のお客様がいらっ しゃる可能性があります。

ドッグラン等は 随時ご自由にお使い下さい。
琵琶湖への散歩等は くつろぎスタッフに一声かけてお出かけ下さい。
キャンセルは3日前までにお願いします。
会費等は当日受付にてお支払いください。

幹事 ティンクの母さん・ラスラママ
    
協力 ビーチカフェ「くつろぎ」




ぜひ、近くの方、興味のある方はご検討くださいね。尚、tikiloveっ子さん、その縁のある方は優先的に参加受付いたします。よろしくお願いします。

太陽光発電
2010年01月10日 (日) | 編集 |
我が家の今年最初のニュースは、
太陽光発電をつけたこと です!

以前知人の家で一度見せてもらってから、興味はあったんですがやはりなかなか値段が・・・

社会の環境対策でかなり追い風が吹いてきて、売電単価も2倍になり、補助金もup。去年地域限定のキャンペーンというのをやっていたので、話を聞いてみて 二人で納得。ついに取り付ける運びとなりました。

工事は3日ほどで終わり、8日の夕方から発電スタート!

2010_01085gatu0011.jpg

南向きの屋根があるうえ、さえぎるものがないという立地条件の良さもあって
シュミレーションではかなり発電できる見込みです。
2階の夏の暑さも軽減されるらしいのです。

家の中ではこんな画面で発電状況を知らせてくれます。

2010_01095gatu0001.jpg

朝の8時半くらいから発電し始め、冬なので発電量はまだ少ないのですが、0.5kw売ってまーす。
昨日一日で9kw発電しました。
春、夏と季節が進んで消費電力を上回ってくれる日が楽しみ♪

主人と二人、けっこうこの画面にはまり「おっ!売ってるー!」とか 「節電しなあかんな」とか
言ってます。主人はいつもつけっぱなしだったドライヤーのコンセントを今日はぬいとりましたjumee☆faceA154

知人曰く「太陽光発電はね、志なんだって。」

まぁ、わたしたちはそんなに関心が高いわけでもないのですが少しだけ
STOP 地球温暖化に貢献できるでしょうか・・・?


ところで最近のラスラくん、よりいっそう甘えたになったかも?

みんなの夕食後、ソファでわたしにピッタリ寄り添って座り、

2010_01095gatu0003.jpg

膝にあごを乗せ始め・・・

2010_01095gatu0006.jpg


そのうちに私の腕のなかに顔を抱かれるようにしてウトウト眠り始めますzzz

2010_01095gatu0008.jpg


いやぁ、可愛いんですけどね。

重い! 頭が。

わたし 動けませんjumee☆faceA108

そして あたたか~いjumee☆faceA173 究極のエコだなあ。
白い山
2010年01月08日 (金) | 編集 |
昨日は寒波がくるということで、湖北や近江西部に大雪警報・注意報が出ていました。
が、結局こちらでは雪は降っても積もらずに終わりました。
長浜の辺りでは1Mぐらい積もったとか、ニュースでやってましたが・・・

そして今日、寒波が去った朝。

山がきれい~♪~

2010_01085gatu0008.jpg

雪は比良連峰にはかなり降ったみたいです。下のほうまで真っ白。

今朝は天気が良くて青空が広がっていたので、よけいに映えてきれいでした。

山を見ながらお散歩。道路も凍結していないし、歩きやすい♪ そして眺めは美しい!

2010_01085gatu0009.jpg

昨日よりもぐっと気温が高くて風もなく、いいお散歩。

この山の下のほうの雪は今日すっかり解けてしまいました困った。
新しい年
2010年01月04日 (月) | 編集 |
新年おめでとうございます。
バタバタしているうちに3が日も終わってしまいました。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


2010_01045gatu0003.jpg

久しぶりに実家へ帰ると、両親がまた年老いたような気がして寂しくなりました。
もらった年賀状からなかなか会えない人たちに今年は会いたいなぁ~と思った年の始めです。

フルタイムで仕事をしていた頃とは、比べ物にならないくらい気楽に仕事をしておりまして(スミマセン)
わんこのお世話をしたり、自分の趣味を楽しむ余裕ができるようになりました。
それでもやりたいことは、まだまだあります。何とか少しずつできたらいいなぁ~
『一日一日を大切に過ごす』この延長にあるのかなと思っています。

2010_01045gatu0006.jpg 2010_01045gatu0005.jpg

ラスラは今日、『初ドッグラン』をしてきました!

月曜日だし、誰もいなくてカンペキなプライベートランでした絵文字名を入力してください

2010_01045gatu0010.jpg

暖かな日差しの中ゴキゲンで走り回るラス。

人に遊んでもらうのが好きなので、ドッグランのお兄さんに相手を要求中
2010_01045gatu0013.jpg

2010_01045gatu0015_20100104221658.jpg

お兄さんはカッコイイ写真を撮ってくれます。そしてHPに載せてくれます。見るのが楽しみなのです^^

おやつの時間、アキレスをあげました。ガジガジこれまた幸せな時間。

2010_01045gatu0019_20100104222012.jpg 2010_01045gatu0021_20100104222048.jpg

ラスラのように小さな幸せを積み重ねていけばいいのかもね。