愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
なごり雪
2010年03月30日 (火) | 編集 |
月曜日、冷え込んであられが何度も舞うような荒れた天気でした。その夜から降り出した雪。
火曜日の朝には積もってました。

なごり雪というのでしょうか。

懐かしい歌が聞こえてそうだけど~

2010_03305gatu0003.jpg

足が冷たかったのか??そそくさとテラスに戻り
「早くお部屋に入りたいでし~」
と要求するラスラ

2010_03305gatu0004.jpg

早朝、車に積もってた雪は凍ってたそうです。

もうこれで冬は終わって欲しいものです。
暖かい春を期待して
3月の花アレンジです。


『ギフト』

10,2gift

紙バッグからあふれんばかりのお花。スイートピーやストック、フリージアと春らしい香りのいい花です。


『ナチュラルステムブーケ』

2010_03125gatu0001.jpg

オレンジ色のガーベラが元気いっぱいのブーケです。


『アロマのプリザーブドフラワー』

2010_03305gatu0005.jpg

アロマのいい香りをさせています。一番最近作りました。今、玄関で春の香りをさせてくれています。
講習会番外編
2010年03月27日 (土) | 編集 |
楽しかった講習会。初めて会う人・ワンコたちにラスラは興奮気味でした。

2010_03225gatu0001.jpg

前のブログを書いている時、どうもWebの調子が悪かったらしくて何度もErrorでせっかくアップロードした画像が消えてしまうという有様

まず載せられなかった写真を~

2010_03225gatu0009.jpg
2010_03225gatu0012.jpg
2010_03225gatu0017.jpg
2010_03225gatu0038.jpg
2010_03225gatu0041.jpg
2010_03225gatu0052.jpg

親戚犬で初めて会ったのがウーピーちゃん(ラナママの同胎犬)
たぶん赤いカラーの横顔の写真だと…
ラスラは一緒にあそぼって言ってたけど、
ウーピーちゃんはおかあさんの傍が良かったみたい。


講習会が済んでからドッグランで少し遊びました。

2010_03225gatu0056.jpg

ティンクちゃんと仲良く匂いかぎ?

2010_03225gatu0061.jpg

こんなに賢く並んでいるのは!

もち、オヤツが目の前にあるからです~



甘えたのラスラはやっぱり年上の子に遊んでもらいたいのかな?

目撃していた娘によるとクゥエンチちゃんに
2回ぐらい告白して
あっさりふられていたそうです

それでも諦めきれないラスラ、クゥエンチちゃんが
パパさんとランを出て散歩に行くと、
未練たっぷり後を追う・・・

2010_03225gatu0058.jpg


帰ってきたら、やっぱり後を追う・・・

2010_03225gatu0063.jpg


スレンダーな美人さんにメロメロのラスラでした(絶対ムリやからー!!)
愛犬のためのマッサージ講習会
2010年03月24日 (水) | 編集 |
3月22日、「愛犬のためのドッグマッサージ講習会」当日です!
ドッグカフェ『くつろぎ』に着くともうラスラは楽しいことが待ってると大興奮
車の中でピーピーうるさいったら・・・

リムくん、ハウたんのいつものコンビも到着し、ドッグランでひとっ走り。
それでもハイテンションの三頭は、みんなが昼食の間ベランダへ~

2010_03225gatu0004.jpg


12時半の受付からぞくぞくとレトリーバーたち登場。『くつろぎ』の広い2階スペースが狭く見えちゃうなぁ^^
今回13家族(20名)ワンコは15頭が参加してくれました。2歳から11歳まで幅広い年齢層です^^

教えていただくのはtikilove親戚さんのドナママさん。そしてアシスタントに同じく親戚さんのティナママさんです。
スウェーデン・アクセルソン式のドッグマッサージ

初めに、犬の骨格筋のことやマッサージの効用について教えてもらいました。
筋肉は収縮すると硬く短くなってしまうので、それをマッサージすることによって柔らかく伸ばしてあげることが大切なそうです。
人間も肩こりや腰痛で硬くなったところをマッサージしてもらうと楽になりますよね。
それと同じでワンコだって疲れや老化で硬くなった筋肉をケアしてあげると健康増進!になるのです。

10分のマッサージで同じ時間の運動よりも効果が持続することや、免疫力のup・リラックス効果があることもわかりました。
こうして専門的な知識を知ることはとてもわかりやすいと思います。

2010_03225gatu0010_20100324102613.jpg

皆さん真剣にお勉強中。足元でわんこは賢く待ってます^^

2010_03225gatu0006.jpg
2010_03225gatu0013.jpg
2010_03225gatu0015.jpg

ぬいぐるみやモデル犬(ルナちゃん)での実際の手技を教えてもらって、いよいよ実践です。

2010_03225gatu0044.jpg 2010_03225gatu0025.jpg


おとうさん・おかあさんの指に癒されていくワンコたち

2010_03225gatu0023.jpg
2010_03225gatu0019.jpg
2010_03225gatu0026.jpg
2010_03225gatu0047.jpg

ティナママさんが一頭ずつアドバイスしてくださって
「ラスラは若いから、柔らかいわ。」と言ってもらいました。まだ3歳だもんね~

2010_03225gatu0039.jpg

実際は6時間ぐらいかけて行うとよい内容だそうです。
これから毎日練習あるのみ!
でも、寝てしまったり気が乗らないようなら、また明日~と思って
やめればいいので無理してはいけないとのことでした。

最後に美味しいケーキでお茶会を楽しみました。

全員の方とは話せなかったけど、参加いただいて
楽しかった・よかったと言ってもらえたのがとても嬉しかったです!

今回6組ほどの方にはお断りすることとなり、残念でした。
早速次回も~なんて声も上がってますのでまた考えていきたいです。



ティンクのかあさん、無事に終わってほっとしましたね。お世話になりました。
ティンクちゃんとラスラが仲良くなれたのも良かったです♪

参加していただいた皆さん、
ご感想・ご意見ありましたらコメントよろしくお願いします。

ドナママさん、ティナママさん、ありがとうございました。
「くつろぎ」さんにもお世話になりました。またお邪魔します!
足がだるいでし
2010年03月20日 (土) | 編集 |
春のようなポカポカ陽気の一日。
久しぶりに走りに行きました。ところが、
カメラを忘れるという大失敗

ボール遊びをたくさんしたし、
男の子にも遊んでもらったし、
柴犬のはなちゃんと気が合ってかけっこしたし。

ああ、たくさんいいシャッターチャンスあったのに~

それから、ハードルジャンプ練習をみんなでして
低ーいところから頑張って・・・
コーギーちゃんたちも参加して(ハードルをくぐってた

まあ、心のカメラに収めたということにしておこう(究極の慰め)

ということで、家に帰ったラスラの横たわる写真しかありません。

2010_03205gatu0003.jpg

はりきりすぎて、また
肉球の皮がむけました

お父さんが帰ってきても出迎えに行く気力なし。シッポふって許して~

2010_03205gatu0001.jpg

疲れた日は必ずヘソ天になります。
きっと足がだるいんです。
重力を受けずにいられるから気持ちいいんだな、きっと。

ご飯食べる以外はずーっとこんな格好でソファに寝てました


パワーを使い果たすまで、ひたすら遊ぶラブラドール。
キミは素晴らしい!
そんなふうにいつも全力疾走する姿がいとおしい
# ほっとした出来事
2010年03月18日 (木) | 編集 |
我が家から30分ほど車で走ったところで数年前に見かけた黒ラブちゃん。
赤いハーネスをつけてるけど、リードをつけずに国道を走ってました。
ちょうど通勤の時刻です。
その時間に通るといつも走ってました。

ご主人様を駅まで送った帰りなんかな~?
ひとりで散歩してるんかな~?

でも、それからいつのまにか見かけなくなり・・・

ある日には、別のワンコと草を食べてたり。
またある日には座ってて、ずいぶん汚れてたり。


大丈夫なんやろか? 捨てられた?


気になりながらも何もできず・・・
去年はほとんど見かけることもなかった黒ラブちゃん。


ところが!昨日です!
仕事の帰り、その国道で見ました!!
赤いハーネスの黒ラブちゃん。
しかも、ちゃんと飼い主さんとお散歩してたーー
リードつけてもらって
もう一頭のワンコと仲良くシッポふって♪

ああ、よかったぁ
信号待ちで振り返ってみました。
久しぶりに見ると、白髪が目立ってました。
もうシニアさんだったんだね。

名前も家も知らないワンコだけど、
とても気になってたのでほっとしました。
元気で楽しくお散歩してね


2010_03185gatu0004.jpg

おもちゃを隠すとテンションあがるラスラ。毛布ごと咥えてピーピー鳴らして遊びます。

2010_03185gatu0009.jpg

夕食は いわし(コープさんで便利な商品が!ワンコの母さんに教えてもらった)小松菜・にんじん・ブロッコリー
きゃべつ・かぼちゃ・トマト・自家製ふりかけ


お腹いっぱいになったら、睡魔に襲われるzzz

2010_03185gatu0007.jpg


キミの毎日は 『食う・寝る・遊ぶ』ですね~お気楽ですな
曲がり角
2010年03月12日 (金) | 編集 |
冬逆戻りのような天気からちょっと回復したような昨日今日。
朝夕ゆっくり散歩ができました。

白砂青松と言われる近江舞子の浜。

2010_03125gatu0005.jpg 2010_03125gatu0004.jpg

鳥さんを追いかけるので、要注意ですけど・・・

散歩途中に春の気配がいろいろありました。

2010_03125gatu0010.jpg

2010_03125gatu0011.jpg

庭の球根からもずいぶん芽が伸びてたし、桜や紫陽花の新芽も膨らんでました。

歩幅を大きくして速足で歩くと筋肉に良いとこの間TVでやってました。
なので早速実践中。
姿勢を良くしてたったったっと歩くと、ラスラも横をたったったっ!

1日に15分程度でも続けていけば、効果があるとか~
ラスラと散歩をしていると
「力が強いから、大変でしょう。」とよく言われます。

確かに大変なこともあるけど、散歩は楽しい♪
風や光を味わったり、季節を感じたり、
途中出会う人やワンコと仲良くなったり、
知らない道を探索したり
歩く楽しみを教えてもらいました。



曲がり角でラスラはたまに頑固者になります。
木の実が落ちてる方へ行きたいでし、とか無言でストします
我がままは困るので、曲がり角が近づくと声をかけることにしました。

「ラスラ、右に曲がるよ~」「ハイ、そうそう。良い子だね~」
そう言いつつ曲がると、すーっとついてきます。
大好きな木の実の道へ行きたいと言わないで・・・

最近はこれを続けてほとんどストはなくなりました

いけないことをやる前に「ノー」と言って教える
のだから、して欲しいこともその前に言葉で教えたら~
ちゃ~んとわかってくれる賢い子です。

「右」「左」と言う言葉の意味を理解してるかは別ですが・・・

鳥・猫を追いかけないというのも教えられたらなぁ
ティンク姉ちゃん
2010年03月06日 (土) | 編集 |
マッサージ講習会もいよいよ今月です。
打ち合わせのため「くつろぎ」へ行きました。

ティンクちゃんとは2回目。
ドッグランでラスラは早速ボール投げで遊び始めたところ、ティンクちゃんがボールを咥えて走り、
ラスラを誘ってくれるのです。
時々わざとボールを出して、「おいでよ。」と言いたげ。

2010_03055gatu0003.jpg


2010_03055gatu0010.jpg

2010_03055gatu0012.jpg

2010_03055gatu0011.jpg

ティンクちゃんの上に乗っかってガウガウ遊びを始めても、上手に相手をしてくれます。
3歳年上のいいお姉ちゃん

毛並みの色も白に薄い茶色が混ざってよく似てるんです。

にこにこ笑って楽しそう~ラスラとは気が合うみたい。



ちゃんと打ち合わせもしましたよっ!
「くつろぎ」の2階スペースはとても広くて、マッサージを実際にするのにも充分な広さです。
現在10家族、14頭のわんこが参加予定。若い子からシニアさんまでいますが、
シニアさんが若い子の(つまりラスラのような)ドタバタから少し離れていられるスペースもあります。

まだ少し余裕はあるので、申し込みを受け付けています。
マッサージ講習はもちろんですが、後のティータイムも♪ 「くつろぎ」のケーキはとっても美味しいです

いろいろ話していると、さらに楽しみになってきました


そうこうしていると、え?ラスラ、どこに座ってんのー?

2010_03055gatu0006.jpg

机の下の荷物置きにちょこんと座ってました

2階を見学に行ってる間、ずっとピーピー言ってたし・・・ほんとにお子ちゃまで~

そのお子ちゃまはお店の中でもティンクちゃんとじゃれあってました。
ガンガン机で頭をうちながら(笑)ものすごーく楽しそうに
「くつろぎ」のオーナーさんが「可愛いね~こういうの大好き。」とおっしゃっていただき、
広い心で受け入れてもらえるのでありがたかったです。

2010_03055gatu0016.jpg

いつも一人っ子のラスラ。ティンクちゃんとは本当に姉と弟のように遊べるね!

2010_03055gatu0013.jpg

2010_03055gatu0014.jpg


この日は夕方の散歩はなし。それでもさすがにお疲れだったらしく、こ~んな格好で爆睡です・・・

2010_03055gatu0017.jpg

なぜか、足はきれいにそろえてます(笑)

# パンづくり
2010年03月03日 (水) | 編集 |
神戸から引っ越したときショックだったことが 
「近くにパン屋さんがない~!」でした。

美味しいパン屋さんって嬉しいです。
我が家は朝ごはんが多いのですが(パンはお腹すいて耐えられないらしい・・・)
私はパンも食べたいのです。

ティナママさんのブログで教えてもらった「ちゃみぱん」さんのパン教室。
3月に入って行ってみました。

この日のパンは『桜あんぱん・ごまバゲット

料理を本格的に教えてもらうのはパンじゃなくても初めて。
行く前からとてもワクワクしてました。参加者はティナママさんとわたしのふたり。
先生と楽しくおしゃべりしながらアットホームな雰囲気で進んでいきます。

まあ、形は少し・・・?かもしれないけど、
テキパキと教えていただいたおかげで無事2種類のパンが焼きあがりました!

2010_03035gatu0003.jpg

本当はもっとたくさん焼いたけど、写真撮る前に食べたので・・・

あんぱんはもちっとした食感にさくらもちのような味わいもあって、焼きたてはあんもほかほかでサイコー
焼きあがったときは思わず歓声が~あんぱんってこんなにおいしいの?って思いますよ!

ごまバゲットはゴマの風味がよくて、いくらでも食べられそうなパンです。
家族にも美味しいと好評でした^^


せっかく教えてもらったので、忘れぬうちにと本日ごまバゲットに挑戦

教室ではフランスパン用の粉や白神酵母を使いましたが、私は
普通に強力粉とドライイーストで。

発酵はレンジの機能を使ってみました。

2010_03035gatu0004.jpg成型して焼く最後の寝かせをしてます。
ラスラも何してるの?と言いたげ2010_03035gatu0005.jpg


そして

ジャーン!!完成~!

2010_03035gatu0008.jpg

黒ごまがなかったので表面も白ごまで代用。オーブンレンジは少し温度のわりに低かったのか予定時間より5分延長しました。だから少し堅かったかも~
まぁ、初めてとしては良かったと勝手に自画自賛です^^

できたてはたまらないいい匂いでした♪
一つぺろっと食べちゃいました

「ボクにはくれないのでしか?」

2010_03035gatu0007.jpg

ラスラにはちょっとかけらをあげました。

その午後

睡魔が襲ってくると、ラスラはよく人にくっついてきます。
クッションを枕にしてわたしの身体にぴたっとくっついてくる・・・可愛いなぁ
身体は大きいけど可愛くて癒されます

2010_03035gatu0001.jpg
2010_03035gatu0002.jpg