愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
4月のアレンジメント
2010年04月30日 (金) | 編集 |
4月になっても天候不順で肌寒い日が多い今年。
まだストーブが離せない
せめてお花で華やかさを・・・

『ウォーターストリーム』

噴水をイメージしてアレンジ。細い葉の先には人工パールを通していてそれがちょっと驚きでした。
白い壁をバックにしているので写真ではわかりにくいですが・・・

2010_04255gatu0001.jpg

百合が咲くといい香りがしました

2010_04255gatu0002.jpg


『カーネーションのギフトアレンジ』
青や紫のカーネーションも入って豪華なアレンジ。

2010_04265gatu0004.jpg
2010_04265gatu0002.jpg

喉は痛くないけど、咳やら鼻もグシュグシュ。
これって花粉症?突然なるらしいですよね。
今日は右のまぶたが腫れてきて・・・めばちこ??
明日は目医者に行かなければ

何かとスッキリしない毎日を送っております。ラスラは元気です!
菜の花畑
2010年04月25日 (日) | 編集 |
いつものお散歩コースに菜の花畑が出現

山の新緑に映えてきれい

2010_04255gatu0007.jpg 2010_04255gatu0012.jpg


記念撮影しようっか。
なかなかカメラ目線くれません・・・

2010_04255gatu0010.jpg

「花の匂いのほうがきになるんでし~」

2010_04255gatu0008.jpg

今日は風もなくすっきり快晴でした。いいお天気で登山する人も多かったようです。
洗濯ものをかたづけ、布団を干して
昨日今日と借りてたDVDも見れて
やっと、「マーリー」と「鴨川ホルモー」観賞。
まあ、本のほうがやっぱり良かったですが映像も楽しめました^^

ゆっくり日曜日を過ごせました。

ラスラは変な格好してソファでくつろいでました

2010_04255gatu0005.jpg
新しい友達
2010年04月15日 (木) | 編集 |
14日水曜日はラブ3兄弟のパール・イリス・シンバくんたちと遊びました♪
パールくんとはマッサージ講習会の時に初めて会いましたが、あの時は遊べなかったので機会があればぜひ遊んでねということで今回一緒にドッグランへ行きました。

年齢も近い4頭のラブ軍団
走る走る!

2010_04145gatu0023.jpg
2010_04145gatu0016.jpg

末っ子シンバくんはまだ10ヶ月。パピーちゃんのような可愛らしい身体の跳ね具合

ラスラと気が合ったのか、「ねぇ、走る?」と相談がまとまったのか?からみあいながらかけっこして遊びました。

2010_04145gatu0017.jpg
2010_04145gatu0021.jpg

身体の線が細い感じとか、可愛らしい動作がハウたんに似てました^^


こちらはお兄ちゃんたちのパール君・イリス君。

2010_04145gatu0011.jpg

パールくんは嘱託警察犬~この日は嘱託式があったのだそうです。
今日の新聞にその記事が載ってました。
ラブは3頭が審査会に合格したとか。
すご~い!
パールくんはその3頭のうちの1頭なんだね
ラスラと同じ年で、去年も出動したそうです

パールくん、優しい性格です。
よそのボールが欲しくなる性格悪ぅなラスラが
ボールを咥えて返さない・・・

でも怒るでもなく、返してよとラスラの後を
ずーっと追いかけてました

2010_04145gatu0024.jpg

そして追いかけて欲しいラスラは、すっごいゴキゲンで
逃げ回っているのです


パール・シンバ兄弟とラスラが遊んでいる時、
イリスくんは一人ボールをカミカミ…
山に行くと走るんだそうです。
「傾斜がないと走れない。」って?

2010_04145gatu0013.jpg


たくさん走って遊んだ後は、オヤツタイム

みんなお利口ね

2010_04145gatu0027.jpg

サリーさんともたくさんおしゃべりできて楽しかった
新しいお友達ができてよかったね~ラスラ
次は一緒に泳ぎましょう
桜満開
2010年04月10日 (土) | 編集 |
我が家には桜の木があり、近辺にも多くの桜が植えられています。
なので、引っ越してからと言うものお花見は行ってません。
毎日お花見状態というありがたさなので~

庭の桜の木

2010_04085gatu0039.jpg

2010_04085gatu0046.jpg

これは一番気に入っている風景

2010_04085gatu0040.jpg 2010_04105gatu0002.jpg

ラスラも見てるの?

この桜の下を通って、琵琶湖へ我が家から30秒^^
今日は気温が高くて、ラスラは泳ぎたかったかもしれませんね。


満開になったけど、明日はお天気も下り坂とか・・・すぐ散ってしまいそうで悲しい

花吹雪もきれいですけどね。

ラスラや兄弟たちはこんな美しい季節に生を受けて、幸せです。
日本人はなぜ桜がこんなに好きなのかなぁ?



みんなが「きれいね。」と言って笑っているのは優しい気持ちになれていいものです。
最近子供の虐待など悲しいニュースが多く、救いようがない気がするけれど
美しいものを見て美しいと思える心はまだ廃れてはいないと思います。

本来、人が持っている純粋に相手を思う気持ちや
幼い子を愛しむ心が満開の桜を見て取り戻せたらいいのに・・・



今年の桜に改めて自然の大きさ・美しさを感じました。

2010_04105gatu0004.jpg

4歳になりました♪
2010年04月08日 (木) | 編集 |
4月8日はラスラの誕生日。桜満開のこの季節に産まれて幸せものね

2010_04085gatu0048.jpg 2010_04085gatu0041.jpg

いいお天気だったので、ドッグランに走りに行きました。
初めの写真はHAPPY BIRTHDAYということでランのたっきぃさんにプレゼントしてもらったものです。
ラスラ、カメラを前にしばらく動かず、ちゃんとポーズとってました(笑)わかってるのかねぇ~

バディくんがいました。とっても優しい性格のバディくん、
ガジガジしてた枝をラスラが奪っていっちゃいました

2010_04085gatu0024.jpg
2010_04085gatu0018.jpg
2010_04085gatu0016.jpg
ひたすらガジガジ。歯磨きですかぁ?

2010_04085gatu0004.jpg

大きな口開いてるのは、実はボールが3個入ってるのです(ラスラの得意技)

2010_04085gatu0022.jpg

バディくんはママに甘えてゴロン。ラスラは遊ぶ気マンマンだけど、
バディくんはちょっとまだ苦手模様…
そりゃあ、ラスラが激しく追い掛け回すからだよ~
ごめんね。


この後、たっきぃさんと秘密の場所へ行きました^^

山からの湧き水が流れる森の中
森林浴ですね  ステキ

2010_04085gatu0031.jpg

鳥のさえずり キラキラ光る水 森の匂い

2010_04085gatu0038.jpg 2010_04085gatu0035.jpg


とってもいい誕生日プレゼントになったね



お母さんからのプレゼントは
鳥さんのぬいぐるみ。一時売り切れになっていて待っていた物です。
2010_04085gatu0061.jpg
2010_04085gatu0063.jpg 2010_04085gatu0064.jpg


誰にも渡さないとばかりに
咥えてサークルに入っていきました(笑)
しばらくじーっと咥えたまま・・・30分


そして美味しいものも~
『クレープ・清香トマトソース添え』(勝手に命名)

2010_04085gatu0051.jpg 2010_04085gatu0050.jpg



あっという間に食べちゃいました。

今日はいっぱい走って遊んで食べてお疲れ~

2010_04085gatu0055.jpg

なんか耳むっちゃ可愛いんですけど
仲間とRUN・母はおしゃべり
2010年04月06日 (火) | 編集 |
5日(月)はラスラが仲間と思っているリムくん・ハウたんと遊びました。
名前を口にすると、カンペキに覚えているのでキョロキョロして捜します^^
亀岡の運動公園で待ち合わせたところ、桜が満開で花見の人がいっぱい


2010_04055gatu0001.jpg

花曇りの一日でしたが、気温は高くて散歩しているだけで汗かきました。
特に興奮しているラスラとハウたんは、引っ張るので・・・母たちは大変なのです

とてもボール投げは無理と言うことで、リムくんたちが毎日ボール投げをしている場所へ行くことに・・・

で、ここが広~い芝生で、桜の木がないので誰もいない! ラッキー

2010_04055gatu0002.jpg
ハウたんのドアップが入ってる写真(笑)

2010_04055gatu0006.jpg

走ってる写真が全然なくて、ほんまに走ったんか?と言う感じですけど、
走りました

もう、3頭そろって爆発して走りました。
ラスラはマンツーマンでボール投げを楽しみたいリムくんの邪魔をしまくりました・・・スミマセン

暑かったせいもあって意外にはやくみんなお疲れモードに。


家にお邪魔してランチタイムに。
Yさんが準備をしてくれていると、匂いを感じた3頭。
ピューっとドアに飛んで行きました^^

2010_04055gatu0012.jpg

何度かこの集合状態があったけど、いつもリムくんがドアの下のほうを伺い、
ハウたんはリムくんの頭の上からじーっと嗅ぎ取ろうとしてました。
ラスは2頭の後からついていく・・・

おもしろっ

のどが渇いたのでお水もがぶ飲み

2010_04055gatu0008.jpg

ラスラはちゃんと順番待ってました。えらいじゃん

2010_04055gatu0009.jpg 2010_04055gatu0010.jpg

前日つくったわんこパンをおみやげに持っていきました。
みんな目を輝かせて食べてくれた~

2010_04055gatu0007.jpg

一応1歳兄さんであるラスラはえらそうにハウたんにしています

2010_04055gatu0014.jpg

ハウたんの困った顔が・・・「何とかして~」と訴えてます。

オヤツをもらえるとなると即座にこうして仲良し顔になるよね。兄弟2ショット

2010_04055gatu0016.jpg


あ~にゃも登場。やっぱり可愛いなあ

2010_04055gatu0017.jpg

ワンコとトラブッて目の下を怪我したと聞いてたけど、全然わからない状態で良かった良かった♪

久しぶりにあ~にゃママとも話せて楽しく過ごせました。
Yさんには午後からは私のヘアーカラー&カットもしていただきました。
ありがとうございました!

暖かくなると季節は早いので、またいっぱいしゃべって、いっぱい遊びましょう
わんこパン
2010年04月04日 (日) | 編集 |
くるりちゃんのママに教えてもらったわんこパンのレシピで挑戦!
いちごをつぶして生地に入れてみました

2010_04045gatu0005.jpg

小さめでいろんな形をつくってみたけど、何か変な形も・・・いちごはあんまり効果なし

それでもラスラは作ってる最中からウロウロ。文句言わずに食べてくれました。

2010_04045gatu0008.jpg


昨日今日と春らしい日差しになってきました
庭の桜の切り株に花が咲きました。

2010_04045gatu0009.jpg

一輪だけひっそり咲いてます。桜の木のほうはまだつぼみ。あと一週間ぐらいかなぁ?

2010_04045gatu0011.jpg

庭はずいぶん雑草が伸びていたので父が草刈りをがんバテくれました。
きれいになった庭の片隅、桜の根元で座り込んでいるラスラ

フェンスの外の草を必死で食べてました・・・

2010_04045gatu0013.jpg 2010_04045gatu0014.jpg

新芽がおいしいのか、最近草をよく食べてます。家の草は無農薬なのでいいですが、
道端や公園は気をつけなければ~

いいお天気で日向ぼっこもよくできたし、まったりすごせた日曜日でした