ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

幸せのおすそわけ

5月29日(土)は姪の結婚式でした

神戸の旧居留地に新しくできたホテルにて、
心あたたまる素敵な結婚式・披露宴でした。

まだ25歳同士の若い二人なのに、親を頼らず
自分たちで作り上げた晴れの日。

天気も祝福してくれたみたいです

厳かなチャペルの式(自分の時をちょっと思い出す?)
2010_05295gatu0006.jpg

神父さんが外国の方で、とってもいい声 
俳優さんみたいでした。
「目力がすごかったぁ。」とあとで新郎さんに聞きました。

2010_05295gatu0008.jpg

花嫁さんはとってもとってもきれいでした~

2010_05295gatu0013.jpg


披露宴の入り口ではこんなウェディングボードがお出迎え

2010_05295gatu0001.jpg

写真を送ればプロが書いてくれるそうです。
なんとなく雰囲気・特徴を捉えてますよ

2010_05295gatu0022.jpg 2010_05295gatu0023.jpg


明るい雰囲気の中、楽しい披露宴
食べさせてあげる・・・甘い甘いおふたり~

2010_05295gatu0029.jpg 2010_05295gatu0030.jpg

 
最近のウェディングケーキは
シンプルでいいなと思いました。
わたしの頃は高く飾り立てた実のないケーキだったから・・・

お友達が盛り上げてくれるにぎやかで楽しいパーティでした。
お食事もとっても美味しかったです

「可愛がってくれたおじいちゃんおばあちゃんに。」と
プレゼントまでもらった私の父母はそろって
大・大感激してましたぁ

初めての孫の結婚式。優しい孫娘でよかったね~


最後の両親への感謝のときにも
思わずもらい泣きしてしまいました~
きっと親としてはこれから
寂しいだろうなぁ



私の作ったブーケを持ってもらって記念写真
ミニのレースのドレスに良くあってよかったです

2010_05295gatu0051.jpg

新郎さん、とても穏やかな優しそうな人で
きっと幸せになれるでしょう!!
Aちゃん、おめでとうございます。

ほんとにちょっとした気遣いなのですが
若いふたりの優しさがあふれていて
たくさんの幸せのおすそわけをもらいました。
ありがとう

5月のアレンジメント

5月のアレンジメント作品

『キャスケードブーケ』

流れるようなラインが特徴のキャスケード。
生花でつくりました。

2010_05175gatu0008.jpg

この前でなんか仏頂面?してるラスラ
2010_05175gatu0010.jpg

カメラ向けると緊張するのか、笑顔がなかなかでないのです。おやつとか、おでかけとか、うれしいことがあると笑うわかりやすーい子

『押し花』

押し花をはって写真たてを作りました。ラスラの笑顔の写真を真ん中に~

2010_05205gatu0003.jpg


家族の写真をいっぱい部屋に飾るのが好きで、あっちこっちに
子供たちの幼い頃の写真とか家族旅行の写真とかを飾ってます。

ラスラが来てからは、一枚、また一枚とラスラの写真が増え・・・
今この写真が玄関で迎えてくれてます

問題児

昨日リム・ハウル家にお邪魔しました。
大雨警報の出る中ドライブ
ラスラは前日も雨で『カウチ族』。散歩も行けなかったので
車に乗ると知って大はしゃぎ

最後の曲がり角あたりからピーピーピーピー うるさーい!

お店でさんざん暴れさせてもらいました。

元気いっぱいすぎるラスラは問題児であることが発覚!!

まず、リムくんと遊びたいのでしつこく誘う。
リムくんは孤高の犬なので、ひとりでまったりしたい。

一喝される

めげずに何回も行く

また怒られる(リムくんは可愛い顔して怒ると怖い)

しょうがないので
その鬱憤をハウたんに向ける

2010_05245gatu0023.jpg

ハウたんはラスラのマウントをいつも受け入れてくれるもんだから
やりたい放題なのです

初めて会ったときはハウたんとどうやって遊んでいいかわからず
うろうろ「おかあさ~ん」と来る始末
チャムさんに教えを請いに行ってたのに・・・
こんなになってしまいました(どうしたもんでしょうか


この問題児、おやつとなると目の色が変わる。
こんな可愛い顔して笑ってるのは
すぐ先にきゅうりがあるからです

2010_05245gatu0007.jpg

えらそうにしたハウたんとも仲良くきゅうりを待つ。

2010_05245gatu0011.jpg

ハウたんは体重も増えて筋肉がつきました。
お顔も凛々しくなりましたね
甘え上手なのですぐ引っ付いてきます^^
それに、ちゃんと言うことを聞けるお利口さんです。

2010_05245gatu0014.jpg

(頭がつるんと丸くて、ゆでたまごみたいやね、ハウたん^^)



リムくんは走るのも泳ぐのもめっぽう速く
かっこいいのですが、もうひとつ
食べることに関してもすばらしい能力発揮します。

2010_05245gatu0017.jpg

一緒に食べようと作っていったケーキ。
半分残っていたのをリムくんにやられました。

証拠写真

2010_05245gatu0021.jpg

すぐ近くにあったおやつもコーヒーカップも倒さず、
ピンポイントでケーキを咥えていったこの天才的な技
お見事! もう笑うしかなかった~

ワンコと一緒だとどうしてこんなに可笑しいのでしょう。


とっても楽しい一日でした



問題児ラスラは家に帰ると、もち爆睡zz

2010_05245gatu0024.jpg

やっちまったでし・・・

この間お姉ちゃんが授業が休講とかで早く帰ってきてくれたでし。
「ラスラ、遊ぶ?」って!

ボクうれしくなってテンション

2010_05205gatu0004.jpg

早速前の浜へLet's go!

2010_05205gatu0009.jpg

2010_05205gatu0008.jpg

2010_05205gatu0011.jpg

曇りで天気はよくなかったけど、そんなのへっちゃらでし。
ボク、がんばって泳ぐのでし

1回だけ鳥さんが気になって、走ってしまったけどちゃんと帰ってきたでしょ?

お母さんは最近浜のゴミが多いって怒ってたでし。
BBQに来た人がゴミを捨てていくからだって。
いろんなものが落ちていたから、「食べちゃダメ!」と言われたでし。
ガラスのかけらで足を怪我しないか、心配だって。

『遊びにくるみなさん、浜辺で楽しんだ後は
ゴミは持ち帰ってほしいのでし。お願いするでし!』



泳いだ後は庭で追いかけっこ。
この木はボクのものでし~

2010_05205gatu0013.jpg




久しぶりにお姉ちゃんと遊んで楽しかった




でも、その後 実は ボクやっちまったのでし
お母さんがつくったサラダをね、
美味しそうだったから、つい
ぱくっと食べちまったでし ぅぅ

ボクおなかがすいてたからね、
えっと、食べてもいいかなって・・・

2010_05205gatu0014.jpg


そして、おかあさんに怒られたでし
反省するでし。


(でもでもリム兄ちゃんもね、前ケーキ食べたんでし)


ブーケ完成♪

今月末に姪が結婚いたします。
それで披露宴でのカラードレスのときに持つブーケをつくらせてもらいました

4月半ばからぼちぼち準備
バラ・紫陽花をワイヤーリングして・・・プリザーブドのラウンドブーケです。

2週にわたり先生に教えてもらって本日無事に完成

2010_05175gatu0003.jpg 2010_05175gatu0005.jpg


写真だとちょっと実物と色が違うけど、
紫陽花は薄いオレンジなのです。

2010_05175gatu0007.jpg

こちらは新郎さんが胸につけるブートニア

2010_05175gatu0002.jpg

ケースに入れたので光が反射してしまうけど、
華やかで可愛らしいブーケになったと思います。
若くて可愛い花嫁さんにぴったりなのです(自画自賛か?)

色あせないし、ずっと飾ってもらえます。
わたしの時はこんなのなかった。。。

気に入ってくれるかなぁ~

結婚式が楽しみです

かぶれが治った♪

去年の12月頃から左目の下にできたかぶれ。
毛が抜けて赤~くなってしまい、かわいそうなことに

獣医さんは涙と皮脂汚れでかぶれたものと言われ、
点眼薬はさしたものの、あとは日にち薬。

2010_01185gatu0018_20100514224321.jpg

こんな感じになってました

ウィラードウォーターで拭いてあげたり、
チャムリムYさんに借りた本で
生姜が殺菌作用があって皮膚に良いとあったので
毎日生姜のすりおろしをごはんに加えたり・・・

そんなかんなで最近やっと治りました

2010_05145gatu0001.jpg

ちょっとピンボケですが、もう赤くなってません!

以前ブログでもなかなか治らなくて・・・と心配したとき
「だいじょうぶよ。毛が生えるのには時間がかかるから。」と言ってもらったり、
顔を見て心配してくれた方々
ありがとうございました

もうこれで「ハゲ」と言われなくてすみます(笑)



ちなみにYさんが貸してくれた本は
『愛犬のための手作り健康食』(須崎恭彦)です。
野菜を始めいろいろな食材について栄養や効用が書かれていて
参考になりました。
免疫強化のためには
 シイタケ・マイタケ・だいこん・えのきだけ

過剰タンパク質の除去(強肝・利尿)のためには
 かぼちゃ・生姜おろし・だいこんおろし・きゅうり


酸化を防止してガンなどの疾患予防のためには
 ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・きゃべつ・すりごま

などなど。

ほとんど毎日これらのものは食べてます。
そしてマッサージによる精神的リラックス効果も述べられていました。

元気で長生きしてくれるように、
これからもできることはしてあげたいです


ポワ~ンとしあわせそうに眠るラスラ
2010_05145gatu0004.jpg

ゆっくりおやすみzzz
 

魅力的??

ドッグランはボールでいっぱい走れるし、いろんなワンコと遊べるし、ワンコのパパママたちに遊んでもらえるし・・・
2010_05045gatu0003.jpg

とラスラにとって天国のような場所

けっこう誰とでも遊ぶのOKなラスラです。
そして、たまになぜかすごーく気に入られることがあります!

昨日は『ぎんちゃん』11ヶ月の男の子

2010_05045gatu0008.jpg

体重は47kg~おお!ラスラとは20kg違うね。もちろんのことだけど、すっごく大きいです!
でもまだ動きが可愛らしい
なぜだか、とってもラスラが気に入った?というか
ラスラの匂いが気に入った・らしいぎんちゃん。
ずーっと付いて来ます

2010_05045gatu0007.jpg

どうも隙あらば、乗っかりたいらしい。
でも!そこはラスラももう4歳。ボクのほうがお兄さんなのでし!
という自覚はあるようす。

突進してくるぎんちゃんにお尻を向けない作戦に出た(やるじゃん)
後ろ足で軽快にステップを踏んで回りながら、遊んであげてる(へぇ~と感心)
そして、ぎんちゃんがちょっと歩みを止めた隙に
自分が背後に回りこんで~マウントしてましたぁーー

2010_05045gatu0010.jpg 2010_05045gatu0011.jpg


ぎんちゃんもラスラを年上と認めてくれたのか、「どうぞ」って感じ。
嫌がらないので調子に乗って何回も・・・

それでもずーっとラスラのそばを離れないでいました。

2010_05045gatu0016.jpg

そんなに魅力的??


じゃ、これからは
男の色気を身につけて高橋大輔くんみたいになってみる~?(笑)

2010_05045gatu0001.jpg


とっても楽しかったね。
また遊ぼうね

初泳ぎ

GWはよく晴れて気持ちがいい毎日。今日は暑いぐらいの日差しでした。

最近のラスラのマイブーム?
『散歩中にリードを咥える』

2010_04255gatu0013.jpg

突然咥えます。引っ張るわけでもなく、そのまましばらく歩きます^^
単にそれだけ。たいてい毎日散歩に行くと途中でリードを咥えるのです

今朝はチロちゃん(14歳)に会いました。
日向ぼっこをしていたチロちゃんを見つけると、跳ね上がって喜んでました。
チロちゃんもいつも嬉しそうにしてくれます。

2010_04255gatu0014.jpg

年齢も体格も大きく違うけど、友達ですっ

後ろ足がけいれんするようになってきたとか・・・
「高齢だから・・・」と獣医さんに言われたそうです。
でも、とっても元気で優しいチロちゃんです



いいお天気なので連休中、前の浜はにぎやかになりました。

2010_05035gatu0004.jpg

BBQの匂いが立ち込めて~おいしそう!
水上バイクのやかましい音が~

パトロールの人に注意されてたけど、またすぐに違反行為なんですよねぇ・・


今日の午後はラスラの初泳ぎ

2010_05035gatu0001.jpg

2010_05035gatu0003.jpg

2010_05035gatu0002.jpg

気持ちいいね

ひとりで泳ぐのはつまんなかったのか?
まだ少し冷たかったのか?
数回泳いでやめました。

家に帰ってシャンプーしました(2ヶ月ぶりだった!)