ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

一食の日

26日(土)は本村先生の関西セミナーに参加してきました。
今回のテーマは『自然治癒力の3つのバランス』

1時半から5時までありましたが、内容が濃くてそれでも時間が足りないほどでした。
ホルモンのことや自律神経の影響を詳しく教えてもらい、なるほど~と思うことばかりでした。

そのなかで、私が一番びっくりしたのは
「月に1,2度絶食を行っている方は?」と先生が聞かれて
何人かの方が挙手され、
「じゃあ、一度もしたことのない方は?」と聞かれて
私を含め、手を上げた人が少なかったことーー(70人定員)

ええー??みなさん、絶食されたことあるんですかー?


先生からも何度も『絶食』の効果をお聞きし、
どうしても無理なら『一日一食』でもいいという話に
ワタクシ、
決心いたしました!

早速、日曜日。
休みなので起きるのがまずちょっと遅い。
そして、小雨のなか散歩へ。

帰ってきたとき、「ごはんだ、ごはんだ。」と
そわそわしているラスラ。
心を鬼にして(?)
野菜ジュースだけにしてみました。

さすがに何もあげないなんてできません。。。

大好きなキウイ、きゅうりをミキサーにかけて、にんじんのすりおろしとヨーグルトを足して~



それで終了。



ラスラの反応は意外に普通でした。


蒸し暑いこともあり、床でゴロゴロしつつ
午前中が終わる。

昼過ぎ、1時半頃に雨も上がっていたので
軽くボール投げと散歩に行きました。
家に帰って、ダイコンをもらって
疲れたのでお昼寝zzz

夕方4時半頃からまた散歩。

いつもは6時ごろに食べますが、5時すぎにいよいよ
今日のご飯でーす!

鶏の手羽元とむね肉で450g(一日分)
野菜は朝も食べたので、一回分です。
ブロッコリー、キャベツ、tikiloveかあさんの清香トマト
本村先生に『食事はシンプルに!』
何度も言われたので
野菜も種類を少なめにしました。

2010_06275gatu0006.jpg

さすがに、大盛りだなぁ~


2010_06275gatu0007.jpg

本日初の食事を前に、とっても賢くお座りするラスラ。
今、すごーくお腹すいてるよね?
交感神経が働いてんなぁ・・・

2010_06275gatu0008.jpg

2010_06275gatu0010.jpg

満足しましたか?

しばらくしてふと見ると、
足元で


2010_06275gatu0012.jpg


満腹でリラックス。副交感神経がお仕事中だなぁ。


野生の犬とは違い、いつも決まった時間に
ご飯をもらえる今のワンコたちは
時々『飢え』を実感させて
身体の眠っているホルモンや神経を
働かせることが大切なんだそうです。

今日、思い切って一食にしてみて
意外と文句は言わなかったことに驚きました。
野菜ジュースは「一食の効果」は薄いかもしれないけど
これが今は精一杯かな?と思います。

で、わたしの目標
月に1回でも『一日一食の日』をつくってみよう~!!

昨日のセミナーでは
ワンコのかあさんに会えました。
お元気そうで何より。
やっぱり絶食はしたことがないと言われていたけど、
どうされたかなぁ~?
アリサちゃんはやはり拒否したかも?^^

それから、このセミナーの応募が始まってますよと
コメントで教えてくださった
純とシロのかあさんにも会えました。
いつもtiilove関係のブログをみてくださっているとかで
なんだか初対面とは思えませんでした。
不思議ですね~

いろんな縁がつないでくれていることを
改めて感じました。

森の散策

月曜日、梅雨の合間で晴れてきたのでラスラを走らせに行きました。
お気に入りのドッグラン『ファンタジスタ』です。

チョコ店長がお出迎え。

2010_06215gatu0008.jpg


お客さんがラスひとりで、広いランを独り占め。

2010_06215gatu0041.jpg

2010_06215gatu0005.jpg

ふと、何か見つけたらしい・・・わっ! ムカデだぁ
2010_06215gatu0006.jpg

裏に広がる森の散策に連れて行ってもらいました
ウッドチップの散歩道、行きたかったのです~

2010_06215gatu0009.jpg

苔むした道はクッションがよくて、ワンコにも引っ張られるヒトにも good !

少し歩くと『山ノ神』さまに到着

2010_06215gatu0010.jpg

「よろしくお願いします。」とお参りしていたら、
突然ラスラガ立ち上がって興奮! え? どうしたん?

その時、いたちが~飛んだー

ラスはいたちの臭いに興奮してたのね・・・ふがふがリードをひっぱって
追いかけようとするので大変でした。


2010_06215gatu0044.jpg

森の匂い、動物、植物、虫・・・いろんなにおいと優しい光。
緑が深くて、鮮やかで癒されます


2010_06215gatu0022.jpg 2010_06215gatu0019.jpg


2010_06215gatu0023.jpg


けもの道を歩いていくと小川にでました。
ハァハァ暑そうだったので、「水飲んだら?」と言うと、

2010_06215gatu0026.jpg

小川をせきとめて休憩

「冷たくて気持ちいいのでし!!」

2010_06215gatu0027.jpg


ランに帰ってからシャワーで洗い
ソーダをねだって味わってます レモンもいただきました・・・
ビタミンCの補給ですか?

2010_06215gatu0029.jpg

2010_06215gatu0032.jpg
楽しかったねぇ~


2010_06215gatu0036.jpg

四つ葉のクローバー、幸せが待っている



涼しい森の中でも、帰ってくるとさすがに疲れた母ですが
ラスラはまだ元気にボール遊びもしてました。
底なしかー? キミは



やっと、満足? 銅像のように座り込んでやたら落ち着いているところ。

2010_06215gatu0040.jpg



素敵な森の散策が味わえました。
たっきーさん、ありがとうございました
写真もいっぱい撮ってもらって、またまた選ぶのに悩みそう~

支持率UP?!

我が家のラスラ党、党首ラスラくん。
先日の『サラダ盗み食い事件』から、信用度が下がってちょっとピンチ

そこで、ラスラの『マニフェスト』

1、困っている人を助けます!

とあるまったりした昼下がりのこと。いつものように
ソファで快眠をむさぼっておりましたzzz
そこへ! おねえちゃんの悲鳴が~!
「きゃぁー、助けて~!!」

ラスラは苦手な階段をものともせずに駆け上がったのです

「どうしたでしか? おねえちゃんはボクがたすけるでし!」

「これでしね。やっつけるのでし

とムカデにパンチをあびせようとするラスラ。
(ま、その場は結局おねえちゃんがラスラを押さえ、
私と息子でムカデを退治 ヒェー)

「も、もう、いないんでしか?
じゃ、階段降りるでし。ちょっとこわいけど・・・」

(実は、我が家ではラスラは1階のみで暮らしていて、2階はNGなのです)

2010_06175gatu0011.jpg

その後、おねえちゃんに感激されました


2、お顔は忘れません!

食べ物をくれる人
遊んでくれる人
ナデナデしてくれる人
そういうラスラに優しくしてくれる人のお顔は絶対に忘れないのです。

散歩の途中で初めて会ったおばさん。
持っていたバナナをくれました。

それ以降、その場所を通る度に気にしていたラスラ。
ついに昨日、カンドーの再会

シッポ振り振りで近づいていったラスラに感激してくれました。

「まぁ!賢いいい子やね~今日は持ってへんから明日絶対来てなぁ~。」
と言ってもらいました。



そして今日、5メートルぐらいからやる気まんまん

2010_06175gatu0018.jpg 2010_06175gatu0019.jpg

まだおばさん(実は社長さんだった)が出勤されてなかったので待ってます^^

2010_06175gatu0020.jpg

2010_06175gatu0022.jpg 2010_06175gatu0024.jpg

(ただ、食い意地がはってるだけのことですけど・・・ものすごくいい子いい子と褒めてもらったのでとってもご満悦のラスラでした)


信用回復、支持率UPかなぁ?(笑)

2010_06175gatu0004.jpg

マニフェストは守ってくださいよ~



仲間と泳ごう!

今週初め、リムくん、ハウたんが琵琶湖に泳ぎに来ました。

家に着くなり、取りあえず庭でひとっ走り。ラスラはやっぱしか!
ハウたんにマウント   いいかげんにしなさーい!(怒ると一応やめる)

2010_06075gatu0023.jpg

2010_06075gatu0022.jpg

その後、リムくんは湖にまっしぐら~走っていきました(我が家から数秒)

曇り空だったけど、みんなエンジン全開!

2010_06075gatu0029.jpg
2010_06075gatu0027.jpg
下の写真はハウたんと泳いでたのに、リムくんを途中で追いかけるラスラ^^
リムくんと張り合いたいらしい(まだまだ早いよ)


ところが!そのうち・・・

ラスラはYさんの持っているチャキット(だっけ?)でボールを投げて欲しいらしく
ワンワン吠え始めた

庭ではあんなにハウたんを追いかけてたくせに、
ここではリムくんのボールが気になってしかたない
.2010_06075gatu0046.jpg

おいおい!わがままやなぁ~


Yさんにラスの面倒を見てもらい
私はハウたんにせっせとおもちゃを投げてあげました
2010_06075gatu0032.jpg


ついには、おもちゃと木の枝の両方をレトリーブしてくるハウたん!
2010_06075gatu0040.jpg


その頃、ラスラは・・・
やっと近距離のボールをせっせとレトリーブしておりました。

なんか、ようわからんやつ

2010_06075gatu0036.jpg


たっぷり泳いだ後は、家に帰って
ワンコは走り回り、私たちはランチ&おしゃべりtime


前のお約束どおりワンコ用ケーキを焼いてあげました。
写真を撮る間もなく3ワンズの口の中へ~

人用のデザートを狙う彼ら
なんだか幸せそうな顔してるわぁ

2010_06075gatu0057.jpg
2010_06075gatu0054.jpg
2010_06075gatu0055.jpg


ハウたんとラスはプロレスごっこのように
とっても楽しそうに遊んでました。
年の近い兄弟なら必ずするんでしょうね。
お互いにすっかり仲間と認め合っているので
会うと本当に楽しそうです。

2010_06075gatu0051.jpg
2010_06075gatu0052.jpg

楽しい時間はすぐ過ぎる。

もう帰る時間。
おかあさんの動向が気になるリムくん・ハウたん
2010_06075gatu0056.jpg

良かったね!たくさん遊べて
また次も水泳大会しようね~

今度はラスラも我がまま言わないでちゃんと泳いでや~

うれしい3週間

今週初めから、ラスラにとってうれしいうれしい日々が続いています♪
それは、大好きな大好きなお客様が来ているからなのです。
教育実習で3週間我が家に来ているAくん

ラスラがまだ家に来てまもないころ、
初めて遊んでもらったお客さんがAくん。
すごく楽しかったのか、すぐなつきました。

それから1年に数回会うだけなのですが
いつ会っても大歓迎!

犬好きの彼はなでるのも上手なようで
ラスラの心を完全につかんでます

2010_05315gatu0003.jpg

今回も「今日、Aくん来るねんで~。」とラスにささやいてみると
キョロキョロ捜して、門の方をじーっと見たり・・・
もちろん再開した時はすごい熱烈なお出迎えでした


どんなお客さんにもシッポ振り振りで喜ぶけど、
次の日とかはそんなにテンションは上がりません。
「今日もいたんでしね。」みたいな感じ。


それなのに~Aくんだけは別格でございます。
毎日毎日会うたびに、もう喜びが違う!
「うわぁ!! おはよ!おはよ!なでてなでて~。」みたいな?
まるでアイドルに会いに行くような・・・

(でも、実はAくん、アイドルなみにイケメンです)


あまりにも高速回転でシッポを振るのでブレるー

2010_05315gatu0001.jpg


うれしすぎてこんな愛情表現もー

2010_06045gatu0001.jpg


ある朝なんか、
リビングのドアが開いて「あ、Aくんなんでし」と
迎えにいったラスラ。
お父さんの顔を見るなり、Uターン
父、ショック



ラスラの幸せな日々は、まだ続きます