ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

7月のアレンジメント

7月からお花のコースが進級し、プロフェッショナルコースになりました。
でも、別にプロを目指しているわけではありません。
毎週行ってるわけでもないし。。。

作りたいなぁと思ったときに、楽しんでいるだけなのです♪
レッスンはとても楽しいので、リフレッシュします。

『フォーマルリニアール』

動と静を表現するものです。
アナベルという紫陽花の一種の花がすぐにくたーと
元気がなくなってしまいました・・

2010_07055gatu0014.jpg

2010_07055gatu0012.jpg

感性を要求されるので難しいです。

『エアプランツのリースアレンジメント』

エアプランツというのは土がいらない植物です。
カーテン越しの光で育つそうです。
今はそれだけ出して窓際に置いてます。
ちゃんと育つかな?

2010_07205gatu0002.jpg
2010_07205gatu0003.jpg

中央の緑のの花のようなのは、
グリーンメリアというもので葉っぱを4枚重ねて作っています。

葉でこうして見せることもできるんですね~
花のもたない夏には涼しげでいいかも。


このリース仕立てにしたアイビーを
外のプランターにさしたけど
この猛暑ですぐにだめになりそうです・・・

根気がないので庭の手入れは
全くできておらず、
悲しい状態です。

仕事が
楽になったら
ガーデニングとかしたいなんて思ってたけど
やっぱり無理だった・・・
手入れの要らない紫陽花と
一本植えたツタがやたらと元気良く
育っています。

虫除け対策

関西セミナーで本村先生から『SHOO!TAG』という話を聞きました。
虫除けグッズです。
先生がつけていらっしゃるのを見せてもらいました。
首からいつも提げていて、とても効果がある(蚊よけ)と言われてました。

犬用(ノミ・ダニ)もあるとか・・・

初めて聞いたので、へぇ~と関心をもっていたところ、
tikiloveかあさんのブログで紹介されていました

ちゃんと「TIKIDOGFOOD」にあるではありませんか!!

夏のキャンペーンでお得なオヤツを購入する時に
一緒に買いました♪

2010_07285gatu0001.jpg

犬用はノミ・ダニ対策の2枚のTAGを重ねてつけます。
その子のもつ電磁波に作用してバリアをつくり
害虫除けができるのだそうです。
年齢・体重に関係なく、4ヶ月持続するとか。
24時間ずっとつけていて3日ぐらいすると効果が出てくるそうです。

2010_07285gatu0012.jpg


直接皮膚に薬をつけなくていいし、
水にぬれてもいいそうです。
 

それから、またまたtikiloveかあさんオススメの
『青森ヒバ水』をスプレーしています。
これもお得オヤツを買ってプレゼントでGETしました♪

2010_07255gatu0017.jpg

散歩の前にはわたしもシュッてしてます。

すごく蚊に食われる体質なんですが、昨日の夕方の散歩は大丈夫でした。
ヒバ水は蚊よけにもなるのかな?



昨日の夕食は初めての
馬の肺

2010_07285gatu0003.jpg

赤身の肉みたいな感じ。
これもセミナーで
「心臓やレバーだけでなくいろいろな内臓を食べさせるといい。」
と聞いたのです。
いつも購入しているネットショップに出ていたのを発見して
早速取り寄せてみました。

2010_07285gatu0004.jpg

ラスラ、すっごく気に入ったみたいで
いつも以上にお皿をペロペロなめてましたよ


 

夏でも走る!

アスリート系ラスラ、土曜日にティンクのかあさんから
「ランで走らせませんか?」とお誘いが・・・

もち!OKです。
車の中から、にこにこ
「今日はどこへ行くんでしか?」

2010_07255gatu0001.jpg

ティンクちゃんが来る前に当然ひとっ走り

届かないボールを「とってでし~!」と要求^^

2010_07255gatu0014.jpg

「ボクいすに乗っても口に届かなかったんでし。あんがと。」


お兄ちゃんとはホッケー遊び

2010_07255gatu0013.jpg

いろんなことして遊んでもらえてうれしいね


そうこうするうち、ティンクちゃん到着! ひさしぶり~
変わらず可愛いなぁ

2010_07255gatu0003.jpg

2010_07255gatu0004.jpg
2010_07255gatu0011.jpg
2010_07255gatu0012.jpg

暑いなかでも走っちゃう!!

ティンクちゃんも久しぶりのランだったようで
はじけてましたよ♪

素敵な飾り毛がどろんこになってた

ここは森の中にあるので
木陰が一日中どこかしらにあります。
森からの爽やかな風が気持ちいいです。

休憩中

2010_07255gatu0009.jpg

ティンクちゃんのお母さんのチースちゃんは
とっても子犬のお世話が好きで
ラスラたちも乳母のようにかわいがってもらったのです。

だから、血はつながってないけど姉と弟みたいなもんです。



ラスラは何か臭いが気になるらしく
フェンスのそばをうろうろ、くんくん

2010_07255gatu0010.jpg

このあと、フェンス際の土を掘って頭突っ込んでました

出ないようにと置いた板を手で壊すし・・・(スミマセン)

よほど魅惑的な臭いだったのか??


また、森の散策に行けるといいね!


ティンクのかあさんともたくさんおしゃべりできました。
楽しい一日ありがとうございました。

夏は琵琶湖で

暑い日差しの中、火曜日にリムくん・ハウたんが遊びに来てくれました。

大歓迎のラスラは嬉しくて門から飛び出し、琵琶湖へ走っていきそうになりました。
でも、「もどっておいで~!」と言ったらちゃんと引き返してきました。

もうすっかり真夏。今季最高気温とか・・・


3頭とも気持ち良さそう~

2010_07205gatu0008.jpg

ハウたんはボールでも枝でも何でも投げれば取りに行ってくれます。
むっちゃ、可愛い

2010_07205gatu0014.jpg
2010_07205gatu0031.jpg

ここにあったはずなのに・・・と必死でボールを探すハウたん。
実はめざとくラスが持っていってました。

2010_07205gatu0035.jpg



ラスラは前回のときから、オルカボールやYさんに投げてもらいたいという
要求吠えをするようになって・・・
うるさ~い!
シットして静かにならないと投げてもらえないことを
教えようとしてるけど
まだうまくいきません。

リムくんと張り合って泳ぎたい気持ちもあるし~

2010_07205gatu0033.jpg

これはリムくんに投げられたボールを取りにいったとき。
前は完全に負けてたけど、時々自分のほうが早く泳げるようになってきて
調子に乗ってるのです

2010_07205gatu0019.jpg

 オルカボールを咥えてたたずむラスラ。
噛んだ感触が好きらしい。(あんたのボールじゃないんですけど)

「投げて投げて」とうるさい要求。
2010_07205gatu0029.jpg

吠えなかったら、投げてあげるよ~

少しできるようになったけど、まだまだ

あんまりしつこいのが続いたので
教育的指導を

2010_07205gatu0026.jpg

悲しくつながれる・・・

お邪魔虫がいない間に、2ワンズは楽しんで~^^
2010_07205gatu0028.jpg


たっぷり泳いだ後のオヤツはスイカよ

窓ごしに熱い視線を送る彼ら

2010_07205gatu0037.jpg

2010_07205gatu0040.jpg

リムくんはハウたんの分も食べてしまうほどの勢いでした。
美味しかったね



帰る間際、一足先に荷物を置いてきたお母さんを待って

「ボクたちを置いて行かないでしよね?」

2010_07205gatu0042.jpg

琵琶湖は大好きだけど、やっぱりおうちが一番だよね!
また、一緒に遊んでやってください。
ラスラがうるさいですけど

リムくんとハウたんのことが大好きみたいなので、ね!

暑い~

梅雨明けしたとたんに猛暑の夏がやってきました

わんこにとっては、辛い季節です。
クールボードの上でごろごろすることが多いんですが、
なぜか? この暑さの中
外へ出て日陰で寝ることもよくあります。

2010_07185gatu0001.jpg

こんな感じ

全く持って脱力感でいっぱいっていうありさまなのに~

テラスのテーブルの下とはいえ、日差しを浴びつつ
こうしてけっこうな時間を過ごしているのです。


太陽の光が大切だと本能でわかっているのでしょうか?

長い雨続きで日光浴してなかったから??

関西セミナーでのお話にも
朝はまず窓を開けて
光と風をとりいれること!
太陽の光を浴びて、ホルモンを活発にする!

とありました。





午後部屋でハァハァ暑そうだったので
首に保冷剤入りのバンダナをまいてあげました。

2010_07185gatu0002.jpg

しばらくしたら、口を開けなくなりました。
ちょっとは効果あり?


夜は電気が熱いのを避けて
テーブルの下に顔を入れてウトウトzzz

2010_07055gatu0020.jpg

夜は家族の傍で過ごすので
どうしても人工の光を浴びています。
でも、
暗い中でしか働かないホルモンのために
適度に電気を消すことが大切なんだそうです。


ソファが大好きなラスラですが
夏は床の上が好きです

ラスラの似顔絵

ドッグラン「ファンタジスタ」で以前、似顔絵を描いてもらえるというイベントがありました。
その日は大盛況のため、後日おくってもらうことになったのですが、
できあがりました!!

2010-07-08-16-38-47_Smile_Camera_Fantasista_300.jpg

そっくりーー

なんか性格まで映し出してる~とランのたっきーさんに言われました。(わかるわかる)
家族全員に大受けしました(爆)
いいなぁ。笑いを運んでくれるラスラって、すばらしい!
大事に飾りますよ


この日は、かねてから噂に聞いていたビビちゃんと会えました。
3歳の女の子。とってもハイパー

2010_07085gatu0014.jpg

お互いにスイッチが入り、気が合ってとっても仲良く遊べました♪

2010_07085gatu0015.jpg
2010_07085gatu0016.jpg

そして暑くなったら、プールにザブン

2010_07085gatu0006.jpg

ラスはプール初体験。最初は「これはいっていいんでしか?」と遠慮気味だったけど
その内、嬉しそうに顔をつけたりしてました^^

ビビちゃんのお友達、マルクくんはプールに浸かるのが
相当気持ちよかったらしく、ずーっとこうしてました。

2010_07085gatu0009.jpg

時々出ては、ママとタオルでひっぱりっこ

2010_07085gatu0008.jpg


ふと、気づくと
ビビちゃん VS ラスラ の第2回戦始まってました~
なんだか、ラブラブの雰囲気??

2010_07085gatu0023.jpg
2010_07085gatu0021.jpg 2010_07085gatu0022.jpg

ビビちゃん、さすがにお疲れ~カワイイ2010_07085gatu0019.jpg


ラスラは、超笑顔

2010_07085gatu0013.jpg


少し涼しくなった夕方から、とっても楽しくストレス発散させてもらいました。

また、ビビちゃんと遊べるといいね


3兄弟と水泳大会

パールくん、イリスくん、シンバくんの3兄弟が遊びに来てくれました。

ずっとお待ちかねのラスラ

2010_07065gatu0032.jpg

早速庭でひとっ走り
シンバくんとは以前もドッグランでよく遊びました。
覚えてるのかなぁ?

2010_07065gatu0001.jpg

2010_07065gatu0004.jpg

何とか天気も持ったので水泳大会開催~

2010_07065gatu0011.jpg
2010_07065gatu0007.jpg

水好きのラブたち、とっても嬉しそう♪

ラスラは自分のおもちゃには見向きもせず、
よそのおもちゃにご執心
まぁ、いつものことですが・・・

2010_07065gatu0021.jpg

おかあさんは毎日遊んでるから、
今日はシンバくんのママにあそんでもらいたいのでし!
と、わたしの投げるボールは見ていない・・・

まったく!どういうことよ


忘れ去られたラス家のおもちゃを回収してくれたのは
シンバくん。末っ子の宿命か?

2010_07065gatu0016.jpg
2010_07065gatu0018.jpg

ありがとうね。シンバくん。



イリスくんはお気に入りのボールを咥えてひとり遊び。

2010_07065gatu0022.jpg 2010_07065gatu0013.jpg

放しては探し出し、砂に埋めては掘り返し・・・楽しそうに遊んでました。
あんまり泳がないそうですが、
この日は魚に反応したり、良く泳いでたよね。



パールくんはさすがの泳ぎっぷり。
お疲れ? ちゃんと休憩タイムも自分で作ります。

2010_07065gatu0019.jpg


たっぷり泳いだ後は、庭にて一息。

のはずが、オヤツをもらった後は
またまた、バトル勃発

2010_07065gatu0030.jpg

プロレスごっこのつもりだけど、
パールくんたちは弟シンバくんの救出か?

4頭で入り乱れて走り回ってました。
なかなか迫力ありました。


でも、最後はちゃんと記念撮影

2010_07065gatu0031.jpg

お利口だね。ちゃんと並んで待てました。

おもちゃを取っちゃうラスラだけど、
また一緒に遊んでね~

こうもりの赤ちゃん

窓辺から外を観察中

2010_07055gatu0002.jpg

車の音がしたり、犬が通ったりしたら、こうして見ます。

先日、この窓のさんにナント! 『こうもりの赤ちゃん』がいたんです!!
あまりのびっくりに写真を撮るのを忘れる・・・

だって
虫かなと思ったら、
毛が生えてて、細い足あって。。。

わあーー無理! 絶対無理。さわれへんと思って
お兄ちゃんが帰ってくるまで放置してました。


ラスが咥えそうになったので、咥えないぐらいに閉めてたら
隙間に入り込んでしまい、おびえてなかなかでてこない

うるさく言うラスラをサークルに入れ
やっと『こうもりくん』が出てきたところを外に逃がしてやりました。
羽根(じゃないか)はだいじょうぶだったようで飛んで行きました

  
ところが、おさまらなかったのはラスラくん。
臭いをかぎ、まだいるはずだと前足でひっかくーーー!
「ああ”-やめなさい!」と言った時には、
網戸が~~壊れてしまった


そして今日もまた
もう臭いはしないはずなのに、まだかぐしつこいラスラ

2010_07055gatu0003.jpg


今まで
家の近くで見かけた動物たち。

鹿・・・木の実を食べに夜参上。目が光ってた

猿・・・その1 車のボンネットで休憩ー我が家の車ではない。 
    その2 お散歩中の遭遇ー怖かった
    その3 家の前を歩いてた・・・

きつね・・・朝にたんぼで見かける。最初は犬?と思ったけど、
      走り去るシッポで「ひゃー!キツネ?」
      思わず「子ギツネ、コンコン♪~」と口ずさみながら散歩。

鷹?鷲?...よくわからないけど、しょっちゅう空を見上げれば飛んでます。


すごいところに住んでるなぁ~

ワタシ、大阪・神戸と都会っこなんですもの

6月のアレンジメント

もう7月になりましたが・・・6月の作品です。

6月と言えば、ジューンブライド(かくいうワタシもそうでございます)

ゲストテーブルアレンンジメントということで2段のフラワーケーキのような形。
『ジューンブライド』

2010_06175gatu0009.jpg


『コンテンポラリー』

「現代的な」と言う意味だそうです。
奥行きがなくて、下方へと流れをつけます。
これは。、難しかった~
上方に花のないところができてしまったなぁ・・・

2010_06215gatu0002.jpg

『ローズマーメイド』

人魚が腰掛けているようなラインを表現します。
バラの美しい季節なので、バラをメインに

2010_06285gatu0001.jpg

並べてみると、「コンテンポラリー」との違いがよくわからない


蒸し暑くてお花もすぐに元気がなくなってしまいます。
ヒトもワンコもばてそうな毎日ですが、何とか乗り切らなくちゃ!



日本中を歓喜に沸かせてくれた岡田JAPAN 
インタビューで監督さんが言われてました。
「サッカーでもそれ以外でも、いいときもあれば悪い時もある。
でも自分を信じてあきらめずに、それを乗り越えなければいけない。」
(言葉は多少違うかもしれませんけど)

大きな大きなプレッシャーを乗り越えて
来られた人の言葉は重みがあるなぁと思いました。

ちなみに高校の先輩です。
全然面識はありませんが・・・

記者会見での暖かい雰囲気も素敵でした~

もう解散してしまったけど、選手たちにはまた次の場所で活躍して欲しいです。
そして岡田監督、お疲れさま。
早く家でゆっくり疲れを癒してください。