愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
ドタバタ3わん
2010年09月30日 (木) | 編集 |
前回の続きです。

たっぷり泳いだあと、ラスラとハウたんは庭へ引き上げました。
でもリムくんはまだ満足してません・・・なぜか?

それは、ラスラが邪魔して一緒に泳ごうとするからです。
リムくんは孤高の犬なので、ひとりでボールを取りに行きたいのです。

なのでママと濃密なボール投げ時間を作りました^^

その間、なんとなーく落ち着かず浜が気になる2わんこ。

2010_09275gatu0034.jpg

あれ~??なぜ、帰ってこないのでしか? 

やっぱりわかるんだね。。。

ボール遊びで気を紛らわせてあげました。

2010_09275gatu0035.jpg



その後、部屋でランチタイムをしていると
自然乾燥中のわんこがくんくん言い出した!

2010_09275gatu0036.jpg
2010_09275gatu0037.jpg

賢いリムくんはちゃんとママの姿が見える場所にて自己アピール中。
ラスラとハウたんは、同じポーズでテラス待機。

部屋に入ってもみんなウロウロ。
そして、
ああ、また同じ失敗をしてしまった

おやつに切ったアップルパイの残りをキッチンに置き
少し離れたその隙に・・・
リムくんの胃袋に~~

たびたび何かを食べられているのに
どうして、いつも目を離してしまうのか・・・

リムくんが悪いのではありません。
手の口の届くところに置いておしゃべりをしていた私が悪いのです

2010_09275gatu0038.jpg

きれいさっぱりなくなったお皿。アップルパイの写真がないという不始末。

次こそは次こそは、リムくんの盗み食い阻止!!
断固阻止するぞーー



2010_09275gatu0046.jpg
食べて満足? サークルに入ってくつろぐリムくん。


どこまでもリムくんと遊びたいラスラは
疲れたリム・ハウルの間に割り込んで笑顔

2010_09275gatu0040.jpg


しかもこのあと『空気マウンティング』なる新技を考え出していました。

(そのようすは、リムくんのブログで見れます。)


そんな3わんのようすを笑いつつ
おしゃべりに花を咲かせていたら、
ティナママが個展のお知らせをもって訪ねてくれました。


早速ティナママに甘えに行く3わん

2010_09275gatu0047.jpg
2010_09275gatu0048.jpg

天然酵母で作ったパンまでいただきました♪とっても美味しかったです。
ラスラもちょっと食べました^^

お見送り~2010_09275gatu0050.jpg

また、来てね~
今度は、はるちゃんと遊びたいでし~



いつもながら笑いにあふれた一日でした。
Yさん、リムくん・ハウたん、ありがとうね!

ドタバタ3わん、トリオで次も遊んでね♪

夏の名残にひと泳ぎ
2010年09月28日 (火) | 編集 |
心配していた天気も爽やかに晴れ
リム・ハウルくんたちが遊びに来ました。
彼らにとっては、今季最後の琵琶湖でしょうか・・・

庭でクンクンしているハウたんに早速
挨拶代わりのようにマウントしかけるラスラ。

2010_09275gatu0002.jpg

こまったもんです・・・
ハウたんは怒るでなし、許してくれるので・・・毎回調子に乗ってます




琵琶湖は静かで水もきれい

2010_09275gatu0010.jpg
2010_09275gatu0016.jpg

レトリーバー、ハウたん。

2010_09275gatu0017.jpg

ちょっと水飲み過ぎちゃったね・・・

2010_09275gatu0031.jpg

ラスラはリムくんと競争したいのです。
カンペキなお邪魔虫

2010_09275gatu0019.jpg

目標のボールに向かって一緒に飛び込んだ!
その姿がそっくり  カッコイイ!!

2010_09275gatu0022.jpg

でも、その後が・・・
さっさとボールを回収するリムくん。
それに気づかず、ボールを探し続けるラスラ(爆)

2010_09275gatu0018.jpg


もちろんちゃんとボールを取ってきたこともありますよ!

2010_09275gatu0023.jpg


ホントに楽しく泳げたね~

2010_09275gatu0026.jpg
2010_09275gatu0030.jpg
2010_09275gatu0011.jpg

夏の名残のようなひととき。

この日は夕方から風が強く雨も降りました。
みんなの日ごろの行いよかったのかな??
9月のアレンジメント
2010年09月26日 (日) | 編集 |
『リリーブーケ』 

2010_09015gatu0024.jpg

百合の花をメインに白でまとめたブーケ。
百合がつぼみで咲いてないのでちょっと寂しいなぁ・・・

夏場で百合が咲く前に他の花が先にダメになってしまいました

『ブルーフラワーマジック』

切花着色剤を吸水させて白い花がだんだんブルーに変わるというおもしろいもの。

初日はこんな色2010_09235gatu0002.jpg

中央のブルーの花は着色剤の原液を少し吸水させてみました。


そして、それが二日ほどたつと・・・

2010_09235gatu0007.jpg


他の白い花が薄いブルーに変わっています


薄い色になったのは10倍くらいに薄めたからです。
バラとカーネーションでは吸い上げる速度や色合いが違うようで
またそれも素敵なかんじになってます。

ちょっと理科の実験のようで楽しかったです♪


『オータムリース』

プリザーブドのリース。
いろんな色の紫陽花がたっぷり。コットンや茶色のリボンが秋らしさを出しています。

2010_09235gatu0008.jpg


やっと秋になったので、我が家の玄関もオータムになりました
なんだか笑える
2010年09月23日 (木) | 編集 |
先週リム・ハウルたちと遊んだ時のラスラのおもしろ写真大公開!!

IMG_4341.jpg

なんだかよくわからない体勢です・・・
ラスはボールを必死で咥えているだけ。。でも笑っちゃう・・


この日は暑かったので
走った後、相当バテていました。
リム家へ行くまでの車の中で・・・


IMG_4395.jpg

あごを置いたはいいが、しんどくて暑くて・・・
アタマが下がっていくぅ

IMG_4397.jpg

目をむいてたのでかなり怖かった。必死でクーラーの風を送り込みました。




次は可愛い3わんこの写真
娘が暇に任せて無抵抗なわんこをソファカバーで遊びました。

IMG_4425.jpg
IMG_4430.jpg
IMG_4436.jpg

ハウたん・ラスラ・リムくんの順

巻きつけられても、りぼんにされても、乗っけられても何も言わない従順な子たち。
(遊んでスミマセン!)





そのままの彼らでたくさん笑いをくれる存在。
ガハハと大笑いだったり
微笑ましかったり
プッと吹きだしたり
あまりに可愛くて抱きしめたり

いつもいつまでも
キミたちを見て笑っていたいです
大分からのお客様
2010年09月19日 (日) | 編集 |
ラスラの親戚わんこたちが大分からやってきてくれました♪

2010_09195gatu0035.jpg

ゆらちゃんはラスラの同胎犬。7頭の一番初めに産まれました。
7日ヶ月前おかあさんになって、その子達は盲導犬候補生です。
パピーの写真を見せてもらいました。
どの子も可愛いラスラにも似ているような気がします^^

2010_09195gatu0037.jpg

ラスラの妹ニナちゃん9ヶ月。ゆらちゃんママのお友達の家の子です。
今回一緒に旅行中。
なんと!? ラスラにそっくり~!

2010_09195gatu0038.jpg

モナちゃんはゆらちゃん家の同居犬。
9歳です。寝てますが、ホントはオメメがぱっちりの美人さんです。


3レディースがパパママたちとはるばるやってきてくれました。
すっごくうれしかったです

お待ちかねだったラスラは早速庭で遊びます。

2010_09195gatu0020.jpg
2010_09195gatu0019.jpg

ニナちゃんとガウガウして遊んでいると
ゆらちゃんがちょっと心配になり
ニナちゃんを守ろうとします。

2010_09195gatu0018.jpg

自分の子供と2ヶ月しか違わないニナちゃんは
まるで子供のような存在なのでしょう~
おもちゃを取られても怒らないし
とっても優しいお姉さん


『琵琶湖で泳ぎたい!』とおっしゃった願いをかなえるべく
早速琵琶湖で水泳大会~

2010_09195gatu0025.jpg

ゆらちゃんとラスラはまるで水の申し子

何回も競争してました。
(でもラスラは負けるとわかるとすぐあきらめる・・・もう、ヘタレ)

2010_09195gatu0032.jpg
2010_09195gatu0023.jpg

ニナちゃんは自分から泳いだことなかったのに
やっぱり仲間と一緒だし
影響を受けて
自ら泳ぐ泳ぐ!!

ママたちびっくり

2010_09195gatu0027.jpg


モナちゃんもひとりマイペースに泳いでましたよ。

2010_09195gatu0024.jpg



琵琶湖の景色にとても感動してもらって
何だかうれしくなりました。
毎日見ていると当たり前のようになって
この素晴らしさを忘れがちになってることを
改めて考えました。

本当に大きな自然に恵まれて幸せなんだなぁと実感



まだ泳ぎたいワンコたちを追い立てて家へ。
そこでも、ニナちゃんとラスラは
体力が有り余っているのか、
ハイテンションで遊んでました。
もちろん、ゆらちゃんがまた心配顔に



それでもみんなお利口さん。
記念写真でーす・
2010_09195gatu0041.jpg

右から ニナ・ラスラ・ゆら 似すぎていて一瞬
あなた誰ですか?の世界(笑)

4わんこ一緒は

2010_09195gatu0043.jpg

みんな気が同じ方にそれてしまいました・・・



あっという間に時間が過ぎて
お名残惜しく帰っていかれました。
わんこの親戚というだけで
こんなに楽しく時間が過ぎるなんて

また、いつかきっと会いましょう~

ゆらちゃんのパパママ・ニナちゃんママ
ありがとうございました

またいっしょに泳いで欲しいのでし! by ラスラ 

今週も遊びました♪
2010年09月15日 (水) | 編集 |
今週の月曜日もまたリム・ハウルくんたちと遊びました。
カラー&カットをしていただく前に、思いっきりボール投げ。

2010_09135gatu0001.jpg
2010_09135gatu0008.jpg

緑の芝生がきれいなガレリアの広場にて。
泳ぐのも大好きだけど、友達とボール投げも大好きね

ラスラは誰かと競い合いたいので、リムくんを追いかけます。
そして、うざがられます(笑)
何度でもへこたれずにがんばります。
その根性は、エライ!

2010_09135gatu0006.jpg

リムくんは、マイボールを取られるのがイヤなのでなかなか出さずに泡が・・・

2010_09135gatu0009.jpg

いつまででも走ってそうな勢いでしたが
やはり、暑いっ!

切り上げてお店にお邪魔させていただきました。

車の中でのラスラの顔が・・・まぁ、すごかった
その写真は後日載せます(ラス姉が撮っているので)


甘え上手なハウたん。
ラス姉のお膝に乗ってペロペロ^^

2010_09135gatu0018.jpg

得意技の「あご」もご披露

2010_09135gatu0017.jpg

ラスラはこれまだできないもんね。
何か、気になるのか近くをウロウロ

2010_09135gatu0015.jpg


疲れてきたハウたんにマウントしかけて
怒られてつながれてます
みんなが向こうに行ったので寂しそうに注目。

2010_09135gatu0019.jpg


いつもひとりっこで過ごしているので
こうして、友達と会えると非常にハイテンション
ここぞとばかりに
交感神経が働いてるようです。(セミナ-の受け売り)


家に帰ってからは、ご飯を食べたらぐったりzzz

お父さんのお迎えもパスして
シッポをふってただけでした。

ホント楽しくてよかったね~
やっぱり仲間がいいネ!
2010年09月08日 (水) | 編集 |
6日はリム・ハウルくんが遊びに来てくれました。
お約束の琵琶湖水泳大会~

2010_09065gatu0004.jpg

大好きな琵琶湖で思う存分泳ぎましょう!

3頭とも水が大好き  もう楽しくて仕方ない感じです^^

2010_09065gatu0009.jpg

2010_09065gatu0001.jpg
2010_09065gatu0003.jpg

ラスラは相変わらず、リムくんと競い合いたいので
リムくんに投げられたボールを追いかけます。
でも、しょっちゅうボールを見失って奪われてます(笑)

見失ったボールをいつまでも捜し続けるラスラ

2010_09065gatu0007.jpg 2010_09065gatu0008.jpg


余りの暑さに人間がへばって、早めにきりあげました。

部屋の中でも、庭でも
ずーっと遊び続ける彼ら・・・
一緒に遊ぶのは久しぶりなので
よっぽどうれしかったのでしょう!!

おやつタイムにはそそくさと集合。

2010_09065gatu0010.jpg

可愛い♪笑顔
あれっ? ラスラが出遅れてました・・・


さんざん遊んで電池切れしたので
静かーに足元で横になってます^^

2010_09065gatu0012.jpg

さすが兄弟。シンクロして眠りの中へzzz

2010_09065gatu0013.jpg


とっても楽しかったね♪

帰ってしまうとき、なんともいえない寂しい表情をしていたラスラです・・・

2010_09065gatu0014.jpg


いつでも湖で泳げるけど、やっぱり仲間と一緒に遊ぶのがいいよね



夏休みラストの思い出?
2010年09月02日 (木) | 編集 |
8月31日、夏休みも最後の日。
ドライブに行きました。
実は前日ラス姉ちゃんが定期を電車中に落とし、
それを拾って保管していただいたので近江今津駅まで
取りに行くことになったのです。

ああ~定期見つかってよかったぁ~!!

平日なので道もすいててドライブ快適でした。
湖岸道路を走って、泳げるところを探しました。

同じ湖西でもちょっと眺めが違う気がします。

「源氏浜」というところを発見。公園の駐車場もあって人もいません。

2010_09015gatu0001.jpg

ずっと車の中で待ってたラスラ。やっと自分の番だと大張り切り!
うれしいときのハイテンション
いつまでたっても同じです(もうちょっと落ち着いて~)

2010_09015gatu0025.jpg

湖むかってまっしぐら 
2010_09015gatu0009.jpg

水はぬるかった・・・
気温が暑すぎるのか?

小学生の子がやってきて 遊ぼうと。

2010_09015gatu0008.jpg

2010_09015gatu0013.jpg

「ボク、むっちゃ犬好きやねん。」と言って
ボールを取りに行くラスラを喜んでくれました


2010_09015gatu0005.jpg


この日はとっても入道雲がきれいでした

我が家の方とは違って、水上バイクやらが全く走ってなくて静かな湖。
気持ちよく泳げたね~


身体をふいて梨をもらおうと待ち構えているところ

2010_09015gatu0017.jpg

右45°くらいからが一番イケメンだそうです(ラス姉ちゃんいはく)




2010_09015gatu0020.jpg

疲れをクールボード上で癒してます^^
手がなんか変? 足の形可愛い♪


2010_09015gatu0021.jpg

ソファでクッション枕に
その体勢は・・・?

2010_09015gatu0022.jpg


豪快!ヘソ天で爆睡