ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

絶品ドーナツ

昨日ラス姉が京都四条にある美味しいドーナツを買ってきてくれました

1030 006

生地がもちもちで、ちょっと甘めですがものすごーく美味しいです
かの有名なドーナツチェーン店をはるかにしのぐ・・・
家族みんな感動♪

1016 057
かなり行列しているらしいので、その覚悟で買いに行かないといけないそうです。

みんなが「どれ食べる?」と
選んでいると
ラスラは「ボクも選ぶでし。」と
寄ってきましたが、残念。
これはだめだよ~

せめて手についた味をなめさせて~と
必死の体勢

1030 009




ここ3日ほど11月下旬のような寒さがやってきて
散歩のときニット帽をかぶったり
床暖つけたり
急激な変化は困りものです・・・

そのうえ、ラス地方では
風が強くて毎朝木枯らし状態。
JRも止まってたりしました。

ラスラも寒そうに丸まってたので
Tシャツ着せてあげました♪

1030 001

これ、昔ラス姉が買ってくれたんです。
かなりピチピチTシャツだったし、
真っ赤でもう着れないのだけどタンスにしまってました。

サイズ的にラスラにピッタシ

1030 003

モデル気分でし

森の散策・川遊び!

前回の続きです。

1025 023

親戚犬のティナちゃん、14歳。
とっても美人さんです。
ちょっと具合が悪かったけど、もう元気になったとか。よかった
ハウたんと同じくらい真っ白。多くの盲導犬のお母さん。

1025 021この写真はラスがクロくんとハナちゃんに囲まれているところ。
ラスは隠れていますが、とっても緊張しています

みんなでティナちゃんたちが毎日行っている山に行くことになりました。
実は我が家とご近所なのですが、
山にはまだ行ったことがありません。
ぜひ、行ってみたかったので内心『やったー!』

最近クマがおりてくるので、要注意です。
慣れているティナちゃんたちは鈴をつけてクマよけ。
山ではノーリードで大丈夫ということで
ラスラたちは大喜びで走ってました。

しばらく歩いて
『秘密の場所』滝のある川に到着

1025 029

わんこたちは突然の川遊びにハイテンション!

1025 031
1025 035

水はもちろんきれいだし、
枝はいっぱい落ちていてガジガジも楽しいし、
あっちこっち走り回って自然を心から味わえました

1025 027

ティナちゃんも川の中へ・・・

1025 037

クロくんとハルちゃんは
新参者が動きまわっっているので、
気になるらしく川岸でじっと見つめてました。


カメラの電池がなくなってしまったのと
森の中なので少し暗くて
クロクン・ハルちゃんの写真がうまく撮れてませんでした

このあと、ダンダ坊遺跡まで歩き
いろんな匂いをくんくん。
うれしくって走り回るいつもの3わん。

そして、帰り道。
事件が起こりました。

先に走っていったリムくんとハウたんがどうやら
川のほうに行ったらしいと迎えにいったところ、
困った顔したリムくんとクゥーンと鳴くハウたんの声。

ハウたんが川のそばから上がれなくて困っていたのです・・・

すると、川岸へ飛び降りたラスラが!
「ほら、ハウたん、こうやって登るんでし!」
と見本を見せるように走って登りました。
ハウたんは、「あ、そうか…」というように
ラスラのあとを無事登ってきました。

一件落着

ラスラ~やるじゃん!
初めてお兄ちゃんらしいことしたね~

今までおもちゃをほっぽり出しては、ハウたんに回収してもらうという
情けないことばかりだったのに
見直したよ~



クロくん・ハルちゃんとも少しは慣れたようでした。
また一緒に森散策してくださいね。
ティナママさん、突然お邪魔してすみませんでした。ありがとうございます!

リムくん、ハウたん、楽しい一日になったね!
Yさん、大冒険の一日、ありがとうございました。



「ソラノネ」へお出かけ

25日はリムくん・ハウたんたちとのお出かけの日。
天気は危うそうでしたが、日頃の行いが良いためか?午前中はもちました。

今回は我が家から更に30分ほど移動するということで
Yさんの車にラスラとわたしも同乗させてもらうことに。

初めての車にラスくん、心うきうきです~

1025 003

リムくんも隣でにこにこ。この景色はどこへ行くでしか?

1025 002
リムくんとラスラ、おじさんと甥の関係やっぱり、横顔が似てるなぁ

ハウたんはママのそばの助手席です。喜んでる~?

1025 001

まずは、運動公園にて走らせることに。
平日なので誰もいない。芝生のきれいなところです。

1025 005
201010251119000.jpg 201010251120000.jpg

1025 006
ハウたんとマンツーマンでボール投げ

え?わが子のラスラは? って・・・
ま、いつものことなんですけど、
リムくんと競い合いたい、走りたい願望で
Yさんの前に張り付いております

1025 007

きゅうりで釣ろうとしましたが、「きゅうりよりリムくんと走りたいのでし!」と言われました(笑)


たっぷり走ってみんな疲れたので
本日のメインともいえるランチへ向かいました。

Yさんとどこか新しいカフェはないかと探して決めたのが
安曇川にある「ソラノネ 紀伊国屋」

1025 015 1025 016

ここは、「ブルーベリーフィールズ 紀伊国屋」の姉妹店のような店で
前々から行ってみたいと思っていたところです。
テラス席がわんこOKと聞き、
亀岡からは遠かったのですが一緒に行ってみることにしました。

注文したのは『かまどご飯セット』

1025 009

かまどでご飯を炊くというのがコンセプトで
体験もできるのです。
ご飯は懐かしいおひつに入って・・・。

1025 010

おかずは味がしっかりした野菜中心で、オムレツとさんまもついてました。
どれも丁寧に手作りしたというものでした。
豆乳スープも美味しくて、真似してみようっと思いました。
ぺろっと二膳食べられました!

そして、ケーキも頼んじゃいました^^

私はブルーベリーシフォン。Yさんはレアチーズ。

1025 011

ハウたんが必死でくんくんしてます。
リムくんも笑顔で訴えます。
ラスラもじーっと見つめます。

1025 014
1025 013

でも、これは『絶対死守』だからね!

甘い匂いがしてくるのに、なぜか口に入るはきゅうり
という3わんこたちでした。
(ごめんね。ママたちばっかり美味しいもの食べて



ランチの間、かなり降ってた雨もまた小降りになってきました。
ちょっと冒険してみようかということに・・・
車を走らせてティナママのお家をお訪ねすることにしました。

ティナちゃんはオフ会であったけど
クロくん・ハルちゃんとは初めてです。





ハルちゃんに怒られてティナママさんのところに逃げ込んだところ。
なでてもらって安心。

ちょっと画像が容量オーバーみたいなので
つづきは今度に~

呼び名

この間親戚わんこさんのブログにいろいろ呼び名を変えても
ちゃんと反応してくれるということが書いてありました。

ラスラもそうです。

「ラス」が一番多いかな。
「ラシュ~」とか「ラチュ~」とかの時も・・・
「ラ~くん」もあり。

2010_09195gatu0002.jpg

ねえ、呼んだ~?

同じ名前の子に出会ったことはないけど、
一度ドッグランで「ラスティーくん」というハスキーの子がいて
飼い主さんが「ラスティー」と呼ぶたびに

初めの音を聞きつけたラスラは
「呼んだでしか?」と走って 行ってました(笑)

数回繰り返して
「ああ、ボクのことじゃないでしね」と
わかったのか、その後は
一応振り返って確認だけしてました^^

きっと最初の音の響きが重要なんですね・・・

「さんぽ」と「さんま」を間違えるのはそのせいだなぁ・きっと。



先日散歩で初めてであった小型犬グループの方に
「ラスラって、何語ですか?」と聞かれました。

「イタリア語で、勇気って意味です。」とかって
かっこよく言えたらいいんですけど
「えっ、日本語で・・・ゲームに出てくるんです。
子供がつけましたから。王子様の名前らしいです・・・」
って、なぜかしどろもどろになってました

今や この子の名前は『ラスラ』以外には考えられないけど
ヘタレ犬だったせいで
「ラスラ(王子様のほう)のイメージが狂った。」とか
「名前負けやぁ。」とか
散々な言われようをしてました

でも!
1024 001

ボクだってやるときはやるでし!

ね、だよね。
ヘビに立ち向かったり、
お姉ちゃんの助けを呼ぶ声に
階段が苦手なことを忘れて駆け上ったり。



お父さんには、
「ラスララス蔵!」って呼ばれたりします。
なぜ? くりかえし?

時には「ぞ蔵!」とも言われます。
はぁ??なんなんよ、それ。

そう呼ばれても振り返ってしまう賢いラスくんです。
(親ばか3号・・・)
(親ばか1号、2号さんは誰でしょう?)

1024 002

ボクは犬で、ぞうではないでしけど…

あたらしい先生?

土曜日にドッグランに行ったとき、
みさこママとラスラ

1016 040

ねえねえってすり寄っていきます。

「お座り」

1016 042
1016 045

握手してるみたい~

1016 048

ずっとシッポを振り続けてました。

1016 051

まるで、新しいトレーナーの先生みたい。
とってもうれしそうに
指示に従って「お座り」「ふせ」「待て」「お手」と
やってました。


1016 054

まぁ、なんて幸せそうな顔して

みさこママは、わんこが大好きなので
その気持ちがラスラに
届くのでしょう。


いつも可愛がってもらって幸せ者だね♪

久しぶりファンタジスタ

いい季節になったのでドッグランで走るのにピッタリ!
久しぶりのランに行く角を曲がった瞬間にキューンキューン言い出したラスラ。

うれしそう♪

1016 001

1016 004

お姉ちゃんたちに遊んでもらってゴキゲンね。

1016 007
1016 011

あらぁ、お姉ちゃんたちにモテてますかぁ?

1016 018

ワンコにはモテないけど、いいね。可愛いお姉ちゃんになでてもらって。



そうこうしてると
BIBIちゃん登場~
前にもすごーく仲良く遊べて楽しかった3歳の女の子。

1016 024
1016 022
1016 030

思いっきり走り回る2頭。



1016 033 1016 016
1016 032


仲良し

1016 012 1016 019

秋見~つけた
1016 005


1016 037
1016 038


いっぱい走れて大満足な一日でした

大好物

ラスラはラブですから、食べれるものは何でも食べる…のですが
特に好きなものの一つは、ヨーグルトです

朝のフードにも大匙1ぱいついています。

でも、家族が食べ始めると絶対にやってきて
「ちょうだいなのでし。」

最後にペロペロさせてもらえるのを信じてます^^

1010 001

1010 002


最近のマイブームは
ヨーグルトにビネガーをかけて食べること。
お土産でもらった『城崎ビネガー』

1010 006

苺とコラーゲン入りだそうです。
薄めて飲んでも美味しい♪
甘酸っぱさがたまりません。

ということでラスも
ビネガーをかけたヨーグルトを毎日ひとくちもらってます。
きれいにきれいにお皿をなめてます。




探偵ラスラ

朝の散歩から帰ってきたら、なんと!?
ヘビがテラスの隅にいた

ラスラが気づいてわんわん吠えると、
シューと威嚇するヘビ

怖いのでラスラをヨーグルトでつって
部屋に入れ、様子を見るとヘビは上へ避難中

1010 007

ミッキーの飾りの上で待機してました。


あ~あ、どうすればいいの?
ラスラを出して噛まれたら怖いし
退治とかできないし
もう、見ないふり~(笑)

しばらくすると一応姿が見えなくなりました


庭に出たラスラくん
ヘビを探します。

1010 013
1010 018
1010 019

臭いが強いのでしょう。
なかなかがんばります・・・

1010 008

庭のほうもじっくり観察

1010 017

見つからないけど
とても気になるらしい。

1010 015


この後もう一度ヘビと遭遇。
ラスラが敢然と
ヘビに立ち向かって吠えたので
びっくりするやら
怖いやら

ヘビもすごい威嚇しつつ
室外機の下にあったらしい穴に隠れていきました。


また、出てきたらどうしよう~

探偵ラスラが噛まれたらたいへん!

秋晴れ

さわやかないい天気が続いています。

昨日の朝焼けの写真。とてもきれいに雲が染まっていました。

1007 001
1007 003

今日は仕事が休みになったので、ラスラとお出かけしてきました。
大橋を渡って湖岸緑地へ。

1007 005


仕事で湖東へは行ってるけど、ゆっくり眺めることは珍しい・・・
ラスラは初めてこの場所に来ました。
かなり興味津々でくんくんしまくり

ずんずん散歩しました♪

1007 006
舌が長いね~

1007 011


空がとっても青くて高い!
これぞ、秋晴れ


1007 017

遠くに草津の風力発電?見えました。
あまり回ってるところを見たことはないですけど・・・


しばらくのんびりと木陰で休憩したり、
ボール遊びしたり、
いい休日でした

ラスラも楽しかったかな~?
たっぷりお昼寝しました^^(夜もぐっすり寝そう)

新パソコン

ずっと重くて大変だったパソコンが新しくなりました!

1003 005

まあ、快適だこと

Skypeも内蔵されていてインターネット電話できるようになりました!
初めて会話した相手は娘ですけど…(どなたか、どうですかー?)

Windows7は慣れるまで大変そうだけど、これから楽しめそうで~す♪


この夏にラスラが覚えたこと。

夕ご飯の後、私たちが果物をたべるのでラスももらっています。
今までは果物を用意する間、
キッチンにいて鼻をつっこんでくるので
はっきりいって邪魔でした

なので、用意している間
離れてリビングで待つように教えました。

最初は一緒に行ってダウンさせてウェイト。

これで待ってましたが、
夏の終わりには
「ラスラ、どこで待ってるの?」と言うと、
自分からリビングのTVの前に行くように~

1003 001

こうして待ってられるようになりました


「えらいね~GOOD!」

1003 002

「よし」というまで、ちゃんと我慢できます。
でも、落としたやつは自分が食べていいと勝手に思ってます^^

1003 003

今は「あご」を練習中。
まだ食べ物がないとちょっと無理。


1003 004

お父さんに抱っこされているところ
前はとっても怖そうだったけど、もう大丈夫らしい
シッポふってました

普段見れない景色が見られて、うれしいのかなぁ??