ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

大晦日の大雪

大晦日の朝、雪が降ってます

それもよこなぐりの雪が…。テラスにも吹き込んでいて、
スリッパやいすが雪まみれ。

でも、がんばってお散歩行きました!

向かい風はキツイね~

その後、庭でラスラは大はしゃぎ

DSCF0036_20101231133549.jpg

DSCF0037_20101231134012.jpg

DSCF0042_20101231134040.jpg

DSCF0044.jpg

新雪のふわふわ♪ 楽しそう~

誰も追いかけなくても走り回ってま~す!

DSCF0047_20101231134339.jpg


今日は一日中こんな感じかも。

帰省中の方たちは大変でしょうね。事故のないよう気を付けてください。


いつもよりは丁寧に掃除も済み、
煮しめも作ったし、
もう、午後はゆっくりします。



夜はやっぱり紅白見てしまうなぁ~
審査員に高橋大輔選手が出るのです^^(大ファンです)

先日の全日本フィギュアのフリー演技を見て感動してしまいました。
多くの人があの気迫の演技には
採点なんか無意味に思えると言っていて
まさにそうだと思いました。

久々にスポーツ見て感動




来年はどんな一年になるでしょうか。

健康で笑って過ごせますように!

みなさん、よいお年を

毎朝の幸せ

冬場はラスラのぬくもりがうれしい季節です。
家に帰ってきた人は、必ず
「ラス、暖めて~!」と言って手を滑り込ませています^^


ソファが大好きなラスラ。
気持ちよさげに寝てますzzz

DSCF0001.jpg


眠りが深まってくると、手足も伸びてくる。


DSCF0002_20101228203652.jpg

寝返りを打って

足がなんか、カワイイ

DSCF0004_20101228203837.jpg



ラスラはこのままリビングで寝ます。

翌朝起きてきたら
シッポをぶんぶん振って喜びいっぱいで迎えてくれる


何時間も留守番してたみたいに。

犬にはその時、今という時間しかないんですよね。

毎朝、わたしは幸せです

Merry Christmas!

『クリスマスデコレーション』

DSCF0003_20101225134000.jpg
写真では見えないけど、バスケットに挿してます。寒い時季なのでバラなども余裕で咲いててうれしい♪

小さなツリーも一応飾って・・・

DSCF0005_20101225134232.jpg

イブは家族で過ごしました。
毎年お約束のローストチキン。大きなトマトに詰め物をして焼いてみたけど、形が崩れてしまいました
DSCF0003_20101225134743.jpg DSCF0005_20101225134807.jpg

でも、みんな完食。味はよかったね。
ラスラは自分の夕食は終わっているので、ひたすら見てるだけ~
ラス兄・姉の間に座ってこんな感じで・・・

DSCF0007_20101225135923.jpg

いったいいつも何を思って見てるんでしょうか?
「おいしそうでし。ぽろっと落とさないかな~。」etc


食事のあとは、これまたお約束の「ラス君サンタに変身

DSCF0011_20101225140241.jpg

「あっ!そりは、ボクへのプレゼントでしね!」
一気にテンションUP

DSCF0009_20101225140439.jpg
DSCF0015_20101225140511.jpg

まだ、タグ取ってないのに持って行ってしましました。

ボーリングのピンの形をしたおもちゃ。硬くて鳥?みたいな音が出ます。

DSCF0026.jpg

なぜか、机の下に潜り込んで遊ぶ(笑)「取られる」と思っているらしい。

DSCF0036.jpg
気に入ってくれたみたいで良かった♪

ひとしきり遊んだあと、デザートも登場
チーズムースを作りました(ラス用)

DSCF0037_20101225141117.jpg

もちろん、あっという間になくなりました。

みんなが元気にクリスマスを迎えられてよかったね

うれしい贈り物

今日、ティナママさんがシュト-レンとそのレシピを届けてくれました。

DSCF0012.jpg

クリスマスの飾り付けもついて~クリスマスプレゼント

DSCF0013.jpg

DSCF0014_20101222192441.jpg

ティナママさんお手製。早速一口いただきまーす!

パン教室にお誘いいただいてシュトーレンを教えてもらう予定でしたが、
先生が体調を崩されたので(5人目のご出産)キャンセル。

わざわざ去年習われたレシピとシュトーレンを持ってきてくださったのです。

頑張って挑戦しなくちゃ!!



味わいつつ、レシピを見ているとお届け物が…

まぁ! 
そらくんママさんから、シュトーレンが

DSCF0016.jpg


そらくんはバーティ君の息子です。今年は一緒に遊べなかったなぁ~残念
来年はぜひ会いたいと思います。


わたしの大好きなシュトーレンがふたつも!
クリスマスはもちろん、毎日少しずつ食べるのも美味しい。
ありがとうございました

お腹がすいたでし

夕食の用意をしていると、そばに寄ってきます。
足に重みを感じたのでふと見ると・・・

DSCF0006_20101220193001.jpg

キャアー可愛い~(親ばかです)

「ラスラ♪」と呼ぶと

DSCF0009_20101220193511.jpg

この後、お腹すいたのでし~
という催促が繰り返され
ありついた今日のメニュー

DSCF0010_20101220194101.jpg

いわし、ゆで卵、かぼちゃ、小松菜、まいたけ、ローズヒップ
このいわしは、コープの100%いわしたたき身(冷凍)です。
ワンコのかあさんに教えてもらってから、重宝してま~す。

DSCF0011_20101220194411.jpg

うまいでし~って声が聞こえそう

そういえば、「まぐろうまい」と言いながら食べる猫がいたなぁ・・・
ラスは、言わない? 

ラブのマグカップとラスの葛藤

我が家のテーブルクリスマス仕様になってます。

DSCF0003_20101218153843.jpg

手前の小箱は、最近雑貨屋さんにて衝動買い。
中には~
可愛いラブのマグカップが入ってるのです!!

TEA TIMEを楽しみました♪

DSCF0015.jpg

あら、カメラ目線のラスとパソコン画面のラスも一緒に。
ごめんね。これはラスのじゃないですよ~

人のおやつをのぞきに来ても
食べてはいけないとわかっています。

鼻をくんくんしても、決してペロはしません。
自分がもらえると知っている果物が入ってる皿だと
空になったら、ペロペロします。

DSCF0019.jpg



いいこね~おやつはロールあげるから、味わって食べて!

DSCF0009_20101218154844.jpg

ルミナリエ

土曜日にラス姉が神戸ルミナリエに行ってきました。
写真を撮ってきてくれたので、わたしも懐かしく楽しみました♪

DSCF0027_20101213152025.jpg


DSCF0029_20101213151905.jpg

DSCF0033_20101213151928.jpg

DSCF0037_20101213151955.jpg

震災の年、まだ保育園児だった子供たち。地震の意味もよくわからなかったと思います。
幸い神戸の西の方に住んでいて、家も無事でした。
早朝で家族みんなが家にいるときで良かったと何度も思いました。
でも、あの時の恐ろしさは忘れられません。

「戦時中といっしょや。」
焼けた街角でおばあさんがつぶやいていたと聞きました。

多くの命・多くのものを失った震災。
すっかり復興した神戸の街。

ルミナリエーもう終わるとかって聞いたけど、
このきらめきを見たら
もう少しあってもいいかな~
財政難の折、しかたないでしょうか・・・


DSCF0014_20101213153326.jpg


華やかな街はいいですね。
住んでいた神戸の家の周囲では、それぞれ個性豊かなイルミネーションが盛んで
わざわざ見に来られる人もいました。
(実はわたしたちも車で見に行った…

今のところは、まったくまったくナシ!(家はもちろん、お店とかも)
これもまた、ちょっと寂しいものです。


DSCF0042.jpg

そんなことはどうでもいいラスラくん。

眠いzzz

初冠雪

今朝は比良連峰が雪をかぶっていました。昨夜は風が強かったのですが
冷え込んでいたんですね~
だんだん冬に向かっていることを実感しました。

DSCF0002.jpg

お天気が良かったので、すぐに雪は解けました。

DSCF0004_20101208193742.jpg

琵琶湖の浜辺をお散歩。
もう、だあれもいません。夕方の琵琶湖独り占めだね~

DSCF0005_20101208193850.jpg
DSCF0006_20101208193923.jpg

ポカポカした陽気に泳ぎたくなったのか、とびこんだラス

DSCF0007_20101208194132.jpg

泳いだ後、何回もプルプルしてましたけど・・・



DSCF0008_20101208194330.jpg

別名:前の めり子ちゃん

「前の めり子ちゃん」 なってます(笑)

DSCF0029_20101206142813.jpg

ヨーグルトが気になって仕方ないのです。お尻が浮いてるよ~
首、長いね

『自主あご』の芸をして要求にでたっ!(注:自主的に『あご』をつけて食べ物くれでしということ)

DSCF0031.jpg


食べ物には目がないラスラ。必死さが実ってヨーグルトをGETしました。



この日の午後、わたしがちょっと出かけるのを庭から見送ってました。
小1時間ほどして帰ってくると
ラス姉が 半泣きの顔して
「ラスがいてない~!!」

「ええー?」といった瞬間に
お隣から 「おかあちゃん、お帰り~
とでも言うようにうれしそうに帰ってきた・・・

ちゃんと門のかぎはかかっていて、どうも門柱とフェンスの間から出たらしい

DSCF0039.jpg


お隣の猫ちゃんを追いかけたのかもー


まだ小さいとき、この間から出たことがあり
閉まった門の前でじーっと待ってたラスラ。

その後、網をつけて出なくなってたのですが
今年の夏、リム・ハウルくんたちが来たとき。
車から降りて湖に走って行ったのを見て
ラスラも無理やり脱出。
後を追いかけてしまいました


ひとりでは庭に出さないようにしてたんですが、
ラス姉が一緒だったから、大丈夫かと・・・
はっと気づいたら、ラスがどこにもいなかったそうです。


お隣にはラブのチャーミーくんがいるので、おしゃべりしてたんでしょうか?
「この頃、どうでしか? 美味しいもの食べてる?」とかって・・・


勝手に行ったらダメ!と叱られたのでした。

反省中

DSCF0041.jpg



ラス姉ちゃんは、びっくりして
戻ってきたとき泣いてたんだからね!

飛び出さないように、強化しなければ・・・

嵐のあと

数日前はものすごい風が強くて、雨も降りだし嵐のようなお天気でした。
幸い一日中ということはなかったので、お散歩は行けました。
家の周りには、どこからかゴミが・・・

それに桜の枝が折れて庭に落ちていました。
うちの桜は病気らしくて、毛虫も多かったし、葉っぱも少ないし、枝もスカスカなのかもしれません。
春にちゃんと花が咲くかしら?


で、その枝を格好のおもちゃにするラスラ。

DSCF0033_20101205100104.jpg

あれあれ? 複雑な枝に邪魔されてうまくガジガジできなーい!?

DSCF0034_20101205100153.jpg




もう残り少ない紅葉と一緒にお散歩

DSCF0037.jpg

近くで一番きれいだった紅葉。

DSCF0038_20101205100608.jpg

嵐にも散らずにいてくれて、朝の眼を楽しませてくれました



11月のアレンジメント

『クリスマスオーナメント』

プリザーブドフラワーで作った飾り物。
「スパークリングローズ」というラメつきのバラや
白いバラでエレガントに。

1106 025
1106 026


『ウィンターモダンスタイル』

華やかなアレンジ。
山帰来の実はこの時季、よく登場します。

1108 002
1108 003

ガーベラやバラは、もう終わってしまいましたが他の花に変えて楽しめました。
バラはドライにしました。

これからお花が長持ちするし、華やかな飾りがいい季節。

今までにつくったプリやリースなども部屋に飾って楽しみます
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク