ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

おとうと

2011年のBIG NEWS
ラスラに弟がやってきます

今、tikilove母さんのもとですくすく育っているゴールデンのパピーちゃん。
陸くんパパ&空ちゃんママの男の子です。

エドワード1

名前は、エドワード(エドって呼びます)

パパママがとっても美男美女で、なんとなくイギリスのイメージでした。
だから、ロンドンの街や私の憧れ、湖水地方の自然の中を颯爽と歩いている
そんなジェントルマンのイメージで・・・


可愛い ぬいぐるみみたい




ワンコのかあさんのところにやってきた海ちゃんと同胎犬です。


ラスラにこの写真を見せて
「弟のエドだよ~」と言ったら
誰か来るのかと思ってキョロキョロしてました。

DSCF0006_20110129201010.jpg



tikilove母さんに「お願いします。」と電話してから
ワクワク玉が膨らんでいた毎日。
でも、たまにこれは現実なのか?って夢みたいにも思ってました。

今日、この写真を送ってもらって
ワクワク玉が10倍くらいに膨らみました~


ラスラと仲良く遊んでくれるといいな。。。

一緒に泳ぐのがすきになるといいな。。。


起きたら雪が・・・

今朝カーテンを開ければ、雪国模様でした。

DSCF0001_20110127233515.jpg

夕べから降り続けていたのです。
昨日まで雪がなくなってた庭も一面の・・・
あっという間に景色が変わる感じです。

DSCF0003_20110127233708.jpg

ちょっと外へ出ただけで、顔が冷た~く
これで乾燥肌がつくられていくのか・・・


朝日を浴びて、ラスラ。

0127a.jpg

最近は慣れたお散歩コースだと横をとってもお利口に歩いてくれます。
ちょっと道が凍ってたりするので「ゆっくりね!」を連発してたら、
そういうところでは立ち止まってくれるようになりました。

でも、雪になかにも鼻を突っ込んで何やら匂い取りをするのです。
たまに雪にウ○○が埋もれております・・・
今日は、危なかったぁ



気持ちを切り替えて、
寒椿

0127.jpg

指が写ってしまいました


1月もあと少し。
10日ほどたつと、大きな出来事が待ってます
もうちょっとしたら、ご報告。


「ラスラ、あのね~・・・」と話しかけてみると

DSCF0005_20110127235323.jpg

「ボクは今休憩タイムでし。」と言われました(笑)

はい、散歩帰りでお疲れですよね~

リムくん・ハウたんと遊ぶ

今日は久しぶりにリムくん・ハウたんと遊ぶ約束。

ラスラは朝からハイテンション! お出かけバッグをひっくり返したりしてました

待ち合わせの場所が近づくと、ラスラはピーピー言ってました。
広い芝生でボール投げ。

うれしいね

DSCF0004_20110124212120.jpg

ラスラはリムくんたちのママ(Yさん)に遊んでもらってます。ハウたんは私がボールを投げてます^^

DSCF0005_20110124212636.jpg

DSCF0003_20110124215037.jpg

Yさんはラスラがしっかりウェイトしていられるように指導してくれます

DSCF0016_20110124213155.jpg

DSCF0014_20110124213336.jpg

ラスラもがんばってウェイトしました。
その長ーい舌はどういう意味かな?
たくさん走ってお疲れのラス・ハウたんとまだ余裕のリムくん。

DSCF0013_20110124214035.jpg



リムくんに遊んでもらおうとちょっかいを出す・・・振られる・・・ハウたんにマウントしかける

DSCF0018_20110124215405.jpg DSCF0019_20110124215422.jpg

という迷惑者になってるラスラです
今日は、久しぶりということもあったのか、ものすごくハイテンションでした。
毎日ひとりで留守番の時間も多いもんね~
友達と遊べる時間はとっても貴重。


美容師さんであるYさんにカラー&カットをしてもらっている間、静かになったと思ったら
ソファでハウたんとラスラはくっついて寝てましたzzz

DSCF0024_20110124215910.jpg

シャンプー台乗ってみたところ。看板犬になれるかな?

DSCF0025_20110124220248.jpg


DSCF0027_20110124220346.jpg

いつも3頭で仲良くさせてもらってるので、すっかりいい仲間になった感じです。
たっぷり遊んで、満足したことでしょうね。
わたしもたっぷりおしゃべりして、きれいにしてもらって満足です♪

ありがとうございました

次はいつ会えるかな?


家に帰ってもう夢の中・・・

DSCF0029_20110124220405.jpg


ECO大使

毎日寒い散歩。
ベンチコートにニット帽、ネックウォーマーという完全防寒体制です。
それでも帰るころには、ぽかぽか。
末端冷え性の指先も暖まってます。
散歩のあとは暖房もしばらく要らないほど。

ラスラのおかげだね

かたやラスラは寒いのは平気のようで、雪の塊の中に鼻先を突っ込んでたり、
強風のなかでもどんどん走ってしまいます。



昼間の留守番を一手に引き受けているラスくんですが
テレビは見ない、パソコンしない、暖房要らない、電気もつけない。
全く電気代がかからない!!
そして、帰ってきた人間の手を暖めてくれます。
(人間が冷たい手をラスのお腹に・・・)


ECO大使に任命!


DSCF0001_20110120214040.jpg

ちょっと寒いのか? 鼻先をシッポにおおって丸まってるとき。

DSCF0002_20110120212858.jpg



ラス姉にみかんをおねだり中

DSCF0003_20110120213104.jpg

「あご」と言われると、ちゃんとつけます。

DSCF0006_20110120213159.jpg



みかんの皮は食べないけれど、野菜は皮や芯も食べてくれる・・・
やっぱり ECOですね

ちょっとだけ華やかに

毎日のように雪が続きます。
土日とセンターだというのに、雪の中の受験ごくろうさま。

DSCF0018.jpg

「ボクも雪の中がんばってるでし。」

え? なにを~?
足が半分以上埋もれても、散歩に行ってることとか?


新しい長靴を購入。

DSCF0059_20110117153428.jpg DSCF0060.jpg


前の靴をラスラが噛んで穴をあけてしまったからです

全然何もしなかったので安心していたら、突然雪の中に転がってました・・・

なぜ?そのスイッチはー?



「ゆっくりね。」と言いながら、雪踏みしめてお散歩してます。


同じ風景にちと飽きてきたなぁ~


少し華やかな写真を

DSCF0052.jpg

お花をたくさんいただいたので、自己流でアレンジしてみました。

お花の間にあるのはラスラの似顔絵です♪



こちらは、クリスマスの花を入れていた籠にドライや木の実などを入れてみました。

DSCF0056.jpg



冬籠りしたくなるような寒いなか
玄関開けたら、ちょっとは華やかな気分になるかな?

新年暖炉パーティー

恒例行事になりつつある暖炉パーティー。
今年は新年会として、ワンコのかあさん、リム・ハウルのママYさん、ティナママさんが来てくださいました。

この日は前の夜から降り続く雪で・・・

DSCF0017_20110112213655.jpg

DSCF0019_20110112213738.jpg

ラスの足が完全に埋まってしまうほど庭にも積もってます。

DSCF0021_20110112213903.jpg DSCF0024_20110112213919.jpg

こんな大雪なのでリムくん・ハウたんはお留守番。
いつもの遊び相手がいないラスラは、何度も外へ行くと言ってました。
「外で待ってるでしか?」って感じ?

お客さん大好きラスラ、みんなにかまってもらえて
ご満悦 ワンコのかあさんにヘッドロックされてます^^

DSCF0031_20110112214825.jpg

真剣な話をしていると、かまってもらえないと思ったラスラは
わざとおもちゃをソファの間にポトリ!!

このソファの間には入れないのです・・・

取ってもらおうと懸命に視線を送る―ー

DSCF0030.jpg

「ほら、ここ。ここでし。」

DSCF0027_20110112215221.jpg


DSCF0028_20110112215237.jpg



すっかりみんなを独占してアイドル気分だね~



ティナママさんが天然酵母の手作りパン・スープなど美味しい料理を
もってきてくださいました。

写真を撮り忘れてこれ一枚しかありません・・・

DSCF0035.jpg

おしゃべりするのと笑うのと食べるのに忙しくて

いろんな話題で盛り上がり、
楽しい時間を過ごせました。

毎度のことですが、あっという間に夕方になってしまいました。
みなさん、ありがとうございました




次の日は打って変わって青空。

隣のおじさんたちを見つけてシッポ振ってます・

DSCF0039_20110112221347.jpg

ベンチも雪が座ってしまいました。

DSCF0043.jpg

最近はずっと浜を走っています。浜は凍らないし、誰もいないから・・・

DSCF0047_20110112221619.jpg

DSCF0046.jpg




まだまだ雪が続きそう



誕生日

今日はわたしの誕生日。
もう祝うっていう年齢じゃないけど、
今年は
ラス姉が夕食を作ってくれました。


貧乏性なので「なんかしよか?」と言っては
「座ってて。」と言われてました・・・


DSCF0003_20110109222947.jpg

DSCF0004_20110109223007.jpg

ロールキャベツ、豚トロ入りパスタ、ひらめのカルパッチョ、サラダ、スープ

豪華でございます
誰かに作ってもらって食べるのは、なんて幸せ

いつの間にか、できるもんですね~


ラス姉が夕食を作っている間、いつもと違うシチュエーションに
ものすごーく落ち着かなかったラスラ

途中で自分のご飯を食べても
ずっとまとわりついてキッチンで見てました。
(いつもなら、ソファで休憩)

そして、夕食中はもちろん観察Time

DSCF0005_20110109223824.jpg

二人の間に座ってお箸の動きを目で追ってます(笑)

DSCF0006_20110109224125.jpg

ち、近いっ! どうしても近くで観察したいらしい


ワインは父が、ケーキはラス兄が買ってくれました。

DSCF0014_20110109224448.jpg DSCF0016_20110109224513.jpg

家族に祝ってもらっていい誕生日でした




これはりんごをもらうため、ウェイトしているところ
eyeコンタクトで真剣です。

DSCF0010_20110109224734.jpg

また大雪

昨日は一日中、雪が降っていました。
どんどん積もっていくなか、買い物はパス。冷蔵庫にあるもので何とかご飯を作りました。
ラスラは庭でボールを雪から掘り出すというリムくん直伝?の遊びをしておりました


夜の風景

DSCF0001_20110108141039.jpg DSCF0006_20110108141052.jpg

一夜明けて今日は快晴

DSCF0010_20110108141256.jpg

DSCF0009_20110108141316.jpg

道路はじゅくじゅくになってます。
雪だるまもじゅくじゅくです・・・

DSCF0013_20110108141432.jpg


雪が多すぎて門が開かないよ~!!

DSCF0017.jpg

やれやれ、また朝から雪かきです 長靴とスコップは必需品。
やっと門が開いて、ラスラ念願のお外です。

日陰でいつも凍ってる場所があるので、前の浜辺を走ってもらいました。

鳥さん追いかけてダッシューーー!(写真は迫力ないですけど)

DSCF0019_20110108142430.jpg

DSCF0021.jpg

昨日も雪が降る中、走ってました。どうも勢いは雪が降ってる方が出るようですね、さすが!


その後、家の裏手を散歩。
誰も歩いてないところ、ラスとわたしの足型だけがついていきます。
なんか、気持ちい~い

DSCF0027_20110108142855.jpg

深いところはこんなに足が埋まっちゃいました・・・

DSCF0023.jpg

お隣のチャーミーくん。黒ラブくん、顔の表情が写真だと出なかった
でもとっても優しい穏やかな子でラスといいお友達です。
めっちゃシッポふってるんです、ふたりとも。

DSCF0025_20110108143406.jpg


去年の猛暑から反して今冬は大雪なんでしょうか?
山陰の方は閉じ込められるということもあったし、雪の被害が少なくてすむよう祈ってます。


びわこ大橋でもたいていノーマルで困ってる車があります。橋は凍結しますから、スタッドレスでないとね!


比良駅付近の風景

DSCF0028_20110108143953.jpg

人間的な?

夜お父さんに「高い高いしたろか?」と言われるラスラ

(「高い高い」って小さい子供か?)

すると自分から伸び上って父の肩に前足をのばしていました

DSCF0012_20110106133239.jpg

前は怖そうにしてたけど、もう慣れたらしい。
平然として私を見下ろすラスラ。



8時くらいからどんどん睡魔に襲われますzzz

こんな格好で寝てました


DSCF0015_20110106133625.jpg


全体像は・・・足が上がってシッポはぷるぷる^^

DSCF0016_20110106133555.jpg

何とも言えず、人間的な。

DSCF0014_20110106133731.jpg

「おかあしゃん、なんか用?」

パチパチ写真を撮ってたら、起こしちゃった?

新年おめでとうございます

DSCF0031_20110104225805.jpg

2011年の始まりです。もう4日目ですが・・・

いろいろお世話になった皆さん、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします

いいお正月を過ごされましたか?

雪に囲まれた元旦でした

ラスラは雪の中、走り回ってましたが
雪かきしているわたしをじーと見ていると
どうも足が冷たくなったのか?
玄関前の雪のないところへ避難してました・・・

そして「早く玄関開けてよ~!」と催促。
そうか、遊んでると冷たくないけど
立ってるだけだと冷えるんだね


その後「福袋GET!!」に燃えるラス姉に付き合って
京都に出かけ、買い物してきました。
福袋と半額のBAGを買いました

すごく久しぶりにショッピングした気分♪



2,3日とは実家に帰っていたのでラスラの写真もまだ撮れていません。
なので年末に撮った写真でご挨拶~


DSCF0009_20110104231016.jpg


DSCF0005_20110104231127.jpg

DSCF0020_20110104231142.jpg

この日はぽかぽか陽気だったので寒中水泳してました^^

(見てる方は寒いよ~)
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク