ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

エドの留守番練習&お散歩

初めての留守番のとき、サークルをよじのぼって脱出したエド。
屋根は付けましたが、ひとりにされると鳴く

夜鳴きと同じということで
少しずつサークルを使わないで練習してみることにしました。

最初の日はラスラの散歩に行くとき
「ちょっとお留守番しててね。お願いね。」とよくよく言って
10分で帰ってきました。

ドキドキ。どうしてるかな?鳴いてる?

エドはテラスへでる掃き出し窓にはりついて静かに待ってました

いっぱい褒めて庭で遊んであげました。

次の日からは、リードをつけてのお散歩に。
5分ほどですけど、庭とは違う景色が珍しくてキョロキョロ


娘に10分2階で様子を窺ってもらったことがありますが
全く鳴いたりしてないらしいです



ラスラの散歩から戻ると、こんな感じ

0227b.jpg

窓越しに撮ったので光ってますが、こうして張り付いて寝てます

そおっと入ってもそのままの格好!

0227a.jpg



数日続けて今日は25分まで大丈夫になりました。

エド、すご~い!


リードを付けてのお散歩。

201102281608000.jpg 201102281611000.jpg

まだよその犬とかに出会ってなくて怖いものもないようです。
人には全然恐れず、平気。

庭や部屋でリードを付けてみたときはリードを噛みまくりだったけど
外へ出るとリードには興味ナシ?!


帰ってくると、ラスラが待ってます。
ソファでほどよく休んでる兄弟。

もうすぐご飯だね

DSCF4005_20110228193635.jpg



留守番中、今はいたずらもないです。
これからはわかりませんが、
『待ってる→褒められる→お散歩のご褒美』
というサイクルで、うまくつながってくれることを願ってます。

ラスラのお散歩タイムは、私と二人だけの時間なので
それをすごく楽しみにしてるみたいで
大事にしてあげたいです。
「お散歩行く?」と言うと
前以上に眼の色が変わります。

なので、その時間を静かにエドが待てるとホントにありがたいこと!



問題は長時間お留守番です。
4月からはどうしても5,6時間の留守番になります。
それに向け、3月からは外でも待てるように練習したいのですが、
どうなることでしょうか。。。

DSCF4003_20110228194408.jpg


無邪気な顔だね

バトル

tikilove母さんのところにいるときから『穴掘り大好きくん』だったエド。
サクラの切り株がお気に入り。
そこを必死で掘ってます^^

DSCF4003_20110226205232.jpg

毎日『どろんこエド』になってまーす!

DSCF4004_20110226205327.jpg


だんだん、エドも図々しくなってきて
ラスラとバトル?らしきこともやってます

今日はミニィちゃんの取り合いが勃発しました。

DSCF4020_20110226205604.jpg
DSCF4023_20110226205622.jpg
DSCF4025_20110226205648.jpg
DSCF4026_20110226205709.jpg

テーブルの周りをぐるぐるまわり、
けっこうな時間を取り合ったあげく

DSCF4027_20110226205933.jpg

ふと、放してしまったラス兄ーー!

DSCF4028_20110226210050.jpg

いやいや、キミの失敗でしょ?(笑)



かなりやんちゃな弟とどこか天然ずっこけタイプの兄でした。。。



わにさんのおもちゃも・・・

DSCF4015.jpg

静かだなと思ったら、シッポがこんなことに~

DSCF4029_20110226210320.jpg

ラスラのおもちゃはどんどん破壊されそう



DSCF4007_20110226210409.jpg

(あ、「兄弟のの」になってるぅ。母もずっこけですね

子犬は太らせない!

子犬の成長は早いです。
いろんなことを覚えてあっという間に大きくなってしまいます。


ご飯の前の「マテ」ができるようになりました。
ちゃんと顔をあげて、アイコンタクトも。

DSCF4070_20110225145644.jpg

「よし」がわからなくて、ずーと待ってたけど
声と同時にお茶碗を前に出せばできます、とtikilove母さんに
教えてもらい、試したら一回でできました!

この日のメニューは

とり(胸肉、レバー、骨ミンチ)150g、かぼちゃ、オクラ、まいたけ、きゃべつ
プロヒアル、ローズヒップです。

DSCF4069.jpg

ラスラも同じものを食べてます。肉は250gです。

朝と昼はフードで90~100g食べてます。



神戸のそらくんママからアドバイスいただいて(完全生食なので)

子犬は6か月まで毎週体重測定し、3か月までは体重の7.5%の食事を与える
太らせないよう、コントロールが大切

と聞きました。
聞いたことすべてはできないので、できる範囲でやってます。

17日 8kgだった体重が
25日 9,4kgに増えてました。

同じ同胎犬の子たちは何kgですか~?
どれくらいの量たべてるのかな~?
よかったら、教えてください。


ラスラは最近走る量が少ないかと思ってて
太ったかなとドキドキしてました。

27.4kg  変わってなかったぁ~


ラスラはパピーちゃんのとき、太らせてしまったので(32kgとか)
いたく反省しまして、二の舞は踏みません・・・

ダイエットに成功してこの頃は誰に会っても
「いつみてもスマートな子ですね。」と言われます。

エドもスマートないい筋肉の子になろうね!


清香トマトが届きました。

DSCF4076.jpg

おいしそう~
リコピンいっぱいのトマト、メニューに入れましょう

夜鳴きは解消

エドがやってきた日の夜、サークルに入れると
寂しくて鳴いてしまったことは前にも書きました。
そばにいてやると、鳴きやんで寝るのですが
2時から3時くらいになると、また鳴く

夜中のウンチということも数日続きました。
うみちゃんも夜中のウンチするよと聞いて
いっしょだぁ~とほっとしたけど。

なかなかぐっすりといかないエド。

先日遊びに来てくれたティナママさんに教えてもらいました。

エドはラスラとの隔たりがいやなのよ。
いつも一緒にいるラスとの隔たりに不安を持ってる。
子犬ながらに意思をもってるエド。甘やかすのではなく、
納得させていかないといけないのがゴールデン。

いつでも行き来できる状態でひとりでも
ゲージに入って寝られる子に。


なるほど!
確かに、入りたい時は勝手に入ってるのです。
そしてラスラのそばで寝るときは
ホントに安心しています。

その晩から、いったんはサークルに入れるのですが
(自分から入った!)
扉は閉めてしまわず、わたしも寝室へ行きました。


朝、夜鳴きの声は聞こえなかったけどどうかな?と思いつつ
リビングへ行くとソファでラスラと寝ていました。


うれしそうに私を迎えてくれた2わん。

なんだか、あっさり解消?

きっとこんなふうに引っ付いて寝てるんだろうな。

DSCF4001_20110224220106.jpg

安心安眠エドちゃん。ラス兄ちゃんがいるから

DSCF4002_20110224220223.jpg



かくして、夜鳴きは解消されました。
わたしの安眠も保証されました。


うまくクッションを枕にして寝るラスラ

IMG_4984.jpg

夜中のエドをよろしく。

「そんなことは知らないでし。ボク眠たいでし。」

ああ、そうだよね~失礼しました。寝てくださいね~

ラスラ、すねる?

エドは庭が大好
特にラスラが庭へ出ると、「ボクもいくでち」と必死です。
そして最近は遊び方も派手になってきたみたいです。

DSCF4030_20110223211908.jpg

よく走って追いかけた後、しんどくなると降参です。

DSCF4035.jpg

たまに、でんぐりがえりしてるときやラスラとぶつかって転ぶときもあります。

DSCF4031_20110223212148.jpg

ころころしてる子犬だからこそ、けがもないのですね~


ラスラは日向ぼっこが好き。エドはお気に入りの切り株をガジガジ。

DSCF4009_20110223212405.jpg
DSCF4008_20110223212420.jpg



部屋でエドの伸びてきた肉球の間の毛をきれいにしていました。
ばたばたするので、ラス姉ちゃんがエドを抱っこして・・・
さあ、ラスラの足も見ようと思って振り返ったら~

バリカンのキャップをそっと取って、こんなことにーー

DSCF4068.jpg

あらら。どうした?ラスくん。
ふたりがかりでエドにかまってるところを見て
すねたかな?笑

じゃあ、ラス姉ちゃんに抱っこしてもらおうね!

DSCF4067.jpg

おとなしーく抱っこされてました。

エドのこと、どう思ってるのかな?
気になるし、でもたまにうざいし、一緒に遊んでおもしろいし、
お母さんや姉ちゃんによく抱っこされてるし。

今日はちょっとすねたね・・・ラスくん。


丸まって寝るラスラ
DSCF4075.jpg

こっちは、足を伸ばして寝るエド
DSCF4073.jpg



エドが来てから、ラスラの株は急上昇中です!
「なんてラスラは賢いんやろ~」とか「ラスラさまさまやな。」とか
「エドもラスみたいになりよ!」とか
絶賛の嵐でございます。
5歳を目前にどれだけ落ち着いた子かということが
みんなわかったようです。
これも、エドを迎えてうれしいことの一つです。

ラスラ、いつもいいお兄ちゃんしてるけど、甘えていいんだよ。
たまにはちょっと「スネおくん」になるよね~
ふたりだけで楽しむ散歩の時間を満喫しようね

ワンズのお客さま

ご近所のティナママさんがワンズ4頭とエドに会いに来てくれました。

散歩中の犬にわんわん吠えることはあったけど、
今日は全くだいじょうぶ。


「こんにちは、ボクがエドでち。よろちく」

DSCF4014.jpg

ティナママさんに抱っこしてもらって
ティナちゃんとマクロくんにごあいさつ。

子犬の匂いはどうですかー?

DSCF4019_20110221212515.jpg

DSCF4021_20110221212615.jpg

車で待ってるクロちゃん・ハルちゃんを連れてくる間おとなしく、でもママをじっと見つめる親子。
マクロくんはティナちゃんの子どもです。盲導犬を引退し、ママのところへ戻ってきたのです。
力強い感じの穏やかなマクロくん。

DSCF4037.jpg
会いたかったよ~ お仕事お疲れさま。よくがんばったね!
すっかりみんなとなじんで、甘えたさんにもなって、のんびりしてね

ティナちゃん、お耳が遠くなったそう。
でも元気で良かった♪ エドは孫みたいなもんですね~

DSCF4036.jpg

クロちゃん、ラスラのこと覚えてたかな。
エドはどうでしたか?

DSCF4028.jpg

ハルちゃん、いい笑顔  エドが気になるみたいで何度も近づいてくれました。

DSCF4029.jpg


みんなで琵琶湖の浜をお散歩。
なんとそれが、エドのお散歩デビュー!
DSCF4042.jpg

超ハイテンションで歩くというより、跳ねている

DSCF4045.jpg

おとなワンズはなんとなく挨拶の続きを。
ラスラがやけに落ちついて見えるよ。



「こりが、びわこでちか・・・つめたいでちね」

DSCF4047.jpg

DSCF4050.jpg

琵琶湖にも足をつけちゃった!
水がおもしろいらしくて喜んでました


DSCF4062.jpg

へそ天になってお腹をなでてもらうエド。

可愛がってもらって、家の外へ遊びに行けて
おとなワンズとのふれあい、楽しかったね♪
次会う時はもっと大きくなって、やんちゃになってるかも。

その時は、ご指導よろしくお願いしま~す。

初めての留守番

日曜日、いつもラスラの散歩時間にエドを見ててくれるラス姉ちゃんが、お出かけ。
この機会にそろそろお留守番を練習しよう!

今まで、よく遊んでる時に
ちょっと2階へ用事に行くとか
寝ているときにそっと
サークルへはいってもらうとか

DSCF4006.jpg

少しそういう時間を作ってきました。
でも、まったく一人になるのは初めてです。


まずは、ラスラと庭で遊ばせました。
最近とっても走るのが板についてきた感じ。
前は跳ねてるって感じだったけど、
ラスラを追いかけて走ってます

楽しく運動したところで
エドだけ身体を拭いて部屋に入れ
自分からサークルに入っておもちゃで遊び始めたので
そのまま扉を閉め、ラスラと散歩に~
(鳴いても声が聞こえないので、後ろ髪も引かれない)


30分ほどで切り上げて帰ってきました。
さぁ、鳴き声は~?
あら、聞こえない。寝てるのかな?

そっと部屋に入ってみると

はき出し窓のそばにエドがーー!!

ええー?!なんでーどうやって出てきたの? 

初めは2階にいた息子が下りてきて出してくれたのか(鳴き声で)と
思いましたが、そんなことはしていないと。

つまり、サークルを脱出したってこと
よじ登ったの?

びっくりです!
ラスラはそんなことは一度もしなかった。
90㎝の高さから落ちたら、身体を打ったんじゃ・・・

びっくりと心配でこんなときには、
即! tikilove母さんに電話です。

「簡単に出ちゃうわよ~屋根をつけたらいいわ。」


そうなんだ。。。
ゴールデンは我が強いのと
2頭目は「なんとしてでも!」という意志が強くて
置いて行かれたら嫌だから頑張ったのだろうということを教えてもらいました。
一人っ子なら、しないだろうと。



早速サークルの屋根づくりです。

DSCF4001_20110220143254.jpg


何とか完成!

DSCF4004_20110220143311.jpg


「ボクもいくでち!」と必死でよじ登ったのかと思うと
小さい身体が愛おしくなりました。

歩き方も変ではないので、小さいのが幸いして大丈夫ですよ~と
言ってもらい、安心しました。


ゴールデンの頑固さをうまく育てられれば
我慢強い、しっかりということを聞く子になるそうです。

そして2頭目ならではのチャレンジ精神というか、
感心しました やるね!エドくん。


こんな可愛く顔寄せ合って寝てますzzz

DSCF4002_20110220143339.jpg


しかし、留守番はやはり重要課題です。
自由ではいたずらや事故が心配。
暖かくなれば、外で留守番できるようにします。

少しずつ練習しなければ。
まずは、サークルには屋根が付いたということを教えました。

ミニィちゃん

わたしが仕事で家にいない間、ラス姉がエドの子育てをしています。
いい経験になるのでは~?

エドがラス姉にじゃれついていったので、ミニィちゃんのぬいぐるみで遊んでくれました。
これは、ラスラを空港に迎えに行ったとき車に積んでいたので
ラスラが最初に遊んだおもちゃです。

ラス姉がミニィちゃんを細かく動かすと
エドはすごくテンションUPです。

DSCF4002_20110218212057.jpg

DSCF4003_20110218212145.jpg

DSCF4010_20110218212316.jpg

「キャンキャン!」吠えたとき
ラスラ登場~

DSCF4005_20110218212421.jpg

突然エドの前に飛び込んできました。
自分も遊びたくなったのか?

DSCF4009.jpg

DSCF4012_20110218213354.jpg

すぐにラスラはソファを下りてしまい、
エドがまたミニィちゃんと対決です。
動きが速いので、ぶれてる~

DSCF4016_20110218213610.jpg

DSCF4017.jpg

生きてるように思ってるのかなぁ。。。


昨日(77日目)体重を量ったら8kgでした。
今日からお肉と野菜を少しずつ増量していきます。

夕食後、並んで落ち着くようす。

DSCF4018_20110218214154.jpg

癒され寝顔

ちいさなエドくん、こんなところがお気に入り

DSCF4020_20110217193829.jpg

ソファとソファの間が絶妙なスペースいつの間にかここを見つけて、入って行きます。

ラスラは来たとき3か月だったので、もうこんなところには入れませんでした。
そして、今は・・・
二人掛けのソファを占領しておりますzzz

兄弟はこんな感じ。

DSCF4023.jpg



そして、いつの間にか寝ちゃったよ

DSCF4025_20110217194354.jpg

可愛い~
ではでは、

仕事や家事の疲れも吹き飛ぶ『癒され寝顔』特集~

足の上で・・・

DSCF4026_20110217194544.jpg

やっぱり、ヘソ天ね・・・

DSCF4027_20110217194602.jpg

舌がちょろっとでてるよ。。。

DSCF4030_20110217194621.jpg

床暖房が気持ちいい?

DSCF4005.jpg

とにかく、可愛い

IMG_4869.jpg



午前3時に夜泣きで起こされようと
洗濯物がやたら増えようと

こんな寝顔を見てたら、
すべて忘れます。。。

ラスラとエドの遊び

お天気の日は太陽の光と土と風を感じるためにお外でしっかり遊んでもらいます。



エドもお外が大好き
ちょっと窓を開けただけでも、すぐにやってきて
「ボクもお外行く~」と言います。

ラス兄ちゃんとも遊びが楽しくなってきました。

「遊んで~」の舞を舞ってラス兄ちゃんを誘ってます^^

あんまり、激しく暴れてはいけないのでSTOPをかけているのですが、
ラスも「降参ポーズ」がでると、やめるようになってきました。


カラーやリードに慣れさせて、そろそろ歩く練習かな?

食欲旺盛

エドが来て4日目になりました。
だんだん慣れてきたようすで、よく遊びよく寝ます♪

午前中は暖かかったので庭でほぼ1時間ぐらい遊んでました。
うろうろしたり、ボールを追いかけたり、草を食べたり、
ラスラとも少し遊んでもらったかな?

ボールを咥えたラスラがいつもよりゆっくり走って
途中でエドを見る

エドが走っていく

という感じです^^

その後ぐっすり寝ましたzzz

そして、お昼ごはん(朝昼はシュプレモフード90g)

ご飯を前に「シット」はできます。

DSCF4001_20110214194349.jpg

「マテ」の練習をしていますが、まだまだです

DSCF4003.jpg

ちょっと庭に出ていたラスラが帰ってきたところ。


「あ~ご飯食べてるでし。」

今まで「ボクのご飯?」と聞いてきて野菜ブロックをもらってたけど
今日は別に何も言いませんでした。
お皿なめもなし。
「これはパピーの味でし。ボクは大人でし。」ってか?(笑)


午後3時ごろ。おやつの時間はちゃんとわかるラスラ。
眼で要求中

DSCF4008_20110214195151.jpg

ラスラのおやつはずっとサークルであげてました。
だから、すぐにサークルに入って待ちます。
味わうラスラを見にやってきたエド。

DSCF4010_20110214195330.jpg

エドはおやつあげてませんが、
「マテ」と「アイコンタクト」の練習に
小さいチーズをあげました。
眼の高さにおやつをかざして「マテ」目があったら「よし」

DSCF4012_20110214195541.jpg



夕ご飯は生食です。
今日のメニューは、いわし(丸ごとミンチにしたもの)100g
         まいたけ、ブロッコリー、スプラウト、にんじん(大匙1ぱい)
         ローズヒップ、ラスだけガーリックイースト付き

DSCF4019_20110214195851.jpg

食欲旺盛でいい食べっぷりです。
初日柔らかかったウンチもすっかりコロコロ快調になりました



DSCF4016.jpg

DSCF4018.jpg


置いてあるものは何でもおもちゃ。
ドーナツ型のシートクッションで遊んで
そのうえでオネムになってきちゃったみたい  

雪あそび

DSCF4001_20110213111106.jpg

朝ごはんの後、こんな感じでぴったり寄り添うラスラとエド

エドはラスの顔をなめたり、どんどん近づいて行ってます。
ラスラも小さい声が出るときはあるけど、許容してるようす。


昨日冷えてると思ったら、朝は雪景色

エドは大分で雪を見たかな?
毎年、ここの家では積もるんだよ~

お庭に出てラス兄ちゃんと遊ぼうか。

最初はちょっとびっくりしてましたが、すぐに喜んで走ってました♪

DSCF4007.jpg

DSCF4010.jpg

うわぁ~い。なんかいい感じ


DSCF4019_20110213111926.jpg

DSCF4020.jpg

ぴょんぴょん飛び跳ねて、とっても楽しそう

DSCF4021.jpg


ラスラがお子ちゃまだと思ってたけど、エドを見ると
ホントのお子ちゃまでした!
すべてのものが新鮮でおもしろい、「こりなに?ありは?」って
ずーっとウロウロして身体全部を使ってる感じです。
いっぱい学んで
いっぱい楽しんで

でも
ゆっくり大きくなってほしいな~(ダメ?)


お疲れ様の兄弟
サークルで仲良くお休みモード

DSCF4024.jpg


昨日の夜もこのサークルでひとりでは寝られないとぐずったエド。
今はお兄ちゃんと一緒で平気だね。

おんなじような格好して・・・





DSCF4025.jpg


肉球が真っ黒~

1日目の夜と2日目、初指導?

昨日は夕ご飯を食べた後、よく寝てました。
一度起きたラスラは、エドを見てびっくりした顔に・・・

「え?この子まだおったんでしか?」

ずっといるんだよ~笑

そして12時。オシッコもシートで成功してふとんも湯たんぽでぬくぬく状態。
さぁ、本格的に寝ようかとサークルに入れてみました。

おとなしく入ったのですが、電気を消すと
く~んく~ん・・・きゃんきゃん・・・ぎゃんぎゃん

寝ていたラスラは飛び起きて見に行ってました

サークルの前で座ってみると、わたしの指をなめておとなしい。
そのまま、だいじょうぶよ~と声をかけたりしていると
だんだんクンクン言わずに眠りに入ってきます

一度立ち上がるとまたクンクン寂しそうにするので
毛布をもってきて、腰を落ち着けてそばに寝てやることにしました。


そして、1時半ごろ。
そおーっと立ち上がってもし・ず・か

わたしが寝室へ行っても起きることなく
5時まで寝てくれました

DSCF4033.jpg
(これはお昼寝の写真です。笑ってるー?^^)


2日目
5時から、エドは活発に動き回ります。
いつも5時40分くらいまで寝ているラスラも目が覚めた!

6時過ぎに朝ごはんを食べて、わたしが片づけをしている間中も
ウロウロ部屋を探検探検♪

DSCF4001.jpg

DSCF4002.jpg

ラスラ、怒らなかったんだけど困った目で見てくるので笑えたぁ
キミもそうだったよ~


そして、エドはついにお尻を高く上げて
ラスラに「遊んで」ポーズ!
キャンキャン言いました

ご飯の後、休憩するというルールの我が家。
ラスはちょっとうざかったのか?
「ワン!」と一声
おおー!!初指導?

エドはびっくりして黙ってしまいました。


でも、エドくん、好奇心旺盛でけっこうタフですね。
昨日登れなかったソファも克服

ラスラとの『ソファでツーショット』を自分から演出

DSCF4004.jpg

昨日は抱いてラスの隣に座ろうとすると、下りて行っちゃったり
少しうなられたりしましたが
このときは小さな声で「う~」って言っただけでした。

まだあごのせはできないけど、お尻はつけてみた?笑



天気もまずまずで、お庭が大好きになりました♪

DSCF4008.jpg

DSCF4026.jpg

DSCF4013.jpg

さっきは「ワン!」って吠えたラスラも
庭ではテンション高くて、
かなり近づいてます。
まだ一緒には遊んでませんが、
ラスがボールを追いかけて走るとじーと見ているエド。

そしてその後、私のところへ走ってきます。
「ボクもボールしたいでち♪」

転がしてやると、走って咥えに行きます。可愛い~
(ホント、親ばかでスミマセン)

DSCF4012.jpg
DSCF4019.jpg

庭にある犬舎も見学。狭いところにも入れるんだぁと改めてカンシン。

DSCF4027.jpg DSCF4030.jpg

DSCF4031.jpg

DSCF4891.jpg

たっぷり遊んだので、お昼寝は熟睡でした。
よく寝られるようになるとリラックスですよ~と
tikilove母さんに言われましたが、だいぶんリラックスしてきたみたい。

今夜はどうなるのかな?
3日目のエドはどんなふうになるのかな?
(エドは生後70日目で我が家に来ました。たぶん7kgぐらい。ちゃんと量ってない…)

エドがやってきた!!

2月11日ついにエドがやってくる日になりました。

tikilove母さんからエドの婿入り道具が届き、用意万全!

DSCF0010_20110211202643.jpg

いつもいろいろ考えてくれて、必要なものをセレクト。
ありがたいことです!

前から近畿地方は雪が降るかもという予報だったので、心配してました。
朝、我が家の方は降ってないのに、大阪は雪(阪神高速通行止め)。
大丈夫だろうかと心配しつつ向かいました。

やっぱり天気の影響で、到着が1時間遅れでした。

もうそろそろっていう時、キャンキャン鳴く声が~!

「あれ、エド?きっとエドやわ。」

運ばれてきたエドはおとなしくぬいぐるみのように可愛かった

DSCF0022_20110211195050.jpg

車の中でも少しくんくんいっただけで、ラス姉に抱かれて
ずっと「可愛い~」と言われつづけてました。
緊張からの車酔いで途中で一度吐いてしまいました。

家に着いて、tikilove母さんに教えてもらった方法で
ラスラといよいよご対面

外で待ってるエドのもとにラスラは喜んでやってきました。

DSCF0028_20110211195448.jpg

家の外で、匂いをかがせて
「ラス~、この子ちっちゃいね。ひとりだったらかわいそうだから連れて帰ろうか?」
「ラスの弟にしようね~」
というのです。
ラナちゃんもこの方法で、TIKIちゃんを受け入れてくれたそうです。


吠えることもなく、無視することもなく、
時折思い出したように匂いを嗅いだりしつつ
徐々に距離が縮まっていく?兄弟

DSCF4857.jpg

DSCF4861.jpg

DSCF4885.jpg


エドがご飯を食べる間、後ろでおやつのジャーキーをじっと待つラスラ

DSCF0049.jpg

エドが途中でちょっと離れたら、早速
ラスラが食べに行ってました


その後、天気もよかったので、庭で遊びました。

DSCF4875.jpg

この後、ラスと危うくぶつかるかと思ったけど、ピョンとラスが飛び越えました


DSCF4887.jpg


「おいで~」というと、ぽっぽっぽって感じで走ってきます。

枝やボールにも興味を示してました。



IMG_4852.jpg


初日の緊張が少しずつとけつつあり、とってもとっても穏やかに時間が過ぎました。

DSCF4848.jpg

とりあえず、今日のところはまぁ、OKかなぁ?

チョコレートボックスと静かな夜

『チョコレートボックス』

今週のレッスンで作ったアレンジです。
バレンタインにさきがけて、こんな可愛いのができました。

DSCF0003_20110209200913.jpg

本物のチョコではないです。紙でつくった箱でお花を挟んだような形になってます。

DSCF0001_20110209201039.jpg

金色のハート型のものは本物のチョコです




ラスラがとっても可愛くソファにもたれていたので

DSCF0004_20110209201322.jpg

DSCF0005_20110209201357.jpg


静かな夜。

こんなふうに静かな夜は、あと2日でしょうか。
11日にエドワードを迎えます。

子犬と一緒の生活が約5年ぶりにやってきます。
犬が初めてでバタバタ緊張もしていたラスラのとき。
今はほんとに落ち着いて、子犬の時の大変さがウソのようです。

弟を迎えて、どんな毎日になるのか、
楽しみいっぱい
いろんな意味でドキドキですね

楽しい日曜日

暖かな日曜日。久しぶりにドッグランへ出かけてきました。

ちょっと忙しくてあんまり走れていなかったラスラは前日庭を
すごい勢いで何週も走ってました。(ひとりで!)
ストレスたまったかなぁということで
思いっきり走ってきてね!

DSCF0017_20110207141838.jpg

DSCF0001_20110207141902.jpg

まだ1歳のビビちゃんはボールは嫌いだけど、
ラスが気になるらしくずっと追いかけて走っていました。

DSCF0022_20110207142033.jpg

だんだんワンコも増えてきて、みんな走る走る

ゴールデンの女の子、あんずちゃんがとっても気になる様子

DSCF0021_20110207142420.jpg
DSCF0023_20110207142506.jpg

魅力的なあんずちゃんの後をストーカーしてました

DSCF0028_20110207142651.jpg

かなりしつこく、怒られても怒られてもがんばってました・・・(根性あるな)


ランのオーナー、みさこママに甘えるラスラ。

DSCF0012_20110207142923.jpg
DSCF0016_20110207142938.jpg

いつも優しくて可愛がってくれるので大好きなのです。
耳が完全に後ろにいっている~

ドッグランでは、いろんな人に遊んでもらうのも好きです。
ボールを投げてもらったり、
ちゃっかりおやつもGETしています(笑)

DSCF0030_20110207143229.jpg

ビーグルのママさんのそばにぴったりシットしてもらおう作戦。

「ボク、いい子なのでくださいなのでし。」
と言いまくって、ほぼ必ずもらっている図々しいやつ。


お兄ちゃんたちが野球なので遊んでいると
そこにも、参加します!(無理やりに)

DSCF0031_20110207143514.jpg DSCF0034_20110207143531.jpg

誰にも頼まれてないけど、『ボール拾い犬』になるのです。
拾うのは上手なんだけど、ちゃんと返さない『困った犬』なのです


DSCF0036_20110207143901.jpg

ラスラさん、満足ですか?
堪能しましたか?





家に帰ってから、マッサージをしてあげました。
去年、親戚さんであるドナママさんからドッグマッサージの講習を受けました。
走った日などは特にやってあげています。

DSCF0039_20110207144206.jpg

足の先の方からじんわりと握ってくと、とっても気持ちよさそう

眼がとろーんとしていきますzzz


楽しい日曜日だったね!
次に、このランへ行くときはエドもいっしょ!?

もうちょっとだけ、ひとりっこ楽しみ中で~す。

1月のアレンジメント

『ヒヤシンスのアレンジメント』

春を呼び込むようなかわいらしい花でいっぱい。
フトイで作った線が額縁のようです。

DSCF0011_20110204201008.jpg

DSCF0010_20110204201044.jpg

もうひとつ、プリザーブドフラワーを作りました。
『フワラーパフェ』

ピンクやオレンジの薔薇は果物、カーネーションがチョコレートみたいな感じ。

DSCF0017_20110204201357.jpg

DSCF0019_20110204201423.jpg

ラスラ~、これは食べられないよ(笑)

ラス写真展(家族only)

ただ今、ボクの写真展を開催中なのでし

DSCF0001_20110201193329.jpg

場所は、ボクの家。リビングの壁なのでし。

時間は、24時間フル。無料でし。


この写真はラス姉ちゃんが撮ってくれたんでし
姉ちゃんがあ~にゃパパさんから譲ってもらったフィルムカメラで
撮影したものでし。

学校の課題ってやつに出すために現像したらしいでし。
で、失敗作をお母さんが「写真展しようっと!」と言ったでし。

DSCF0002_20110201193823.jpg

DSCF0004_20110201193857.jpg

おかあさんがボクの手を握っているところ。
この写真、好きなんだって!

DSCF0003_20110201194002.jpg DSCF0005_20110201194022.jpg

カラー写真とはちょっと違うでしね。
お姉ちゃんががんばって写してくれたから、どれもいいのでし。


プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク