ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

仲良し

やっと春らしい日差しがさしてきたこの頃です。
3日ほどバタバタ用事があったので、今日はのんびりワンコたちと過ごしています。

エドも120日目。4か月です
ラスラとも対等に遊びたいらしく、日に日に激しく遊んでる気がします。

引っ張りっこが今、いちばん好き♪

DSCF4010_20110331113335.jpg

こんな体勢でラスが遊んでくれたりもします。

DSCF4011_20110331121206.jpg

DSCF4009_20110331121111.jpg

家の中でもゆっくりしているラスの元へ
おもちゃで遊んで~と言いに行くエド

DSCF4064.jpg

ラスは、嫌な時は顔を背けて拒否してるけど
けっこう遊んでやっている「いいやつ」

DSCF4066.jpg


おかげで一人っ子のときは、
おもちゃを咥えてテーブルの周りを回るラスを
追いかけるという遊びが日課のようにあったのに
最近ぱったりありません。
(ぐるぐるまわってると、目が回るんだもの。。。母はたいへんだった!)


弟ができたおかげで部屋でも楽しく遊べるね


疲れた後は、爆睡ですzzz

ラスラは、へそ天ポーズ

DSCF4123_20110331122131.jpg

ダイナミックだなぁ~いつ見ても。
口元はこんなんなってます。。。笑

DSCF4124.jpg

エドちんは、窓際でzzz

DSCF4121_20110331122336.jpg

この手の角度、うつむき加減の顔、可愛い~(親ばかでスミマセン)



兄弟いっしょにソファで寝るときは・・・

DSCF4050_20110331122610.jpg

ラスはまだ起きてるけど
エドは、ラスラのシッポを枕にしてるんですよ。

DSCF4051_20110331122715.jpg

おにいちゃんと一緒だと落ち着くのかな?

そらくんとご対面

今日は神戸からそらくんご一家が来てくださいました。

そらくんのパパ、バーティくんはエドの母方のおじいちゃん。
なんだか、そらくん大きくなってたような気が・・・

DSCF4030_20110328201519.jpg

我が家にラスラがくることになったのは、そらくんのお母さんとのご縁があったからです。
まだ神戸にいた頃、お宅にお邪魔した時に会った
ターナーちゃんやノエルくんの賢さにはびっくりしたものです。
大型犬っていいなぁ~と心ひそかに思ったのは
そんな出会いがあったからです。。。

今回はラスラたちが産まれているよということを
教えてくださった京都のKさんもエドに会いたいと
一緒に来てくださいました。


ラスラはそらくんとの再会がうれしくって仕方ありません

DSCF4017_20110328200606.jpg
DSCF4033_20110328200807.jpg

素敵なシッポ  エドもこんなふうになるのかなぁ~

DSCF4026_20110328200720.jpg

今しか味わえない子犬の感触。
たくさん抱っこしてもらったね。

DSCF4019_20110328200936.jpg


DSCF4036_20110328201456.jpg

DSCF4038.jpg

初めて会ったそらくんをエドは積極的に追いかけてました。
でも、相手にされてなかったみたいです(笑)


おやつを前にみんなそろって

DSCF4044.jpg

今日はいいお天気で
楽しかったね~

「もうかえってしまうのでちか」
お見送りするエドちん。

DSCF4049.jpg

この後、夕方のおさんぽもパスして眠りこけていましたzzz

みなさん、ありがとうございました!

階段(父の愛)

リビングからテラスにでるには段差があるので
木の階段があります。
隙間がけっこうあって、一段めに下りるには段差もあるので
ラスラも小さいときは、抱っこしたりしてました。
すぐ大きくなったので、そのうちぴょんと下りれるようになったのですが。。。

エドちん、なかなかそうはいきません

最初は軽いし、
「ちょっとこわいのでち。」というしぐさも
可愛くて、シットさせてから抱っこしてました。

でも、11kgを超えたあたりから
やばい・・・腰が痛くなってきた・・・


そうつぶやいていたら、
お父さんが大工をしてもう一段増やしてくれました!
(実はもう半月ほど前の話です)

DSCF4069_20110326124350.jpg
(外で作る父を見守るエド)

DSCF4073_20110326125412.jpg

意外とビビリのエドちんは
一段増えてもすぐにはおりられませんでした。

エドは、グレーチングの上を歩くのが怖くて飛び越えたり
ごみ袋の音にもびくっとしたりします


でも、次の日。
今まで下りてきたかのように軽々と下りていきました

DSCF4006_20110326125824.jpg

DSCF4007_20110326125847.jpg


「これ、役に立ってるなぁ~」と自己満足の父です。

ひとりで庭に出られるし、いっぱい遊べるから夜は疲れるね。

ソファを独占して伸びているエドちんです

DSCF4005_20110326130110.jpg

楽しい一日(おとなワンズ編)

昨日の続きです。
プチオフ会は、ドッグラン「ファンタジスタ」を貸し切って行いました。
家族でやっておられるお庭のようなランです。

DSCF4001_20110322154055.jpg

おとなワンズは喜んで早速走り回ってました。

DSCF4032.jpg
DSCF4031_20110322154235.jpg
DSCF4033_20110322154248.jpg

ラブ軍団はボール好き
いつまででも走っていたい~
クゥエンチちゃんとジョイちゃん。ラスラにとっては一緒に走ってくれるサイコーのお相手でした。

DSCF4018_20110322154418.jpg


ティンクちゃんはエドや海ちゃんとも上手に遊んでくれました。

DSCF4042_20110322154913.jpg
DSCF4101.jpg

優しいお姉ちゃんです

DSCF4027_20110322155200.jpg

暑くなったのか、雪解け水が落ちている場所で休憩中
(どろんこなってますよ~^^)


アリサちゃんにも会えてうれしかった

DSCF4061.jpg
DSCF4055.jpg

アリサちゃんに近寄ってお話しするティナちゃん。
シニアさん同士で何のお話なのかな?

外で風や土を感じ、歩いて、
元気なわんこたちとふれあって
アリサちゃんの表情はよくなったそうです~よかったね。


テラスに移動しておとうさんと
クラシックを聴いているところ^^

DSCF4099_20110322160745.jpg


DSCF4107_20110322160816.jpg


ラスラは実はアリサちゃんが好きなんです。
和歌山でのオフ会の時も何度も匂いをかがせてもらってました

DSCF4082.jpg



そして、記念撮影シリーズ!!

まずはラブラドールで・・・

DSCF4072.jpg
左からクゥエンチちゃん、ジョイちゃん、アリサちゃん、ラスラ、マクロくん
あれ?ティナちゃんがいない・・・


全員で記念写真は、ほんの一瞬のチャンスで、わたしは間に合わず・・・
流れ解散写真でし。

DSCF4076_20110322192226.jpg

DSCF4085.jpg

DSCF4078.jpg

ジョイちゃんとラスラは似てるー 年齢も1歳違いです。


記念写真には不参加でしたが
ランデビューを飾ったクロくん。
ティンクちゃんが気になります。

こんなこと、初めてだとか~

DSCF4106.jpg



いろいろなお話に花が咲き、
ランチには「ファンタジスタ」賄いのカレーと
それぞれ持ち寄りのサラダや果物。ケーキ。

ワンコたち、老いも若きもそれぞれに楽しんだ時間でした。

やはり自然の中でゆったりと
仲間たちと過ごせることはいいですね~

こんな時間を持てたことに感謝です。

みなさん、本当にありがとうございました

海ちゃんとエド

3月20日プチオフ会をしました。
ティンクのかあさんが呼びかけてくださって
パピーたちのお目見え会です!

集まったのは

アリサちゃん・サニーちゃん・ルナちゃん・海ちゃん家族

テインクちゃん家族

クゥエンチちゃん・ジョイちゃん家族

ティナちゃん・クロくん・ハナちゃん・マクロくん家族

ラスラ・エドワード家族です。

人は8名、ワンコは13頭。



お天気が心配でしたが、曇り空のままで解散したあと
パラパラ雨が降ってくるというナイスタイミング!


たくさん書くことがありますが
取りあえず、パピーちゃんたちの再会を今日はメインに

海ちゃんとエドは同胎犬です。約2か月ぶりの再会~
覚えてるのかな?という疑問に
男の人たちは否定派、女の人たちは肯定派でした。

さあ、どっち??

DSCF4053_20110321113555.jpg

DSCF4051.jpg

真相はわかりませんけど、肯定派なんで覚えてたってことで。。。笑

大阪からの長時間ドライヴにもめげず、海ちゃん元気いっぱいでした。

DSCF4097.jpg


DSCF4080.jpg

視線は違う方向ですけど、お利口に記念写真が~
黄色いバンダナの子がエド。
一回りエドのほうが大きい感じです。海ちゃんはまだ軽かったぁ。

一緒にものすごーく楽しそうに遊びました
ころころ走り回り、甘噛みしあい、
こけたり、上に乗っかったり、
オトナわんずとも物おじせず遊んでもらってました。

海ちゃんは4姉妹の末っ子(「若草物語」じゃん)
エドもラスラに鍛えられる弟

ちょっとぐらい「うー」って言われても無視されても、平気平気

見ているだけで時間を忘れるパピーちゃんをどうぞ

DSCF4087.jpg
DSCF4088_20110321114502.jpg
DSCF4111.jpg
DSCF4113.jpg
DSCF4116_20110321114633.jpg
DSCF4117.jpg

いたずらをしてても、静かに「ダメよ。」と言うと
すぐやめるところとか
全く一緒でした。

すごーくいい子なんだって改めて実感。



記念写真第2弾

DSCF4071.jpg

ワンコだけって写せる??と思ったけど、
予想外に落ち着いてるパピーちゃんたち。
叔母さんたちに囲まれて・・・
左からルナちゃん・海ちゃん・サニーちゃん・エド・ティンクちゃん




とてもとても楽しい時間でした。
辛いニュースをすこしは離れられる感じです。
パピーたちの様子はいつまでも見ていられる
幸せなひと時でした。
どうか、多くの命が救われますように願うばかりです。

大人わんずのことは、また明日に。。。

いい子は待つでし

エドはお肉を180から190g食べるようになっています。
骨付きのラム肉をあげました。細いものを選んであげましたが
やっぱりけっこう時間がかかってました。

DSCF4013_20110319203354.jpg

おっと、隣で食べていたラスラ。
最後に残っていたエドのお肉をぺろっ

あらら~やっちゃったね。
今まで、おやつをあげても「これはエドのね。」と言うと
横取りせずにいたのにね。

DSCF4014_20110319203612.jpg

まだ食べたいのか、じーとエドを見ているところ^^

DSCF4015_20110319203701.jpg

この顔、何とも言えません。。。笑

エドは全く気が付いてなかったので、ま、いいか。





夕食の後はいつも果物を食べます。
わたしに張り付くようにして待っていたラスですが
去年
リビングのカーペットの上で待つことを
教えました。
今は「いい子はどこで待つのかな~?」と言うと
タタタッと指定場所へ行ってダウンします。

エドもラス兄を追ってちょっとの間だけど
待てるようになってきました。

DSCF4001_20110319204259.jpg

お利口に待っているラスラとエド。

バナナが大好き あごを私の膝に乗せて早くくれでしと言ってます。

DSCF4002_20110319204933.jpg

必死で顔をくっつけてます。

DSCF4003_20110319205007.jpg

ひととおりもらった後も
まだ食べている人にはもらいにいきます

「おにいちゃーん。いい子は待つでし。」「まつでち」
横顔がとっても似てるのです

DSCF4004_20110319205159.jpg

またまた雪に・・・

3月半ばというのに、また冷え込んで雪になりました。
水曜日の午後からどんどん降り始め
夜には積もって、木曜日一日中しんしんと降っていました。

犬たちは大喜び

エドは庭でひとりでも走り回ってます^^








DSCF4006_20110317205134.jpg
DSCF4008_20110317205157.jpg


夜になっても(現21時)止みません。

滋賀でもこんなに寒いということは、被災地の皆さんはどれほどでしょう。

暖かい食事もままならず、避難所では底冷えもするでしょう。

どうか、ありとあらゆる手段を使って
物資を送り、少しでも心が和らぐように
知恵を絞ってほしいと思います。


先日にニュースで赤ちゃんのミルクをもらうために
病院にいるおかあさんがいました。
避難所ではミルクはないからです。

でもそうすると、そのお母さんのご飯はないのです。
「せめて、この子だけは何とかしてほしい。」と言われてました。

そんな話が至るところであります。

一番弱い存在のひとたちに
一番早く手厚い救助の手を差し伸べてほしい。

リムくん・ハウたんと遊ぶ

今日は京都からリムくん・ハウたんが来てくれました。
まだエドが小さい子供のうちに、と会いに来てくれたのです。

でも、ラスラの方が大興奮

DSCF4075_20110314210529.jpg
(ハウたんを迎えているところ)

みんな「ラスラん家」に行くとわかったら、車の中でピーピー喜んでくれてたそうです
可愛いなぁ~

日頃、小さいエドにちょっかい出され、我慢の子となっているので
同等に遊べる相手がやってきて、非常にうれしいラスラ。
早速こんなことやってました

DSCF4076_20110314210923.jpg

DSCF4077.jpg

お兄ちゃんたちのダッシュについて行こうと頑張るエド。

あまり戸惑うことなく、
ちょろちょろ後を追いかけてました。

DSCF4084.jpg

ねぇ~ 遊んで~


その後、前に行ったドッグランに移動して遊びました。

ラスラと二人で行ったときは
ぶらぶら散歩したり、走ったりだったけど
超超超!ハイテンションのラスラは
むっちゃ、走ります!!!

DSCF4088.jpg
DSCF4095.jpg


興奮して早く投げてほしくて、吠えるのです・・・

普段わたしとボール投げするときは決して吠えません。

Yさんがちゃんと静まるまで待って投げてくれるのですが
今日は、すごく吠えてました(困り者)

そして、誰よりも早く誰よりもたくさん走っていたラスは
この後、足をちょっと痛めてしまいました


テラスに移動して少しみんなと隔離。

DSCF4098.jpg

「なんでそんなところにおるでしか?」と
ハウたんが見に来る。。。

DSCF4099.jpg
ありがとうね、ハウたん。

隣にいたランの看板犬サンディ

DSCF4096.jpg



エドはリムくんが放つオーラに
誘われて? 追いかけたり

DSCF4092.jpg

ハウたんと一緒に根っこをかじったり?

DSCF4094.jpg

黒ラブの女の子たちと遊んでもらったりしてました。

DSCF4107.jpg
DSCF4103.jpg

モナカちゃんとくうちゃん。
モナカちゃんのママは、TIKILOVE母さんとお知り合いで、
ブログを見てくださったそうです。
いつか会えたらいいねぇと話されていたそうです。
今日は偶然お会いできて、うれしかったです。

挨拶できないまま帰ってしまってごめんなさい。
また近くに来られるようなら遊んでくださいね~



家に帰ってご飯を食べつつ、お話タイムです。

ここで大変重要な、かつ楽しーい話をしました。
親戚ワンコさん達に、もう少ししたらお知らせできると思います。

Yさんに食べてほしくて「黒丸ロール」をおやつに買いました。
これ、オススメです。
抹茶が濃いく、生地はふわふわ。美味
右は亀岡のご当地スイーツのチーズケーキ(お土産です)
これも、しっとりしてて美味しかった

DSCF4116.jpg


ちょっと悪さをしたためサークルに入れられて
遠吠え?するハウたん(笑)と何のことやらわかってないエド(眠くてたまらない)

DSCF4112.jpg

「チェアー」と言われると、あごを乗せるリムくん。すごい!

DSCF4115.jpg

リムくんはキャリアチェンジ犬なので、言葉を聞いて集中してしようという姿勢を
大切にするため、いろいろ教えられたのだそうです。

そんなリムくんは、『何か持ってる』犬。
いろんな子がまずリムくんと遊びたがります。
ラスラも、エドもそうなのです。


そんなリムくんとツーショット。

DSCF4118.jpg

おやつを待つ3頭。可愛い~似てるなぁ。やっぱり。

DSCF4120.jpg

この頃にはすっかりラスの足も治ったようでした。

エドも加わったけど、一頭だけ注目が違う・・・
おやつにあまり興味のないエドくんでち。

DSCF4121.jpg


一日、楽しかったね!

お疲れ~

DSCF4123.jpg

エド、行き倒れか?笑 バタッと倒れてました。

DSCF4126.jpg


Yさん、リムくん、ハウたんありがとう
また、遊んでね。

大地震

国内史上最大の地震が起こりました。
滋賀でも揺れました。ゆらゆらと結構長く、震度3だったそうです。

まさか、こんな大きなことになっているとは思わず
TVをつけて驚きました。
次々に入ってくる映像を見て
神戸の震災を思い出し、ぞっとしました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

最前線で救出・復旧作業に関わっている方々、頭が下がります。


これ以上の被害が出ませんように。

せめて、天候が少しでも暖かくなりますように。

祈るばかりです。



被災地の動物たちはどうしているのでしょうか。
人間が優先なのでしょうね。

それはそうかもしれないけど、
どうか、動物の命も救ってほしいです。



DSCF4053.jpg

こんな可愛い姿が人々を癒してくれるはず。



エドは生後100日を過ぎました。
ますます元気に走り回っています。



ママとふたりきり(ラス日記)

3月8日、仕事がお休みだったおかあさんとふたりだけで
お出かけしたのでし

何でも新しく近くにドッグランができたとか。
ラン友のバディくんのママにこないだ聞いたって・・・

「ラスラ、お出かけしよっか。」

やったぁーーー!!!

いつも嬉しくてくるくる回ってしまうのでし


そこは家から10分ほどの山の方へ行ったところでし。

DSCF4034.jpg

『SONDY'S GARDEN』という名前でし。

びっくり
ひろーーい!

DSCF4006_20110309151053.jpg
DSCF4002_20110309151124.jpg

走っても走ってもフェンスが遠いでし。

DSCF4005_20110309151217.jpg


この日は管理人の方がおられなかったけど、自由に遊んでいってくださいと書いてあったらしい。

ボクだけで誰もお友達はいなかったけど
おかあさんと二人きりで
思い切り遊んだでし

DSCF4018_20110309151520.jpg

るんるん♪

DSCF4024_20110309151603.jpg

DSCF4020_20110309151620.jpg

次はエドもつれてくるでしか?

「エドも、リムくんやハウたんも一緒に来ようね。」

DSCF4017_20110309151745.jpg



こんな木のイスがあったでし。

DSCF4028_20110309151818.jpg

管理人さんが手作りでつくったんだって。


ああ~楽しかったでし
1か月ぶりのおでかけだったでしね。

DSCF4035_20110309152010.jpg



家に帰ると、エドが出迎えてくれたでし。

DSCF4037_20110309152049.jpg

ボクたちが出かけた後、お姉ちゃんがいたのに
エドはきゃんきゃん言ってたんだって!
ちょっとかわいそうになっちゃったでし。


まぁ、いいのでし。
おかあさんとボクと今日はデートだったのでしから。フフッ

エド、わかってるのかな?

ラスラのトイレは庭です。小さいとき昼間のお留守番を庭でしていたので
自然、外でするものと覚えました。

あまり水も飲まないのでトイレもあまり行きません。
部屋で留守番してても、別に今まで困ったことはないのですが
一度お腹が痛くなったらしく、
私が帰ってきたら、飛び上がって
「早く、早くーー!」と窓を開けてと催促しました。

それにシニアさんになって部屋でできるといいということもよく聞きます。

だから、エドはできるなら外も部屋も両方できればいいなと思いました。


我が家へやってきて10数日たった頃
トイレトレーニングは順調で
自分からシートへ行っておしっこすることも増えました。
(うんちはまだだったけど)

ところが、3月に入った頃からどうもうまくいきません
シートの誘っても逃げてしまう感じもあります。
見ていると、ラスラと一緒に庭でしたいようなのです

庭へ出ると「おしっこおしっこ~」の声ですぐします。

今朝も5時過ぎ、寝起きのおしっこを誘いましたが
顔を背けてしまい、窓際へ行ったけど
間に合わず、カーペットでしちゃいました。
「ああ、早く外へ出したらよかったかな。。。」



その後、娘を送らねばならない用ができ、1時間ほど留守番してもらいました。

帰ってみると・・・

DSCF4001_20110307202606.jpg

まぁ、シートにおしっこが~

エド、ちゃんとできたね! 
トイレの場所はわかってるんだ。

誰もいなくて庭へも出られないから
自分で考えたんでしょうか。。。


なんだか感激してしまいました。
抱きしめて褒めたけど、なにを褒められたのかわかってないね。

DSCF4004_20110307203113.jpg

こんな感じで寄り添って留守番してたのかな?

DSCF4003_20110307203147.jpg

兄弟の横顔。犬種は違うけど、似てる気がする・・・

DSCF4002_20110307203508.jpg



その後はまた庭でラスラと連れションだったけど(笑)
小さいなりに、考えて
留守番の時にシートでしてくれたのなら、すごいよね!

気長にやってたら、そのうち両方のトイレもできるかな~と思って
がんばってみようかな。

エドに励まされたような一日でした。

ボールは渡さないでち!

ボールが好きな兄弟。
咥えて一緒に走ったり、取り合いっこしたり。

DSCF4004_20110306124545.jpg

DSCF4005_20110306124600.jpg

エドはラスラに遊んでほしいので必死です

そしてボールは簡単には渡さないのです



エドがしつこすぎると、キレルけど今日は相手になってやってたね、ラスラ。


DSCF4006_20110306125744.jpg

放牧中の兄弟?!

気になる存在

ラスラが庭へ出ると、もちエドも行きます。
テラスへは2段ほどの木の階段で隙間があるので
まだエドはひとりで下りれません

DSCF4001_20110304211623.jpg

ちゃんと「シット」してからです。

いつも1頭ずつ散歩に行きますが、夕方ちょっと遅くなったので一緒に行きました。

DSCF4002_20110304211438.jpg

意外とさっさと歩きます。しっかり横を歩く練習してますよ^^

一方、ラスラは先を歩くエドが気になる気になる(笑)

DSCF4004_20110304212118.jpg

全然兄貴として見本ができないラスラでした

DSCF4006_20110304212241.jpg
ラスラのしっぽ  



ラスラがおもちゃで遊んでいて
ふと、わたしを振り返り、お話を・・・

DSCF4016_20110304212444.jpg

近づくエド。

そして、おもちゃは

DSCF4018_20110304212528.jpg

「撮られた」 「取られた」に訂正)

兄弟を見てると、なんか笑えます^^
ものすごーくエドは兄ちゃんが好きで
ラスラはエドがちょっとうざいけど、気になる。

ラスラが何となくアバウトだからー??
エドはおとうと気質です(笑)



カモさんのおもちゃで何だか
すごーく楽しそうに遊んでたエド

DSCF4008_20110304213810.jpg
DSCF4010_20110304213825.jpg


けっこうひとりで遊んでくれるので大助かりです

エド:3か月

3月1日で3か月を迎えました。
獣医さんに行って、ワクチンを受けてきました。
体重 9.7kgです。

DSCF4011.jpg

獣医さんでも普段と変わらずいられました。待ち時間が長かったのでちょっと疲れたね・・・

車の中のほうが大変で、後ろに乗せてたら
「さびしいでち~」とくんくん
ラスラは散歩に行ってもらってたので、ひとりで寂しかったようです。
帰りは少しましになりましたが・・・甘えたさんです



いつもラス兄ちゃんを追いかけています。
エドはうろうろしてて、ラスが起きたら、うれしそうに走って行っちゃうのです^^

おかげでラスラと一緒なら
安心して留守番ができるかな?
今日は30分ほど、2頭だけで昼間過ごしました。
(私は仕事、ラス姉は2階で用事)
帰ったら、フローリングに水たまりがありましたけどね。。。



そんな兄弟のじゃれあう写真です。(少し前ですが)

IMG_5016.jpg
IMG_5017.jpg
IMG_5050.jpg

すぐに降参ポーズするのですが、わずか1秒後には復活するエドくんです。
降参ポーズ=死んだふりと父に言われてました(笑)

IMG_5055.jpg
IMG_5078.jpg
IMG_5098.jpg


エドは好きが募って?かなりしつこいので、ラスラも時々怒ってます。
首根っこを押さえつけられてても、すぐに「遊んで~」と誘ってます。

子犬はパワフル!!