ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

思い出の詰まった首輪

ドナママさんのブログでお友達から首輪をたくさんいただいたので
どなたか、どうですか?というメッセージが載っていました。

もし残っていたら、譲ってくださいと連絡したら
男の子が使えるものをと送ってくださいました。

DSCF4040.jpg

袋を開けた途端、ラスラがすっごいハイテンション!
飛びついてきて、見せて見せてと大はしゃぎ。

食べ物じゃないってわかってるよね?


DSCF4050_20110426195538.jpg

柔らかくて手に優しくて、可愛い柄です。
ドナちゃんとお揃いで使えるものもあります^^

DSCF4042_20110426195728.jpg

うんうん。カッコイイよ

DSCF4043.jpg

今日はそのリードでお散歩行こうね~

DSCF4045_20110426195940.jpg

じゃ、エドにはこのリードつけてみる?

DSCF4049_20110426200020.jpg


ゴールデン2頭の思い出が詰まった首輪なのだそうです。
この首輪をつけて、楽しい散歩やおでかけされたのでしょうね。

ラスラとエドに譲っていただいてありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

DSCF4051_20110426200448.jpg

食べたるで!

今日はワンコ親戚さんをはじめ、ブログにお邪魔していたら
ドナママさんのブログにて
こんな意気のいいポスターを見つけました。

leaf_convert_20110416225520.jpg


元記事はこちら
http://akogi-rensyutyo.dreamlog.jp/

広めていいってことだったので、早速~

「おっちゃん、おばちゃんが食べたるで!」

この関西弁のノリが好き!

わたしも気合をもってバンバン食べますよ~


コープさんでは東北産のものを積極的に購入しようってやってますね。
できるだけ、選んで買うようにしてます。


そして、我が家には強力助っ犬たちがいました。

「食べたるで! でし。」もらったものは、何でも美味しくいただけるわんこたち。
最近朝食時にはお父さんのそばに張り付きです。
きゅうり必ずくれるもんねー?
すぐに覚える食べ物のありがたみ



008.jpg

ゆるゆるなラブの感じがよく似てます。エドはけっこう難しいらしいです。。。

み~つけた♪

ラスラとエドは別々に散歩しています。
「ラス兄ちゃんの散歩に行くから、待っててね~」と言うと
それまで庭で遊んでいても、ちゃんと部屋に入ります。
そして30分ほど留守番ができます。

最近気が付いたのですが、私とラスラが散歩にいくところを
ソファにあがって見送ってくれます^^

その後、指定席の窓際で寝て待っているようです。


「ただいま。留守番ありがとう。」と言って窓を開けると
すぐに飛び出てきます。そして交代でエドの散歩。

門の前で「マテ」はできるようになりました。good!

ちらちら私の顔を見ながら歩きます。
田舎なものであまり犬にも人にも出会いません。
よその家から吠える犬は無視できます。
ラスの大好きな?鳥さんはあまり関心なさそうです。
今は、引っ張らないことと途中での「マテ」「シット」を練習中。


咥えてガジガジするのが大好きなエド。
いろんなものを見つけてくるのがお得意

今日はこんな長~い笹の枝、み~つけた♪

201104211612000.jpg

すごーいうれしいのか、シッポがピーンと上に上がってます♪

前からはちょっと苦しそうだけどね。。。

201104211616000.jpg

家に帰ったら、早速ラスラと取り合いでした。
まだまだラスラも興味津々。

201104211618002.jpg



この後、ふたつになった枝をエドはずーっとガジガジしてました。
歯がかゆいのもあるのかな。最近あっちこっちに血がついてます。
抜けた歯はまったく見つけられませんが・・・

枝のガジガジとラスの首への甘噛みのおかげか?
まったく私たちへの甘噛みがありません。

クッションなんかを噛んでても
最近は目が合うと、「してないでち。」と言うように
「NO」と言われる前に自分からやめるようになってきました。


賢い子だと褒められまくりのエドちんです。

DSCF4032_20110422151613.jpg


同じ足の格好してダウンしていた賢い兄弟(親ばかです)

お花見BBQ, そして。。。

日曜日はお花見BBQをしました。

きれい~

DSCF4021_20110418153455.jpg

おいしい~

DSCF4009_20110418153517.jpg

ぼくも~

DSCF4008_20110418153540.jpg

ちょっと背伸び?してるみたいなエドです(おおきくなったな)

DSCF4011_20110418153632.jpg

シュークリーム専門店のをいただきました。これも美味しい~!!

DSCF4017_20110418153806.jpg

形が崩れているのは、ラスがジャンプしたからです(涙)


そして、次の日。
BBQの網を外して洗おうと置いていたら・・・

DSCF4018_20110418154014.jpg

ラスラ~、なめたわね。

決定的証拠です(笑)



エドは、全くかかわりなく桜の根っこをかじってました。

DSCF4023_20110418154241.jpg

DSCF4028_20110418154306.jpg


DSCF4025_20110418154327.jpg

反省とか、してますかー?

なんのことでしか。。。

プリザーブドの作品(2月3月)

エドの子育てで生花のレッスンはしばらくお休みしていました。
プリザーブドは家でも少しずつできるので、
2,3月はひとつずつ作品を完成させました。

2月『アンティークコサージュ』

2月あ

バラの花びらを一枚ずつはがして、オーガンジーと交互にまた貼り付けてます。

でも、ちょっと重くなってしまって胸元に着けると下をむいてしまいます

まだ着ける機会がないけど、何とか工夫して着けてみたいと思ってます。




3月『レースアクセサリーボックス』

3月い

パステルカラーのバラと指輪などを入れました。
エンゲージリングやお父さんがはめてないマリッジリングなど…
考えてみれば、めったに使わないもの
こうして飾っておくと時々開けてみるかも・・?




今月からはお花のレッスン少しずつ再開します。
震災でなんとなく気が重かったけれど
普通に生活することは大切だと思うので~

お花を見ていると、気持ちが華やかになります。
わたしのストレス解消のひとつかな


よく読んでいる『ドッグアクチュアリー』(犬を感じるブログメディア)にいい記事が載っていました。
「ストレスを退治する」


犬と一緒にゆったりとした時間を作り、自分も犬も副交感神経を
優位にしてあげること。
それが犬の笑顔が増える時間、幸せの時間なのだそうです。


忙しい中でも、ちょっとだけでも、
意識してそんな時間をつくれるといいですね~

今も私の後ろのソファで熟睡しているラスラ、わたしにぴったりくっついているエドを
見ていると幸せですけれど。。。

春の一日・記念写真

桜も一気に満開
いつものようにじゃれあう兄弟。

DSCF4056.jpg

ひとしきり遊んだあと一緒に記念写真を、と思ったけれど本犬たちはサラダバーに夢中

DSCF4058.jpg

新芽が美味しいよね~


我が家では午後3時ごろにTEATIMEです。わんこたちにもおやつをあげます。
ラスラはジャーキーやポークスキン、エドは小さなクッキーなどでダウンの練習をしています。

でも、今日はちょっと早くに庭にトイレに出て
ラスラだけがさっさと帰ってきました。
すると、「おやつをくださいでし」と
棚の前で要求。

ま、たまにはお兄ちゃん特別もいいかっとあげました。

そして少ししてから部屋に戻ってきたエドちん。

入ってすぐ急に「キャン」みたいな声をだし、
サークルへ飛び込んでいきました(サークルでラスはおやつをもらってます)
驚いたようにサークルから出てきたラスを追いかけるエドちん。
「ええー、お兄ちゃんだけおやつもらったでちね

そんな感じ(笑)

「なんでなんでーー?」と言う声がはっきり聞こえました、はい。

DSCF4065.jpg


DSCF4066_20110414194146.jpg


今日は夕方の散歩の前にやっぱり桜と写真が撮りたくて
少し2頭で歩いてみることにしました。

そして、わかったことは2頭での散歩は無理!!

ラスラはまずまず歩くのですが、エドが超興奮
ジャンプするし、ラスラに飛びつくし・・・

公園に行っても、ちっともじっとできないので
もうあきらめムードで琵琶湖へ行きました。

飛び込んでいったラスラ。

DSCF4075_20110414195210.jpg
DSCF4073_20110414195228.jpg
DSCF4074.jpg

琵琶湖に行くと、エドは飛び回ります
泳ぐの好きになりそうです♪

いつ、ラス兄ちゃんのように泳げるようになるか、楽しみね~



帰ってきたお兄ちゃんに撮ってもらって記念写真

2011年、春。ラスラ5歳・エドワード4か月

DSCF4078_20110414201738.jpg


みんなでRUN !ラン!

11日、少しずつ桜も咲き始めました。
庭の桜の木です。ちょっとピンク色がかってきてます。
やはり例年よりずいぶん遅いようです。

DSCF4002_20110411203921.jpg

今日、我が家のエルグランドがついに去って行きました。
2001年12月に購入して10年間。
16万キロを走ってきたお父さんの愛車です。

DSCF4001_20110411204601.jpg

ああ、神戸ナンバーよ、さようなら。。。



そして、今日は
ティンクちゃん、リムくん、ハウたんと遊ぶ約束の日です♪

思いっきり走ってほしいのでいつものラン「ファンタジスタ」へ行きました。
通常のOPENの日だけでなく、
震災への義援金協力の一環として
月曜・木曜もOPENされています。

DSCF4012_20110411205304.jpg

11日はハウたんの誕生日
4歳、おめでとう!
兄弟そろって可愛い笑顔です

DSCF4020_20110411211025.jpg

リムくん、来月10歳だけどとっても元気。
誰よりも走ってますよ

でも、孤高の犬なのでみんなと一緒の写真がないのですぅ。。。

DSCF4013_20110411205526.jpg

お姉さんのティンクちゃん。上手にエドの相手をしてくれます。

DSCF4007_20110411205609.jpg

遊ぶのが2回目なので、エドもより積極的でした。

ラスラがハウたんにマウントしてたら、ティンクちゃんが
「だめでしょ!」て怒ってくれました。
ラスラもちゃんとやめて「ごめんなさい。」て反省したふり?


DSCF4021_20110411205856.jpg

ボール大好きラスラは、やっぱりここへ・・・(必ず来ます)
上にあるボールを投げてほしいのです。

なぜか、ラスラはハウたんママに遊んでもらい、
ハウたんはわたしに投げて~と言いに来ます(笑)
親交代?!


DSCF4016_20110411210132.jpg

DSCF4005_20110411210317.jpg

楽しい♪ってことがわかる笑顔でしょ?


ハウたんとエドちん。いいコンビ。
相手が咥えているボールや枝が気になる気になる。
一緒に遊んでました^^
エドも2度目なので、けっこう図々しくて
ハウたんにえらそうにしてました。

DSCF4024_20110411210516.jpg
DSCF4035_20110411210900.jpg
DSCF4039.jpg
DSCF4045_20110411210950.jpg

たくさん、笑って たくさん、話して
いい一日でした

Yさん、ティンクのかあさん、ありがとうございました



びっくりしたのは
午後から強風になって
花粉がすさまじく飛んでたこと。
初めてテレビでよくみる光景を見ました。

我が家は誰も花粉症じゃないので実感ないですが
今年はたいへんだそうですね。

これもまた自然の驚異でしょうか・・・

HAPPY BIRTHDAY! !  Rasler

4月8日 今日はラスラの誕生日です

5歳になりました


DSCF4031_20110408203524.jpg

この被り物を最初は取ろうとしたんですが、
「わぁ!ラスラ、可愛い~♪ イケメン~♪」
と声をかけるとじっとしてました

日本語わかってるー?笑

意味はわからなくても褒められてるって知ってるのでしょうね。

早いものです。。。初めて迎えた子犬ちゃんが、こんなに大きくなって~
困ったこともあったけど
今ではすっかり(ではないが)、落ち着いてきました。

今年はおとうとエドを迎えて、お兄ちゃんに!

記念すべき年になりました。

特にプレゼントはないけど
ケーキを焼いてあげたよ。
DSCF4017_20110408203405.jpg
DSCF4019_20110408204934.jpg


エドにも半分あげました^^

DSCF4018_20110408203440.jpg

その後、いつものようにソファを独り占めして
ながーく伸びてるエド

DSCF4024_20110408205026.jpg

そこ、人が3人座れるんですけど??


ラスラは久しぶりにお母さんの膝枕です

DSCF4023_20110408205159.jpg

いつもエドがラス兄ちゃんのとなり~に行きたがるので
そう言えば、ラスラとあんまり引っ付いてなかったな。

ひさしぶり~


毎日元気でいてくれるのが何よりです。
これからも元気で楽しく、優しいラスラでいてね!

さんざんなお出かけ

今日は「ドッグスペース」というカフェ&ランへ行くことにしました。
今年のオフ会場所候補として下見です。
ちょっと家から時間がかかるかと思い、エドも一緒だし
予定がないといったお兄ちゃんにも付き合ってもらうことに・・・
(帰りは運転してもらおうという魂胆も)

初めて走った京滋バイパスも平日だからか、空いていて順調~
1時間半かかるかと思ったけど、1時間ちょっとかな?

インターを下りてトンネルを抜けると近いはず。
あと10分くらいかな~

もうラスラはどこか行けるとわかっているので
車の中でピーピーピーピーさえずってます(笑)

期待で胸をいっぱいにして


ところが!
トンネルに入った途端、前方で事故らしい
止まってしまったよ。

お兄ちゃんが様子を見に行ったところ
正面衝突でたいへんな事故。

えー!?ここまできたのに・・・でもしかたありません。

Uターンしてまたバイパスのりました。
(かなりの山の中で、ナビがないので行けなかった涙)



そして、バイパスおりてどこか公園でも…と思ったとき
あれ? 行きと違うところに出てしまったーーー!!

そのうえどうも曲がるところを間違えたわたし
「ここどこ?」状態に。。。

お兄ちゃんがケータイで地図を出して
何とか瀬田川のほとりにたどり着きました。

もうこの時点で、ラスラは
気も狂わんばかりにピーピー
のどがつぶれるんじゃないかと思いました。

そして車を止めた瞬間、エドは吐きました。



DSCF4006_20110406204106.jpg

川のほとりをお兄ちゃんとダッシュしまくったラスラ。
この状況では引っ張るな!とは言えない。。。

DSCF4001_20110406204211.jpg

DSCF4008_20110406204304.jpg

のんびりとリバークルーズの船が通ってました。
桜はまだつぼみ。でも暑いぐらいのいい天気


しばらく散歩と休憩をして、
ランチを兼ねて
よく知っているドッグカフェに行くことに。


ところが! (2回目)
そのカフェは休みだったぁぁぁ~

もう1時半を過ぎていて
お腹もぺこぺこだったので
(そして、別の場所を考える気力が・・・)
コンビニ弁当を買ってランチに(ごめんよ、お兄ちゃん)

その直前、またエドは吐きました。そして、それを食べた(たぶん)


いつもは楽しいお出かけなのに
今日は楽しい、とは言えなかったね。
ごめんね。ラスラ、エド。

「なんでm事故ったの?」とか
「今日はついてないよ。」とか
ぶつぶつ言ってるわたしなのに

ただただ訳も分からず車に乗ってた
ラスラとエドは
なぜに、この笑顔?

DSCF4009_20110406211050.jpg
DSCF4010_20110406211103.jpg

心きれいだね
なんか、心が癒されます。

4時間あまりのほとんどを車の中で過ごさせてしまって、反省です

DSCF4014_20110406211325.jpg
DSCF4015_20110406211344.jpg


今度また楽しい楽しいお出かけしようね!