愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
やってることは。。。
2011年05月30日 (月) | 編集 |
どうしようもなく雨なので、しかたなく(ラスラ目線)散歩に行きました。
レインコートを初めて着用。

DSCF4017_20110530154201.jpg

お!なかなか似合ってるーー!

歩いてるうちにフードが取れてしまいましたが
背中がぬれないので、あとがラクチン。
嫌がらないのでこれからせいぜい活用しなきゃ。

なに、あれ?って感じでテラスに出てきそうな気配のエド。

DSCF4018_20110530154312.jpg

ですが・・・散歩には行きませんでした。

「雨でちから、おさんぽはなしでおねがいちます。」

DSCF4020_20110530154424.jpg

微妙にとっても小雨の時は行きますが、基本はキライ。


雨の日曜日。
退屈しすぎた日曜日。

夜中にいいことありました!!

旅行に行ってたラス姉ちゃん帰宅♪
シッポふりふりでお出迎えした兄弟におみやげが~

DSCF4021_20110530154700.jpg

なになに? なんでちか?

お土産を前にして、ちゃんとシットして待つ
おおーー!! すごいじゃん!

DSCF4024_20110530154810.jpg

DSCF4027_20110530154829.jpg


自分のがあっても
ラスラが遊んでいるとそっちがほしいエド。

やっぱり取りに行きました。。。

DSCF4029_20110530154959.jpg

いつもはけっこう譲ってやるラスですが
お姉ちゃんがくれたのでかなりの抵抗?をしておりました。

でも、結局はしつこいので渡してやるのです・・・
そして
エドのおもちゃで遊び始めると?!

DSCF4032_20110530155257.jpg

今度は「やっぱりそっちがほしいでち」と
やってくるエド。



次の日も
全く末っ子ってやつは!

DSCF4035_20110530155313.jpg


何があろうと
やってることは結局毎日同じーーな兄弟なのでした。。。

ラスラの言語力
2011年05月28日 (土) | 編集 |
早くも梅雨入りとなってしまったので、毎日雨の合間にお散歩です。
雨が嫌いなわんこたちですからね。。。

部屋でくつろぐ兄弟。
ふと振り向くと、こんな格好で・・・

DSCF4004_20110528131516.jpg

クッションに鼻を突っ込んで(笑)

エドは部屋にいるとわたしにくっついてきます。
たいてい膝枕でzzz そのうち暑くなると床でごろんとなってます。

DSCF4006_20110528131414.jpg

明日の午後には台風が接近するかもというので、獣医さんに行くことに・・・

ラスラは体重変わらないし、エドだけ連れて行こうと思いました。
もちろん、ラスラは行く気満々。

DSCF4008_20110528131756.jpg

そこで言い聞かせてみました。

「あのね、今からお医者さんに行くねん。
ラスラはお医者さん、行きたい? エドだけでいいんだけど・・・
ラスラはお家で待ってようか?」

ラスラは獣医さんは好きではないのです。
狂犬病の注射をしにいったときも
獣医さんだとわかると、車の中ではしゃがなかった・・・
診察室に入る時は、とってもイヤイヤです。
そして、帰る時はものすごく嬉しそう

なので、もしかして言葉がわかるかと・・・

そしたら、急にシットして反応down

エドだけを連れて出ても、追ってこず~


やっぱり「お医者さん」がわかったのかな?


帰ってきたら、おもちゃを咥えて大歓迎でした

DSCF4012_20110528132607.jpg


そして、お昼にフィラリアの薬を飲ませようとしたら
またまた
「それはおいしくないものでし。」と反応薄ぅになってました。

エドは「ボクにちょうだい!」と飛び跳ねてたけど・・・

何度呼んでも、しらーっとして来ないので
煮干しをあげるということで誤魔化して
一緒に薬を飲んでもらいました


ラスラの言語力ってどれほどなんでしょう。

こちらのいうことは、ほとんどわかっているんでしょうかね。


DSCF4014_20110528133400.jpg


アップにも耐えうるラスラのお顔

残念ながら、目の大きさではエドちんはラスラに勝てないのよ~

イケメンだぁ~
やっちまったぁ、エドちん
2011年05月23日 (月) | 編集 |
たぶん今朝はやくのこと。
目が覚めて退屈したのかエドちん、やっちまったでし~

DSCF4001_20110523201615.jpg

クッションカバーのボタンをひきちぎり、
食べた、もよう。。。

あんまり手がかからない子なので、ちょっと油断してしまいました。
去年ラスラが何もしなかったしね。

枝とかガジガジするのが大好きだから、ボタンも気に入ったのかな?

ウンチに出てくるのを待つとしましょう



朝はまだ小雨だったので散歩に行きました。
ラスラとは傘をさして・・・
エドとは?

「なんでちか。その、その『お化け』は~

「そんな『おばけ』といっしょに、さんぽにいかないでち!」

傘をさして門を出ようとすると、
顔をひきつらせてあとずさり。。。(この写真がなくて残念!)

なので、レインコート着て行きました。



傘は『お化け』に見えるらしい。
散歩の間、何度もわたしのほうを見るのです。
たぶんお化けがいないか、確認していたと思われます(笑)

いつもなら笑顔だけど、ひきつってたから。。。


DSCF4003_20110523203221.jpg
DSCF4004_20110523203234.jpg
DSCF4005_20110523203253.jpg


雨の一日。
遊び相手も疲れるそうです
エド、進化中
2011年05月20日 (金) | 編集 |
毎日どんどん大きくなってる気がするエド。
近所の人にも「まぁ、どっちかわからないね~」と言われています。

夕食の肉の量同じだしね~

最近エドの毛がウェーブになってきました。

DSCF4003_20110520201405.jpg

すごくきれいです


シッポもちょっとふわふわとした感じになってきました。

DSCF4004_20110520201555.jpg

だんだん大人に近づきつつあるエド。もうすぐ産まれて半年。
人間なら9歳ぐらい? ギャングエイジの頃ですね。
いろんなことに興味津々で
出会う犬、人にうれしくてたまらないといった顔をしています。

毎日飽きることなく
庭で土を掘り、枝をかみ、
見つけた石で遊び、
そして
ふと固まった視線の先には、ラス兄ちゃんが・・・

DSCF4009_20110520202100.jpg


ラスラが気を抜いていると
ダッシュかけてきたエドに頭つきされてます


スイッチが入ったラスラに遊んでもらった時のエドのうれしそうなこと!

見ているこちらも思わずうれしくなってしまうひと時です♪





今日はおやつに冷凍パイ生地で
コーヒーシナモンパイ作りました。
超カンタンなのに美味しかったぁ

DSCF4014_20110520202645.jpg

インスタントコーヒーとシナモン、砂糖混ぜて
パイ生地に挟んで焼くだけです。

DSCF4015_20110520202801.jpg
DSCF4017_20110520202814.jpg

最近、もらえるかも?という期待に
目覚めてしまったエドと
もらえないと知ってはいるラスとの違いが出ている写真です(笑)


この後、犬用のおやつをあげました。

DSCF4018_20110520202948.jpg

もらえる物にはいつも真剣
ゴールデンがいっぱい!
2011年05月16日 (月) | 編集 |
月曜日はランに行ってきました。
ゴールデンのバディくん、ルイくんと遊ぼうと約束していたからです^^

バディくんは4歳。シャイでママが命のおとなしい男の子。

DSCF4024_20110516213019.jpg

ルイくんは1歳半。初めて会ったときは今のエドくらいのパピーだったのに、
すっかり成犬になりました。お帽子がお似合い♪

DSCF4087_20110516213205.jpg

お顔をペロしたくなってしまうルイくん^^

DSCF4029_20110518203749.jpg

エドは遊んでくれるお兄ちゃんたちがいて大喜び♪

DSCF4007_20110516213437.jpg
DSCF4038_20110516213501.jpg
DSCF4042_20110516213531.jpg
DSCF4041.jpg

年も近いからか、ルイくんとはでんぐり返りして
寝技?を教えてもらってました(笑)
おかげで、真っ黒けの子に変身してました。

DSCF4005_20110516214727.jpg
DSCF4027_20110516214805.jpg

ボールを咥えて帰ってくるラスを待ち伏せするところは
泳ぐときと一緒だね~


DSCF4047_20110518201126.jpg

みんな仲良しになったね

DSCF4084_20110518203304.jpg

DSCF4083.jpg



しばらくすると、ゴールデンの女の子3頭が。。。

しかも以前から話に聞いていて会いたかったフレイアーちゃん。
フレイアーちゃんはエドと同じ12月生まれ。

DSCF4066_20110518201452.jpg

早速一緒に遊んでいました。
やはり、年が近いってすぐわかるのでしょうか。

DSCF4048.jpg

20日余りエドの方がお兄さんだけど、並んでみると
かなりエド大きいことがわかります。
フレイアーちゃんは12kgだとか、エド18kgです。
顔も耳も足も一回り大きいよね

DSCF4050_20110518201739.jpg

ガールフレンドができました


ラスラはソフイちゃん、エマちゃんゴールデン姉妹と一緒に遊びに参加。

DSCF4054.jpg

DSCF4061_20110518202103.jpg

おもちゃを咥えて戻る時、なぜか一列??

ソフィちゃんは9歳ですが、走るのも速くて元気いっぱい。
そしてママさんのことをじーーーーっと見つめていました

DSCF4078_20110518202319.jpg

素敵な笑顔



みんなでTEA TIME。ゴールデン6頭はテーブルそばに寄ってきましたが
ふと見ると、ラスラがいない。。。

デッキでひとりたたずんでいました^^

ラブもおいでよ~

DSCF4067_20110518202645.jpg

全く、ラスラはボールを次から次へと出すのがお得意。
そして片づけない!

夢中になると周りが見えず、興味が薄れると(疲れるとか)もう要らない・・・
我がままなのです。。。



みんなで記念写真にチャレンジしましたが
なかなか難しく、まぁなんとなーく写せたかな?

DSCF4069_20110518203042.jpg

あ、フレイアーちゃんがいない。。。



ゴールデンがいっぱいの一日でした。

そして、エド大きくなったなぁと改めて感じました。
5月のアレンジメント
2011年05月15日 (日) | 編集 |
5月はカーネーションを可愛らしくアレンジ
『マーブルカーネーション』

4月あ

ピンクと白のカーネーションを組み合わせてハート型にしています。

4月う

カーネーションは長く咲いてくれるから、いいです


プリザーブドで作ったブルーが基調の
『コバルトブルーボタン』

DSCF4002_20110515143046.jpg

ボタンをあしらい、ブルーのバラやこちらも
二色のカーネーションを使っています。

DSCF4001_20110515143206.jpg


初夏らしい爽やかな感じになりました
音が怖い?
2011年05月11日 (水) | 編集 |
雨続きのこの頃。
エドは雨にぬれるのは嫌いです。

そのうえ、なぜか傘が怖い~
傘を開く音が怖い~


朝も夕方も「散歩行く?」と聞いても
拒否されました。(ラスは行きましたよ)

トイレも庭へ出ないでトイレシートでしてました。


梅雨の季節になったらどうするのー?


そして
もうひとつ。

前に壊れてしまったダンベルのおもちゃをふたつ買ってあげました。
取り合いしないように。

ラスラはすぐに飛びついて遊び始めました。

DSCF4039_20110511215237.jpg

噛むとぴーぴー音が出るこのおもちゃ。
エドは気になるけれど、近づけない。。。

DSCF4040_20110511215408.jpg

近くへ持って行ってやると
逃げていきます(ええーー?!)

「エド、いらんらしいでし。」
DSCF4042_20110511215527.jpg


どうやら、エドちん的には音が大きすぎるらしい
前のやつは、少し割れていたので音がこんなに大きくなかったので。

なんか、情けないんですけど。。。


DSCF4051_20110511215824.jpg

ラス姉ちゃんの膝の上で丸まって甘えるエドちん。
まるで抱っこされてる赤ちゃんみたい。


私が仕事から帰ってきたときも
しばらく膝の上でごろごろします。



ホントに甘えたで、ちょっとしたことが怖い
繊細なエドちんです

エドの初泳ぎ?!
2011年05月09日 (月) | 編集 |
今日はリムくん、ハウたんとの約束の日。
琵琶湖で思い切り泳ぎます!!

GWも暑いくらいの日は、ラスラは泳ぎましたがひとりだとノリが悪い。。。
そして、エドは波打ち際をはしゃぐばかり。。。

さあ、今日こそ?!


朝からいろいろ準備をしていると、もう察知したラスラ

DSCF4004_20110509202243.jpg

もう来るはずだと思ったのか、テンション上がります
走り回るラスラ、追いかけるエド

DSCF4001_20110509202446.jpg

最近あんまり走って遊んでくれなかったので
お兄ちゃんのテンションが高いとうれしくなっちゃうエドちん。
可愛いっ(完全親ばか)

DSCF4002_20110509202658.jpg


はぁーい到着ですよ~

ハウたんも可愛いっ

DSCF4005_20110509202922.jpg

こう並べると、ハウたんとエド、似てますね。
血は繋がってないけどなぁ。
ラスラとエドはしょっちゅう「親子ですか?」と聞かれます^^



天気もほどほどで木陰は涼しい。
大はしゃぎのレト4頭♪

DSCF4028_20110509204843.jpg

そして、エドは。。。

DSCF4007_20110509204937.jpg

ハウたんを追いかけて少しだけ泳ぎました
でも、これ1回だけであとは「待ち伏せ専門」

DSCF4006_20110509205209.jpg
DSCF4011_20110509210019.jpg

「ボクのもの」にした枝は、隠してます(笑)

DSCF4027_20110509210147.jpg
DSCF4026_20110509210204.jpg

DSCF4009_20110509210323.jpg

ラスラは相変わらずリムくんとの競争が命です。
楽しいね!

DSCF4013_20110509210338.jpg
DSCF4014_20110509210358.jpg

水を飲みすぎのハウたんを休憩させ
お邪魔虫のラスラをリムくんから離すため
すぐ横の公園でボール投げに変更~

DSCF4031_20110509210812.jpg

ちょっと変わった形の木を見て吠えるラスラ

DSCF4030_20110509210916.jpg

エドもお兄ちゃんたちを追いかけて走り回ってました



リムくんはとってもイケメンなのに
なかなか写真が難しい。。。
それは、マグロだからです(常に動き回ってるー)

でも、5月3日に10歳になったリムくんのため
きょうはスペシャルなおやつつくったんだよー!

クレープを焼いて、ヨーグルトといちごでトッピングしました。

DSCF4033_20110509211400.jpg

むっちゃ、喜んでくれました^^

ヒト用のクレープにもかじりついたぐらい
いちご食べられました


YさんとはTIKILOVEオフ会の話をいろいろ煮詰めていきました。
ただ今、ラス姉ちゃんがオフ会のサイトをつくっております。
ある程度できたら、ご報告します。
親戚ワンコのみなさん、楽しみにしててくださいね~


楽しい時間はすぐ過ぎるもの。
見送るのはちょっとさびしいね

DSCF4035_20110509211820.jpg

帰った後は、即爆睡状態になったのでしzzz

DSCF4036_20110509211834.jpg

Yさん、リムくん、ハウたん、また、遊んでね~


犬の国
2011年05月07日 (土) | 編集 |
『ある日 犬の国から 手紙が来て』という本を以前読みました。
昨日ふと思い出して、また読みました。
あとがきによると
「犬の国」はこの世に存在する
亡くなっている犬も生きている犬も
犬ならだれでも遊びに行ける、犬だけの楽園だそうです。

DSCF4001_20110507141159.jpg


思い出したのは、昨年度から隣で一緒に仕事をしている方の愛犬が
亡くなったという話を聞いたからです。

私が車にラブのステッカーを貼っているところから
「ラブ、飼ってるんですか?」という話になり、
お互いの犬のことや、ラブの可愛さで盛り上がりました。

彼女の愛犬ラッキーちゃん(14歳)が倒れたというのは聞いてましたが、
先月26日に虹の橋をわたっていったそうです。

DSCF4002_20110507141317.jpg

可愛い写真を見せてもらいました。
「ラッキーって呼ぶと、いつもこんな顔してくれたんですよ。」
「ふと気が付くと思い出して・・・たくさん助けてもらいました。」

ラッキーちゃんはその名の通り、
幸せをおかあさんや家族たちに運んでくれたのですね。

DSCF4003_20110507141641.jpg



「犬の国」では
亡くなった犬は気に入った仕事について
楽しく働くのだそうです。
ママの病気が心配だったリリーちゃんは看護師に
お姉ちゃんがくれる給食のパンが大好きだった
シロベエはパン屋さんになりました。

ラッキーちゃんは何の仕事をするのかな。。。

Yさん家のチャムさん(リムくん・ハウたんの偉大なるリーダー犬)は
パパママのような美容師さんになってるでしょうか。
きっと、カリスマ美容師

きいちゃんに時々お言葉伝授している黒ラブ爺さまは
頭がキレて豪快だから、敏腕社長で会社経営とか?

ラスラのおばあちゃん、テトさんは
優しそうでにこにこしてるから、保育士さんとか似合いそう

いろいろ想像していたら、「犬の国」って楽しそうだなと思えてきました。

初めて読んだときは泣けてしまって、
やっぱり犬の本は泣けるからダメだぁと思ったのですが・・・



長い留守番に飽きたときなどには
元気な犬たちも「犬の国」で遊べるそうです。

ラスラとエドもお邪魔するかも^^

DSCF4005_20110507141702.jpg
DSCF4004_20110507141715.jpg

その時は、先輩犬のみなさん、どうかよろしくお願いしますね。
ラスラの訴え
2011年05月04日 (水) | 編集 |
3日ぐらい前から、テラスの屋根を見つめるラスラ。

どうも何かがいるらしい・・・

DSCF4001_20110504125730.jpg

以前ここには、へびがいたことあり。
部屋の窓には、コウモリの赤ちゃんがまよいこんだこともあり。

え~! 今度は何が??

DSCF4002_20110504125902.jpg

庭に出る度に見つめてます。

何もいないみたいだよ。

DSCF4003_20110504130050.jpg

伸びあがると、でかいなぁ、なんてことに感心したりして~

DSCF4074_20110504130149.jpg

そうだよね。そうだよね。
ラスラはうそつかないね。

それで、部屋にいる時ついに発見しました。
鳥が愛の巣をつくっておるのです。

何度も何度もつがいの鳥がやってきてました。
ここには、鳥を見る猛然ととダッシュかけるラスラがいるって知らなかったの?
「犬は登ってこれないから大丈夫!」ってことに
なったのでしょうか。

ラスラが庭にいるときは、桜の木に止まったりしていて
部屋に入るとせっせと巣作り。


DSCF4070_20110504130704.jpg

DSCF4005_20110504130721.jpg


すごーく訴えかけられました

きっとしゃべったら、ものすごくうるさかったと思います(笑)

お父さんが帰ってきたら、巣は取るしかないなぁ~雛がかえったりしたら
もう、とんでもないことになりますから。
生後5か月になりました
2011年05月01日 (日) | 編集 |
今日から5月。
ちょっとお天気は怪しいですが、GWでわたしもゆっくり休み。
我が家のエドは生後5か月になりました。

DSCF4073_20110501194529.jpg

家族になってから約3か月。
小さかったのに、もう17kg近くあります。抱っこは腰にくるので無理!

成長著しいパピー時代を過ごしてます。
夕方の生食はついにラスラと同じだけの肉の量(250g)となりました。
ラスラよりも骨の部分を多く食べさせています。


来た頃は、なぜかご飯の用意をしているとキャンキャン吠えていたエド。

吠える度に手を止めて「シット」と言ってたら
いつの間にか吠えなくなりました。GOOD!



おやつや果物をラスラがもらってても
全く関心のなかったエド。

今ではちんとラスラの横に並んで
「ボクのは?」と聞いてきます。(笑)

DSCF4075_20110501194602.jpg


足がすら~と長くなって、
でもまだまだがりがりで、
アンバランスな体型だけど今しかないこの大きさが可愛いなぁ


DSCF4072_20110501194622.jpg


散歩から帰ってきたラス兄ちゃんをお出迎え。

DSCF4069_20110501194823.jpg
DSCF4058_20110501194916.jpg

しわ寄せて怖そうな顔してるけど、これ楽しいんですよね♪

DSCF4065_20110501195845.jpg