ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

初めての夏

エドにとっての初めての夏です。
もうほとんど夏休みのような暑さです

けっこう湖から風が吹くので都会に比べたら涼しいのでしょうね。。。

それでも、冷たいところをさがしてウロウロしている犬たち。

エドも玄関タイルの冷たさを知りました!

DSCF4001_20110627125848.jpg

昨日の夜は、ここで寝てたみたいzzz

暑いし、よく笑ってるので、口が開いている?
水を飲んだら、ぼとぼとその辺水だらけ~
うっかりしてると、濡れた床で滑ります・・・


クールボードも大活躍中~

DSCF4005_20110627130020.jpg


最初は「これ、なにでちか?」と
疑っていたエドですが、
ラスラが行くのを見て安心?
あご乗せから始まって今はもう平気でーす。

一枚しかないので、兄ちゃんを立ててこんな様子の時も・・・

DSCF4003_20110627130242.jpg

おんなじ格好してるなぁ・・・
シンクロナイズドスリーピング~


なんとか、まだクーラー使ってない家族です。。。
「六月なのに・・・まだがんばれる!」と言って
扇風機にお世話になってます。

ラスラたちの首には凍らせた保冷剤をいれたバンダナをつけて、ちょっとは違う?



熱を体外に発するものを食事に取り入れるといいと何かで読みました。

 具体的には 夏に取れるもの、温暖な気候で取れるもの。
 バナナ・レモン・グレープフルーツ
 アルファルファ・キャベツ・ブロッコリー・アスパラ・ほうれん草
 昆布・豆腐・海藻類・羊の肉

ドッグフードに少しかけてあげるだけでもOK
スプーン一杯の愛情とたった五分の時間で栄養分は変わっていく。
毎日何を食べているかが体力を作る。

より熱に強い身体を毎日の生活で作れるとありました。 

人間でも同じ状況で熱中症にかかる人とそうでない人がいます。
熱処理の効率の高い人はかかりにくいでしょう。
少しずつ暑さに身体が慣れて、うまく対処できるようなら効率があがるはず。



と、何かそんな感じの話だったと思います。
ノートに走り書きしているところを見ると・・・

犬はどんなに暑くても、ちゃんと日光浴してますものね。
ケアしてあげながら、運動することも暑さに慣れることも大事。
食事もできることから、毎日少しずつしてあげればいいと思ってやってます。


DSCF4006_20110627132532.jpg

ねぇねぇ、遊んで~とおもちゃを持ってきたエドちん

DSCF4007_20110627132629.jpg

ボク、暑さに強い子になるんでしよ~

うんうん、可愛いねぇ~

エド、ついに泳ぐ!!

暑い暑い日差しです
こんな日は、泳ぐしかないよね!ってことで
家から30秒の琵琶湖へ~

ラスエド姉ちゃんが授業がないっていうので一緒に行きました。

ふたりだとなんて、楽にいけること??


そして!

ついに、今日!

待ち伏せしか知らなかったエドが!

泳ぎましたーーー!!!


こうでなくっちゃぁ~ラスくんの弟ですからね!


DSCF4038_20110623163755.jpg
DSCF4034_20110623163811.jpg
DSCF4042_20110623163829.jpg


いるかのように波間をジャンプして
ラスが咥えてきた枝を奪い取りに行くのは変わらないけど(笑)

足がつかないところでも、犬かきを見事習得~

波が高かったので、ちょっと溺れそうになるエドちんです。。。





家に帰ってきたら、つたの葉っぱで身体を拭く?

DSCF4053_20110623164700.jpg
DSCF4055_20110623164714.jpg

自然乾燥なふたり~

まぁ、仲良くくっついちゃって

DSCF4057.jpg

チームK結成記念

月曜日梅雨のさなかにもめげず、亀岡にお邪魔しました。

DSCF4002_20110621203623.jpg

エドにとっては初めての遠出。
うれしくてうれしくて、ずーっと笑顔で後ろを見てました。
後ろの車のひと、癒されたでしょ??^^


3月末から美容院に行ってなかったわたし。
この日を待ちに待っておりました、はい。

そしてもちろんワンコたちが遊ぶため~

かなりな雨が降ってましたが、みんななんのそので走りましたよ

ハウたんが何故か顔だけ黒ラブになっちゃった!とか
エドがあ~にゃにご挨拶もせず、走り寄って
キツーイご指導受けた!とか
(あ~にゃはチースちゃんの娘のゴルちゃん)

エドはキャンキャン言ってシッポ丸めてました

相変わらずラスラはただただ走ってた!とか

まぁ、いろいろあったのですが
雨のため写真を撮れず。。。

Yさんのブログを見てくださいませ。


美容院にてわんこ5頭が入り乱れ~

DSCF4003_20110621203844.jpg

エドはすっかりあ~にゃの後追いを・・・(笑)

DSCF4007_20110621203934.jpg

ラスラはハウたんにマウントしてるー

DSCF4005_20110621204047.jpg

エドにも少しはマウントするのですが、
ハウたんの方が付き合いが長い?とってもえらそうです。。(汗)

おやつタイム

DSCF4011_20110621203601.jpg

リムくん・ハウたんのパパさんはとても楽しそうにワンコと遊んでくださる方です。
ラスラも大好き
エドは今日が初のお目見えでしたが、すぐこんな感じに・・・

DSCF4016_20110621204400.jpg


そして、メルママ(パルちゃん・デューイくんのママ)が作ってくれたバンダナを
みんなでつけることに・・・

可愛い~ステキな色合いです。

まぁ!ラスラ。なんてお似合い。イケメンがあがるわ~(親ばか)

DSCF4018_20110621204755.jpg

リムくんはピンクがまた似合ってること。ハウたんとラスラはペアルックだよ^^

DSCF4019_20110621204818.jpg

チームKの結成記念写真

DSCF4022.jpg


この後、あ~にゃママは太極拳の習い事にでかけましたが
あ~にゃはお利口に待っていました。
時々わたしのところにきて、ペロペロしてくれました^^

DSCF4026_20110621205313.jpg

エドも初めてのおひげ剃りです。

DSCF4029_20110621205359.jpg
DSCF4028_20110621205412.jpg

いい子ちゃんにしてました!
つるつるになったね~フフ


わんこたちもママたちもとても楽しい一日でした。

いつも時間がもっと欲しいと思います。いっぱいしゃべったのに、
ああ、話すの忘れてた!とか思うことがあったりします。。

いつもありがとうございます~また来月、今度は琵琶湖にて、ね

安心して寝られる場所

「犬は人間の3日分を1日で寝ている」って聞いたことがあるけれど
ホントによく寝ていること。

気持ちよさそうですzzz

DSCF4035_20110618131521.jpg

エドはこのテラスへの窓際が大好き
この時は、走ってる夢をみてたみたいですが
だいたい足を伸ばしたりしてだら~っと寝てます。

たまにうつ伏せで前足を頭の方へ伸ばしたりも(ウルトラマン姿勢)

写真を撮ろうとするとカメラ音で起きちゃうので
なかなか撮れません


ラスラは最初は丸まってるけど
徐々に横向き、そしてへそ天へ。。。

DSCF4034_20110618132011.jpg

しあわせですかーー?

ま、間違いなくそうでしょうね^^

DSCF4036_20110618132129.jpg


ときどき寝たままシッポふってるところがたまらなく好き


休日の昼間(今だ!)とか
こんな様子を見ると
「ああ、毎日こうやって寝て待ってるんだなぁ。」と
しみじみ思います。

安心して寝られる場所=しあわせ

そういう場所を奪われている人や動物が早く安心を得られる日が来ますように~

抜糸終了~♪

エドちんの去勢手術から10日たち
今日、抜糸に行ってきました。

別に怖がることもなく、あっという間に終了~

それでも帰ってきてから、ぐうぐう寝てしまったので
やっぱりちょっと緊張してたのでしょうね。。。


DSCF4029_20110613133721.jpg
DSCF4017_20110613133734.jpg

明日からは泳いでもOKだそうです。よかったね♪ 

まだ泳ぐというところまでいきませんが
足がつくところから、恐る恐る投げた枝を取りに行きます。
そんな程度でも
浜へ行くのはとっても好きなんです


DSCF4010_20110613134034.jpg
DSCF4012_20110613134048.jpg

ラスラを追いかけるのも大好き

飛び掛かっていくので、ラスラは大迷惑。
かなり嫌がられて無視されてても、全くめげないエドちん。
ラスラが遊ばなければ、一人遊びで走り回ってるし。
エネルギー消費が高いのか、まだ20kg台に乗らず。。。

成長期は細い方がいい、とにかくゆっくり大きくする方がいいと聞いたので
ゆっくりゆっくり~

ちょっとお腹がゆるくなってしまうときもあるので
ご飯の量が多くならないようにしています。
朝はフードを180g、ローズヒップ、ヨーグルト。
フードの前にきゅうりやブロッコリーの芯を少し。

これは、本村先生のセミナーで
フードや調理されたものを食べると白血球が集まってしまうのを
防ぐために生野菜や果物を食べるといいと聞いたので。
人間も同じだそうですよ。

夜はお肉が270gくらい。プラス野菜いろいろ、ローズヒップやゴマ等。デザートに果物も。
お肉の量によってウズラの卵を2、3個くらいつけたりとかもします。
殻もカルシュームがたっぷりでいいと
tikilove母さんに教わって殻付きです。

前は生卵の白身はダメだと思ってたけど、
そのまま食べてると母さんが言われたのでまねっこ^^

特にアレルギーとかもなさそうですので。。。


元気でいっぱい食べていっぱい遊んでね



親戚ワンコさんオフ会 『TIKILOVE CHIRDREN 2011』
参加大・大・大募集中~

おこちゃまエド

告知してから、オフ会サイトへの訪問数が一挙に100を超え、
びっくりしています。

遠方からでもなんのその、と申込みいただいており
感謝感謝です

TIKILOVE CHIRDREN2011

見ていただいたり、申し込んでいただいた親戚さん
お知り合いの親戚さんにもお伝えください。
ブログで紹介してもらえると、うれしいです
どうぞ、よろしくお願いします。




6か月になってすっかり背が高くラスラと変わらないくらいになってきたエド。
でもまだまだおこちゃま。
昨日留守番のときにいたずらを~

DSCF4002_20110609142219.jpg

カーテンをひきちぎってしまったのです

ダイニングのカーテン、いま一枚きり(涙)

DSCF4004_20110609142347.jpg

意外と昼間は外から見えないので、一枚を真ん中に持ってきて誤魔化しー。

このカーテン、オーダーのいいものだったのに。。。グスッ
同じ物作ってもらうのは、ちょっと予算が・・・

レースのカーテン買いに行かねば~

DSCF4005_20110609142706.jpg



ラスラとのいたずらの違い。

ラスラは(今はもうしない)私たちが見ている前で
かまってほしくていたずらを。
「スリッパやリモコン咥えて走るの、おもしろいでし!
 ねえねえ、捕まえに来てでしー!」
って感じ。
何度、庭を走るラスを追いかける姿を郵便屋さんとか目撃されたことか

エドは私たちのいる前では、ほとんどしない。
ちょっとクッションかんでも、眼があったらやめる。
「ボク、なにもしてないでしよ。」
そして、ここ最近見てないときとか留守番時にする。

昨日のはちと派手だったね~

ラスラはお外で留守番してたのでいたずらの心配はなかったです。
自分の家はかじってたけど(笑)

違いがいろいろ。tikilove母さんに
「ラブとゴールデンはまったく違う犬だから。」と
何度も教えてもらいました。

そうですね~いろんな違いがあって、おもしろいです

夜に頼んでいたおやつが届きました。
TIKI新商品の炭焼きお芋のステーキ。

DSCF4009_20110609144138.jpg

鹿児島のサツマイモを使っためっちゃ美味しいもの。
わたしも少しかじっちゃいました^^
これ、絶対オススメですよ~

ポークスキンもラスの大好物。はさみで切れるからエドにもね。




おこちゃまエドは今、お散歩が楽しいらしいです。

DSCF4007_20110609143617.jpg

「でち」言葉から少しずつ「でし」言葉へと勉強中^^

DSCF4008_20110609143710.jpg

最近、お散歩途中にも「シット」と言えば
すぐ座れるようになってきました。

少しずつ成長過程のエドちんです。

TIKILOVE オフ会 2011のお知らせ!

親戚わんこのみなさん、お待たせいたしました。

DSCF4016_20110606153251.jpg

『TIKILOVE オフ会 2011』 のお知らせでーす

今年は 滋賀県 琵琶湖畔のキャンプ場にて行います。

青柳浜

TIKILOVEカレンダー(2010)の一枚です。
クゥエンチ・ジョイ姉妹のパパさんが撮られた素敵な写真。
ここが今回の場所なんですよ~


詳しくは オフ会サイトをラス姉がつくりましたので
こちらをご覧ください
TIKILOVE CHIRDREN2011http://tikiko-off.6.ql.bz/

まだ、写真や地図等upしていないところもありますので
最初のページをブックマークしていただき、
新しい情報を逐一見ていただければ、幸いです。。。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

どうぞご検討くださいね~



初めてオフ会に参加したのは
2008年 和歌山でのオフ会でした。

親戚ワンコさんいっぱいで、楽しくて楽しくてずっとにこにこしてた記憶があります。

その時の写真

親戚会 (52)

ラスラ(2歳)が同胎犬のきいちゃんと遊んでます♪

親戚会 (71)

ラブさんたちの記念写真。テトっ子大集合

親戚会 (155)

ゴールデンさんの記念写真。なんだか優雅



今年もボール投げやゲームをしたり、
水遊びを楽しんだり、お昼寝したり、
パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん…はいっぱいおしゃべりして
仲良くなったり、写真撮ったり・・・etc

みんなで一日楽しみましょう~

わたくし幹事をさせていただきます。
ラス姉はサイトの管理人です。
どうぞよろしくお願いします



菫。蟾・IMG_4571

さあ!! サイトを見に行かなくちゃーでしーー!! by ラスラ

 

なんか変な一日(ラスラ日記)

今日はなんか変な一日だったでし。

朝ごはんをつくりながら、いつもならきゅうりとかだいこんとか
おかあさんがくれるのに・・・くれなかった。。。
おとうさんもヨーグルトの箱なめさせてくれるのに・・・くれなかった。。。

トイレのあとは朝ごはんでしょ?
なのに、お散歩だったでし。

まぁ、お散歩はいいんでし。
お母さんと二人のお散歩好きでし


家に帰ってからご飯だと思ったのに、
野菜スープとヨーグルトしか入ってないでしよ!!!!!

よく考えれば、エドはもらってなかったでし。。。

DSCF4006_20110603205215.jpg

それにおかあさん、お仕事行かないでしか?

まさかお仕事なくなったからボクたちの朝ごはんはナシになったでしか?
ボクはいい子で留守番するでし。
エドがいたずらしたら注意するでし。
・・・とぶつぶつ言ってみたけど
おかあさんは忙しそうに用事をしているばかりなので
ふて寝することにしたのでし。


少ししたら「そろそろ~行かなくちゃ。」と。
え? お出かけ? 行く行く! 行くよ♪
何か話してたけど、興奮してたから聞いてなかった。

そして着いた先は・・・なんだ、獣医さん
「ラスラ待っててね。」
はいはい、待ってるでしよ。

エドだけ連れて行っちゃった。

それでおかあさんはエドを連れて来なかったよ


いつもボクのおもちゃとるけど
いつもおかあさんのお膝とるけど
エドがいないのは、ちょっと変なかんじでし

DSCF4007_20110603205720.jpg

エドはね、手術なんでし。ボクもしたらしいけど…



夕方帰ってきたエドと
ちゃんと晩御飯は食べられたぁ~♪

DSCF4003_20110603210207.jpg
DSCF4004_20110603210220.jpg

エドは手術のあとがかゆいんだって。ずっとペロペロしててテープがとれちゃった。

DSCF4010_20110603210411.jpg


いつもと違うことがあった一日。
でも、ボクいつもと同じ一日がいいでし。

  ☆  ☆  ☆

妄想です。こんなことラスラは考えてないでしょう^^
エドがいないので二人で遊ぼうかと思っていたら
ぐーぐー昼寝してました(笑)
朝ごはんがないのはショックだったと思いますが。
「一食の日」はしばらくやってなかったけど
今日はエドが絶食なので一緒にしました。


エドの去勢手術は無事終わりました。
身体への負担もあまりないそうです。
10日後に抜糸予定。雨が降ると泥はねがよくないので注意しなければいけません。

DSCF4011_20110603211337.jpg


お疲れさま~エド。

晴れたね!

梅雨の合間の晴れがやっとやってきました。
その喜びにあふれるエドで~す

こんなに雨があがったことを喜ぶ人いますかー?

きっといないと思うのです。

雨がキライなエド。
庭でラスラと遊べることを身体全身で表現しているみたい



エドはかなり大きくなりました(数日前に19,5kg)
一緒に遊んでいると、どっちがどっちかなぁ?
鼻音鳴らしているのはラスラだと思ってましたが
エドもそうかも・・・
男兄弟のプロレスごっこに近くなってきたような気がします。




ラスラとガウガウしたあともエドはひとりではしゃいでました。

得意の穴掘りで石を見つけてます。
お気に入りの石があったら
それを咥えては、投げ。走っていって咥えては投げを繰り返して遊びます。

むっちゃ、可愛いのですよ~
それがあんまり撮れなくて残念
今日はあんまりお気に召さなかったかな。。。





6月で6か月、生後半年になりました
昨日から2食でがんばってます。
ちょっとお昼が不満なエドちんです(笑)