ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

ラスエド・Tシャツ

ラス&エド姉ちゃんは、美大生です。版画を専攻しています。
大学のオープンキャンパスで配るためのTシャツとトートバッグをつくってきました。
テーマは「ラスラ&エド」

DSCF4023_20110730125028.jpg

雨でも楽しいラスラの散歩~

けっこうラスラに似てると思います。


DSCF4025_20110730125728.jpg

3か月ごろのエド。まだちいちゃかった頃。


DSCF4021_20110730125915.jpg

トートバッグ。エドの首には小さすぎます・・・

DSCF4022_20110730130121.jpg


DSCF4026_20110730130559.jpg



またまたワンコグッズが増えました^^



TIKILOVE親戚わんこのオフ会
申し込みは一応、8月中としています。
締め切りの9月1日が過ぎたら、ダメということはないのですが…


よろしくお願いします~

おやつ

皆さん、おやつは一日どれくらいあげておられるんでしょうか?
ずっと気にはなりながらも、つい聞き忘れる・・・

我が家では(ご飯以外にということで)

朝、野菜を少し。
  これはフードを食べる5分か10分前に生野菜や果物を食べると
  異物に集まってくる白血球を防げるということをセミナーで学んだので
  いつもあげています。

ひとしきり私の用事が終わったくらいに、庭でひと遊びするのでその後に
ヨーグルトをスプーンで3杯ぐらい+器なめ
  スプーンであげるのが意外に楽しくて・・♪

午後3時くらいになると、昼寝から起きるので
いわゆる「おやつ」をあげます。

大きさにもよるけどビスケットとかなら3,4枚。
スキンガムなら1枚を切って。

フードに気を遣ってばかりいて、おやつには無関心だとダメと
セミナーでは言われました。
安いものはやはりそれなりのものと。
そりゃあ、そうです!
TIKIFOODで売っているものは絶対大丈夫なので安心。

今回の夏のキャンペーンも楽しみにしてました♪
ハミングセットを注文。

DSCF4001_20110724133725.jpg

いろんな種類がお安く味わえて、幸せだね~

DSCF4002_20110724133829.jpg

DSCF4003_20110724134644.jpg

いつも何かオマケがキャンペーンにはあってそれも楽しみ♪
今回は・・・

DSCF4005_20110724134832.jpg

雨の日もOKな大きいバッグ。
ラスラ、それでおつかい行けたらいいのにね~

私が買い物から帰った時、財布とかのバッグをこうやって部屋まで運んでもらいます^^
大して重くないので、首も大丈夫だから・・・


TIKIのおやつがあるときは、それで。
ないときは、果物とかさつまいもとか煮干しとかきゅうりとか。
要するに、あるものをテキトウにってこと
たまには、作ってあげることもあります。
これ食べたんだよねとはっきりわかるほうが安心だから。

今は「冷凍バナナ」がオススメ。
安いときにどっさり買って冷凍室に入れるだけ。
カンタンでひんやり。薄く切ってやるので、これは1本を2頭で。

さつまいもをチンしてだけの手抜きおやつも^^

あっ、ふたつとも作ってないわね・・・


夏はゼリーをよく作ります。
ヨーグルトとか果物、トマトなどを入れて。
あっという間に食べるけどね。


何か欲しいときにラスラは「フンフン」と
鼻を鳴らします。
無視してると、手をかけてきて要求。

そしてもらったら、とっても落ち着きます。
いい子になってソファでまたまったりと~


晩御飯のあとは、果物タイムです。
家族がいつも食べてたので、ついあげるようになってしまいました。
みんなが食べ終わって、わたしの後片付けが済むのを
じーっと待ってます。

いつの間にか、人間はぶどうだけどラスラとエドはりんごね
とかって、犬のことを考えて買い物するようになりました。
自分たちようの果物をもらっても
兄ちゃん・姉ちゃんにちゃっかり一口もらうんです



そんな、考えてみればご飯も入れると
『遊んで食べては寝て、起きては食べ』の生活。

でも楽しみはこれだもんね。


お父さんの横でおねだりポーズのラス・エド

DSCF4010_20110724143614.jpg

DSCF4009_20110724143626.jpg




何でもない日

台風一過とはならず、曇り空だった今日。
過ごしやすいクーラーなしの一日でした♪

DSCF4016_20110721193648.jpg

DSCF4017_20110721194716.jpg

DSCF4004_20110721193707.jpg DSCF4006_20110721193724.jpg



日差しが厳しくないので庭でプロレスごっこをしたり、
ボール取り合いっこやサラダバーしたり、
のんびり過ごしたわんこたちです。

DSCF4013_20110721193144.jpg

DSCF4015_20110721193230.jpg

足元に2頭を感じて、午後のひと時。
何もしないこんな時間がほのぼの幸せ


DSCF4002_20110721193932.jpg

わんこにサンドイッチされているラス&エド姉ちゃん^^
これも幸せ~

DSCF4003_20110721194102.jpg


「何でもない日、おめでとう~♪」っていうフレーズが「鏡の国のアリス」に
あったと思うけど、そんな感じの日がけっこう好きです。

DSCF4019_20110721194509.jpg

おやつの「天神ロール」 これももちろん幸せ~

アレンジメントと「なでしこJAPAN」

5月からお花の作品をアップしていなかった。。。

5月終わりの『芍薬』

5月お

あでやかできれいな花なので、最近好きになりました。
芍薬のブーケとヘッドドレスが素敵でした


『ハイドランジア』

紫陽花の学名は「ハイドランジア」というそうです。
水の容器という意味。

紫陽花は一番好きな花。梅雨の時季、うっとおしい気分を爽やかにしてくれます。

7月お

いつも庭に咲いた紫陽花を一枝花瓶にいけたりしてましたが、
こうして小分けにしてグリーンや白い花と飾る方法があると知りました。

7月か



6月の作品『スウィートローズウィーク』

6月う

このガーベラの色が可愛い
特別にお花が多かったので、バラ中心でもう一つ。

6月あ

こちらは小ぶりでダイニングテーブルを長く彩ってくれました

 

7月『ハートフルアレンジメント』

7月あ

ひまわりの花言葉は「応援」
阪神淡路大震災の時に植えられたひまわりの種が
東北の被災地に送られて植えられたという話を読みました。
元気が出る花なので、花での応援ができるといいな。。。

7月い

最後は最近完成したプリザーブドの作品
『シャインシリンダー』

7月え

太陽の日差しを浴びて輝くということだそうです。
グリーンが風にゆらゆら揺れると涼しいかな?と思って~

7月う




今日は素晴らしい快挙が!!
女子サッカーなでしこJAPAN 世界一
おめでとう~


延長で沢選手がゴールを決めたとき、興奮してしまいました♪
わんこたちのお散歩はおあずけにして(曇りやったし)
ドキドキ PKを見て・・・
ランク1位のアメリカに勝つなんて、朝から奇跡!!と思いました。

今まで頑張っててもとりあげられなかったけど
今度は大きく評価されますね。

何度踏みつけられても耐えて小さな可憐な花を咲かせる『なでしこ』
この名前とともに選手たちやスタッフの苦労が報われてよかったぁ

勇気をもらえた朝でした。。。

出迎え

DSCF4013_20110715203352.jpg

日が暮れると、ほっとします。

涼しい風はいいですね~


夕食後はごろごろしているわんこたち。
エドはたいてい骨をかじります。

DSCF4019_20110715203631.jpg

かじりがいのある骨なので、けっこう長い時間やってます。食後の歯磨きも兼ねてる?

そのうち、思い思いのところでウトウトzzz

そして、ラスラはお父さんが帰ってくると車の音を聞きつけて
(わたしには全く聞こえない音の範囲で)
玄関にダッシューーー!

DSCF4020_20110715214624.jpg

「おかえりでし~」と迎えてくれる子らにお父さんはメロメロです

DSCF4021_20110715214659.jpg

「お父さんの足、いい塩味なんでし。うまー

エドは少しぼんやりさんなので、出遅れてます^^



食後も何かもらえるなら、張り付きでし~

DSCF4015_20110715214304.jpg


もう目がパッチリだね、エドちん。

お山散歩

ティナママさんから
「今からいつものお山散歩にいくけど、良かったら一緒にどう?」
とお誘いいただき、行ってきました~

毎日国定公園へ散歩に行かれているのです。

DSCF4034_20110711201807.jpg

もうルンルンとお山を歩くラスラとエド。
シッポがピンと上がっている子がラスラです

お山のなかをどんどん進むと琵琶湖上流の小川に出ます。

DSCF4036_20110711202434.jpg

DSCF4037_20110711202807.jpg

こんな涼しい滝も^^
ティナちゃんも元気元気。みんな一緒で気持ち良く~

DSCF4038_20110711203128.jpg

エドはずっとラスラを追いかけて走ってました。
初めてのお山、そして冷たい川がうれしくてたまらないのです

DSCF4035_20110711203407.jpg


あまりにもお子ちゃまのエドの行動に
クロくんもハルちゃんも
「なんなのー?この子ぉーー!」
「うっとおしいチビ来たな。」
って感じで、いつもの静かなお散歩のお邪魔虫だったかも。。


途中、つるに足が引っ掛かってうごけないでし~と言ってたエドちん。

DSCF4049_20110711204155.jpg


ティナちゃんのおだやかな笑顔に朝から癒されました

DSCF4046.jpg


DSCF4044_20110711204048.jpg

たっぷり水を浴びて体温を下げ、森林浴を楽しみました。



よっぽどお疲れなのか?夕方のお散歩が近づいてもごろごろしてました。

DSCF4005_20110711204842.jpg

DSCF4003_20110711204858.jpg
DSCF4004_20110711204909.jpg

「なでれ~」と言ってへそ天になったラスラ。
まるで顔を掻くようにするしぐさ、可愛い~


楽しくて涼しくて良かったね!
来週から、ちょくちょく混ぜてもらうことに・・・
ティナママありがとうございま~す♪

乗り越えなくちゃ・・・

梅雨明けで一気に猛暑って感じです。

寝苦しい夜、いいものを見つけました。
人間用ですよ。
『ヒンヤリ涼しい敷きパッド』

DSCF4032_20110710143051.jpg

意外にこれが冷たくて気持ち良いのです。
ラス&エド地方ではたいていの家は「クーラー、扇風機なし。窓開けて」で寝ておられる模様。
うちは扇風機ですけど。
夜になると風が入って涼しいです。

で、これがあると更にひんやりとして眠りに入りやすいように思えます。
本当はお父さんに買ってやったけど、扇風機を独占するので(強ですよ! そんな強い風は身体に悪い)
わたしがもらうことにしました。

わんこたちは、玄関タイルやら、クールボードやら好きなところを
さまよいつつ、寝ていますzzz



朝散歩に関しては、我が家もサマータイム導入~

5時40分くらいからラスラの散歩。
日陰を歩けばまだかなり涼しい。でもラスラはお腹が空いていて…
「早く帰ってごはんたべたいのでし!!」と
早足で歩こうとがんばります。

そのうえ、早朝で鳥さんの多いこと!

ラスラは鳥と逃げる猫がだめなのです。なかなか克服できません。

そこで『イージーウォークハーネス』というものを使うことにしました。
犬は後ろから引っ張ると反射的に前に引っ張るため、
それを逆に利用して、前から引っ張られる感じにして犬の身体を
こちらに向けさせようというものです。

ランでお会いした方に教えてもらいました。
これを使ってゴールデン2頭楽にお散歩できると言われていました。

早速ラスラもつけてみると、
ふんふん!確かに。
前に出た時も軽い力で身体が横を向くので、こちらに戻しやすいです。

今日は鳥さんがいたけど、ぐいと引っ張らないで歩けました。
このハーネスがなくても、そうなるようになるといいんだけど…

DSCF4029_20110710141740.jpg



暑いなか、わんこたちの首を冷やす新アイテムを見つけました。
『クールカラー』専用の長めの保冷剤を入れて使います。

DSCF4027_20110710141724.jpg

バンダナに保冷剤いれてるよりも効果は期待できそう

DSCF4030_20110710141834.jpg

エドにも同じサイズを買ってあげました。大きくなったけど
こうしてみると首の周り長さが全然違う~
筋肉がまだまだついてないんだなぁって思います。



そんなエドちん、お散歩はだんだん上手になってきました。

にこにこしつつ、横を歩く時間が増えました。
ちょっと前に出ても立ち止まると、すぐ戻ってきます。
ラスラと違って鳥や猫を追いかけません。
他の犬に会うと、うれしそうに遊んで~って騒ぎます。(吠えないけど)




しかーし!またまたやっちまったいたずらが

朝方、早く起きて暇だったらしく、玄関にあったお父さんの靴を・・・

DSCF4031_20110710142632.jpg

わかりますか?左足の靴ひもを途中でかみちぎっているのです。
また器用にそこの場所だけ~

「玄関に置きっぱなしにしてるおとうさんが悪いねん。」と
ラス&エド姉ちゃんにあっさり言われておりました、ハイ。


夏の暑さ
お散歩事情
いたずら  etc

乗り越えなければならないものがたくさん。

がんばらなくては!

つまんない一日

今日は一日中雨

つまんない。。つまんない。。声が聞こえてきそう

エドはタオルが好き。特にタグが好きでカミカミして・・・

DSCF4019_20110707201110.jpg

ちぎってしまいました

DSCF4021_20110707201221.jpg


エドはなにやってんでしか? もう、寝るにかぎるでし~

と横になってるラスラ。


でも、おやつの時間は目がぱっちり

ラス&エド姉ちゃんのプリンにもかじりつき

DSCF4022_20110707202013.jpg

真剣なラスくん

DSCF4024_20110707202042.jpg


ひさしぶりに抱っこも^^

DSCF4018_20110707202530.jpg


前に手をかざすと、前足をかけるのは何故なんだろう?

キミたちがいると、雨でもそれなりに楽しいよ

7月・・・一年折り返し

一年の折り返しを過ぎました。早いものです。
1月ごろは、弟エドを迎えることとなってドキドキ・わくわくしてたのに
今7月は、すっかりラスラと変わらないほどに背が高く大きくなったエドと暮らしてます。

夕方散歩の後、行き倒れちゅう?のエドちんと
扇風機の風にほぉ~っとしているラスラ。

DSCF4017_20110705135421.jpg

エドは、こうやって長々と手足を伸ばして寝ます。
最近は、ソファにはあんまり上がらないけど(暑いから?)
上がる時には、よっこらしょって感じでゆっくり上がります。


DSCF4018_20110705141454.jpg

よくドアの前で寝てた時の写真。
開けると双方ともびっくり!?してました。


ラスラはソファが好きで、暑くてもよく上がってます。
しかも、
素早い!

ジャンプして、寝る体勢決めるのに、3秒くらい!

DSCF4019_20110705141626.jpg
3秒後にはこの顔で

ご飯やおやつの食べ方も
ラスラはパクパクパクパクッと素早く、ほぼ飲み込んでるという感じ。

エドはあむあむあむとちゃんと噛んでいる。手から食べる時もそっと咥える。

DSCF4030_20110705141232.jpg

仲良くサークルにておやつをもらっているの図



身軽なすばしっこい兄とおっとり動作の弟みたいです。



梅雨が早い~とか、暑すぎる~とか言っているうちに7月です!

TIKILOVEオフ会まで、3か月。
お仕事の調整やいろいろ予定があるでしょうが、
ぜひぜひ秋10月には、オフ会へご参加を~

菫。蟾・IMG_4571
↑去年のリンゴ狩りオフ会で走るラスラ(飛んでます^^)

申し込みがまだだったという親戚さん、よろしくお願いします。

サイトのほう(地図・過去の写真等)がなかなか進行してなくて申し訳ございません。
管理人の娘が遊びとバイトと勉強(3番目か!)が忙しく
言い訳しております。

7月下旬には夏休みに入るので
もうしばらく、気長に待ってやってくださいませ

記念日

昨日の夜は夫婦で久しぶりに食事に出かけました。

DSCF4013_20110703132131.jpg


ここ数年来、6月30日が結婚記念日なので、その前後にふたりで出かけるようになりました。
わんこたちはお留守番ですが・・・

今年は家から10分くらいだけど、新鮮なお魚を食べさせてくれるお寿司屋さん『ひろせ』に~

最初に出てきたのが、「毛ガニ」

201107021938000.jpg

佐渡島からのものだそう。この時季にカニ?って思ったけど
美味しかった かに酢でいただきました。かに味噌もイケる♪

次に「岩牡蠣」をいただきました。
クリームチーズのような味って書いてあったの、まさにそんな感じでした。
牡蠣、大好きなんです
残念ながら、写真がうまく撮れずにボツ

それから、前に行ったとき気になっていた「白エビのかき揚げ」

201107022021000.jpg

初めて食べたぁ~美味しい

にぎり寿司はけっこう珍しいネタが並びます。そして大きい!

201107021959000.jpg

ちょっとした飾りが乗っているのも心遣いでいい感じです。


ファミリーレストランって看板にあったりするけど、全然その手のチェーン店のようなことはありません。
こだわりがあるようで、産地直送で
その日のオススメのものを食べさせてくれます。

魚が好きな方なら喜ぶお店です。

秋のオフ会でこちらに来られるなら、その時候補の一つにどうでしょう~




ラスラは私が帰ったら、必ず何かを咥えてこようとしてくれます。
ダンベルのおもちゃを咥えたのに、
お母さんに見せようとするのをエドに阻止されます・・・

取られたら嫌なのでテーブル下に隠れるけど、エドもやってくる。。。その攻防

DSCF4008_20110703132406.jpg

エドはおもちゃをとっても
実はラスに遊んでほしいので、またちょっかいかけにきます。

DSCF4011_20110703132417.jpg

毎日繰り返されるこの一コマ。。。(これは今日の朝の写真)



疲れたら玄関で仲良く身体を冷やします。

DSCF4015_20110703132629.jpg


毎日弟くんのお世話(してるかな?)ごくろうさん。
はっきり嫌なものは嫌と言ってもいいんだよ~ラスラくん。

ちょっと気弱?なのか、甘えっぱなしのエドちんに押されているのです。