ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

秋風吹く琵琶湖

台風の影響か、琵琶湖の水かさが増えてます。いつも水の流れがない川もけっこうな流れが。

DSCF0010_20110927195706.jpg


すっかり最近涼しいので、泳ぐって言わなかったラスラ。

DSCF0011_20110927195903.jpg

川の中でバシャバシャ

釣り人さんがいたのでリードは付けたままでしたが、冷たい水の中で結構楽しそうでした。


ラスラの散歩と交代してエドの散歩です。

DSCF0019_20110927200617.jpg

同じ広場に来ました。
はしゃぎたいエドちんのために、最近よく広場でボール投げします。

うれしそう~


DSCF0018_20110927200932.jpg



昨日の夜、テレビで「クヌート」という白熊のドキュメント映画を見てたら
エドちんはじーーーっと画面を見てました。
ラスラは全く関心ないけど、エドは動物ものとか子供向けのものを見ます。
特に昨日はヒグマの子どもがオオカミと争う場面にくぎ付けでした~
あんまり真剣なので、ちょっと可笑しかった

吠えたりもせず、耳は前に行って…なにを考えてたのかなぁ~?
聞いてみたい。。。


うっすら夕焼け
こういう時間帯が好きです。

DSCF0025_20110927201029.jpg





夏のにぎやかな琵琶湖は終わって
秋風ぞ吹く夕暮れの琵琶湖、素敵です

DSCF0022_20110927201244.jpg

雨の日は・・・

台風接近で警報が出ています。
家の方でも大雨ですが、たいした被害はなさそうです。
和歌山など前回も被害が甚大だった場所は大丈夫でしょうか・・・
これから、関東地方も警戒が必要なようです。

今年は自然災害が続き、人間の小ささを感じます。


10月になったら、台風も暑さも落ち着いて
すっきり秋晴れ!の天気になってほしいものです。

どうか、どうか、オフ会の日が晴れてくれますように!!



雨の日は、やはり2頭いれば、暴れます。
適当なところで「ラス、もうやめなさい!」と言うと
ラスラはやめます。(かしこーい)
エドはまだわかりません。。。

ストレス発散のため、
良く遊ぶのが『サーチ』
ボールやおもちゃを離れたところに隠して
それを探し出す、という遊び。

まずは、シットね。

DSCF0001_20110921110206.jpg


2頭には見えないところにボールを置いて
戻ってきたら「サーチ!」

DSCF0002_20110921110311.jpg

ラスラは得意なので、ちょっとフェイントもかけます。
見えるときに置いたふりをします^^

ちゃんとそこを探しに行きます~


DSCF0008_20110921110520.jpg

怒られたぁ

DSCF0007_20110921110610.jpg


顔、こわっ!

しばらくすると、ラスラはどうでもよくなり(笑)
エドの欲望が満たされる時が・・・

DSCF0012_20110921110750.jpg

DSCF0013_20110921110810.jpg

走っておかなくちゃ!

またまた台風がきているとかで、天気が怪しい。。。
土曜日はスコ-ルのような雨が3回ぐらい降り注ぎました。
どこにも行かないでのんびりして正解だったな。

それで、日曜日は合間の晴れの予報
よし、今日は走っておかなくちゃ!
ということでドッグランに行ってきました。
久しぶりの『ファンタジスタ』

DSCF0016_20110919133019.jpg

DSCF0018_20110919133047.jpg

小型犬が4頭ぐらい来て、最初吠えられてシッポを巻いたエド。
すぐに平気になりました。

DSCF0014_20110919133203.jpg
DSCF0020_20110919133226.jpg

エドもボール遊びも友達と走るのも好きだね

DSCF0021_20110919133404.jpg

DSCF0040_20110919133447.jpg
DSCF0039_20110919133501.jpg
DSCF0042_20110919133518.jpg

エドちんは身体はでかいけど、まだまだ子犬でピョンピョン飛び跳ねて誘います^^
誰にでも愛想よしで、みんなに「可愛いね」と言われてご満悦


エドと比べると、ラスラは落ち着いてお兄ちゃんになりました。
取りあえずボール遊びがしたいので、
投げてもらったら満足。
小型犬とは適度に距離を置き、吠えられてもスルー。

DSCF0026_20110919134015.jpg
DSCF0044_20110919134031.jpg

ラスラの優しい横顔。大好き

そしてランのオーナーみさこさんのそばをウロウロ

DSCF0046_20110919134212.jpg

眼尻下げちゃって・・・大好きだもんね!
この日は、カッコイイ写真も撮ってもらいました。それはまた別の日に。


たっぷり遊んで笑顔の兄弟。楽しい一日でした。

DSCF0028_20110919134410.jpg


帰ったら、もう動く気はなかった?

ラス、キッチンが狭いんですけど~

DSCF0050.jpg

エドちん、トイレシートに顔乗ってますけど~

DSCF0049_20110919134557.jpg


これで、雨続きを乗り越えられる? そんなことはないけどね

琵琶湖日和

とってもいいお天気が続く今日この頃。また夏ですか?って感じ。
でも泳ぐにはサイコーの『琵琶湖日和』です。

月曜日は先週延期したリム・ハウル家との水泳大会です!

なんとなく誰かが来ることを察知したラスラは、ずっと窓の外を見てました。
車が停まって確信した彼は庭へ…

DSCF0002_20110913153222.jpg

右がエドです。もう背丈がラスをこえました。。。


DSCF0003_20110913153337.jpg
DSCF0011_20110913153357.jpg
DSCF0006_20110913153425.jpg

ラスはリムくんと競争したいので、リムくんのマイボールを投げそうになると
急いで帰ってきます。でも、ボールは~??

DSCF0014_20110913153551.jpg

水面が光でキラキラ
来月のオフ会もこんないいお天気だといいのになぁ。

参加の皆さん、お祈りしておきましょうね!


DSCF0013_20110913153805.jpg
DSCF0012_20110913153831.jpg
DSCF0016_20110913153856.jpg


たっぷり泳いで下っ端3頭は先に我が家へ。
泳ぎ足らないリム親分だけ、マンツーマンで堪能^^

なぜ帰ってこないのか不思議なハウたんはずっと湖の方を見続けてました。



午後からは、オフ会の進行などを相談。

そうしていたら、メルママからメールが!
メルママはオフ会参加犬のためにバンダナを作ってくださいます
その生地をロフェママと一緒に買いに行ってくれていたのです。

すっごい可愛いバンダナになりますよ~
みなさん、お楽しみにね



少し昼寝をしたら、パワー回復のわんずたち。
おもちゃやら、ガオガオやら忙しい

エドはハウたんとおもちゃで
DSCF0036_20110913154739.jpg
DSCF0039_20110913154757.jpg

ハウたんが相手になってくれるから、超うれしいようす!


ラスラは部屋でもやっぱりリムくんと遊びたい(そんなに魅力的)

DSCF0031_20110913154713.jpg

DSCF0034_20110913154959.jpg
確かに美形だわん。
ずーっと追いかけてました


DSCF0040.jpg

毎度のことでスミマセン(汗)


Yさんからいただいた美味しいシュークリームでケーキタイム

DSCF0024_20110913155524.jpg

キミたちにも、冷凍バナナを~

DSCF0025_20110913155608.jpg


夜はバッタリ眠ってましたzzz
帰ってきた家族にもシッポを振るのがやっと。
「今日はこれで許してくれでし。」


楽しかったね~
ありがとうございました。ストーカーとお子ちゃま両頭ですが、次回もよろしくお願いします!

お楽しみ

今週月曜は、水泳大会の予定でしたが台風のせいで天候は雨模様

オフ会の話もあるので、亀岡にお邪魔して、わたしのカラー&カットをしてもらうことにしました。
それに、なんといってもラスラたちにとって
リム&ハウルくんと遊べる日は『お楽しみ』の一日。

だんだん雨があがってきたので、走らせることに・・・

0906 005
0906 010

ラスラが断然早いので、ボールはラスラのものです。
エドちんはひたすらラスラを追いかけます^^

泥が跳ねて、ひゃあー、こんな顔に~『田吾作くん』

0906 002

リム&ハウルくん達より早く着いた私たち。
ラスラはもう場所を覚えているので、キョロキョロ
リムくん達の姿を探していました。

「あれ~、いないでし。。。いないでし。。。」

なんにもわかってないエドちん。

0906 008

ちょっと疲れてきたので、一頭ずつリードで待たせて
歩く練習やらマテやらカムやら、いろいろしてみました。
エドちんもずいぶんできるようになってきました



そうこうしていると、お待ちかねの兄弟到着!!

車を見つけたときは「ノー」で制御が効いてよかったのですが
リムくん達が車から出てきたら
やっぱりラスラは走りだしてしまいました

それを見てエドも…

こういう時にも声を聞いて待てると素晴らしいのですが…
まだまだです。。。


0906 011
0906 012

ハウたんも『田吾作くん2』に変身(笑)

0906 014

思いっきり走れて大満足



その後
オフ会の話で盛り上がり
(ゲームをいろいろしますよ!賞品つき)
髪をきれいにしていただき
わんこたちもバタバタしつつ、楽しんでいました。

ラスラはリムくんと遊びたい

リムくんは孤高の犬だから、無理

ハウたんとガオガオしてやり過ごす

ラスラとハウたんはお互いマウントのやり合い

それを見るとエドちん興奮。吠える

何かこんな感じでした。

0906 016

遠近法ですから、エドのお顔がとっても大きいってことはないのですよ。
ま、多少大きいのですけど…
一番前なんですよ~(汗)

それにこうして見ると、眼の大きさ変わらなくない?

夏休みの思い出

台風が荒れ狂っています。
とてもゆっくりなため、今日一日風と雨がすごいようですね。

犬たちも仕方がないのでずっと寝て過ごしています。。。

なので、夏休みの思い出を~

8月終わりに娘とふたりでディズニーシーへ行ってきました。(男たちは留守番組^^)

DSCF0002_20110903135849.jpg

10年ぶりで『夢の国』

早めの夕食で入ったレストランでミッキーと写真

DSCF0008_20110903140101.jpg

いきなりテンションアップしました!

その後ミニーちゃん、プルートとも撮りました。


一日目のメイン夜のショーは立ち見で小雨も降りましたが
とても壮大で素敵でした~

二日目は立てていった計画通りで、待ち時間も意外に少なく
予定以上に回ることもできました。

限定アイスとか、食べまくり。
DSCF0027_20110903142410.jpg

予約しておいたイタリアンレストランのピザがとってもおいしくてふたりしてカンドー

DSCF0052_20110903142435.jpg


大学生の娘とたっぷり楽しめたディズニーでした。
「また、来ようなぁ。」と言われたけど
もう無理っぽいです。。。

さすがに疲れました(年を感じる

そして、今回ほとんどみんなが持っていた(買っていた)ぬいぐるみ
ダッフィーちゃん。

DSCF0073.jpg

見たら欲しくなってしまいます~これは、娘が買ったもので
私はストラップを。

DSCF0053.jpg


帰ったら、ラスラ&エドが超・超・喜んで出迎えてくれました!

お土産のウサギカチューシャ

DSCF0059_20110903141012.jpg
DSCF0062.jpg

何の違和感もなく、されるがままです。。。
似合ってるな~
娘も似合ってましたけど・・・


もうひとつあるよ~

DSCF0063_20110903141119.jpg わーい! なにでしか?

DSCF0065.jpg

ほぉーら、これ! HANDS

DSCF0069.jpg

DSCF0072.jpg

二つあっても、なぜか取り合いする兄弟犬。
相手のがいいんだよね。


オフ会参加盛況で~す!

『TIKILOVE 親戚オフ会』の申し込みは一応今日が締め切りとなっています。

もちろん、お仕事の都合等あると思いますので
締め切りを過ぎても参加の連絡は受け付けております。

ただ昼食の用意などがありますので、
できるだけ早い目にご連絡をお願いします。


親戚さんがそれぞれに誘ってくださったり
ブログで紹介していただいたりしたおかげで
参加盛況で~す!

ただ今 33頭 48人の参加申し込みをいただいています。

初めて参加してくださる方も多く
親子・兄弟・同胎犬。。。
いろんな再会がありそうですよ


サイトの参加者リンクコーナーに
参加犬の名前は随時upされていきますので
ご覧くださいね。


過去のオフ会でいただいた家系図を見て参加犬をたどり
累々とつながった血筋の流れを想うと
命の絆の素晴らしさを感じます。

今回も家系図は、Nさん(ラルゴくん家)が作ってくださいます。
初めていただいた時、感動しました。


DSCF0067_20110901210508.jpg

ボクたち、楽しみでし~



エド、今日で9か月になりました。
並ぶとラスより顔が大きい??
体高も少し高いです。
でも
体重は22.5kgとまだまだガリガリくんです^^

DSCF0054_20110901212416.jpg

プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク