ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

初雪

大雪警報が出ていたので、もしかしたら?と思って起きたら
今朝は銀世界~

001.jpg

ちょっと幻想的な雰囲気に撮れました。。

002.jpg

エドは大喜び

003.jpg


005.jpg

ラスラを誘います、が・・・

008_20111226112808.jpg
010.jpg

相手にされないとき、私を見ます

006.jpg


ラスラは相手したくないときは、徹底的に無視。
しかたなく遊んでやったりもしますが…(一応この後は、遊んでやってた)

その後、1頭ずつで散歩に行きました。
広場で放してやると。ラスラは超ダッシュ!!

ひとしきり走ったら、またまたウロウロ

011.jpg

012.jpg

2回ぐらい見えなくなってしまいました。
帰ってくるけど…自分の世界に入ってしまうのでこれが問題



エドとは浜に行きました。

015.jpg

017.jpg

ほとんどそばを離れず、ひとりではしゃいでました。

018.jpg

楽しいね~



初雪でいっぱいいっぱい遊んだので、ぐっすりお昼寝ですzzz

メリークリスマス!

真冬並みの寒さのクリスマス。
今朝の散歩は小雪降る中でしたしかも風が強くて、真横に降ってたよ・・・

昨日、イブの夕暮れ。
ピンク色に雲が染まってました。そして湖の水面も~
自然からの素敵なクリスマスプレゼントだったなぁ

DSCF0010_20111225105251.jpg

兄弟ペアの洋服を買ってあげました^^
別に寒さは平気なんだけど、柄がクリスマスっぽくて可愛い
この辺のワンコは服なんて着ていないので、散歩でも目立つ?
可愛がってくれるおじさんは大笑いして喜んでくれました。

DSCF0001_20111225105518.jpg


買って気が付いたことが…
子供たちが小さい時も兄妹で色違いとか、よく買っていました。
わたしと3人で親子ペアのTシャツとかも。

そういうのを買って着せるのが好きなんだわ、ワタクシ。

もう子供たちは着てくれませんからね~ワンコたちに着てもらいました(笑)


で、クリスマスなので  これも。。。

DSCF0023_20111225110303.jpg


我が家のサンタとトナカイです


やたら、エドがトナカイに見える。。。似合いすぎやわ~

ラスラは「わぁ! ラスくんお似合い。カッコイイわ!!」と言うと
ものすごくおとなしくシットしています。
それ言う前は、トナカイを咥えようとしたりしてたけど…
前のブログでも書きましたが、言葉の理解って素晴らしいもの。


DSCF0014_20111225110833.jpg

今年のケーキは、地元スーパーが地元ケーキ屋さんとコラボしてつくったものを予約。

DSCF0028_20111225111012.jpg

これ、美味しかったぁぁぁ
アドベリーとチョコの二つの味も楽しめました。


DSCF0030_20111225111229.jpg
「ボクたちのはあるでしかーー?」

もちろん、キミたちのもありますよ~

DSCF0031_20111225111314.jpg


さつまいもとイチゴのケーキ。モンブラン風にしたかったけど、うまくできず

まぁ、食べるの2秒やし、いいよね!




みなさんは楽しいクリスマスをお過ごしですか?



おかあさんが「ラ」と言ったら・・・

「ラスクって・・・」とつぶやいていたら、
いきなりラスラがとんできた!

「ラスク」=「ラスくん」
まぁ、3文字までいっしょやね~


10月のオフ会の時も
「ラフィーくんのカード持っておられる方ー?」と叫んでいたら
横にラスラがやってきた!

そう、おかあさんが「ラ」と言ったら、それはボクのこと??という勘違い。

可愛い

DSCF0042_20111223103120.jpg

午後の日差しの中でまどろむラスラ。。。


ドッグランでも「ラスティー」という名の子を飼い主さんが
「ラス~ラス~」と何度も呼んでいて(またその子がちっとも帰ってこない)

ラスラは、かなり不思議な顔をして
(なんで、この知らない人はボクをよぶんでしか??)と思っていたのか
それでも、あんまり呼ばれるものだから

近くに行ってシットして顔を見てました(笑)

「はい、ボクがラスでしけど・・・?」(みたいな感じ?)


そして、数回そんなことがあった後、
(ああ、違うんでしね)と納得したのか、
それからはもう呼ばれても(って、呼ばれてないけど)
その人のところには行かなかった。。。



たまに、「さんぽ」と「さんま」も聞き間違えることがあります



ちなみにエドは
テレビで「エドワード」という名前の人が出てきて
同じように「エド」って呼ばれてたんですが
その瞬間、
振り向いてテレビを見ました~

DSCF0045_20111223104418.jpg

ボクがエドでち。(かなり眠い顔)



DSCF0024_20111223104333.jpg

シンクロして眠る兄弟zzz

クリスマスの迷曲

あと1週間くらいでクリスマスですね。

DSCF0029_20111218133254.jpg



子供たちが保育園に通っていた頃
「ジングルベル♪」を歌うと

ジングルベール、ジングルベール、すずな~がる

といつも娘が歌っていました^^

「Aちゃん、ちがう。『すずが・な・る』 やで!」とおにいちゃんに教えてもらっても
「わかった! 『すすな~がる~♪』」と得意満面に歌ってしまうのでした(笑)

それから、17年くらい?毎年クリスマスシーズンになると思いだし、
相変わらず、この歌の話題で笑えるという・・・なんとも平和な家族です・・・



可愛い子供がさらに増えたので、替え歌をつくってみました

まずは、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌で
『食いしん坊のラスラくん

食いしん坊の犬、ラスラくん
テーブルの前にやってきた!
おいしそ、ルンルンルン。 食べたい、ルンルンルン。
今日もそばでみているよ~

おとうさんが何か落とすぞ!
お箸もちょっぴりなめてみた。
こらこら!ラスラ ダメダメおこられた。
だけど少しうれしそう~

食いしん坊の犬、ラスラくん
クリスマスディナーがやってきた!
骨付きチキン、わぉ、おいしそう。
ボクの分もありますか?

みんな食べたらあとはデザート
ボク知ってる、かあさん作ってた。
イチゴの乗ったクリスマスケーキ
ボクとエドのケーキでし。
ルンルンルン 早く食べたいなぁ。

クリスマスは楽しいな! HAPPY クリスマス!!


こんなサンタいたら、大変だけど
ラブのいる家庭はみんな「食いしん坊サンタ」がいますね~^^


DSCF0038_20111218134312.jpg


お次は『赤鼻のトナカイ』の歌で
『ちっちゃなオメメのエドワードくん

ちっちゃなオメメのエドワードくんはいっつもみんなの人気者。
でも1さいのクリスマスの日、おかあさんはね、言いました。
エドのオメメはちっちゃくても、心の瞳は大きいよ!
いっつもにこにこ可愛いエドちん、更に元気に張り切りました。

エドのオメメはちっちゃくても心の瞳でみんなを守る!

いっつもにこにこ元気なエドちん、心の瞳で家族を守る!
家族を守る~ MERRY クリスマス!!



娘には「人気者」のところを「笑い者」と歌われてます

最近は、歌いながら楽しく散歩してます。
「変な人~」って思われないように、人がいないときにね


DSCF0028_20111218135034.jpg

クリスマスに間に合った「赤鼻のトナカイ ルドルフ」

プリザーブドです。やっとできたよ~


DSCF0041_20111218135611.jpg
DSCF0037_20111218135630.jpg
DSCF0035_20111218135709.jpg

良い子にしてるキミたちにサンタさんは来るのかな?

贈り物

庭で見つけたハートの形の葉っぱ・・・自然の贈り物

DSCF0001_20111215202609.jpg

葉っぱの下はエドちんではありません。。。ラグです^^
このラグはエドちんのお気に入り

DSCF0021_20111215202742.jpg


ブログにもバナーを貼っている「盲導犬を育てる会」チャリティーカレンダー
とってもほのぼのする絵が可愛らしい。
一枚一枚眺めていると、
お話が浮かんできそうです。

まるで絵本のようなカレンダーなのです。

DSCF0023_20111215203027.jpg

1月から6月までの絵はこんな感じ。

どれもいいのだけど、私が一番気に入ったのはこの絵かな?

DSCF0022_20111215203154.jpg

仲良く遊んでる2頭がラスとエドみたいだから。
靴が転がってて、ひもがいたずらされてるところがエドちんの仕業だから(笑)

こんなふうに、『我が家のワンコ』にあてはめてお話が作れるように思いました。
来年毎月毎月、絵を眺めてお話を考えるのが楽しみです

いつも行っているドッグラン「ファンタジスタ」さんでも
紹介してくれていて購入できます。
(ブログで紹介中⇒こちら

カレンダーはクリスマスプレゼントのような贈り物

来年、どんなことがあるかなと待ち遠しくなるから。



そして、昨日本当にクリスマスプレゼント届きました!

DSCF0018_20111215204632.jpg

メルママさんが送ってくださった
私の大好きなシュトーレン
可愛いメッセージカード付きです。

ありがとうございました~



贈り物にはいろいろな繋がりがあって素敵ですね。。。

美しい朝

部屋の中まで朝日が・・・

DSCF0035_20111211220145.jpg

「うわぁ!!きれい


素晴らしい朝日でした。

DSCF0036_20111211220323.jpg

DSCF0046_20111211220406.jpg


すっかり冷え込んだので山頂には雪が積もりました。
その山もオレンジ色。

DSCF0041_20111211220516.jpg


ホントにホントに、美しい朝でした



父帰る~家はいいよね♪

今朝は嵐かと言うほどのものすごい風の音で目が覚めました。
物干しは倒れてるし、いろいろ散らばってるし、ガレージの屋根は雨漏り…


外の寒いこと!
いよいよ冬到来です。比良山の頂上もうっすら雪かな?

雨が降っていたので、エドちんはお散歩は拒否(笑)でした。


そして
午後、やっとおとうさんが退院しました

約2か月間の長い長い病院生活でした。

無事生還です~はぁ、良かった良かった

DSCF0026_20111209205009.jpg

ラスラの後ろに見えるのは教え子たちが作ってくれた千羽鶴です。ありがたいことです。

リハビリはまだ家でもしていかないといけませんが
それでもかなり頑張ったので
相当よくなりました。


DSCF0027_20111209203954.jpg

ラスラはお父さんが帰ってきたら、隣に座って手を舐めることになってます。
「たまに帰ってくる父」だったけど、
もう「しばらく家にいる父」になったんだよ~


夕食は野菜たっぷりのトマト鍋にしました。

DSCF0014_20111209204157.jpg

これが美味しかった! 今までどうして作らなかったのか…

DSCF0017_20111209204453.jpg

DSCF0019_20111209204555.jpg

ガン見するラス。。
この後、レモンをもらってました(酸っぱくないのか?)

エドにもあげてみた。意外とペロペロ。

DSCF0022_20111209205629.jpg

DSCF0016_20111209204520.jpg

エドはたいてい私たちの足元でダウンして待ってます。(というか…ねむい)


トマト鍋は最後にリゾットにしました。粉チーズふって。

DSCF0021_20111209204901.jpg



ご飯の後は寝ると決まっております

DSCF0029_20111209210328.jpg

エドが膝枕。こうなると動けないので、用事は進みません。。。
でも、あったか~い

こんな子達がそばにいるだけでも家はいいよね~♪



可愛いものシリーズ

昨日はチャムリムYさんが、「チームKのシールを作ったから。」と
送ってきてくださいました。

DSCF0001_20111208153642.jpg

リム・ハウル・あ~にゃ・ラスラ・エドのチームK

みんなにこにこ笑顔で可愛い~

早速ノートに貼りました^^




これは、ラスエド姉が作った「モールアート」のわんちゃんたち。

DSCF0009_20111208153957.jpg

真ん中の子がちょっとエドちんっぽい?

モールアート楽しそうなのでわたしもやってみたいです。



それから、学校で作ったらしい「わんこおみやげセット」

DSCF0014_20111208154212.jpg

手前はハンドタオルで
向こうは和菓子で、包み紙にラスエドの顔がプリントされています。

ちょっと売ってそうじゃないですか?

実際リンゴ狩りでお土産に買った和菓子のケースを利用しています。



12月1日からついに大学3年生も就活解禁!
犬に関われるような仕事をしてみたいと言っているラスエド姉ですが
現実はなかなか厳しいようです。



可愛いものつくって楽しんでるだけじゃ、
生活できないものなぁ・・・




キミたちの仕事は、可愛いことかな?
         癒してくれること?

DSCF0057_20111208155239.jpg

0906 017


うーん、もう十分お仕事してるね!

お兄ちゃんらしく?

エドの誕生日、おっきなガムをおやつにあげました。
(オフ会で最後にじゃんけんで勝って引き当てた賞品)

DSCF0070.jpg

うわぁ! おっきいね~

こんなおやつは、食べたことないね~

ふたりで両側から食べるー?

DSCF0071_20111204194039.jpg


エドはすごく興味を示し、すぐかじりつきました

でも、ラスラはかじろうとしません。。。あれ?


DSCF0073_20111204194705.jpg

そのうち、シットしてわたしをじーーと見つめる・・・

ガムには目もくれず
ええー?
ラスラ、どうしたの?

エドに譲ってあげてるん?

エドがかじってる間、ずっとこの姿勢を崩すことなく待ってるような感じでした。

≪お兄ちゃん≫しているのかな?



あんまり健気に見えたので、砂肝あげました^^



それから、エドがだいぶんかじった頃に、ラスラにあげました。


DSCF0074_20111204195451.jpg

テーブルに隠れるようにして、ガジガジ楽しんでました

今度は近づいても決して離さなかったラスラです。


後でゆっくり味わおうと思ったのだろうか?
いやいや
ラスラは、そんな頭脳派ではないはず。

なぜ、最初じっと我慢してたのか、不明。。。
お兄ちゃんらしく、譲ってたということにしておきましょうか。

Happy Birthday エド!

12月1日はエドの誕生日です

今日、1歳になりました!

思えば、多頭飼いの楽しさを教えてくれた皆様から、
「いいわよ~。」「ラスはいいお兄ちゃんになるよ!」等々
たくさんのアドバイスをもらい、弟を迎えることを決意して…

エドが我が家にやってきました

2か月の頃から、ちょっといたずらしかけても「ダメよ。」と言うとすぐやめるようなやりやすい子でした。
ラス兄ちゃんが大好きになり、どこでも視線の先はラスラ。

人も犬も大好きで、陽気な子です


「エドワード」っていうカッコイイ名前なんですが、「エドちん」っていう呼び名がぴったりの感じ。
思いっきり遊んだら、思いっきり爆睡する、
のんびり屋さんで、にこにこ笑顔のエドちん。

「びっくりしぃ」なので、ちょっと変わった音がするとびくっ!としています

そんなエドちんに誕生日の素敵なプレゼントが届きました。

DSCF0069_20111201205049.jpg

エドが産まれたのは、ゆらちゃん(ラスの同胎)家でした。
tikilove母さんの体調が悪かったので、ゆらパパ・ママさんがお世話してくださいました。
その間の写真をたくさんCDで送ってくださったのです

どの写真からもゆらパパ・ママの愛情が伝わってきました。
エドのママである空ちゃんも安心して、赤ちゃんを出産したんだなぁと笑顔からわかりました。

101202_002227.jpg
101204_230346.jpg
エド赤ちゃん2
エド赤ちゃん

エドは黄色リボンの子でした。

IMG_1839.jpg

同胎の兄妹たち、みんな1歳おめでとう~

そして、空ちゃんママ・陸くんパパ、可愛い子たちをありがとう~



DSCF0077.jpg

DSCF0079_20111201210522.jpg

食べていいよって言っても、よくわからなかったらしく
キョロキョロしてました(笑)ラスラとは大違い~!!


DSCF0080_20111201210943.jpg



ボクは元気で毎日楽しいでし♪
ゆらパパさん、ママさん、ありがとうございました。

DSCF0067_20111201211118.jpg


プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク