愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
今年初のわんこデー♪
2012年01月31日 (火) | 編集 |
30日は以前からわんこデーにする予定でした。
チームKで広ーい公園に行くことになっていたのですが
なんと!朝から一面、雪。。。

(もちろんラスエドは走り回っておおはしゃぎでしたが)

家族を駅まで送って行ったり、いろいろすませてからになってしまったので
昼過ぎにやっとYさん家から30分ほどの公園に到着!

びっくりするほど広くて、芝生。子供たちも誰もいない公園です。
(寒いんだから、誰も来ないよね。犬のしつけ教室らしき方が来られてただけ)

020.jpg

003_20120131195342.jpg

テンション上がりまくりのラスラ
相変わらず、投げろとうるさい。。。

001_20120131195504.jpg

006_20120131195549.jpg

みんな生き生き楽しそう♪

雪にもめげず、来てよかった


ボールを追いかけて走るラブ軍団を追いかけるばかりのエドちん。

大きな鳥を追いかけて川に突進!
引っ付き虫を大量にお土産にしてきました

011_20120131200754.jpg


ハウたんがエドの好きな「いちごちゃん」のおもちゃを追いかけて走ってくれるので
すっかりうれしくってしかたない。
(と言うのも、実はラスがハウたんのボールで遊んでしまうからです

018_20120131200819.jpg

005_20120131200939.jpg

024.jpg

ハウたん、弟分のエドの面倒ごくろうさまです!

004_20120131201056.jpg


リムくん、いつ見ても可愛いこと
ますます胸まわりの筋肉が発達してきた??マッチョです。

029.jpg


あ~にゃはママさんがインフルエンザにかかられて…
来られなくて残念でした。お大事に~

それでも今年初の
リムくん・ハウたんとのわんこデーに大満足の一日。

帰り際には雪がぱらつき始め
家に帰れば、また雪が降り…

寒い寒い今週になりそうですね。

わんこたちは猛烈元気です!!

Yさん、お互い風邪に気を付けて
わんこたちと遊んでやりましょう~

楽しかったですありがとうございました
手作りごはんセミナーのお知らせ
2012年01月29日 (日) | 編集 |
ラスラとエドは夕食は手作りごはんにしています。
(朝はフードです)

昨日の夕食(鶏肉、さつまいも、おくら、まいたけ、スプラウト、しょうが、ガーリックイースト、ローズヒップ)

002_20120129111152.jpg

お肉は朝から解凍。
野菜はみじん切り(わたしはミキサー)やすりおろし。
それをまぜるだけ! 味付け要らず超カンタン!


毎回、早食い競争のように食べ終わります。。。

エドの方が早いこともあります。
いつも並んで食べてるので、場所を離してみようかな。。

004_20120129111423.jpg

エドがやや軟便が多いので、消化酵素をtiki母さんから教えていただき
それも混ぜてあげています。少し改善しつつあるかな?
がりがりくんなのでもう少し太ってもいいかなぁと思っています。

それから
夏泳いでぬれると、眼や口の周り、耳の後ろが赤くなっていたので
「生姜がいいよ。」とお聞きし、しょっちゅう生姜のすりおろしを入れていたら
この間のシャンプーでは大丈夫でした

シャンプーと水泳では違いがあるけど
今年の泳ぎ始めに期待しています^^



始めたきっかけは、
親戚ワンコさんたちと遊ぶようになり、いろいろ教えてもらったからですが
その時一番びっくりしたことは
リムくん・ハウたんの先輩犬であったチャムさんが
心臓が悪くて発作を起こしていたのに
生食にしてからは発作がなくなったという話です。


生肉に含まれている栄養素が心臓によいものだからだそうです。


生食をやってみようと思い、買った本が
「もう迷わない!
ペットの健康ごはん」(本村伸子著)


とてもわかりやすく、簡単で
わたしもできるかもと思いました。

著者で、獣医師でもある本村先生はセミナーを度々開催されていて
わたしも受けたことがあります。

とてもわかりやすくてためになる情報を教えてもらえるのです!

そしてそのセミナーが
3月に京都にて行われます。

詳しくはtikilove母さんのブログをご覧ください。

ちょっとでも関心をお持ちなら、ぜひ聞かれて損はないと思います。
わたしたちより圧倒的に短い犬生、
健康で過ごしてほしいといつも思います。
たくさんたくさん癒しをくれるこの子たちに
してあげられることは、そんなに多くないから。


アメリカの学会に日本で唯一参加されている先生の最新情報も楽しみです~
いつも「時間が足りないわ!」ってぐらいに
たくさんたくさん教えてくださいます~


当日、親戚さんはじめお知り合いの方に会えるのも楽しみにしているわたしです。
(たまには、わんこ抜きというのもいいでしょ?)
雪遊び
2012年01月26日 (木) | 編集 |
朝、カーテンを開けると、雪国だった

003_20120126152243.jpg
(前がラスラで、後ろがエドです)

004_20120126152306.jpg

005_20120126152331.jpg

007_20120126154158.jpg

うれしくなっちゃうのはなぜかな~?


久しぶりにラス兄ちゃんと走れて、じゃれあえて、楽し~い!エドちん。

「遊んで!遊んで~!」
ずっと言ってました

半分怒られてるのだけど、それもまたうれしくてたまらない^^

018_20120126152637.jpg

大きな口開いてるけど、噛まれてるわけではございません!
男子同士のプロレスごっこです~
(上がラスラ、下の口開いてるのがエド)


ラスに投げてやったおもちゃを雪に落とし、捜し続けていると
すかさずやってきたエドに取られてました

012_20120126153756.jpg

そういうところ、鈍くさいラス~笑(長男気質?)
めざといエド(末っ子気質?)

002_20120126154118.jpg


010_20120126153514.jpg

エドちんのこの表情!!


021.jpg

ラスラ、男前~!!




どんどん雪が降ってきたので、庭で遊んだだけで散歩パス。
さらさらで身体がぬれなくてラッキーでした。


午後になってから、今もまた雪

凍えそうだけど、散歩に行きましょうかね?!
ラスラの自転車克服作戦
2012年01月24日 (火) | 編集 |
ラスラが自転車を見ると吠えてしまうのを克服しようと
おやつ作戦をしていました。

去年かなりいい感じに進み
「自転車が来ると、わたしを見る」ところまできていたし
吠えないでいられるようになっていたのですが。

昨日は、朝の散歩でおばさんに吠え
夕方は小学生に吠えちゃいました


大学生たちに後ろから追い抜かれていくのは何ともないんだけど…

お年寄りもたいていOKだけど…

お姉ちゃんが自転車で帰ってくる時で会うと、
うれしー!!だし…

自転車そのものは、別にいいようす。

何がダメなの?


小学生の暴走自転車は、もともとダメなようです。(わたしも怖いが)

ラスラは1、2歳の頃は昼間庭にいたので
もしかしたらその頃、何かあった?と思うくらい、
ちょっとその手の子たちは苦手なようです。
普通にしてくれてたら、落ち着いてるけれど。


たまにボーダーコリーを自転車で走らせている方と会いますが
それもダメダメ! 必ずスイッチ入ります~


すごく甲高い声をあげておしゃべりしながら歩いていたおばさんたちにも
以前、興奮して吠えてしまったことがありました。
「あら、まあ、可愛い!」と言ってくれたのに…
その時はエドと2頭で散歩していて
えらいたいへんなことになり(エドも大興奮)
スミマセンスミマセンと平謝り


何事もない日は
ラスの声聞いたっけ?みたいな一日なのになぁ。。。



でも、とりあえず
地道に、おやつで気を引き
落ち着いていられたら褒める作戦をやっていきます。

ね、ラスくん、がんばろうね!

007_20120124204420.jpg


お腹いっぱいの後は寝るだけでし~と後ろ足かかえこみポーズで休憩中のラス。



自転車克服できる日は果たして、いつの日か。



エドちんのDVD(近日発売予定なし)
2012年01月18日 (水) | 編集 |
002_20120118191922.jpg

ゴールデンレトリーバーの子犬エドは、ある日突然
人間の言葉を理解するようになり、
困っているおかあさんを助けるべく、奔走。

びびりなので、実際に行動するのは
ラス兄ちゃんに任せるが(ヘビに吠えるとか)
小さい頭とつぶらな瞳で精一杯人間の心を守ろうとする。。。

003_20120118192318.jpg

004.jpg

005_20120118192808.jpg



ちょっとびっくりしますか?

ラスエド姉が大学の課題で作ったDVDの表紙です。表紙だけで中身ないです(笑)
最近ワンコが主役の映画も多いですから、
ありそうな感じでしょ?



大学での数々の課題をすべて「犬」をテーマにこなしてきたラスエド姉。

「ある意味、立派」と先生に言われたらしい。。

007_20120118193219.jpg

006_20120118193234.jpg

こちらも最近の作品。

ラスラは辰にちなんで龍をかぶり、
エドはクリスマスバージョンになってます。


それにしても、
子犬のエド、可愛いなぁ~(完全親ばか)
そんな眼で。。。
2012年01月15日 (日) | 編集 |
滋賀に引っ越してから、忙しいフルタイムの仕事を辞めたので
ありがたいことに午後のお茶をすることができる日があります。

3時ごろになると
ラスラはちゃあんと昼寝から目覚め、
わたしが昼寝していたら
「おかあさん、もうすぐおやつ♪」と
鼻でツンツンして起こしてくれます


それ以外にはきゅうりとか大根とか野菜か煮干しをあげてるので
この時だけジャーキーとかクッキーとかもらえます。


その後でわたしがティータイム
最近身体を暖めてくれる生姜にはまっていて
ジンジャーティーがお気に入り。

でも、早く暖めてくれるのは生姜で、持続するのはココアらしいです。
ココアは風邪予防にもなるしね!

ほっこりお茶を飲んでたら
もちろんやってきます、2頭が。

003_20120115142626.jpg


エドはあごをつけたら、何かくれると学習したらしい


とても可愛い顔して・・・
必死でアピール!

001_20120115142831.jpg
002_20120115142844.jpg


そんな眼で見つめられたら
心が揺れるけど、これはダメ~

毎回
「くださいでし!」
「おかあさんのだから、ダメ~」
という押し問答。

かわいい~



この子たちがいると
普通のお茶もまた楽し。。。

おもちゃ
2012年01月09日 (月) | 編集 |
ラスエドは『引っ張りっこ』が好きです。

特にエドはどんなおもちゃでも『引っ張りっこ』します。

2頭で楽しんでほしいから、買ったおもちゃ・・・

DSCF0002_20120109151852.jpg

DSCF0005_20120109151932.jpg

DSCF0007_20120109152054.jpg

ラスラは最初食いつきがいいけど、けっこう飽きっぽくて
遊ばな~いとかっていう時が多いのです。。。

これは、どうかな?

去年に買ったものですが今のところ、一緒に遊んでます^^


でも。エドがひもとかロープをガジガジするのが好きなので
そろそろロープが食いちぎられそうです

そうなると、もうこれ、終わるよなぁ。。。


DSCF0003_20120109152520.jpg





おもちゃも大変だ!


このお正月にやっと「トイストーリー3」を見ました。
泣きました~
この映画見たら、おもちゃ捨てられへん・・・子供たちに見せないといけません!

人形には心が宿るというけど、
わたしも小さいとき、とても好きだった赤ちゃんの人形があって
もう遊ばなくなって、母にもう捨てるかと聞かれたとき
ものすごく悩んだことを思い出しました。
かわいそう~と。

おもちゃたちも本当にはどう思っているのかなぁと考えました。

犬には「大事にしなさい!」と言っても仕方ないのだけれど、
人間はやっぱり『物』にも愛情を持って
大切に使い、安易に壊れたら捨てればいい、買いなおせばいいということを教えてはいけないと思います。


もうぼろぼろなのに、捨てられない犬のおもちゃたちがかごに・・・

どうしたらいいんでしょうかね
ご機嫌エドちん
2012年01月05日 (木) | 編集 |
三が日も終わった昨日から、冷え込んできました。今日は雪です

朝からエドちんご機嫌です

007.jpg



浜で2頭走り回りました。
途中、何かあやしいもの?食べたかもしれないけど…

そうしていると、雪の上に血がーー
ラスラが肉球を擦りむいたかもしれないので、その場で捕獲。

エドだけノーリードで、きゃっきゃ言って飛び跳ねていました。

家まではほんの30秒ほどなので、ラスのリードだけ持って
「エド、お家に帰り~』と言ったら
ちゃんと入っていきました。

で、よくよく見たら
エドの全身には引っ付き虫がーーーー!!! 大量に!

写真撮っとけばよかったと思うぐらい、過去サイコーの付き方でした。。。

お尻のところ少し毛をカット
ラスラの5倍くらい時間かかって、やっときれいになりましたよ。

ゴールデンに引っ付き虫が付いたときのいい取り方ってあるんですかね?

そんなところへ連れて行かないのが一番かな?

でも「エドは汚れるからダメ。ラスだけ走っておいで。」なんて
そんなこと言えません!
あんなに楽しそうに走って遊ぶのに・・・

犬は自由に走るのが一番!<


毎日エドはどこかで走っています。
これは前に広場をご機嫌で遊びまわるエドです。呼び戻しの練習もしています。
ちゃんと帰ってくるので、安心。1歳のラスラなら、もう爆走で…







お正月から玄関にエドの3か月の時の写真を飾りました。

当時の実物大かと思うぐらい大きな写真
これは、ドッグランファンタジスタさんのポイントがたまるとプレゼントしてもらえるものです。


DSCF0069_20120105120114.jpg

エドはいくつになっても
いつまでもちっちゃかったやんちゃな面影が
残ってそうな気がします。
明けましておめでとうございます。
2012年01月01日 (日) | 編集 |
2012年、元旦の夜明け

DSCF0073_20120101143705.jpg

初日の出、良いことがありますようにと拝みました。




DSCF0062_20120101144953.jpg


去年やってきたエドの面倒をみてくれ、
いつも心を癒してくれるラスラ

DSCF0045_20120101145329.jpg


毎日走り回って遊ぶのが大好き
ラス兄ちゃんが大好き エド

DSCF0078.jpg


今年もキミたちと楽しく過ごしたいです。

けっして楽しいことばかりではないけれど、
だからこそ、明るい気持ちで前向きに



DSCF0066_20120101150236.jpg


今年もよろしくお願いします~