愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
盲導犬アトムくん失踪事件署名運動に協力を!
2012年02月26日 (日) | 編集 |
アトムくんの事件についてはワンコのかあさんのブログで知りました。

以前のジョニーくんの事件に続き、またこんなことがあるのか…というショックを受けました。
『長崎life of Animal』のブログなども読ませてもらい、
知れば知るほど、憤りと悲しい思いでいっぱいになります。

今回署名運動が行われることになりました。
盲導犬とより良い暮らしを考える会


詳しくは
ワンコのかあさんのブログに書かれています。(以下、引用させていただきます)


九州盲導犬協会の不誠実な対応に、福岡県知事あてに要望書を提出することになりました。
それに当たり、公益財団法人九州盲導犬協会の事業活動改善、および監督・指導を求める署名活動を行うことになりました。

詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。

署名用紙は「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会」からダウンロードできます。
ネット署名ではありません。
印刷して、署名をして送っていただくことになります。

お手数をおかけしますが、これが、現在どこからも保護されていない盲導犬の、ひいては補助犬全体の保護・地位保全の第1歩になると思いますので、どうか一人でも多くの方のご賛同を心からお願いいたします。

1枚に5名記入できます。
代筆は不可です。
締め切りは3月31日必着です。

送り先、メールアドレス等は署名用紙に書かれています。

印刷環境のない方はセブンイレブンでもプリントアウトができます。
それについては「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会」のブログに詳細がありますのでお読みください。

印刷環境のない方、もしくは用紙をお送りしたらご協力いただける方には、非公開コメントにご住所とお名前を書いていただければ、私の方からも送らせていただきます。
一人でも二人でもかまいません。
盲導犬の、ひいては視覚障碍者の福祉の為にご協力のほど、よろしくお願いいたします。

この動きが、大きなうねりとなって働く犬たちの幸せにつながるよう心から願っています。

この署名活動のことは全国に広く知っていただきたいと思いますので、良かったらリンク等のご協力をお願いいたします。
この記事に限り、転載していただいてかまいませんのでよろしくお願いいたします。
(引用終わります)






どうか、ご協力をお願いします。



アトムくんは、元気でいるのだろうか。
ゆったりと幸せでいてくれるなら、どうかそのまま
もう人間の醜い心や争いに巻き込まれずにいてほしい。


そして
劣悪な環境にいる盲導犬はアトムくんに限らないということも。


マスコミも『真実』をしっかり報道して
「何を守るべきなのか」をもっともっと考えてほしいです。



少し前に動物園の猿山に花火を投げこんだという
不届きな若者たちが反省して謝罪に来たってニュースをやってました。
園長さんに「わたしでなくて猿たちに謝って。」と言われ
掃除をして「ごめんな」と謝ったとか。

同じように扱うことではないけれど
アトムくんに謝ってほしい!

それでも、謝って済む問題じゃないくらいひどいけど
せめて、傷つけた相手に謝る思いはないのだろうか・・・


007_20120227112210.jpg

ラスラは悪いことしたら、ちゃんと反省するよね!?
(すぐ忘れるけど:::)

034_20120227112321.jpg
ふたり占め×2
2012年02月19日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き…また雪話題です

今日は朝から青空も見えています。
雪かきはきのうお父さんがしてくれました。。。(大丈夫何だか~)

我が家の目の前の浜。
こんな感じ

002_20120219130000.jpg

ラスくん、お尻で失礼いたします。。
何かが埋まってるのでしょうね。懸命なる捜索中

だぁれもいない~

足跡ひとつない~

006_20120219130159.jpg

004_20120219130220.jpg

雪の琵琶湖を
ラスラとおかあさんのふたり占め~だね



017_20120219130338.jpg

雪がキラキラ光ってきれいなんですが、写真で撮るとうまく撮れません。
でも、とってもきれいで
今日初めての訪問が私とラスなんだなと思い
感動してました

浜から山の方の景色。

016_20120219130536.jpg



次はエドと行きました。

029_20120219130802.jpg

さらさらの新雪だから身体がびしょびしょにならないけど
エドは雪玉がいっぱい着きます。


022_20120219130824.jpg

足が冷たくなったら、ちゃんと砂浜を走ってきたエド^^

お耳が~

025.jpg

この写真に残る2本の跡は、ラスとエドのものです。

今度はエドちんとおかあさんとでふたり占めだね~




今朝の新聞に使われていないゴルフ場の一角を
ドッグランにして喜ばれているという記事が載ってました。
我が家から30分くらいで行きそうなところです。
いい話です。
犬の匂いがついてイノシシなどの獣害も減ったのだとか。

でも、
我が家は30秒で誰もいないドッグランみたいなもん。
ありがたいことです。

雪は歩きにくいので
1時間ほどで汗かくくらいのいい運動でした。

犬たちはもちろん、くぅくぅお休みになって…
また、夕方行くんですけどね~
雪に埋もれる・・・と気分を変えるには?
2012年02月18日 (土) | 編集 |
土曜日、またまたカーテン開けると銀世界~

今年一番積もったかも。。

013_20120218100839.jpg

おもちゃを投げてもすぐ行方不明です!!

008_20120218100928.jpg
009.jpg

顔突っ込んで必死で捜索中

出てきませんでした・・・


散歩に行こうにも門が開きません。雪が降ってるので雪かきも面倒くさくなり…
庭でひたすらプロレスごっこをしてもらうことにしました。

014_20120218101253.jpg
016.jpg
018_20120218101344.jpg

ま、 楽しかったんじゃないでしょうか??

その後、ゆっくりお休みしてました~


やることはいろいろあるんだけど
すーっと降りしきる雪に、やる気を失い(口実)
だらだらパソコンに向かっているわたしです。。。。


今週久しぶりに行ったお花のレッスンの作品
『スイートバレンタイン』

003_20120218101815.jpg

14日にアップしようと思っていて忘れていました。
レモンリーフの葉っぱはハート型に切っているんですよ。
ところどころにチョコレートも飾っています。

005_20120218101949.jpg

家にお花を飾る生活というのは、何かを変えるとかってラジオで言ってましたけど
本当かなぁ?

こんな可愛らしい花を見ていると、そうなってくれるといいなと思います。
最近精神的にはあまりよろしくないことも多いので…

パチパチ燃える炎も見ていると、ほぉーっと心も暖かくなります。

001_20120218102509.jpg

今日は引きこもって暖炉の前でゆっくり本でも読もうかな~?




もちろん、キミたちが一番可愛いよ!!

015_20120218102844.jpg
伸びーるラスラ
2012年02月12日 (日) | 編集 |
土曜日は午後から晴れて少し暖かかったので、チャンス!とばかりに
走りに行ってきました^^

車で出かけるのが大好きなラスエドは、狂喜乱舞してましたぁ

2頭だけの貸し切り状態のドッグラン。

楽しいね~

006_20120212134823.jpg

002_20120212134842.jpg

022.jpg
(遠近法とはいえ、エドちん、でかっ!!ラスラが小さく見えるよ)



わたしの持つボールを待ち遠しく見つめるラスラ

005_20120212135003.jpg

走ってるところは、うまく撮れないんですが…
ランのたっきーさんが写真撮影してくださいました

その中の一枚がこれ!

題して『伸びーるラスラ』
040.jpg
(いただいた写真をさらに撮ったので、ちょっとゆがんでます)


ジャンプじゃなくて、
思いっきり伸び上ってボールキャッチしたんだねぇ~(笑)

横着者なのか?
こんなこともできるってか?



今日はとりあえずこの一枚が載せたかったのです
食べっぷり
2012年02月09日 (木) | 編集 |
ラスエドが可愛らしくソファに座っていたので、パチリ!

013.jpg

エドはラスが好き

014.jpg

ぴったり引っ付いて~

でも、ラスはエドのことそれほどでもない?


隣にいるはずのエドがいないと、キョロキョロして捜すけどね~




今までと違うお肉屋さんをネットで発見して
カンガルー肉に挑戦してみました。

カンガルーはタンパク質がとっても多いらしい。

007_20120209151213.jpg
(ぼやけてますが…)


まるかじりラム肉というのもあったので、それを食べたとき。

001_20120209151450.jpg

ラスはこういう大きい肉とかだとサークルに入って食べます。

002_20120209151603.jpg
005_20120209151617.jpg

野菜などを食べて、好きなものをあとにとっとくタイプ?


エドは必死でかぶりついてました。

006_20120209151858.jpg


去年の今頃、家にやってきたエド。
手羽先を3つに切って、野菜も大匙1ぱいくらいから始めたなぁ~

小さかったエドがもうラスと同じだけ同じペースでがつがつ!


DSCF4861_20120209153126.jpg
(家に来た日の緊張しているエドと誰?この子状態のラスラ)



毎日のお楽しみ、ご飯タイム
『食べたものが人間も犬もその姿を作っている』
大事ですよね~食事って。


わんこたちの食べっぷりが素晴らしいので
それを見ているのもけっこう好きなんです^^

イケイケ兄ちゃんふうの兄弟
2012年02月04日 (土) | 編集 |
「わんわんわんセール」にて111円で買ったパーカー

030.jpg

『イケイケ兄ちゃんふう』な感じです

ラスラはかぶっても、なんとなくサマになってるけど…
エドちんは??

お耳がかくれると別の生き物みたいやな。。

なので、もうちょっとカッコイイ写真もね!

031.jpg

これでどうよ~ピンクも似合うね、少年



ラスエド地方、大雪に見舞われておりましたので
さすがに犬も寒い?かと、着せてやりました。


大雪の2月2日のこと車で帰って来る途中、あと10分ほどなのに
渋滞の国道(ノロノロ運転で)がぴたっと止まって動かない

どんどん暗くなるし、強風もあってブリザードのようになるし、
ひとり車の中で「ラス~エド~お母さんはもうすぐ帰るよ~!」と言ってました

その頃、エドちんはひとりで庭で遊んでたらしいです~
(どんだけ、雪好きやねん!!)



何かと忙しくて写真は撮れてませんが、30㎝くらいは積もったと思います。
犬も足は埋もれてました・・・(笑)



034.jpg

「おかあさんが無事に帰ってこられてよかったでし。」
家に着いたら、すごい飛びついて迎えてくれました