ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

お泊り

25・26日とラスエドはティナママさん家にお泊りさせていただきました。
実家の両親も年老いてきて介護帰省です。

9時ごろにティナママさんが迎えに来てくださいました。
2頭とも大喜びでお迎えしていたので、じゃ1頭ずつ車に…ってことで
エドを乗せようとすると
思いもよらず、すごい抵抗!!

「ほら、ラス兄ちゃんもいっしょだよ。」と言って
ラスを出すと、すんなり車に乗ってお出かけモードのラスラ。
でも、エドは「やだぁ!」と暴れまくり

まぁ、何とか乗せて「案外、なんともないもんよ。」とのお言葉に
少し救われつつも、心配でした。

しばらくするとメールが届き
「落ち着いてお利口にしています。」と。



ティナママさん家の4頭は、ラスエドが来ても興奮することもなく
自然に迎え入れてくれたのでしょう。
ラスラはマイペースでよそ様の家でも爆睡し(笑)zzz
エドはチビなりに4頭に気を遣って仲良くさせてもらい
とても楽しくお泊りさせていただきました。
(その様子はティナママさんのブログに)


ラスラは2歳ぐらいまで
ハウたん家やランに行って私がちょっとトイレにでも行こうものなら
ドアの前で座り込み、ピーピーないてるような子でした。
それが…この変貌! いや、成長とよんでおこう~

002_20120727142922.jpg

先頭きってご飯のそばに張り付くなんてまさに家といっしょ。

エドは4頭の先輩犬との付き合い方を上手く学べたようです。
1歳半のちいさい頭で(ホントは大きい)一生懸命考えたらしい。
犬社会にちゃんと入れたのがとってもうれしい


003_20120727141309.jpg
001_20120727141333.jpg

今日は自分の家でくつろぐラスエド。


2日間離れただけですが、新たな面を発見させてもらった気がします。
落ち着いた空気の中に入れば、
エドの不安も消されてしまうこと。
ラスラの興奮も少なく、家にいるのと同じ落ち着きだったこと。

犬たちは争うこともなく、お互いに仲良くできるなんて
それこそ人間社会が見習うべきことだと思いました。


ティナパパさん、ママさん、わんずたちお世話になりました。
ありがとうございました

お山で水遊び

昨日、ティナママさんが「夕方水遊びに行くよ。」とおっしゃったので
ラスエドもご一緒させてもらいました。
以前の場所とは違う浅い渓流。

008_20120724124340.jpg

012_20120724123122.jpg

まだまだ暑い時間なのに、ここはひんやり涼しい~

この夏初めてのお山にラスエドは大興奮!
うれしくって大はしゃぎ

こういう時にもちゃんと私の声が聞けて
リードで歩いてほしいのに…

目の前の水に飛び込んで行ってしまいました。。。(涙)


009_20120724123608.jpg
011_20120724123626.jpg

渓流をお風呂のようにして、気持ちよ~く身体を冷やした後は
走り回ったり、枝をかじったり、忙しいこと!

003_20120724123842.jpg

クロくん・マクロくん・ハルちゃんののんびりトリオは
ラスエドの勢いや私が呼ぶ声にびっくりしてたようです

007_20120724130412.jpg


楽しいのはいいんだけどね。
ひとりでもお山散歩に挑戦したい!などと
思ってたのは、とんでもない無謀かな…

010_20120724124313.jpg

1歳7か月のチビ(身体は大きいが)エドちんは
なぁんにも考えず、ラスのあとを追いかける。
ラスが落ち着けば、エドは大丈夫。
エドはマンツーマンなら、何ともないのだから
やっぱり、ラスラがキーだな

ここが、大きな課題です。

015_20120724130347.jpg


夕食は
久しぶりに羊の骨でした

017_20120724125601.jpg
016_20120724125616.jpg

40分くらいかけて完食。


実は、明日明後日と実家に帰る間
ラスエドはティナママさん家にお泊り保育なのです。
ご厚意に甘えさせていただくのですけど
さてさて、初めて家族と離れてお泊り。

どういう感じになるのでしょうか…?


隠しカメラでこっそり見ておきたい気分です(笑)

日陰で休息中

ああ~あっつい!

いっきょに猛暑になりました。。

001_20120718210814.jpg

朝は5時起きでラスエド一緒に散歩に行ってます。
エドがかなり上手に歩いてくれるので、2頭で30分ほどですが歩けます。
ラスはお腹が空いているのか、ちょっとせかせか歩きなので
もうちょっとのんびり歩けるようにしたいところ。

でも、とにかく暑くなる前にいかなくちゃ!って感じです。

朝ごはんを食べた後は、ごろごろ。

ここ数日は外のほうが風があって涼しいのでテラスがお気に入りらしい。

007_20120718211309.jpg

003_20120718211359.jpg
ラスラはたいてい寝転んで休息します。

エドは、陽ざしの中でもお構いなくうろうろ。元気いっぱい。さすが!若いね


暑くなったら、日陰にもどってきます。

004_20120718211633.jpg

いつもにこにこ。うれしそうなエドちん。

こちらまでうれしくなります(暑くても)

005_20120718211748.jpg


テラスに日よけを張ってあげたので朝はより涼しくなりました。

008_20120718211908.jpg


バタバタ用事を済ませる間、2頭でお利口さんにしてくれて
助かってます(^^)




午後はエアコンの出番です。

これで7月。8月っていったいどうなるのかなぁ。。。

娘とランチ

今日は休みだったので、娘と久々ランチに出かけてきました。(といっても車で5分)

ランチの前にギャラリー「サラ」へ。
ここでは、ティナパパさんの展覧会が開催中です。

DSC_0059.jpg
DSC_0058.jpg

静かな場所にある素敵なギャラリー。
中庭を囲むようにして、展示されていました。

DSC_0062.jpg

素敵な器がいっぱいで、こういうもので食事をしたりすると心も豊かになるのかなぁとか
ご飯も美味しくなるのかなぁとか思いつつ…手は出ませんけど。

カメラを持ってくるのを忘れるという失敗のため、ケータイで撮ったのですがどうもうまくいきませんでした。
したがって、ティナパパさんの照明具の写真なし。。。(なんてこと!


詳しい場所等は、ティナママさんのブログをご参照ください。


ランチは「プリムローズ」というお店に行きました。

お庭が美しい、隠れ家のようなお店です。

DSC_0073.jpg

パスタランチのモロッコいんげんとじゃがいも、いかのバジルソース。

DSC_0069.jpg
バジルの風味がgoog!

サラダやスープ、お口直しのヨーグルトプリンまでついて

DSC_0067.jpg DSC_0068.jpg

そのうえ、デザートもありました♪

DSC_0072.jpg

ああ、しあわせ~


娘もやっと内定をもらって、苦しい就活終了!!
よかったよかった こうやって、親離れ・自立していくのですね。



家に帰ると
息子たちが…大喜び。さっきまで一緒だったのにいつも喜んでくれるよね!
うれしいひととき。

ああ、これもしあわせ~

013_20120713161945.jpg
033_20120713161959.jpg

久しぶりのアレンジメント

一応、ちょこちょことお花のレッスンにいってたのですが、全然upしてませんでした。

4月からの作品をまとめて

『フレグランスブーケ』

04b.jpg

スズランをいれた爽やかなブーケ。
スズラン、バラ、ジャスミンは3大芳香花だそうです。


『ルームフレグランスクッション』

04e (1)

カーネーションをハート型にしたリボンに包んで、フラワークッションのようにしてます。

『ヴィンデント』

くるくる絡まる様子を表すヴィンデント。
難しかったです。。。

06c.jpg

『ジェントルガーデン』

穏やかで優しい庭の様子を表現するというもの。

07a.jpg

夏の雑草の庭みたいになっちゃった

07c.jpg




憩いの時間です。。

ラスエドも賢くお留守番してくれます。

暑い時期は生花がもたないので悲しい

ラス、褒められる!

今日の朝ラスラとの散歩のできごとです。

家までもう少しというところでご近所さんに会いました。

「なんだかとっても落ち着いてきましたね。しっかりしつけされてるんですね。」


(まあ。。。ラスのこと褒めてくれはった♪)

「前はぴょんぴょんして、シッポ思いっきり振って・・・笑
あれはあれで可愛かったけど…
でも犬はやっぱりそういう感じが一番なんでしょうね~」


(あはは、きっと笑われてたんやろな。。。)


「6歳になって、ちょっと成長しました!
でも、まだまだ猫に反応するし、毎日トレーニングです。」
(ちょっぴり、胸張って言ってしまった親ばかチャンリンです)

004_20120706170738.jpg


ラスラ、褒められちゃったよ~

毎日のお散歩では、引っ張ることもなくとてもお利口に歩いてます。

自転車もスルーできるようになってきました。(犬が怖い人だと別)

「まて」もけっこうできるので鼻高々のラスラ。

008_20120706171150.jpg

大好きな人から「まて」って言われたら、いつまでも待てるでし!




ご近所さんから
「あそこの犬はいい子よね」って言ってもらえるとうれしいですよね。

声や匂いで迷惑かけてないかなと少し心配でしたが、ほっとしました。

毎日楽しくトレーニング!
ラスエド、がんばろうね


梅雨の合間

最近、どしゃ降りの次には晴れという感じの日が続きます。
九州では被害も大きく、たいへんな梅雨の日々です。。。



晴れの日は暑いぐらいの日差し。
琵琶湖もすっかり夏模様

013_20120704214444.jpg

しっかり日光浴。

009_20120704213852.jpg

エドちん、オメメ可愛らしいね!

011_20120704213954.jpg

ボールを追いかけていったシッポたち。こんな姿を見るのも好き

014_20120704214208.jpg

018_20120704214559.jpg

わぉ!むっちゃ、可愛く撮れたぁぁ


いっぱい遊んだあとの水分補給に
豆腐とバナナのスムージーをあげました(^^)

001_20120704215105.jpg

雑誌「RETRIEVER」に載ってたやつです~

すっごい勢いで食べてくれました。食べる前の「マテ」はとっても真面目顔です。。
002_20120704215234.jpg