ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

親戚わんこと夏旅行 その4

22日(水)この日の朝はさすがにラスエドもお寝坊でした。
いつもより1時間近くは寝ててくれて
おトイレが済んでからも、またうとうとzzz
疲れてるんだねぇ~

143.jpg 144.jpg

でも朝ごはん食べたら、復活!
コーギーちゃんのママさんにもちゃんと愛想を振りまく。。。

私たちの朝食 パンがとっても美味しい!!
146.jpg

「モンターニャ」さんにてラスエドの服を買っちゃいました。
 どうも皆さん、買われるようです

メルママにも選んでもらって、この黄色のビビットなペアルックを!

157.jpg

ここでリム・ハウル家と私たちは
乗鞍高原へ向かいます。
みんなとはお別れ~また会いたいな。
つい、この間会ったばかりなのに、そう思ってしまうのでした



八ヶ岳アウトレットに行きました。
高原で緑が多く、涼しいので犬連れでも大丈夫!

普段、一緒に買い物なんてできないから何か新鮮でした。
いろいろ見ているだけでも楽しい♪

ヨーグルトを飲んでいると
「くれるでしょ?」当然のようにまとわりつかれました。

161.jpg
162.jpg


そして、今日のお宿「陽だまり」へ。

こちらもまた、ワンコ連れでも気兼ねなく泊まれ
食事が美味しい、オーナーさんたちも素敵なペンションです。

到着したら、まずドッグラン。

疲れていても、走ること走ること!

168.jpg
315.jpg
330.jpg

特にラスラは、リムくんの動きを常に目で追っていて
一緒にボールを追いかけようとするんです。。

341.jpg

ハイテンションで遊びまわっていました。

169_20120830115345.jpg


その後、リムパパさんに近くの温泉に連れて行ってもらいました。
ゆったりとお湯につかっていい温泉でした~

その間、ラスエドはYさんに見ててもらったのですが…
3頭がもう熟睡のなか、ラスだけが「おかあさんは~?」
ピーピーとうるさかったとか

まったく甘えっ子ラスラですな…




夏旅行の思い出ショット
「お母さんに引っ付いて寝るでし!」(爆)

371.jpg


親戚わんこと夏旅行 その3

21日(火)朝の爽やかな空気と共に山道を散策することに…

210.jpg
197.jpg
198_20120829130454.jpg
077_20120829135942.jpg

昨日あんなに食べたのに、もうお腹は空いている(笑)
散歩の分をしっかり朝ごはん

213.jpg

この日はオーナーさんオススメの「神馬の滝」という
パワースポットに出かけました。

まずはパルちゃんとデユーイくん一家と待ち合わせ。

朝霧高原の道の駅からの美しい風景

215.jpg



滝に到着~
富士山の湧き水。多くの人でにぎわっていました。

097.jpg
224.jpg
218.jpg
219.jpg
頭を高速でふっていて、まったく写っていないラスラ(笑)

下流に行くと、人もほとんどいなくて
そこは、レト軍団9頭の天国となりました!

リム・ハウル・パル・デューイ・ロフェ・ルナ・チャム・ラスラ・エド みんな大はしゃぎ

248.jpg

098.jpg
100.jpg
250.jpg

ホントに楽しそうに川遊びをして大満足
ラスラは、自分から「もう帰る」って階段を上がろうとしました(笑)

車のそばで身体をふいていたら、
家族連れの方たちに声をかけられました。
「みんな、おとなしくて可愛い犬ですね!」
ちょっと犬が怖そうだった子供も、そのうちラスエドをなでてくれました。

おでかけしたさきで
犬って可愛いなと思ってくれる人が増えたら
大切に育ててもらえる犬が増えるでしょうか。
あの子供たちが「大きな犬もおとなしんだよ。」と
思ってくれたらいいな。




ランチは西湖のそばのお店へ。

115.jpg

ここでロフェくんとママさんとはお別れ。
またお会いしましょう~



ペンションに帰ってまたプールで水遊び。

さっきの川遊びとは違って
「飛び込み」というジャンルがおもしろいのかな。。

266.jpg 267.jpg
リムくんの華麗なる飛び込み~

273.jpg
277.jpg

パルちゃんはプールに入らない…でも気になるよね。


夕食はBBQでした。豪華食材!

124.jpg
125_20120829132923.jpg
127.jpg

この日はほかにもラブが3頭泊まられていました。

130.jpg
133.jpg

みんな大事にされていて、幸せだね。

285.jpg
293.jpg
Yokoさんになでてもらってごきげんなエドちん。

163.jpg
ちょっと眠そうなハウたん。
165.jpg
ルナちゃん、乙女の瞳。
150.jpg
とっても真面目ガールなチャムちゃん。



親戚わんこさんとも
初めて会ったわんこさんとも
素敵な旅になりました。





夏の思い出ショット

「滝の水は冷たくて気持ちいのでし!」

225.jpg

親戚わんこと夏旅行 その2

夏旅行の思い出ショット!
「ハウたんとペアルックでし♪」

086.jpg
(右がラスラ、左がハウたん)


ペンション「モンターニャ」
いつもリム・ハウル家のブログで見ていた憧れのペンションです。

着いたら、早速マイナスイオンのプールに飛び込むーー!

090.jpg
047_20120828135854.jpg
051_20120828135920.jpg

初めてのプール。何の躊躇もなかったらしい・・・
ハウたんとおもちゃを取り合ったり、元気いっぱいに楽しむラスラ。

101_20120828150337.jpg

エドは、ひとりならおもちゃを取りに行くけど
こうして他のわんこたちがいると
自分からは泳がずに水に浸かったところでおもちゃをいただく・・・
そして、それを「エドちん、ちょうだい。」というと渡します。

「モンターニャ」には
親戚ワンコさんのロフェくん・ルナちゃん・チャムちゃんも一緒です。

思い切って飛び込んだロフェくん、ママのそばから上がろうとがんばる!

048_20120828140449.jpg

ママ手作りのバスロープ姿。可愛い

094.jpg


ルナちゃん・チャムちゃんはフリスビーを凝視!
がさつな(?)男子集団が一気にやってきて、びっくりした?

050.jpg

誰かわからないけど、水しぶきあげて飛び込んだ瞬間(たぶん、ハウたんでは?)

046_20120828140715.jpg


マイナスイオンのプールで泳ぐと
毛がさらさらになります!!
ラスラの毛もすごくやわらかくなってびっくりしました
このペンションはすべてがマイナスイオンのお水なんですよ~
お風呂でわたしたちもお肌がすべすべになったか??
それは…ねぇ。2日ぐらいでは…mmm

たっぷり泳いだ後は、ウッドチップのドッグランで遊びます。
アジリティもあって、
運動神経抜群のリムくんはさっさとクリア
125.jpg

で、ラスも挑戦!(リムパパの手助けで)

129.jpg

ボールにつられて成功。やったね

059_20120828141149.jpg

060.jpg

勾配の急なものは途中リタイアでした。。。
でも、けっこう頑張ったラスラくんでした。

ハウたんとエドちんは、「見てるだけ~」わんこでした

140.jpg

リム・ハウパパさんに遊んでもらって超ゴキゲン!!

145.jpg
113.jpg
パパさんも楽しく遊んでらっしゃったですよね?!(笑)


夕食前にロフェくんと3ショット

154.jpg

ラスエドが着ている洋服は
ロフェくんママさんにいただきました

ひじのところもカバーできて、着やすくてステキです。ありがとうございました!

ロフェくんはラスの弟くん。よく似ていまーす。



そして「モンターニャ」のお楽しみディナー

156.jpg
チーズフォンデュとたこのなんとか風(忘れた。)絶品!
167.jpg
イカ墨のパエリア(イカ墨がこんなに美味しいって知らなかった)
173.jpg
ハンバーグ(ちょっと残して、すみません)

美味しすぎる…

料理を満喫中、ラスエドはこんな感じで賢く待機(いや、もう眠いだけ)

169.jpg

そうこうしていると、ライトが消されてーー
ワンコケーキが登場~(これも名物)

176.jpg

ラスエドの誕生日じゃないけど、ローソクまでついて…
まぁ、そっくり
カンドー的な芸術作品でした。

オーナーさん、ありがとうございました!


あっという間に食べてしまうけど。よかったね!!



ちなみにこちらはリム・ハウたんのケーキ。

181.jpg


この夜はワンコokというBARにも行きました。
ラブ布団で埋め尽くされるBARの床。

068_20120828153411.jpg
070.jpg

ラスエド姉ちゃんが整えて完成!



普段は飲まないお酒もいただきまして(リムパパさんの奢りだった!)
とっても楽しいおしゃべりに花が咲き
わんこたちのしあわせそうな寝姿に眼尻も下がる
旅行の第一夜は更けていきました。。。おやすみなさいzzz

親戚わんこと夏旅行  その1

20日(月)から夏の旅行に行ってきました。
リム・ハウル家にナビゲートされて私と娘が運転していく旅行。
まずは河口湖を目指します。我が家から400kmくらいドライブ!
ワクワクと共に、だいじょうぶかな?という思いも少し感じつつ・・・

早朝5時に出発~!!

新名神の土山SAにてリム・ハウル家と待ち合わせ。

001_20120824132030.jpg

ハウたん達が来たら、大喜びでした。

002_20120824132519.jpg

新名神から東名阪、伊勢湾岸、東名高速、そして新東名高速へ。
SAで休憩した後、ラスエド姉ちゃんが運転することに…。
実はふだんあまりというか、ほとんど運転しないのです。
「高速なら、運転できるわ。」というのを信じて(?)

004_20120824132805.jpg

けっこうスピード出てますよ~追い越し車線をぶっとばすラスエド姉
005_20120824133042.jpg


まずは、可愛いラブさん達が看板犬をしているという写真館さんにお邪魔しました。
Yさんがブログ『 らんらんラブラ写真館のワンコたち』で知り合った方です。

とってもおしゃれなお店。

011_20120824134857.jpg 025_20120824134938.jpg
016_20120824141922.jpg


020_20120824135048.jpg

ラスエドたちより小柄で(20kgくらい)
とってもお利口で可愛らしい

026_20120824142025.jpg

ミントちゃんの妹ジルちゃんもきていたところでした。

024_20120824140351.jpg

写真館のご夫婦はとっても感じのいい方たちで
初対面なのに、打ち解けた感じでいろいろお話しできました。
ラスエドもまるで自分の家のように?リラックス中

014_20120824140744.jpg
018_20120824140803.jpg

くんくんしにきてくれたり、笑顔でお話ししてるみたい?

017_20120824140908.jpg
029_20120824140937.jpg

スタジオにも案内していただき、
ジルちゃんも一緒に全員で記念撮影

033_20120824141118.jpg

(顔の大きさが…半分くらいしかない。。。)

穏やかに時間が流れ、
お暇する前に、ミントちゃんの十八番の芸を見せてもらいました。

細ーい木の上を歩いてきて…
034_20120824141432.jpg
(ちょっと焦点があってなくてごめんなさい)

満面の笑みでフィニッシュ!

036_20120824141545.jpg

すばらし~い


これからも、パパママさんたちとゆっくりと楽しく暮らしてね!

038_20120824141802.jpg

快く出迎えていただき、ありがとうございました。

近くだったら、家族写真を撮って欲しいと思うような写真館でした。



お昼は朝霧高原にある
『 Field dogs garden 』にて。

041_20120824142805.jpg 040_20120824142827.jpg

042_20120824143103.jpg
043_20120824143121.jpg

さすが高原。さわやかな風が吹いていました。
ここは、ロッジにて宿泊もできるそうです。

ランチがすんだら、いよいよ
今日明日と連泊するペンション『モンターニャ』さんへLet's go!

(土日と忙しいので、来週のその2へ続く)

両極端

お盆の間、連日家族連れや若者たちで琵琶湖は賑わっていました。
暑い夏、泳いでいるのが一番ですから。

夕方になっても人出があるため
なかなか思い切り泳ぐことはできません。
細々と?川の水が流れてくる冷たいところを選んで
身体を冷やしてました。

005_20120816150905.jpg

これは、けっこう涼しかった陰での写真。
珍しく庭で走り回ったあとの一枚。

003_20120818154851.jpg

普段水をあまり飲まないラスラ。
豆乳で味を付けると、喜んで飲むもんだから
本当は飲みたいのかと勘違い
たくさん飲みすぎてしまって、ちょっと困ったことがありました。
お肉や野菜から吸収のいい水分を摂取しているので
それでラスの身体は足りていたのに、
味付きをおやつのようにガブガブ飲ませてしまった失敗です。

007_20120818161055.jpg

来月、尿検査にまた行くので
その時にいい結果が出るように水分量やトイレの回数に気を付けています。

004_20120818155522.jpg

こちらエドちんは、打って変わってがぶがぶよく飲む子。
tiki母さんからも「子犬の時から、とにかくよく飲む子たちだったわ。」と。
個体差があるので何とも言えないけれど、
1,5ℓくらい飲んでそうです。
ラスラと一緒に一度検査してもらうつもりです。。。

2頭とも食欲全開だし、
お山で走り回って元気だし、
大丈夫だと思います!



食事の用意をし始めると、近寄ってくるラスエド。

001_20120818160058.jpg

キッチンが狭いでしょーー?

006_20120818160748.jpg

いつも期待している子と

005_20120818160816.jpg

拾い食いはしない子


エドはおやつでも食べ損ねておとしたものには見向きもせず
「次のあたらしいのんくださいなのでし。」
という子です(笑)

その落ちたおやつは、モチ!
ラスラが食べます、電光石火の勢いで。。


ラブとゴールデンだからってわけでもないかもしれませんが
おもしろい両極端兄弟です(^^)

その2頭を連れて
来週から旅行に行ってきま~す。
この夏のラスエド最大のイベント

楽しみだなぁ~わくわくドキドキ

また両極端の姿を発見するかも?

オリンピック観戦記(続き)

もうオリンピックもあと数日なんですが…
せっかく撮ってきた写真なんで。

4日は100m予選、400m予選が行われていました。
人気のある選手がコールされるとものすごい歓声だったそうです。

198.jpg

女子棒高跳び イシンバエワ選手。3連覇はならなかったけど、まだ引退はされないみたいですね。
来年世界選手権でリベンジ?

231.jpg
241.jpg

義足のランナー ピストリウス選手。リレーでもアンカーとして走っている姿を見ました。
その姿は可能性という言葉にふたをしてはいけないと
教えられているように思いました。

356.jpg
357.jpg
361.jpg

100m 江里口匡司選手。ラスエド姉ちゃんの前の席に
ご家族がおられたようで、大きな応援を送っておられたそうです。

4×100mリレーでは、ぜひ日本新記録を出してほしいですね~

407.jpg
409.jpg

同じく100mで準決勝に進出した山縣亮太選手。
10秒07という素晴らしいベストを出して
「この人、お辞儀しはってん。礼儀正しいなぁ。」(by姉ちゃん)

日本の選手はみなさん、お辞儀しますよね。
礼儀を重んじるこういう面は、同じ日本人として誇りに思えます。


そして
この日、間違いなく観客の目をくぎ付けした人、ボルト選手。
もう金メダルを取った走りも何回も見ましたけどね。
それでも予選でフライングしないかなとか
ちょっとドキドキしました。

380.jpg
386.jpg
387.jpg
388.jpg

ボルト選手が脊椎側弯症だということは、
オリンピック前に初めて知りました。
そのために期待されながら挫折し、やめようと思ったことも…。

でも、強い意志で肉体改造に取り組んで
あの「身体」を作り上げ側弯症の痛みに打ち勝ったのです。

決して「天才」じゃないんだと知りました。
100,200m連覇という素晴らしい偉業。
『伝説の人』になりました。

努力は人を裏切らない




043.jpg

可愛らしいカフェの写真。

019_20120811150416.jpg

088_20120811150608.jpg


ラスエドへのお土産。

087.jpg
085.jpg


さ、これでボール遊びをして
『わんこオリンピック』とか目指してみるーーー?(笑)

父と娘のオリンピック観戦記 

ラスエド父さんと姉ちゃんは、8月2日から5日まで
オリンピックを観戦してきました。
父さんが指導する我孫子智美選手の棒高跳びが4日予選だったからです。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

残念ながら決勝進出はならなかったけれど
4m10.4m25の2本は1回で跳び、
39人中19位タイという成績でした。

「4年後、またこの舞台に戻ってきたい。」と我孫子選手も語っていました。
父さんも4年後には決勝にいけるようにと思っているようです~


ラスエド姉ちゃんが父さんのマネージャーとして随行し、
イマイチ英語はわからいけど、がんばって役目を果たしてきてくれました。

たくさんの写真から、ロンドン・スタジアムの雰囲気をどうぞ~


037_20120809141757.jpg
中学の英語の教科書で習ったよ、BIGBEN.
051_20120809141920.jpg
王冠の形。女王の国ですね。

ちょうとバッキンガム宮殿ではパレードをやっていたそうです。
この写真をケータイで送ろうとしてくれたのに、ドコモの通信障害発生でNG!!

052.jpg
057.jpg
061.jpg

068.jpg

公園が広くて、犬はオフリードで楽しそうに遊んでいたそうです。
みんなお利口さんだったとか。

077.jpg
041_20120809142507.jpg

082.jpg

地下鉄を乗り継いでオリンピックスタジアム到着。
088.jpg

091.jpg

父さんは早速コーチ席に行ってしまったので、英国の国旗に囲まれて一人写真を撮りまくった姉ちゃん。

聖火だぁ!!

095.jpg

午前の一番からなので「今から始めます!」みたいな簡単なセレモニーがあるそうです。
101.jpg

歓声がすごかったと言ってました。
棒高跳びのピットも準備が着々と進む。。。

106.jpg

190.jpg
194.jpg

1組の1番に 「ABIKO T JPN」の名前が・・・(感無量)

TVでも我孫子さんが跳ぶときには、大きく映っていてしっかり見られたのだけど
こうしてスタジアムの写真を見るとまた違うものです。。。

247.jpg
姉ちゃんの席から遠くて、実際どの人が我孫子さんかわからん―ーと思いながら撮ってたそうです。
真ん中でポールを持つ人が、たぶん…

249.jpg
ポールを手に走り出す我孫子選手。

自己ベストである4m40は風の影響もあって
3回とも失敗してしまい、4m25がオリンピックでの最終成績となりました。

411.jpg

最終結果を表示する掲示板。
世界で19位なんです!! 素晴らしい!

『いつかオリンピックに出られる選手を…』と父さんが言ってから10年くらい経つでしょうか。
それは、我孫子選手と出会う前からの夢でした。
ついに夢がかなったんだなぁ

メダルメダルと言いますが
ここに出るだけでも、尋常じゃない日々の努力なんです。

メダルが取れなかった、予選敗退したと意気消沈している選手やコーチの人たちは
どうか、胸を張って帰ってきてほしい。
その努力に対して非難できる人間なんていないです。

そして
毎日毎日
数々の素晴らしい成果を上げて
メダルに輝いた選手たち、本当におめでとうございます!!

日本だけでなく、その試合を見ていた人たちに
きっと勇気や感動を与えていることと思います。

今日はやり投げでディーン元気選手が予選通過しましたね。
彼は神戸の出身で、お友達であるそらくんママがよく知っているとのことで
ぜひ決勝でもベストを尽くしてほしいです。


まだ100m予選の写真とかあるんだけど
長くなったので、また次に…

チームK 全員集合~

火曜日に久しぶりに亀岡にお邪魔しました。(カラー&カットをしてもらいました)

お出かけだと知って、にこにこしているラス

003_20120808213407.jpg

いつもは湖西道路にすぐ乗るんですが、ガソリンを入れるため道を変更。。
すると、ラスのテンションがやや下がり始める・・・なぜか?
その道は、獣医さんへの道でもあるのです(笑)

「ラス~、もう少ししたら獣医さんやね。」と娘が言うと
この顔に・・・

004_20120808213728.jpg

え?え?まさか。。。(by ラスラ)

再び、道を曲がって湖西道路に入ると
わかりやすーい~またまた、笑顔のラスラくん

006_20120808213924.jpg

その後は終始ご機嫌のドライブでした。

Yさん家に着くと、ひさしぶりのリムくん・ハウたんとの再会に興奮
ハウたんもお水入れをひっくり返して(笑)喜んでくれました。。

079.jpg

ばたばたしてると、あ~にゃも登場。

028_20120808214620.jpg

あ~にゃ姉さんに近づいていったエドちん、怒られる

それでも一生懸命ご機嫌をとっていたエドです。。

071.jpg

026_20120808214536.jpg
042.jpg
ラスラとハウたん。
お互いちょっかいも掛け合うと思ったら、ひっついて寝たりもする。
実は仲良し、1歳違いの兄弟。

ハウたんの毛並みはつややかです。
会うたびにラスエド姉が言います。
「ハウたんの毛並み、サイコーやで。もう、全然違うもん。」

059.jpg

うるさくしていると、リムくんは一人離れてシャンプー台のそばへ。

024_20120808215130.jpg
やかましいのは嫌だけど、
ちょっと離れるという行動でちゃんと自分を保ち、時々お付き合いしてくれます。

047.jpg

おやつタイムではバッチリそろったチームK



Yさんにトリマーさんしてもらうラスエド。
上手に剃ってくれるので、されるがまま。抵抗もしない2頭です。

051.jpg
055_20120808215707.jpg


カラー&カットが済んでお昼ご飯していたら、
もう電池切れでオネムになってくるみんな。。

080.jpg

ソファでハウたん・ラスラ・ラスエド姉が仲良く?寝てましたzzz


暑いので走りにはいかなかったけど
十分、楽しんだのか家に帰ったらグーグー寝てしまったのでした。。

気持ちい~いでし♪

今年の暑さのため、最近人出が多く琵琶湖が目の前なのに
なかなか十分に泳いでいません。

なぜか浜が空いていた今日、短い時間だけど泳ぎに行きました。
目の前は子供が来ていたので、少し歩いて。
おお~アスファルトが暑いだろうな。。。

でかけるのー?という期待のまなざしでいっぱいのラスエド(うれしそう!)

002_20120806214024.jpg

浜まで暑いけど頑張って歩いたから、もう飛び込んじゃった♪

003_20120806214118.jpg

006_20120806214154.jpg

008_20120806214229.jpg

ここは誰も泳いでなかったので、ラスエド独占場!

水がきれいなのがよくわかります。

012_20120806214401.jpg

ラスラの気持ちいいでし!っていう笑顔がGOOD

014_20120806214456.jpg


涼しくなって、疲れて、クーラーの部屋でお昼寝zzz

いいなぁ。。キミたちは。

シャワーしてやって、身体拭いて…汗だくになったよぉ

チャレンジ!

「お山で水遊び」の記事にも書いたように
私の目標は、一人でラスエドを連れてお山に出かけるということでした。

山遊び熟練者のティナママさんに同行して去年から何回か行っているのですが
ひとりでは、まだ行ったことがありません。
でも、ほんの10分、近くにこんな豊かな自然があるのに
そこを利用しないなんてもったいない話です。
のびのびと遊ばせてやりたい!

それから、どこにいても私のことを気にかけるようになってほしい!という願いがあります。
必ず声を聞き、場所を確認しつつ
呼べば帰ってくる。。。そうなって欲しい。
自然の中で犬を放すということは
デメリットもあります。

ティナママさんには、多くのことをアドバイスいただき
勇気づけられ、思い切って今日
チャレンジしてきました


まず車から降りたとき、落ち着いてひと呼吸。
「今日はおかあさんとラスラとエドだけなんやからね!」

001_20120802124405.jpg

川まで行く間、ラスラは何回か振り向いて
私を見ていました。
シャッターチャンスが遅れているけど
振り向いたときの写真です。
ちなみにエドのしっぽ、立派でしょ?
うれしくてはねあがってるから、頭を完全に隠しております(笑)

010_20120802124739.jpg
004_20120802124755.jpg

陽ざしは厳しいけれど、木々に守られていて
川のそばなので涼しく爽やかです。

ラスラが突っ走っていないので
エドも道から少しそれても呼ぶとすぐ戻ってきます。

007_20120802125049.jpg
009_20120802125138.jpg

ジャブシャブ水遊び

013_20120802125652.jpg

ラスラの向こうに、お約束の朝風呂状態のエドちん。(笑)
いっつもまずは浸かります~

014_20120802125412.jpg

う~ん! 気持ちいい

015_20120802130153.jpg



ラスラ、大木と格闘中。

020_20120802125926.jpg

もちろん、エドちんも参戦。
019_20120802130108.jpg


005_20120802130314.jpg


016_20120802130015.jpg

すっかり身体も冷えて、いい空気と水も存分に味わって
帰ることにしました。

その途中、分かれ道の坂をエドは駆け上がっていきましたが
ラスラはエドを見上げて、私の方を振り向きました。
「そっちは行かないよ。」
ちゃんと戻ってきました。えらいよ~ラスラ

少し平坦になったところでリードをつけて
一緒に歩いて車に戻りました。

誰にも会わず、何事もなく
初チャレンジのお山散歩、終了


なんだか、すご~い達成感


ラスラが賢くて…助かりました。
今日はハルちゃんたち(ティナマさん家のわんず)がいないということがわかったので、
無理しなかったのではないかな?と思いました。


もちろん、いつもいつも
こううまくいくとは限りません。

トラブルもあるかもしれないけれど
ひとつひとつ問題をクリアしていって
犬が自分でも考えるように
そして
私の指示をきちんと聞くように
この夏は、お山散歩に出かけようと思っています。。
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク