ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

垂れ耳につけ耳

あれあれーー?
エドちん、その耳は・・・笑

001_20120930150717.jpg 002_20120930150741.jpg


エドちん、耳だけよその子みたいになっちゃった!?


少し前、お姉ちゃんがUSJで買ってきた「つけ耳」です~

スヌーピー仕様なんですが、
かぶってみたらあまりにも似合うので、つい買ってしまったらしい。。。

こんな感じで↓
006_20120930151148.jpg

ま、きっと前世は『垂れ耳ちゃん』だったのではないですかね?ハイ。







ただ今、日曜日の午後。
台風がかなり接近してきたようで
風がすさまじくなってきました。

これから東海・関東地方上陸でしょうか。。。
被害があまりでませんように。


わんこたちは、昨日思いっきり走らせてきたので
今日のオヒマな一日もしのいでくれてます。





005_20120930151748.jpg

シャンプーあがりでもないけど、フードつきタオル。(これもUSJ土産。使える!)



チャリティーカレンダーのお申込みはこちら

bana-2013_20120930153047.jpg

微笑ましくなるカレンダー

待っていたカレンダーが届きました!

001_20120927150334.jpg

「共に歩く人を待つ

 きょうは盲導犬になった記念の日」


日本ライトハウス盲導犬訓練所「盲導犬を育てる会」による
毎年楽しみなカレンダーです。

毎月の絵がそれはそれは
可愛らしく
ほっこりする
微笑ましくなるカレンダーなのです

002_20120927150610.jpg

小山るみこさんのイラストです。

たとえば11月の絵は
枯葉舞う公園で2頭が仲良くじゃれあって遊んでいるところ。

003_20120927150804.jpg

この絵にわたしはラスエドが遊ぶところを重ねて
にこにこしてしまいます~



裏表紙には
素敵な言葉が書かれています。

「初めての家族が
 ひたすら愛情をそそぐパピーウォーキング
 人の手は優しいものと
 懐かしいものと知る

  あなたが好き

 盲導犬の歩みは
 ここからはじまる」





「あなたが好き」
その言葉に人と犬の絆を思いました。

ラスラに、エドに「あなたが好き」と伝え
ラスラから、エドから「あなたが好き」と返されたい。



素敵なカレンダーの注文は、こちら

bana-2013_20120927153604.jpg

一年中
微笑ましくなること、間違いなしです。



今年の9月のカレンダー(まさに毎日見ている)

004_20120927152108.jpg

ゴールデンと黄ラブなので
これまたラスエドに見立ててしまい…

「ねぇねぇ、ラス兄ちゃん。ボール遊び楽しかったでし!」
「うんうん。エドも走るん早くなったでし。
 ま、ボクには追いつけないでしけどね~」
「兄ちゃん、もう一回ボールちょうだい。」

と、まぁ、そんな感じの妄想会話をあてはめて楽しんでいました。

毎月毎月絵本のようにお話が作れま~す

ぜひぜひ、お家に飾ってくださいね。

Biwako貸し切り

月曜日はリムくん・ハウたんが泳ぎに来る日です!

旅行の日以来の再会~テンション最高潮!

もう琵琶湖も平日はすっかり静かになって
この日はわたしたちだけの貸し切りでした

はじけまくるレトたち。

018_20120925133734.jpg
039_20120925133808.jpg
002_20120925133823.jpg
004_20120925133840.jpg
020_20120925133914.jpg
032_20120925133954.jpg

朝はもう涼しかったけど、気温も上がってきて泳ぐのにはいい感じ。
でも日差しは、真夏ほどきつくない…いい風が吹いている一日でした。

ラスラはリムくんと競争したいので
ママさんのそばをウロチョロ。
ボールを何度も投げてもらって大喜びしてます

016_20120925134511.jpg
011_20120925134526.jpg
012_20120925134544.jpg

エドはハウたんなら遊んでくれるとばかりに
一緒に飛び込んで、途中からおもちゃを奪って・・・
けっこうやりたい放題に楽しんでました(笑)

でもハウたんももう慣れたもの。適当にあしらって相手してくれます。

034_20120925134834.jpg
035_20120925134854.jpg

ラスエドたちが、リム・ハウ兄弟に甘えてる感じです。。。
ありがとうね!




ふと、気づくと沈んだおもちゃを取るレッスンが行われてました(^^)
023_20120925135138.jpg
024_20120925135153.jpg

夏旅行では専ら浸かっておもちゃget状態だったエドちんが
昨日はよく泳ぎ、顔もつけ、たっぷり遊んでました。



038_20120925135349.jpg

リムくんもとっても元気!
いつものように「まぐろってる」(片時も止まらず動き続けること)

036_20120925135559.jpg

たっぷりBiwakoを満喫したあとは
わたしたちはランチ&おしゃべりタイム。

わんこたちもおたかりしたり

047_20120925135952.jpg

おいしそうでしねと見に来たり

051_20120925140039.jpg

仲良く笑顔だったり

050_20120925140110.jpg

すっかりくつろいだり

052_20120925140144.jpg

楽しい午後のひとときを過ごしました。
Yさん、リムくん、ハウたん、ありがとうございます
また、来月も遊ぶ約束をして
それを楽しみに日々頑張りましょう!!

キリンさんとボク

おかあさんが新しいおもちゃを買って来てくれたのでし。

キリンさんだって!

008_20120922135140.jpg

でも新しいおもちゃはね、まずラス兄ちゃんがあそぶんでし。

009_20120922135234.jpg
010_20120922135300.jpg

今近づくと怒られちゃうもん。
ボク、わかってるの。
今までの経験ってやつでし。

011_20120922135440.jpg
012_20120922135457.jpg

こうしてね、待ってたら
兄ちゃんがくれるようになるんでしよ。

014_20120922135631.jpg

しばらく引っ張りっこであそんだら・・・
ほら!

017_20120922135739.jpg

キリンさんってこんな大きさの動物なんでしね~
首がびよーんてするよ。

018_20120922135757.jpg
(必ず、ヘソ天でおもちゃとあそぶエド)

019_20120922135843.jpg

「見てるよ~エドちん、いいねぇ。」

021_20120922135925.jpg







安物のおもちゃなので、すぐ入院の運びとなりました(汗)
Dr.ママの手術を受けて復活したら、また遊んでました。

ちなみに、ラスラは最初に遊んだら
もう満足してるので、エドにあげてしまいます。
全てのおもちゃ(枝とかも)を
すぐエドに貸すのに(というか、取られる)
なぜか、初めは絶対貸してあげません。

そしてエドも最初は絶対ラスを優先します。

おもしろいなぁ。。。

わんこ界のルールなんだろうか。

すっきり

夏の雑草が生い茂っている庭。
ボール探すのもゲーム感覚で…
こんな感じだったので↓

008_20120917125717.jpg
(エドちんの後ろ姿。チーしてますが)

この連休に草刈りをしました。
父さんが病気になってから、草刈りは兄ちゃんの仕事に。
午後から雨だというので午前中から、せっせとがんばる。。。
刈った草を集めるのが私の仕事なんだけど、
これが意外と腰に来ること

以前のきれいだった芝生は
2007年、夏の庭。ラスラ1歳。↓

9.23b.jpg

もう完全に跡形もない…走り回るし、掘り起こすし…
どんな芝生も結局はダメらしい。


そんな今の我が家の庭ですが
でも、兄ちゃんががんばってくれたおかげでスッキリしました!

007_20120917130358.jpg

ほらね。上の写真と比べると
全然違うでしょ~
土がむき出しです・・・
だけど、いちばん最初の写真よりは、雑草がスッキリ。

紫陽花と蔦もかなりスッキリさせました。

009_20120917130528.jpg

ラスラの庭での別宅周りも少しはきれいに…
懐かしくなった?

008_20120917130706.jpg





先日、注文していたオルカボールが到着!

010_20120917130819.jpg
011_20120917130832.jpg

スッキリした庭ならばボール追いかける気分も上がるらしい。

016_20120917130942.jpg
017_20120917130955.jpg


台風の影響か、かなり風が強くて曇っていたので
よく走って遊んだ兄弟。

満足でしね?!

019_20120917131300.jpg
020_20120917131313.jpg

プリザーブの作品

この夏から作ったプリザーブドフラワーの作品。

『ファウンテンガーデン(噴水の庭)』

08b (1)

鳥さんがいたりして、可愛らしい庭。
実際の我が家の庭は、雑草で…目も当てられないので…(涙)
なんとかリフォームしたいというのが夢。
先立つものが、ねぇ…


『ドルチェ』

イタリア語で「甘い」「やさしい」などの意味だそうで
お菓子のことかと思ってました。。

ケーキのような感じです。

08d (2)
08d (1)

『Welcome board』

08g (2)

アルミワイヤーで文字を作る時が緊張…


どの作品も作っているときは時間を忘れます。

楽しみな私の時間。

ラスエドはいつも机の下にやってきて
おとなしく寝て待っててくれます(^^)

片づけをしたら
「終わったーー? あそぶー?」
って聞かれます


003_20120915104929.jpg

エドちん、何してあそぼっか?

ほっと一息

昨日は夕方、お山へ散策に行きました。
慣れたというほどではないけど、山に着いて車から降ろしても
前より落ち着いていられるようになってきました。(ラスラが)
 
025_20120908131549.jpg

エドちんは相変わらず突っ走って行こうとするけど
ラスが行かなかったら
「あれぇ? 兄ちゃ~ん。」という感じで
帰ってくるので助かります。

暑い日差しと反対に山は薄暗かったです。

エドちんのオメメが光るーー

006_20120908125814.jpg

012_20120908125841.jpg

026_20120908131229.jpg

先へ走って行っては戻り、また追い越しては戻り
楽しそうに自由散策

022_20120908130059.jpg
024_20120908130111.jpg

前に遊んだ大きな枝がまだそのまま残っていました。
早速ガジガジ…

ラスエド姉ちゃんも一緒に行きました。

031_20120908130307.jpg


ラスラは滝の上に登りたかったようで
あちらこちらを見回し、行けそうなところを探っていました。
高いところへ登ってご満悦

035_20120908131353.jpg
 

こんな変わった木を発見。別の細い木がらせん状に巻きついていました。

037_20120908131704.jpg


ラスラのすることは全部真似っ子したいエドちん。

038_20120908131749.jpg
039.jpg
041_20120908131823.jpg

必ずこのような結果になります(笑)

でも、最近発見したのですが
そばにいるはずのエドがいないと
ラスは探していることがあるんです。
きょろきょろしたり、後ろを何度も振り返ったり…

いつも一緒にいる2頭。気にしてるんですね~



この後、ラスは「冒険の旅」に少々出かけていました。
姉ちゃんはドキドキ心配して叫んでいましたが
私は「必ず帰ってくる!」と
信じて待ってました。

もちろん帰ってきましたよ!

親戚わんこと夏旅行 その5

ペンション「陽だまり」の食事もとってーも美味しいしボリュウムたっぷり

171.jpg
夏野菜と海老のカレーチーズ焼き
176_20120901134406.jpg 177.jpg
ムニエル、梅風味のトマトソース(ソースがさっぱり)信州ポークのロースト
178.jpg
コーヒーキャラメルのプリン(デザートまでしっかりいただきました)


以前、デザートを残してしまうという大失敗をしたので
お昼はミニパフェで済ました甲斐あって(?)完食。
お腹、いっぱい~


ディナーのあとは、わんこたちもお楽しみタイム。
野菜をもらえるのです。。

179.jpg
リムくん・ハウたんは「up」ができるけど…

180_20120901140251.jpg

ラスはできないので、どんどん首が後ろへ行っちゃう(笑)

181_20120901140316.jpg

エドは、普通に…


他のお客さんともおしゃべりやゲームも楽しんだ夜になりました。


途中でラスが
189.jpg

というので、お先に部屋でおやすみしましたzzz



24日(木)ついに旅行も最終日。
3泊もしたのは初めてです。

191.jpg



198_20120901140414.jpg

お味噌汁の具は「ゆうがお」なんですって。
初めて食べました、美味しかった!



208.jpg

最後にもちろんドッグランにてひとっ走り。

375.jpg
377.jpg
388_20120901140750.jpg
400.jpg

あれ?ハウたん、お顔のところに、もしか虫??
406.jpg

さすがに信州。
走っても爽やか。
 
381.jpg
207.jpg


ホントに楽しくて楽しくて
最後、ランを出るときも
わんこたちは笑顔でした


誘っていただいたリム・ハウル家のパパさん、Yさん、ありがとうございました!
途中で待ってもらう時間もたくさんあって
ご迷惑をかけました

でも、心から笑える幸せなわんことの時間を持てて
素晴らしいこの夏の思い出ができました。



夏旅行の思い出ショット
「ラスエドの感謝の言葉」

140_20120901141037.jpg
203.jpg


プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク