ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

山が真っ白に・・・

お天気の良かったつい先日は、こんな晩秋の感じだったのに・・

006_20121128202112.jpg

003_20121128202055.jpg


今朝、お山が真っ白に…

011_20121128202207.jpg

013_20121128202250.jpg

わぁ!もうすっかり冬が近づいてきたんですね~
冷え込んで寒いと思ったら。

こんな景色を見ながら散歩しました。
2頭で歩くのも慣れてきました。
朝は、いつものんびり2頭で田舎道歩いてます。。。


仕事から帰ってきたら、
この雪はもう消えていました。
まだ、雪が積もるのはもう少し先で良いなぁ~


015_20121128203247.jpg

この写真は、夕食後のりんごをもらうのを
賢くまっているラスエドです。
対称2頭シンクロポーズだったので、思わず

可愛い~

リンゴ狩り その3

「リンゴ狩り」というタイトルで書いているのに
一度もリンゴの写真も話題もでてなかった。。。その1.2

024_20121124145101.jpg

今回は、バッチリのせるからね~

さあ、月曜日の朝です。

リンゴ狩りの参加メンバーは
・リム、ハウル ・パル、デューイ 
・アヴィ ・キッド ・あ~にゃ
・ラスラ、エド

の9頭の仲間たちとその家族のみなさん10人です。

ゴールデンはあ~にゃとエドだけ。女の子はあ~にゃとパル。


美味しい朝食を食べたら

046_20121124145227.jpg
(右下に、ラスラの鼻特別出演

ランで思いっきり遊びま~す

059_20121124145438.jpg
060_20121124145459.jpg
057_20121124145519.jpg
056_20121124145553.jpg
いつでもどこでも、ごろごろするのがエドちん流

135.jpg
161_20121124145741.jpg
172.jpg
166.jpg

ハウたんとアヴィくんは同胎なので
マウントのやり合いっこで遊んでました。

でも、ママの言うことを聞かなかったので…

174.jpg
(決定的瞬間をラスエド姉が写しておりました)

063.jpg


そんなこんなで楽しく、はじけた朝のひと時を過ごし
いよいよ!リンゴ狩りへ~

064.jpg

りんごは鈴なりに実っています

犬たちも食べ放題!

066.jpg
072.jpg
070_20121124150843.jpg
074.jpg
079_20121124150923.jpg

みんな美味しそう!!

高いところのリンゴを収穫してくれるあ~にゃパパ

077_20121124151051.jpg

低いところは女性陣でがんばり、次々に籠いっぱいに。
みなさん、手際よくなってあっという間に収穫できました!

パルちゃん、デューイくんのママがひとりで
皮むきをしてくださいました。(本来人間用)

078.jpg
ご要望に応えて、ワンコ用も(皮付きだけど切ってある)作ってくださいました。

気が付けば、かぶりつきに疲れたか
ラスエドも並んでた

087_20121124151610.jpg


いつも寒かったこの季節ですが
今年は快晴に恵まれて、コートも要らないほどでした。

089.jpg


お腹いっぱい食べて、ラスラはリンゴを差し出しても
最後は食べませんでした
「もうお腹いっぱいでし。」と断られたのは、初めて!


 
ここで、皆さんとはお別れ。

名残惜しいけれど、また会いましょう~

093.jpg



帰りはあ~にゃ家と一緒に帰りました。
車の中は静かなものでした。
ラスはほとんど横になって(お腹いっぱいだったから?)
おとなしかったし。
エドはちょっとの間、前のめりになって景色を見たのか
わたしたちに手や顎乗せしたり。

私が途中、運転を交替してもらって逆に車酔いしたという・・・
情けない

でもちゃんと復活して、養老SAから運転して帰れました!

楽しかったね~!!


親戚わんこのみなさん、お世話になりました。
また、お会いできますように

リンゴ狩り その2

「陽だまり」の楽しみのひとつ、ディナータイム

  生ハムのムース
031_20121123191855.jpg

 冬瓜のスープ は撮り忘れました

 白身魚のムニエル、木の子ソース
114.jpg

 サラダ
115_20121123191812.jpg

 スペアリブの塩糀漬け、温野菜添え 新米はざ掛け米ご飯
116.jpg
 
 リンゴのゼリーとシャーベット コーヒー 
039_20121123192523.jpg

ワインもいただきました
なにもかも、美味しかったです~

わんたちはお利口にしてました。

032_20121123192722.jpg
036_20121123192742.jpg
右にラスラ、左からあ~にゃ

040_20121123192825.jpg
こちらはキッドくん(ラスラの同胎犬)


食事が終わって、みんなそれぞれ休憩したら女子会を開くことになりました

アヴィママの部屋に集合~!

いきなり、アヴィママに甘えるラスラ
119.jpg

122.jpg

ママ一筋のデューイくん(ラスラの弟くん)

127_20121123193520.jpg

あ~にゃママの膝に甘えるエドちん。隣はラスラ。


この日お仕事が終わってから
高速をブッ飛ばして駆けつけてくださったリムハウル家。
夜遅くに、ハウたんが飛び込んできました!
ムードメーカーのハウたん、がらっとムードが変わりました

ラスエドも「やっと、きたでしか!!」みたいなノリでバタバタ。。。

121.jpg

バタバタするのがちょっと苦手だったのか、疲れてきたのか
デューイくんはママの膝の上でじっと目を閉じる…
そのうち、いびきかいて寝てましたzzz

125_20121123195326.jpg

パルちゃんもベッドのうえでスヤスヤzzz

129_20121123195425.jpg


おしゃべりに花を咲かせていると
いつしか真夜中になっていました。もうおやすみなさいです。
明日は、いよいよリンゴ狩り

リンゴ狩り その1(写真追加しました)

11月18日(日)信州へのリンゴ狩りの旅に出発です

夏の旅行はリムハウル家と一緒だったので、ひたすら後を走ればよかったのですが
今回は私たちだけで信州まで行きます。
地図を見るとなんとなく行けそうだったし
娘と交替できるし・・・ってことで頑張りました。

朝7時過ぎに出発。
大津インターから名神に乗り、東名、中央道と進みます。
写真はないけど車から見える紅葉がきれいでした
途中、駒ヶ岳SAで休憩。
ここは、ドッグランがありました。

009_20121122151157.jpg
008_20121122151211.jpg

落ち葉敷き詰めたランも晩秋の感じ。

001_20121122151441.jpg

エドは1歳のわんちゃんと仲良く走り
ラスラは…?
何かキョロキョロしていました。
きっと、捜していたのだと思います。リムくんとハウたんを。
一緒に来ているはず→ここに来る→あり?来ない
みたいな感じかな

いい天気で、彼らの発散もできました。
お昼を食べていると、何人かの方が話しかけてくれました。
「うちにもラブがいるんですよ。」「可愛いね~」

011_20121122151912.jpg

犬連れだと、必ず言われますね!
「あ! 犬や!」「わぁ~おおきい!」

010_20121122152413.jpg

中央道から長野道に入り
松本で下りて、どんどん山道に向かっていきます。
夏にも同じ道を通ったのでちょっとは気持ちが楽です。
それでも山道は、細いトンネルでトラックとすれ違うと
ひゅうーーって気になります。。。


目的地 ペンション「陽だまり」へ近づいてくると
ラスラがぴーぴー
そうか、ついに覚えたんだね!
おかあさん。ここは、ここは、楽しいところでし!」正解!!

日が当たらないところは雪が残っていました。
『この車は4駆やから大丈夫。』と自分に言い聞かせ。
ちょっとドキドキしつつ「陽だまり」の前に着くと
1頭のラブちゃんがランに。。。しかもじーと待っている。。

012_20121122153401.jpg

車の中で大笑いしてしまいました(失礼)
絶対、アヴィくんだぁと思ったわ(そうでした)

アヴイくんはラスラの一つ下の弟です。
顔もよく似ていますが、ひとりっこでおっとりさん。
ボール投げはことごとくラスラがキャッチしていきました

016_20121122153811.jpg
015_20121122153835.jpg

030_20121123190809.jpg
036_20121123190851.jpg
053.jpg

エドはもちろんアヴィくんと遊びたいので必死にアプローチ。
何度か断られましたが、一緒に遊んでもらってゴキゲン!

あ~にゃ(エドの叔母さん)一家も到着して楽しく遊びました。

019_20121122154043.jpg

氷をかじるあ~にゃ。

昨日は雪が降ったそうです。
ランは半分昨日の雪が残っていて寒かったーー
025_20121122154111.jpg

055_20121123191110.jpg
075.jpg
082_20121123191232.jpg
086_20121123191257.jpg

あんまり寒いので、切り上げて部屋に帰りました。

疲れていたのか、
ベッドのうえで寝始めたわんこたち。
「ぐーーーぐーーーー」
え?! ラスラのいびき

029_20121122154543.jpg

今までになく大きかった。。そんなに~?



しばらくしたら、お待ちかねのディナータイム
もう、お腹ぺこぺこの女ふたりでした(つづく)

TIKILOVE カレンダー 

待っていたTIKILOVEカレンダー届きました!

本当は先週届いていたけど、実はしつこい風邪をこじらせて
ちょっとダウンしてました
といっても、熱が出ないので仕事も休めないし、
家事も散歩もとりあえずやらなくては…ってことで
しんどいながら、何とか乗り切りました。
もう今日は元気です!!

なんといっても、来週はお楽しみがあるのでねぇ~
体調は万全にしておかなければ!


で、そのカレンダー。

002_20121112142309.jpg

表紙の笑顔

まぁ、なんて可愛いこと。。。

004_20121112142500.jpg

各月の写真もとても素敵。
4月は桜の下の記念写真。
TIKIかあさんの娘たちが満面の笑みで迎えてくれます~
この写真、大好きです。
心から「おかあさん、大好き~」って
言ってますよね。。。

こんなふうになりたいです!


このカレンダーも盲導犬協会へのチャリティーとなっています。

去年、購入してくれた友達にも大好評で
また今年も協力してくれました。

ぜひ、こちらからよろしくお願いします。

我が家はTVの前に飾って
毎日、愛くるしいわんこたちに癒されています~






以前のラスラとエドのカレンダー写真は、しっかり飾られております(^^)

2009、8月はラスラのこの写真。

ras (2)

これは、まだtiki母さんのところにいた頃でブログに載せてもらって
「ああ、この子がラスラなんだぁ!!!」と初めて
はっきりわかった写真なのです。
とってもとっても嬉しかった一枚。



今年2012の表紙がエド

20111108210950aee_20121112145120.jpg

ラスエドねえちゃんの渾身のフォト。


この2枚は我が家の大事な大事な宝物となっています


ラスラの耳

ラスラはちょくちょく耳が汚れます
普段は、ウィラードウォーターで耳掃除してますが
日曜日急に耳を激しく振ってかゆそうだったので
よく見ると、ジュクジュク(特に右)

なので、今日は獣医さんに行ってきました。


エドは姉ちゃんと留守番。
「ボクは? ボクは? お姉ちゃんと行くよね??」と
ずっと聞いてたそうです


一方、「わぁーい!ボクだけおでかけでし!」と
意気揚々と車に乗ったラスラ。
いつものドッグランを通り過ぎたとき、
「ふぅーーん」と嘆きのためいきをもらしておりました(笑)

ごめんね~


獣医さんキライなラスは、
診察室に入った途端、
「もう、帰るでし。」と方向転換。(いやいや、これからやん)

看護師さんにお顔をなでてもらい
なんとか我慢してましたが
ずっとへっぴり腰でシッポも丸めてました。。。



右耳はさわると「きゅん」と言って、痛いかもしれないということでお薬だけ。
左は洗浄してもらって、お薬。


ラナママもお耳が汚れるという話だったので
もらっちゃったかな?

002_20121105151711.jpg

悲しいおでかけだったので、ぶうたれているラスラ

003_20121105151755.jpg

ラス兄ちゃんだけ、いいとこ行ったの?と疑っている(?)エド


頑張ったごほうびに、煮干しあげました。
塩・添加物ナシの煮干し。大好きです。
私も食べます(カルシュウム大事)

006_20121105151842.jpg

005_20121105151858.jpg

『煮干し』と聞けば、すぐ飛んでくる調子のいいおふたりさん。
「おやつもらう時はサークルの中」がなぜか決まり事。



昼から雨が降ってきたりして怪しい天気。
わたしも風邪気味なのでゆっくりゆず生姜茶なぞ飲んで
休息の月曜日になりました。


ラスラ、お耳、早く治るといいね!
にんにくもあげてるんだけど、もう少し量増やそうかな・・・

エドはまだ1歳。

今日でエドは1歳11か月になりました。
あとひと月たてば、2歳の誕生日です。
まだそんな少ししか経ってないのか・・・とびっくりすることがあります。
もうすっかり、家にいるのがあたりまえ。

エドちんは変わることのない生活を送っています(これが幸せ)

「まぁ、落ち着いてるね!」と言われたり
「まだ子供なんやね~」と納得されたり…さまざま。
人で言うなら、18歳くらいなのでしょうか。
エドはちょっと甘えたサンだし、14歳くらい?

010_20121101142722.jpg

「カットしてるのね。」と言われます。。。短いですから、ハイ
全く、一度も切ったことなどありません。
ゴールデン男子の素敵な飾り毛に憧れます


庭でラス兄ちゃんと遊ぶのがとっても好きなエドちん。
毎日「ねぇ、あそぶでしか?」って聞いてます。

007_20121101143055.jpg
009_20121101143113.jpg

おこちゃまなアピールが可愛すぎる!

011_20121101143255.jpg

ジャンプしてボールを咥えたいのだけれど
タイミングがずれているので、失敗ばかり。
口は大きく開いてるけど、ボールは地面…

(上の写真は、まだ惜しかった一枚です)

でも毎日練習してるから、きっときっといつか上手になるよ!



2頭での散歩にもだいぶん慣れてきました。
ワンワン吠える小型犬のところには、行きたくなるけど
少しずつ我慢できるようにもなってきました。
留守番してても、何もいたずらもせずお利口さんです。

まだ1歳なのになぁ。。。


時々みせる大喜びのパフォーマンスや
「エド鹿」と呼んでる遊びの誘いは
いくつになっても見せてほしいなぁ

これから どんな青年になっていくのか 楽しみ。
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク