ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

X'mas イベント

クリスマスはお家で、ちょっとがんばって料理作ります。

001_20121226145923.jpg 025_20121226145925.jpg

ローストチキン、生春巻き、リンゴとみずなのサラダ、安納芋ポタージュ
ケーキは大好きなミルクレープの店『ReMercier』の生クリームで食べるチョコレートケーキ。
おいしかったよ~

ラスエドもいろんなところに出没。

003_20121226145927.jpg
ラスラ、お兄ちゃんとお姉ちゃんの間でじっくりディナー観察中。

005_20121226145928.jpg
エド、お父さんの膝に顎乗せ。良いもの落ちてくるの待ってます

006_20121226145930.jpg
そ、それ骨でしょ? ほしいでし~

ラスエドはもう食べ終わってますが、根気よくしてりんごをもらってました。



そして
食べた後は、毎年恒例 X'mas イベントタイム

我が家のサンタとトナカイ

008_20121226152258.jpg
009_20121226152300.jpg


014_20121226152302.jpg

ママお手製のワンコケーキ
017_20121226152303.jpg

がっついたあとは、もうオネムですねzzz

021_20121226152305.jpg

良い夢見てね~

エドにカメラ向けたら、起きちゃった。

023_20121226152736.jpg

あは、やっぱりエドちんはトナカイくんが似合うわ



世界中のこどもたち
しあわせなクリスマスだったかな。。。

この子たちはしあわせだったと思います(たぶん)
そして、家族も楽しいクリスマスでした


010_20121226154454.jpg




ラスエド地方は今日もまたしんしんと雪が降ってます。
積もらない水雪だけど…
窓掃除する予定だったのにな。
一応、二階の部屋や洗面所などをきれいにして本日の掃除は終了。

今年もあと数日。
次はお正月料理考えないとなぁ。。。

ホワイトクリスマス

クリスマス寒波で朝起きたら、銀世界

005_20121224181918.jpg

車の上もけっこう積もってる。

013_20121224181922.jpg

016_20121224181923.jpg
023_20121224181925.jpg

くんくんしたいラスラに「あそぼっ!」とアプローチするエドちん。

007_20121224181920.jpg

この後、プロレスごっこと相成りました
誘いに乗って遊びだすと、ラスラはエドにマウントするのです



何度でもエドはラスと遊びたがります。
お兄ちゃん稼業も大変だね~

この後、もう一回庭に出たときは
さっさと「部屋に入るでし」と言っていたラスラです




今日アレンジしたクリスマスのお花

024_20121224182445.jpg

今年はこれがツリーの代わり
なかなか可愛くできました!

仲良し?

先日のキュートちゃんオフ会でgetしたおもちゃと
メルママさんがくださったエドちんへのプレゼント。

001_20121218182557.jpg

可愛い~ ありがとうございま~す

ラスラにはこれ!
002_20121218182559.jpg

エドちんは暖炉の前で、ガジガジ。なんか似合うわ。。。
009_20121218182601.jpg

お互いに交換したり、引っ張り合いっこで興奮したり
ちょっと休戦中か?

011_20121218182603.jpg

ラスの手がエドの下に入ってるよ
 
013_20121218183510.jpg

あっという間にボロボロになっていきましたぁ。

可愛いくまちゃんは今しばらく
わんこぬいっぐるみも背中で避難中。

007_20121218182600.jpg



お姉ちゃんがリンゴをむき始めると…キッチン集合!

015_20121218183507.jpg

015a_20121218183855.jpg


仲良くりんご待ってるね!!

今年の漢字は「金」

もうあと半月で今年も終わり。
毎年言ってるけど、一年早いです。。。
一週間単位ぐらいで言うと、けっこう長いときもあるのに
(ええ~まだ木曜?とか)
どうして、過ぎた月日は速いものなのか・・・

で、すっかり恒例行事になった今年の漢字。予想通り『金』でした!

オリンピックもあったし、輝かしい色だから。

たくさんのメダリストも、メダルはなくても出場という素晴らしい結果を残した人も
最高に素敵な一年だったことでしょう~

私が印象に残った人の中で金メダルだった人は
女子レスリングの小原日登美さん。

wrs12080912000018-n1.jpg

ずっと世界女王だったのに、階級のことでオリンピックには最初で最後。
つらい病気も乗り越えての金メダル!
支えとなったご主人と「いい夫婦」に選ばれてたのも微笑ましかった


男子ボクシングの村田諒太さん。

box12081118450004-n1.jpg

この人のコメントが印象に残ってます。

「ぼくの価値は金メダルに恥じない人生を送ることで決まる。」みたいなことをおっしゃいました。
すごい重みだなと思いました。
有頂天にならないで、ちゃんと次のことを考えているんだなと。



そして
なんといっても一番好きなスポーツ、フィギュア。
先ほどグランプリファイナル男女金メダルに輝いたふたり。

高橋大輔さん(いつも大ちゃんと勝手に呼んでいる…

o0359045012322271078.jpg

トリノOPの頃から応援してます。
大けがを乗り越えて今なお進化を続けるところ。
音楽の表現が素晴らしくて、何度でも見たくなるところ。
いつも謙虚で、でも静かに闘志を燃やすところ。


浅田真央さん。(もちろん真央ちゃんと呼んでいる)

o0372045012322219143.jpg

天才少女だった真央ちゃんも可愛かったけど
今の苦難や悲しみを乗り越えようとしている真央ちゃんが素敵。
「白鳥の湖」素晴らしく上品で優雅で最高のプログラム。

ふたりとも最終目標
ソチオリンピックで金メダル
獲って欲しいです!




今日はラスエドなしの初記事でした。

あそび

8日のオフ会の動画です。



デューイくん(黄色Tシャツ)と遊んでます。
つい2週間ぐらい前にリンゴ狩りで会ったばかり。

白黒シャツがラスラ。ピンクがエド。
ブルーはタンゴくん。着ていない子はエルモくんかな?



ラスラはピリカくん(写ってない)に興味持ちすぎで
マウントをしょっちゅう仕掛けてました

デューイくんにもやらかそうとしたところ、
ひと睨みされてやめてました

要は自分の強さをアピールできそうなところに?
性格わるぅ・・・



もう1本は庭でのラスエドの遊び。
途中でわたしが一声叫びます。(何に言ったんだか?)
スミマセン。。。
そして、途中で切れてるんですが
「おしまい。」というと一応は終わりになります。




相変わらずの兄弟です。
こんなことばかりしてていいの?と思ったけど
パル&デューイ姉弟も同じように遊んでたので
実はほっとしました。




今日は初雪が積もってました。

004_20121210093037.jpg
002_20121210093041.jpg
010_20121210093044.jpg
009_20121210093048.jpg
008_20121210093052.jpg

キュートちゃん一族オフ会

8日(土)はオフ会に友情参加(?)してきました。
キュートちゃんの子どもたち、孫たちを中心とするオフ会。

キュートちゃん 13歳。

057_20121209181539.jpg

繁殖犬としてたくさんの盲導犬のお母さんになりました。
キャリアチェンジして、家庭犬になったパルちゃんは
メルママさん家の子になり、デューイくん(ラスラの3歳下の弟)と暮らしています。

メルママさんからリンゴ狩りの時にオフ会のことを聞き、
場所が我が家から10分ほどのランだったので
厚かましく参加させていただきました。

パルちゃんのパパはtikiの流れを汲んでいるからか
同胎の子達がデューイくんやラスラに顔が似ていて
びっくり!


それから
ベルちゃん(キュートちゃんと同居)11歳(でしたか?)

053_20121209183310.jpg

エドと親戚さんなのだそうです。

013_20121209183312.jpg

フリスビーが大好きで、「投げて~」って誰のところにでも
お鼻でツンツンせがみに来てました。


遠い親戚さんということで…暖かく迎えていただきました

キュートママさんがこんな素敵な名前入りのバンダナまで作ってくださいました。

006_20121209192642.jpg


ラスラとエドはとにかくお出かけがうれしい!
そして、お仲間がいるのがもっともっとうれしい!
大はしゃぎ

007_20121209192638.jpg
004_20121209192640.jpg
030_20121209194358.jpg

次々とやってくるレトたちのお迎えも忙しい。

005_20121209192644.jpg

生憎、天気が悪くて雨が…風も…

避難して、昼食タイムとなりました。

ラスたちはちょっとサークル内で待っててね。

015_20121209193617.jpg
020_20121209193620.jpg

こちらはピーチちゃん。パルちゃんの同胎。
とっても可愛い
017_20121209193618.jpg

お昼からは、だんだん雨もやみ、晴れてきました~
メルママ一家が千葉から到着してからです(晴れ女

笑顔笑顔のわんこたち~
031_20121209193623.jpg
022_20121209193621.jpg
003_20121209192646.jpg
054_20121209194400.jpg
049.jpg


044_20121209200449.jpg
043_20121209200451.jpg
040_20121209200453.jpg

026_20121209203053.jpg
051_20121209203055.jpg
011_20121209194404.jpg

名前もいっぱい聞いたのに、もう誰が誰やらわからなくなってしまいました


初めて会った人ともいろいろお話しできて楽しかったし
ラスエドもみんなと楽しく走り回って遊んでいました。

とっても楽しい一日でした。
キュートママさん、メルママさん、皆さんありがとうございました


マテゲームで3位入賞してプレゼントまでもらっちゃったね!

060_20121209201733.jpg

散歩道

ご近所にある「比良水」さん。
まだラスラ1頭だけだったころから、散歩の時に
良く可愛がってもらっています。
バナナやらおやつやらくださいます

「食べ物をくれた人のことは、決して忘れたりしないでし!」という
固い思いを持っているラスラは、
いつもシッポふりふりで懐いています。
忙しいときも「ああ、癒しの時間になる~」などとおっしゃって。。。


そこの社長さんのシバちゃんが亡くなったと先日聞きました。
18歳11か月の大往生。
クリスマスイブの日が19歳の誕生日だったそうです。。。

以前から調子が悪くて…とおっしゃっていたので
覚悟はしてても寂しいと。
1か月間、介護で忙しかったのに
今は家に帰っても暇だって。


とてもとても優しい穏やかな子だったそうです。
お空から、社長さんたち家族を見守っていてね
一度、会ってみたかったな。。。

010_20121207142244.jpg




今日も冷たい風が吹くラスエド地方ですが
ぽかぽか冬の日は、まさにお散歩日和

そんなある日の一枚。けっこう気に入ってます!

DSC_0136_20121207144632.jpg

『冬の陽に キミとふたりで 歩く道』

『暮れかかる 冬に浜辺も いとをかし』

五七五を口ずさみつつ、歩いてたら

DSC_0141.jpg

「ボクもつくってみたでし。」

うんうん、いい感じだね(季語はないけどね)




犬との散歩で
人とのふれあいがあり
自然との対話もできる。


朝夕、2時間ほどの散歩道
わたしの憩いの時間です

ごちそう!!!

昨日、ティナママさんが「いただいたから。」と
エドの誕生日祝いに鹿肉を持ってきてくださいました!

さっきまで走ってた鹿さんですよ~
パパさんと一緒にさばいたのだそうです。

早速いただくことに・・・

002_20121203135132.jpg

鹿さんの命を分けていただくんだから、正座してマテ!

003_20121203135134.jpg

ラスラは咥えてエドとは離れて食べ始めました。
エドはシートの上で這いつくばって…

007_20121203135138.jpg

鹿肉、初めて味わいます

一心不乱とはこのことか。。。


006_20121203135136.jpg
005_20121203135631.jpg

ラスには大きい骨つきをあげました。
すごい迫力

最初は関節から食べるのです。そして
肉を引きちぎりにかかります。

これは、ラスラが食べ残した骨。大きいでしょう?

011_20121203135632.jpg

たっぷり、40分くらいは味わっていたでしょうか。(小雨降る中)

エドちんが「もう入るでし。」というので
お口と手を拭いて(鹿の肉はにおいがきついそうです)
部屋に入れ、残した骨を片付けようかとしていると
エドちん、げぼりんしました(スイマセン、こんな話題で)

あららうれしすぎて、急いだかと思い、片づけました。

それから5分くらい経って
ラスラも「もう食べたでし。」と帰ってきたので
「ラスは吐かんといてよ~」と言ってたら
げぼりんしました(スイマセン、2回目)

せっかくのごちそうなのにねぇ。。。

ちょっと多かったのかもしれません。
ティナママさん家のシニアワン4頭は完食!だそうです

ティナママさん、ありがとうございました
何か、食べてるところを見ていると幸せな気になりました。
野性味あふれるお食事風景。。。
2頭ともとっても満足したことと思います。

そして、命を分けてくれた鹿さん、ありがとう。感謝します。




もどしても満腹・満足感は充実していたようで
ぐうぐうよく寝てました。

エドちんも珍しくヘソ天zzz

015_20121203135634.jpg

016_20121203135635.jpg

ラスはその足元で。カメラ向けたら「なに?」って。


今日の午後
さっきの昨日残した骨をエドはかじってました。
ラスラは、「もういらんでし」って。

骨もおもちゃにして遊ぶそうなので、そのまま庭の隅に置いときました。
見つけたら、「わぁーい!」って宝探し的感覚ですね。


Happy Birthday エド!

今日12月1日でエドは2歳になりました
兄弟のみんな、おめでとうございます!

エドたちを産んでくれた陸くんパパ・空ちゃんママ、ありがとう!

014_20121201195214.jpg

まだまだスリムなエド。
長細ーい身体で、毎日元気にラス兄ちゃんと遊んでいます。

005_20121201195708.jpg

004_20121201195216.jpg

遊んでほしいとき、ぴょんぴょん飛び上がって誘います~
『エド鹿』と呼ばれてます

おもちゃの引っ張りっこも大好き

001_20121201195711.jpg

ちょっと最近は散歩中に犬を見ると、
遊びたい気持ちが先走って、飛びつこうとしたり吠えたりするのが問題点!


甘えたさんですぐに引っ付いてくる。。。
誰とでも仲良くしたいよ~って友好的。。
お庭大好きなのでいつでもお外に行きたがる。。。
ひとりで石ころほりあげて遊ぶのも得意。。

そんなエドちん、大・大・だぁ~い好き


019_20121201195712.jpg

がんばって、ケーキ作りました。
さつまいもとキュウリとりんごの骨型ケーキ

020_20121201195714.jpg
021_20121201195715.jpg

秒殺!笑


明日も明後日も、ずーっとずーっと楽しく過ごそうね。

そして、いつまでもお子ちゃまの心を持った青年エドでいてね。

2歳おめでとう 
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク