ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

にほひ

「にほひ」=「匂い」のことです。
古典的に書いてみました。この仮名遣いが好きなんです。

先日の暖炉の日に
「犬のにおい」のことでしばし盛り上がりました。

私は、エドが甘いにおいがするなぁってずっと思っていて
それをワンコのかあさんに言ったところ
海ちゃんも甘いって
「これは、お子ちゃまのにおいよ~」と。

なるほど!お子ちゃまだから甘いのかと納得。

033_20130131144816.jpg

すると、ティンクママさんが「ティンクは す昆布のにおいと家で言われてるのよ。」と発言!

「ええーっ?? す・す昆布ですか?」

代わる代わるみんなでにおってみたけど、全然す昆布じゃなかったです。 
昆布のにおいは、お日様の匂い?かな。


ラスラは、『無臭』と言われました。

ラブは体臭がある犬種だそうですが、無臭 なのね~
なんか、消臭剤とかのCM出れるかな

017_20130131144814.jpg


すると、リムハウルのママさんが
「リムとハウルのにおいは違うなぁ..
ハウルのは、いやなにおいやって。」とパパさんが言ったとか(笑)

「ええーっ?? ひ・ひどい。。。」


ハウたん、今度会ったら私がにおいを鑑定するから

DSCF4005_20130131144812.jpg

私が写したなかでハウたんのBESTshot


みなさんの愛犬のにおいは、どんなにおい?

暖炉パーティー♪

日曜日の雪は案外早く解けましたが、
月曜日も朝また雪が積もりました。

002_20130128205629.jpg

今日は、楽しみにしていた暖炉パーティーの日なのです
京都でも雪だったそうで。。。リムハウルは来られないことに。。
凍結していると危ないですから
ママさんだけが電車で来てくださることになりました。

朝から何やらごそごそしている私を見て
「今日は、誰か来るんでしね。」ともうわかっているラスエド。
落ち着きません。やっとお待ちかねのティンクちゃん登場

007_20130128205631.jpg

006_20130128205637.jpg
急に笑顔のラス(わかりやすぅーい)

008_20130128205633.jpg
010_20130128205635.jpg

ティンクちゃんと走り回って打ち解けた? 久しぶりだものね~

011_20130128211039.jpg

リムハウルママのYさん、ワンコのかあさん、ティナママさんも来てくださいました。

ティナママさんが持ってきてくれた鹿のアバラ骨をいただく3頭
014_20130128211041.jpg
015_20130128211043.jpg


暖炉でお肉や野菜を焼くと、甘みも増して美味しくなります~

016_20130128211045.jpg
017_20130128211047.jpg

私と娘も加わって女性6人、
食べつつ、おしゃべりしつつ、犬撫でつつ…みたいな?

とっても楽しい時間を過ごしました。



美味しく焼けたものやいただいたケーキ・パンの写真を撮り忘れておりました

犬たちのデザートタイム
焼きりんご(暖炉で)にヨーグルト

023_20130128212244.jpg
025_20130128212246.jpg

ラスラはいつものイスに飛び乗って食べ物チェックを滞りなく
でもラスラはよだれを出さないねと
みんなに「お口のきれいな子」と褒められました
018_20130128212248.jpg
022_20130128212249.jpg

お花飾りが似合う可愛いティンクちゃん(写真ボケててすみません)

026_20130128212251.jpg


エドは「周りに気を遣って行動する賢い子」と
ティナママさんに褒められました

019_20130128212816.jpg

ワンコのかあさん家にはエドの同胎 海ちゃんがいます。
海ちゃんとの共通点いっぱいあったね~
いつか、そのひとつ『最高の笑顔』写真を撮って載せたいです!

029_20130128212818.jpg

028_20130128212817.jpg

ラスエドはみんなにいっぱい可愛がってもらって
ちょこちょこ食べ物もらえて
お腹いっぱい、満足。眠気に襲われるzzz

031_20130128212820.jpg


032_20130128212821.jpg


あっという間に夕方になってしまい、
また暖かくなるころに会いましょうと約束して解散となりました。



ワンコの親戚さん、犬たちが遊ぶのはもちろんですが
親戚さん同士でもこうして気兼ねなくお付き合いできます。
いろんなことを話し合え、
勉強になることがいっぱいで
そして、いつも笑いに包まれます。

こんなお付き合いができて幸せだなぁと思います。。

繋がりのもととなってくれたTIKILOVEの血筋ってすごい!

みなさん、ありがとうございました

予報ははずれか?

金曜日から大雪でしかもしばらく続くという予報でしたけど、
降りません・・・。

ちらほら舞っているぐらい。
でもさすがに寒い!!

散歩に行って、少しボール遊びしたら
部屋でぬくぬくと寝ていることを選択したラスエド

003_20130126132512.jpg

002_20130126132205.jpg

これはラスエド姉ちゃんの膝の上でまどろむエドちん。
始めは少し間を置いていたのですが
姉ちゃんが「エド、こっちおいで~」と言ったら
全くこのままの体勢で
ずりずりずりと這うように近づいたのです

起き上がるのもおっくうだった?


陽ざしはあるので、暖房入れなくてもいいぐらい。
留守番の日もこうして寝て待ってるのでしょう~


で、先日大雪になった日の写真をup

006_20130126132207.jpg
004_20130126132209.jpg

ラスは何かの匂いが気になるのか
片時もじっとせず、走り回ってました(写真がブレブレ~)

015_20130126132211.jpg
017_20130126132213.jpg
 
波間に漂うカモさんを見つめているのか?エドちん。
走り回る犬の気配に浜で休憩中だったカモさんはみんな湖へ。。。

009_20130126132513.jpg


私は走っていないので、すっかり身体が冷えました。
部屋に帰ってから暖炉を燃やしました。
ココア飲みながら読書の時間

暖炉というものは、目の前は暖かく
木のはぜる音や炎に癒されます。
でも部屋全体は暖かくならないです~

022_20130126132515.jpg

じーと炎を観察していたエド。
この子は、ホントにじーと物を見ます。

021_20130126132516.jpg

夕焼けとか蟻の行進とか庭の木に止まった鳥とか蝶々とか
何を想っているのか、聞いてみたい。。。

1月のアレンジメント

最近、お花をUPしてなかったので一応記録用に。

『睦月』

009_20130125143952.jpg
010_20130125143954.jpg

落ちついた感じの飾りがブリザーブドでできました。
今年のお正月は生花でなく、これを飾りました。

『GlossyRope しめ縄』
011_20130125143956.jpg

プラチナゴールドのしめ縄が素敵だったので
何年かぶりに作りました。
中央が太くて端が細いのは「大根締め」っていうんだそうです。


『ニューイヤーアレンジメント』

001_20130125143957.jpg
002_20130125143959.jpg

梅・水仙は写真の時はつぼみですが
今は咲いてます。
ひっそり静かに咲くって感じで玄関を彩ってくれています。

冬はお花が長持ちするのでありがたい。

実はクリスマスに飾った『スウィートツリー』もまだ大丈夫。
さすがにバラはダメになりましたが…

12a.jpg

だから、現在我が家の玄関では
クリスマス用と新年用が共存状態です


なぜか、急にPCへの写真の取り込みができなくて
ラスエド写真なしです。可愛いのあるのにな。。。
どうしたらいいんだろうか??

最強の冬将軍

今日は近畿地方は今季最強の冬将軍到来だそうです。

昨日の夜からうっすら積もってた雪は
予想通り、朝には一面

もう遊びたくってしょうがないエドちんをなだめつつ
食後1時間経ってからね!


002_20130118114034.jpg 005_20130118114035.jpg

エドにはコート着せる間もなく飛び出され…

006_20130118114037.jpg
007_20130118114039.jpg
019_20130118114040.jpg

雪が降ろうが降らまいが、一日一回はこうして
庭でプロレスごっこしてる子らですが
エドはラスに
乗られても倒されても、平気

嬉しそうです

015_20130118114747.jpg
021_20130118114746.jpg
011_20130118114744.jpg
025_20130118114750.jpg

何度も何度も、取っ組み合って走って

この後もずーっと降り続く雪。
ラスエドが走って掘った場所もまた雪がどんどん積もってます。

いつまで降るのかなぁ。。

先日の首都圏ではけがをした人がとても多かったとか…
今日もまさかとは思うが
ノーマルタイヤの人とかいたら最悪なので
ちょっとした用事は取りやめ。
籠っておきます

ありがたいことに
大雪の日はたいてい私の仕事が休みの日なんです。


遊びまくる犬たちを見ていて
掃除がまだ途中だったことに気づき、先に部屋に…


そしたら、ラスラが帰ってきた。
こんな顔してラスラは超甘えっ子!
庭に出るときも「お母さんもいく?」と聞かれます

029_20130118114753.jpg

暖かい部屋でぬくぬくと寝るラスエド。
幸せやね~
一緒にいるわたしも。


わんこのごはんセミナー

昨日の犬たちの夕ご飯

DSC_0163.jpg


馬肉。GreenTripe。
骨がないのでカルシュームたっぷりの小松菜をどっさり。
寒かったから身体を暖める生姜。
お肉の下にかぼちゃを豆乳で煮たもの。(人間で言うとソース替わり)
ローズヒップぱらぱら。

我ながら美味しそうだと思いました。

がっついたね~!!

DSC_0166.jpg
ひたすら空の皿をなめつづけてたラス

GreenTripeはごはんセミナーで教えてもらったものです。
サンプル用のものを試しに買ってみました。
フリーズドライなのでぬるま湯でふやかしてあげます。
わかりにくいけど写真の白っぽいものです。

これは反芻獣の胃のことです。胃の中には微生物がたっぷりいて
それがいい仕事をして豊富な栄養素と酵素を含んでいるのです。
匂いは、動物園みたいな感じでした。
少量なのであんまりたいしたことなく
ラスエドがものすごーくくんくんくんくんしてたというだけのことでした。


人間もそうですが、食べているものが身体を作ります。
毎日の犬たちの楽しみの一つである食事。
生食だと目を輝かせて食べてくれます。
ラスラはいい筋肉だと褒めてもらえるし、病気もしません。
エドも少しずつ体重が増え(27.4kg)、軟便気味だったのが良くなりました。
そしていつも元気です

セミナーを何度か受講して、
フードの選び方やちょっとした気遣いで改善することなど
基礎から教えてもらえました。

今回参加した午後の部では
日本でただ一人アメリカ学会に参加されている
本村伸子先生からの学会報告で
貴重なお話を聞けました。(脂肪酸について少しでも知ったのがとってもうれしい!)

直子先生のお話は心にしみるものでした。

大きな病気になった時選択肢のひとつに
「なにもしないこと」もある。
犬をいちばん近くで見て考えてあげられるのは飼い主。
その子のために悩んで考えて出した答えは間違っていない。

どんなことも受け止め方で光にも影にもなる。
自分の気持ち次第。
その光の足元には守ってあげるべき犬がいる。



いつも今、この瞬間を生きている犬の心を考えてあげたいと思いました。


001_20130116181506.jpg

ぴったりひっついて安心しているラスエド。
ラスのお尻枕はいいね~エドちん

008_20130116181508.jpg

お腹も満腹。散歩して走って満足。
後は寝るだけ。。。zzz



体調が悪いのにセミナーに駆けつけてくださったtiki母さん
わかりやすく教えてくださった先生がた
準備や片づけお世話になった方々
ありがとうございました

そして、こういうセミナーにもっと多くの方が参加してくださるといいなぁと思います。

ウォータープルーフTシャツ

欲しかったものが先日届き、今朝は初お目見えとなりました♪

ウォータープルーフTシャツ

004_20130115090945.jpg

今朝は雪がぱらつく天気でした。
雨や雪の日にはこれからこのシャツ着用です!

12月にキュートちゃんが着ていて
一目で気に入ったのでネットで調べて購入~
(私はコチラの店で)

名前を入れてもらいました
003_20130115090943.jpg


001_20130115090942.jpg
005_20130115090946.jpg

ラスラにはこれがピッタリサイズ。
肘まであるところとかハイネックも気に入ってます。

006_20130115090948.jpg

エドも同じサイズ。胴回りは大きすぎるけど
胴長なのでこれがやっぱり

今朝程度の雨雪なら、さらさらと流れ落ちてしまい手入れも楽でした。

2頭で散歩してるとお揃いで可愛い~と完全に親バカでございます。。。笑




昨日は、ワンコごはんセミナーに参加して
とても勉強になりました。いい休日だったなぁ~
その話は、また次に…。

空気読んだラス

ラスラ、6歳9か月。獣医さんに貼ってあった年齢換算表?みたいなものでいうと54歳でした。
ええ~そんな年齢なの?
すっかりおじさんです

散歩でも引っ張ることはなく、ぷらぷら隣を歩いてます。
(猫とか現れると別)

正月元旦からエドが遊んでいて
爪をひっかけて割ってしまったとき、血がポタポタ・・・
「わー、どうしよう!」
最初爪とは思わず足を切ったと思い、バタバタしてると
ラスも「え? え?」みたいな顔していたそうです。

でもその後、エドの手当てをしてる時には
じっとソファでダウンしてくれて落ち着いていてくれました。


しばらくエドを走らせていなかった間
庭で遊ぼうというエドの誘いを全くスルーしてくれました。

おかげでエドの爪も回復して
昨日獣医さんで走ってもOKとの診断。

そしたら、昨日の午後
ラスラはエドと庭で久しぶりに走ってました


私の声やエドの様子やいろいろなことから
わかるんでしょうけど
ちゃんと空気読んだラスラに拍手です

012_20130112164112.jpg

ありがとうね!


五つの誓い

昨日のブログで書いたことばの記事は読売新聞に載っていました。

抜粋で紹介します。

 10年前、中学校の体育教師をしていた腰塚勇人さんはスキー事故で首の骨を折り、
身体が動かなくなる大けがを負った。手術で一命は取り留めたものの、医師から告げられた。
「一生寝たきりか、よくても車いすでしょう。」
首から下は指一本さえ、微動だにしなかった。病室の天井を見つめ、夜も寝られなかった。
<おれの人生、終わった>

 一般病棟に移った夜、見回りに来た看護師に<ふざけんな。お前におれの気持ちなんかわかるかよ>
ぶつけるように視線を返すと、彼女はハッとしたように言葉を継いだ。
「ごめんなさい。腰塚さんの気持ちを本当に理解することはできないけれど、
なんとか元気になってほしいの。少しでも力にならせてください。」
泣きながら寄り添ってくれた看護師が病室を出たとたん、涙があふれた。
<助けてって言ってもいいんだ。弱さを見せるのは悪いことじゃないんだ>

 翌朝、病室に飾られていた花が初めて目に入った。
<動けなくても、花のようになら生きられるかも>
あるがままの自分を受け入れよう。そう考えるようになった頃
左足の親指がピクリと動いた。

 事故が起きるまで、2年生の担任だった。
申し訳なさと学校に戻れない辛さ。かろうじて車いすに乗れるようになったが
現場復帰の展望などまるで持てない。
3月末、学年主任の教諭がプレゼントがあると1枚の紙を差し出した。
「3年1組担任・腰塚勇人」と書かれ、39人の生徒名が印刷されたクラス名簿だった。

「復帰までは私が代わりに担任をする。卒業式に車いすで出て、
子どもたちの名前を呼んであげること。それがたったひとつの仕事でいいから。」


 毎朝、病室でクラス全員の名前を呼ぶのが日課になった。
<あの子たちのいる学校に帰るんだ>
待っていてくれる人の存在がつらいリハビリに取り組むエネルギーとなり
主治医も驚く回復につながった。

 7月学校へ戻れる日がやってきた。
復帰の日、心の中で誓ったことがある。
 
   『五つの誓い』

 「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
 「耳」は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使おう。
 「目」は、人の良いところを見るために使おう。
 「手足」は、人を助けるために使おう。
 「心」は、人の痛みがわかるために使おう。


『五つの誓い』を初めて人前で口にしたのは
卒業式当日、最後のホームルーム。
生きる勇気をくれた39人の生徒たちと人生の約束がしたかった。
感謝を込めた。
はなむけのことばは涙と共にほとばしった。



 現在、腰塚さんは教師生活をやめ講演活動に専念されています。
この2年半に「命の授業」として384回の講演をされました。

 現在も右半身マヒは残り、下半身の感覚はほとんどなく熱さや冷たさはわからない。
それでも「真剣勝負だから。」と講演は立ちっぱなしだ。
  生きていられる素晴らしさ。
  自分を信じて支えてくれた人への感謝。
  当たり前のことなど一つもないこと。

 腰塚さんはいつもひとりで全国を回っている。
転ぶと腕で支えられないため、すでに鎖骨や手首を3回も骨折した。
それでも「待っていてくれる人がいるから。」と足を運ぶ。
「助けて」「お願いします」「手伝って」
事故後、素直に口にできるようになった言葉だ。

人は誰かに支えられて生きている。
だから今日も勇気をふりしぼる。
ささやかでも支える側に回りたいから。
 


大変な長文を読んでもらってありがとうございました。

腰塚さんのブログを見つけたので…
http://ameblo.jp/inochi-jyugyo/entry-11445867872.html

誕生日~誓い

今日の朝日

007_20130109205655.jpg

真っ赤な光が部屋に差し込んできました。

011_20130109205657.jpg

今日はわたしの誕生日。
まず自然からプレゼントもらいました

001_20130109210332.jpg

042_20130109210336.jpg

可愛い子達との一緒の時間~

018_20130109205659.jpg

家族からのプレゼント、こんな素敵な時計をいただきました!

022_20130109205701.jpg

誕生日時計(1月生まれなので1時のところが赤くなっているのです)

006_20120806214154_20130109211817.jpg

もったいなくて、飾っておきたくなりました

ケーキも美味しかったぁ。
アンリシャルパンティエのケーキ(久しぶりです)
大学生の時、初めて食べたここのケーキ

025_20130109205703.jpg



幸せな誕生日を過ごせました。
この日に去年感動したことばをあげておこうと思います。

 『五つの誓い』

「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
「耳」は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使おう。
「目」は、人の良いところを見るために使おう。
「手足」は、人を助けるために使おう。
「心」は、人の痛みがわかるために使おう。


これは、大けがを負った人が職場復帰を果たしたときに誓った言葉です。
去年の新聞記事で一番心が震えた記事でした。

誕生日を迎える度に
子供の時はどんどん成長したし、若いときは前向きにただがんばってた。
でも、最近はどうなんだろうか。
年齢にふさわしい(どうすればふさわしいのか、よくわからないけど)女性になりたい。

まずはこういうことじゃないかと
「五つの誓い」を読んだとき思いました。

この誓いを立てた人は
「動かなくても花のように生きよう」と絶望を乗り越えた人です。

そんなに強くなれないけれど、少しでも近づきたいと思います。

今日の誕生日の日に
この誓いを書いてしっかり心に刻んでおきたいです。


(新聞記事の内容は長くなるので、詳しくは次のブログで書きます。)

雪でし♪

3日の夜、最後のトイレに庭に出すとそこは真っ白な雪でした。
今日4日は、朝から午前中はずーっと雪・雪・雪

004_20130104213044.jpg

琵琶湖が全く見えないほどです。

028_20130104213550.jpg

椅子の上の雪量がすごい!ラスエドも観察中。。

021_20130104213051.jpg

ご飯の後の休憩もすんだので思いっきりはしゃぐラスエド。

008_20130104213048.jpg
005_20130104213046.jpg
020_20130104213049.jpg

楽しそう~

023_20130104213549.jpg



実は、元旦エドの前足の爪が割れてしまいました。
その時は出血がけっこうあってびっくりしました。
消毒してバンドエイドして靴下はかせて…(わたしの靴下)
取りあえず、ばい菌が入らないように気を付けて。

でもこの雪遊びでまた、ちょっと出血が…

新雪でふかふかだけど、やっぱりダメでした。。。


その後この雪の中、獣医さんに…
抗生物質もらって5日くらいしたら見せてくださいとのこと。
しばらくラス兄ちゃんとのガオガオ遊びは

かわいそうだけど仕方ありません。

030_20130104213555.jpg

お姉ちゃんとるんるん遊ぶラスラを悲しく見つめるエドちん。

庭では…

033_20130104213552.jpg

お昼間はよく晴れて
きれいな青空が見えていました。
(でも、夕方はまた雪が…雪の中エドもお散歩は行きました)

038_20130104213554.jpg



今朝は滋賀の草津市の方でも
アイスバーンになっていたそうです。
お父さんの車も滑ったらしい
凍結は怖いです~明日は早くお日様に顔出してもらいたいものです。

謹賀新年

022_20130101111100.jpg

023_20130101111103.jpg

2013年になりました

今年はどんな一年になるのでしょう。

我が家では、お父さんの体調も少しずつ回復してきて
(年末から去年は行けなかった棒高跳び合宿に行っていた)
お姉ちゃんも大学を卒業できる予定で
やっと、ふたりの子どもも社会人となってくれるはずです。
いよいよ、子育ても卒業かな?
(取りあえずもう学費はらわなくていいんだよ~!)

ラスエドという可愛い子は変わりなく、元気に過ごしています。
この子たちと楽しみつつ、
今後の人生のことも考えないといけないなぁ。。。と思う新年です。

ひとつ、始めてみたいなと思うことがあります。
またご報告できたら、いいのですが。。。


元旦の朝、部屋に朝日が差し込んできました!

017_20130101110942.jpg

あら、シルエットdogsに~

018_20130101110943.jpg
021_20130101111057.jpg

雲が多い初日の出となりました。



今年は新作のお正月の飾りです

009_20130101110936.jpg
011_20130101110938.jpg


立派なおせちは作れないけど
一応、形だけは整えます


014_20130101110940.jpg

ラスラはずっと張り付いて見守ってくれました。いちばん、おいしそう!っていってくれたね

パワフルで食いしん坊なラス兄と
ちょっとこわがりな繊細boyのエドちんを今年もどうぞよろしく
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク