ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

最後の大雪になるかな?

日曜日はラスエド地方も一日中雪が降っていました。吹雪いてました
夕方くらいまでは全然積もらない雪だったけど
夜からどんどん積もり始め、10時くらいには一面真っ白になりました。

北国では5mとか、新幹線も止まっていたし。
たいへんな大雪の日でしたね。

2月の終わりなので、もうこれで大雪は最後になるかなぁ。。。

今日の朝は寒く冷え込んで凍ってました。
玄関タイルでつるっといきそうになった~あぶないあぶない

007_20130225165640.jpg

つららも盛大にできております。

003_20130225165642.jpg

雪が積もってテンションあがるのは、この兄弟だけ。
特にエドちん、見つめる先はラス兄ちゃん。

004_20130225165645.jpg
005_20130225165649.jpg

突然、走ってきたエドにびっくりしてました

ものすごーく遊んでほしいらしい。。。

013_20130225165651.jpg

それを見てラスラがわたしを見上げる。

012_20130225170304.jpg

ありがとう、ラスラ。
この頃、お願いするとエドの相手してくれます。
しゃぁないな~って感じでしょうか。

017_20130225170307.jpg
015_20130225170310.jpg
016_20130225170312.jpg

やる気ないのかと思いきや
遊びだすとパワーいっぱい。


適度に発散したら、ぱっとやめて私のところに戻ってきます。

それでm終了!

エド、よかったね~満足ですか?

011_20130225170308.jpg

とれとれあじとヤギミルク

コープさんの「とれとれいわし」は
必ず買ってますが(共同購入)
その姉妹番?
「とれとれあじ」がこの間出てました。

早速使ってみた~

002_20130224135154.jpg

あじを丸々ミンチにしていて、使いやすいです。
毎回扱われているわけではないのですが
次もあったら、買おうかな~

「おいしかったね? エドちん。」

001_20130224135155.jpg


もうひとつ、ちょっと前から始めているヤギミルク

010_20130224135159.jpg

粉末なのでぬるめのお湯で溶かしてあげてます。
ものすごい美味しいらしくてゴクゴク飲みます

私は「玄ミート」さんで買っていますが
オランダ産のヤギミルクは品質が抜群なのです!

1、ストレス解消 リラックスと安眠効果
2、栄養価が高くて消化吸収もよい。整腸作用、免疫強化
3、子犬の骨格毛並みの生育にもよい。中鎖脂肪酸が含まれているので太らない。
4、タウリンが牛乳の20倍で元気になる。
他にも、胃潰瘍、虚弱体質、ホルモンバランスにもいいそうです。

夕方の散歩が終わったら、ミルクというのが定番になってきました。


「大好きだね? エドちん。」

ラスエド姉ちゃんにヒョウ柄ストールを巻きつけられたエド。。。

005_20130224135157.jpg

なんかね、なんか、ちょっと変なのでし。。

と言いつつ、おとなしくされるがままのエド

オメメ

「目は口ほどに物を言う」
素晴らしいことわざです。昔の人は上手いこと考えつくものです。

人間の言葉をしゃべれない犬たちも
眼で語ってます。(この場合、眼=まなざしの意味があるかな)

ラスラもエドもアイコンタクトが取れるし、
何か訴えているときは一生懸命まなざしを送ってきます。

「おやつ~!」とか
「なでて~!」とか
「ボクたちを置いて、どこ行くんでしか?」とか…

こっちも目で返しながらも言葉で真剣に話しかけています。
ちゃんとわかってくれると思っているので

ラスラとエドのオメメup

015_20130218132602.jpg

ラスラのオメメは大きくてキラキラ
coop配達のお兄さんに
「あのラブちゃん。すっごいかわいいっすね!目も大きいし!」
と言われました。


020_20130218132606.jpg

「ちいさいちいさい」と言われ続けているエドちんのオメメ。(写真も小さいが)
coopのお兄さん、エドちんについては言及なかったわ


いいのよ~なんら支障なく暮らしてるしね!



先週、突然私の左目がちくちく痛みだし
診てもらうと角膜が炎症起こしてると…
涙もしみるほどで、車の運転ができず
電車で通勤しました。

右目だけコンタクト入れると、これがまた左右バランスが悪くて
慣れるまで変な感じ。

一番ひどい日は読書も無理だし、TVもはっきり見えないし
包丁もちょっと怖かった。。。
つくづく目の大切さを実感しました。



今日からやっと両目ともコンタクトが入って視界快調です!


雨ですけど、ラスエドも快調です!

011_20130218132605.jpg

春みたい

『オリーブハート~ヴァレンタイン』

003_20130215102025.jpg

オリーブでハート型を作ってチューリップなど
可愛い花を飾っています。
オリーブには、たまにハ-トの形をしたものがあるとか…
探したけど、残念でした。。。




14日はぽかぽか陽気の一日でした。

午後はひなたぼっこに~春みたい

009_20130215102028.jpg

011_20130215102032.jpg

浜の方で大学生の遊ぶ声がしていたので、気になるラスエド。

2頭で庭にいると 通りすがりの大学生に
「うわぁ! 2頭いる! 大きい~可愛い~♪」と大人気


フリスビーを咥えてラス兄ちゃんに遊んでもらおうとするエドちん。

006_20130215102034.jpg

なかなか思い叶わず、いつしか、こんなふうに

014_20130215102038.jpg

なんか、別の生き物みたいやわwww




024_20130215103028.jpg



ちょっと春っぽい湖。

でも週末は真冬の寒さに逆戻りとか…

まだまだ、春遠し。

3日間

実家に介護帰省で3日間帰っていました。

金土曜日はラスエド姉ちゃんがバイト休んでくれたし
日曜は兄ちゃんが休みということで
散歩も問題なく行ってくれたのですが…

聞いてみると
土曜の夜と日曜の朝4時ごろ、ひどく鳴いたとか

ご飯でもないのにラスはピーピー言ったとか。
エドはずっと引っ付き虫だったとか。


たいてい1泊二日で行くのでそれは慣れているのですが
いつもより1日多かったか??


日曜日帰った夜、
ラスラにものすごく見つめられました。

004_20130207180618.jpg

この写真は後日の要求している瞳なんですが
要求ではなくて、ただただじーーと見つめていました。
「寂しかったでし」とか言ってるのかな? などと思ったりして…

005_20130207180619.jpg


エドは、必死で前足を伸ばして何とか私の足に触れようとしてきました。
(ラスが間にいたので)
顎を撫でてもらうのが好きなので、「ねえねえ、なでてほしいでし。」って言ってました。


可愛いなぁ~


「おかあさん、どっこも行かれへんな。」by 姉ちゃん


でも
ラスラは過去、3週間私がいない(入院していた)という大きな壁を超えたことがあります!

だから、まぁ何とかなるんだけど…

そんなことがもう起こらないように

『健康第一』『旅行は一緒に!』ですね~


003_20130207180621.jpg