愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
可愛すぎるパピーちゃんたち
2013年03月28日 (木) | 編集 |
ラスラとエドの実家であるTIKILOVEHOUSEでは
ラブラドールの赤ちゃんがすくすく育っています。

ラスラの妹オーマちゃんが初めてお母さんになりました。
とっても安産だったそうで、おっぱいもたっぷりで
みんなぷくぷくした感じ(写真の印象)

産まれたばかりの赤ちゃんは見たことがないので
わぁ!抱っこしてみたいなぁ~といつも画像を見つつ思います。。。

パピーちゃんたちは生後35日くらいになり、
とっても育てやすいいい子たちのようです。


可愛すぎるパピーちゃんたちは、こちらから見られます。
『TIKILOVE』のブログ
http://usakaori.exblog.jp/

オーちゃんのベビィ

このタオルを咥えているところ
たまりませんわねぇ~



今までもラスたちの実家で赤ちゃんが産まれると
いつも、ラスラが産まれたときの記事を見せてもらうのです。

今回ももちろん。

ラスラ達兄弟姉妹もおっぱいをたっぷり飲んでぷくぷくしてました


どの写真も可愛くて素敵だけど
その中でも大好きな2枚。

『tiki母さんと子どもたち』

ラスとtikiかあさん

まるで小学校の先生のようなtiki母さん。
子どもたちは、みんなにこにこ顔で見上げています。
ワンコに接するときは、まず「笑顔!」と教えてもらいました。



そして、『生後40日目の記念写真』

ラスラはどの子でしょう??


写真ラスラ40日目の



一番右の子です




産まれたときからの記録をさかのぼって見ていると
こんなに小さかったのに、大きくなったなぁ~
大事に大事に育ててもらったなぁ~
兄弟姉妹、どうしてるかなぁ~
等々いろいろ思います。


「育つ」ってとても大きなこと

命は本当に不思議な力を与えてくれるものです。




(TIKIかあさん、お写真を借りました)
たくさんあそんだ一日
2013年03月25日 (月) | 編集 |
日曜日はぽかぽか陽気だったので
久しぶりにドッグラン「ファンタジスタ」へ行ってきました。

たくさん、たくさん、走って遊んで楽しみました

002_20130325164701.jpg
003_20130325164704.jpg

大好きなオーナーみさ子さんのところへ駆け寄っていく。。。

005_20130325164706.jpg

だれとでも仲良く遊べるところがいちばんの長所!

008_20130325164708.jpg
012_20130325164709.jpg


ちょうど来ていた小型犬たちのところへも
すぐに駆けていって、遊ぼうとするエドちん。
人も犬もみんな自分と遊んでくれると思っている?

006_20130325165204.jpg

007_20130325165207.jpg

何度もTRYするものの、
願い叶わず・・・遊んでもらえませんでした


で、小学生の男の子とかけっこ~!!

013_20130325165211.jpg
004_20130325165200.jpg


よかったね



しばらくして、やってきたゴールデンBOY アンディくん。
年も2歳でいっしょ。


016_20130325165214.jpg


早速遊びだして、とってもいい感じだったのですが・・

思わぬことに、アンディくん、ラスラのことが気に入っちゃった

エドのにおいをかいでも
「この子じゃない!」とばかりに
ラスラの方へ走って行く。。。

何度も何度もラスラとからもうと必死でした。
そして、エドは「ボクも入れてよーー!」なのか
「ラス兄ちゃんにそんなことしちゃダメ!」なのか
わからないけど、ワンワンワンワン吠えてました。

017_20130325170228.jpg


おこちゃまエドちんより
おとなの魅力(笑)ラスラがよかったということでしょう


おやつ
2013年03月21日 (木) | 編集 |
ささみでジャーキーもどきに挑戦してみた

オーブントースターで焼いている間
待ち遠しい2頭

001_20130321132557.jpg
002_20130321132559.jpg


たぶんもっと水分を飛ばさないといけないのでしょう。。。

でも、まぁいいか。

003_20130321132601.jpg


004_20130321132602.jpg
005_20130321132604.jpg


おいしそうに食べてくれました

安いときに買って、「ジャーキーもどき」お手軽です
長浜へおでかけ
2013年03月16日 (土) | 編集 |
先日、長浜へお出かけしてきました。

強風の肌寒い一日でしたが、ラスエドと一緒ならあったかい~!

獣医さんへ向かう時の道を走っていると

ラスラの顔が緊張からか、こわばって…

琵琶湖大橋を渡り始めると、一転笑顔に~

わかりやすーい



ドッグランのあるカフェへ到着。
『Wans Garden』

誰もいなくて貸切状態。たっぷり遊びました。

002_20130316141032.jpg
011_20130316141035.jpg

ラスラの笑顔がまぶしい

007_20130316141034.jpg
020_20130316141037.jpg


ランチをいただくため、お店の中へ。
看板犬のトイプーちゃんは、こわがりさんだそうで顔だけ出して…

ラスエドはとっても気になるのだけど、一緒には遊べませんでした。

031_20130316141038.jpg

写真はないけど、ランチも美味しかったです。
食事中、ずっと静かに待っていたラスエド。

そういうところが、やっぱりとてもいい子です。

ラスラは鹿の角をかしてもらって、ゴキゲン

029_20130316141624.jpg

エドちんはオーナーさんに思いっきり甘えてます。。。

032_20130316141627.jpg


ランチの後、また遊んでたら写真を撮りにきてくれたオーナーさんとも
楽しく遊んでもらいました。

035_20130316141629.jpg

034_20130316141631.jpg

ホントに『人』が大好き



その後、長浜城のあたりを散策することに。

お城が見えたとき「あ、あれ、お城やね!」と言ったら
ラスが突然立ち上がった!(そんなに城にがっつくとは!

はやく~はやく~と気がはやるラスを抑えて指導中のラス姉ちゃん。

041_20130316141633.jpg


お城の前で記念撮影

046_20130316142432.jpg

歩いていると、湖が開けてきました。

048_20130316142434.jpg

残念ながら、近づくとゴミが・・・
風のせいもあるけど、たくさん流れてくるようです。

琵琶湖は近畿の水がめ。もっと大切にしてほしいものです。


053_20130316143246.jpg




良く遊んで、楽しい一日でした。
おでかけは、いいね
うれしい再会
2013年03月12日 (火) | 編集 |
3月11日 もう2年たちました。いや、まだ2年なのかもしれません。

震災のいろんな特集記事を読みながら
改めてその大きさと進まない復興を感じました。

でも、神戸の街も少しずつ姿を取り戻したように
きっと人間の英知を結集すれば、未来はやってくると信じます。
「人間は愚かだけれど、すばらしい英知ももっている」と
手塚治虫氏が言われていました。

それを信じたい。





11日、わたしたちは約3か月ぶりの再会でした。

011_20130312134329.jpg

公園にて、リム&ハウルを待ちわびるラスラ

この場所に着いた時から、「どこ?どこにいるでしか?」と言ってました。

実はこの先の広場にてすでに待っててくれたのに…笑

010_20130312134331.jpg

かたや、エドはあんまりわかっていないので
ぽかぽか陽気とおでかけがうれしいsmile


この後、再会を果たしたら
4頭ともとってもうれしそうにしてました
犬はちゃあんと視覚で相手の犬を確認できるとどこかで読みました。
きっとラス&エドの心は
「わぁーい! リムくんとハウたんやーー!
ここにおったんでしかーー?久しぶり♪」
みたいな??
その時の写真がないけど…


「ひさしぶりっす!」と絡むラス&ハウたん

004_20130312134333.jpg

次の瞬間、こうなります笑

006_20130312134334.jpg

姉ちゃんのお膝で甘えるハウたん

001_20130312134336.jpg

なんか、わたしは今回ハウたんがずいぶん大人びたような感じがしました。
もう、6歳になるんだもんね。
ハウたんは全然怒らない博愛主義者のようなわんこなので
エドちんは、すっかり遊び相手のように思っています。
ラスラは、偉そうにできる弟分とカンペキに思っています。

バタバタするけど、仲良しチームKなのです

005_20130312135633.jpg


ラスエドもあざらしのようだったおひげをカットしてもらいました。

とってもお利口にじっとしてました。

015_20130312135635.jpg
012_20130312135636.jpg

イケメンがあがったよね~


春にまっしぐらなので、
これからいっぱいお出かけして遊びましょう!!
お姉ちゃんの「ラスエド」
2013年03月10日 (日) | 編集 |
昨日ラスエド姉ちゃんの大学まで作品を撤収しに行ってきました。
初めて車で行ったけど、とってもいい天気だったので助かりました。

今日は、強風で湖西線とまるし、雨だし…
おかげで
ラスエド兄ちゃん&姉ちゃんを電車が動く駅まで送ることになり
往復2時間を費やしました~

午前中の予定、全滅


気を取り直して

姉ちゃんが大学で作り続けた『ラスラとエド』の作品の数々…


001_20130310152658.jpg
002_20130310152700.jpg
003_20130310152701.jpg
007_20130310152703.jpg
008_20130310152704.jpg


シルクスクリーン版画というのをやっております。


卒業制作展も先月無事終了し、
もう、作品を作ることはないんだなぁと思いました。。。しみじみ


最後の作品『遊び心』

DSC_0193.jpg

3部作ですがあとの2つは写真なくて…スミマセン



「わたしなりにがんばった。」と言ってました。

ラスラとエドへの愛情がたっぷり詰まった作品だと思います(親バカ)

4年間、大好きなものへの愛情を形にすることを学べて幸せ者です。

春はデトックス
2013年03月08日 (金) | 編集 |
春はデトックスの季節とよく言われます。

デトックスの食材(野菜)としてNo.1に上がってたのが『菜の花』

春野菜の苦み成分が新陳代謝をよくして
余分な熱や水分を排出してくれるらしい。

そこで

今日のランチは「菜の花パスタ」~

010_20130308140619.jpg

冷凍庫に余ってたベーコンやシーフードも入れてみたら
程よい塩味で美味しかったです。これ、オススメです!


今日の犬ご飯も菜の花入れようっと


狂犬病の予防注射やフィラリア予防薬など
肝臓への負担が高くなるのがこれから…

肝臓を守ってあげるような食事に注意すればいいのですね。

他にもたけのこやグリーンアスパラもありますね。

特にたけのこは、大好きです(人も犬も)

002_20130308140621.jpg


007_20130308140623.jpg


003_20130308140625.jpg

いつもいつも一緒にいるラスラのことが大好きなエドですが
前は2頭で走って行くと
私の声など「聞こえない~」状態でした。

でも最近は
ラスラと一緒にいても
「エド、おいで!」と言うと帰ってくるようになってきました!

ラスラがマイペースでくんくんやってても
それを気にしつつも
「おかあさん、なぁに?」という感じでダッシュしてきます





今朝は、大学生のおねえさんたちに
「可愛い可愛い♪」言われて、ちょっと興奮して
おねえさんたちをびっくりさせてしまいました。。。
本犬はただ「遊んでくれるのかな?」と思っただけど
なんといっても、大きいからね~

そこんとこ、ちょっと勉強です。


これからお出かけシーズンなので日々の散歩でがんばっていこう!!
春を呼ぶ声
2013年03月04日 (月) | 編集 |
3月に入って暖かくなるかと思いきや・・・
2日は雪が舞う寒い日。
昨日も北海道で暴風雪、痛ましいニュースもありました。
雪って恐ろしいとつくづく思わされます。
子どもを抱きかかえて命を守り、亡くなったおとうさん。

どうか、助かったその子がすくすくと成長しますように。


そろそろ春を呼ぶ声が天に届いてもいいんじゃないですかーー?


3月3日 雛祭り

019_20130304101125.jpg

020_20130304101127.jpg

我が家のお内裏様?のような感じで並んでいるラスエド。
すまし顔です(笑)

本物のお雛様を飾ってない…なんという母だろうか

小さい頃は母と、当時はやりの七段飾りのお雛さまを飾るのが
楽しみだったのになぁ~
おやつは桜餅と草餅で、甘酒も大好きでした。

せめて、ちらしずしでも。。。ね 春らしく

002_20130304101128.jpg

ここに三色ババロアがデザートにどーんとでる
予定だったのですが・・・
大失敗作となったので写真はなし

味がわからないラスエドだけが喜んで食べたってお話です。。。



今日、4日は朝から晴れていい天気

001_20130304101130.jpg
007_20130304101132.jpg

006_20130304102352.jpg

雪の日以外に庭で遊ぶのが久しぶりな気がするね~

014_20130304102354.jpg
016_20130304102356.jpg

エドちん、うれしそう エドは笑顔よしだね!

003_20130304102358.jpg

ボールをジャンプして取りたいのだけど、
まだ上手にできないでし。。ラス兄ちゃんのようになりたいでし!

013_20130304102400.jpg


まだ成功率は5回に1回

なんか、変な格好でジャンプするね。。。

005_20130304102724.jpg


こんな暖かい日が続きますように