ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

いっしょに遊ぼう!

22日(土)は関西セミナーに参加して勉強してきました。
今回も盛りだくさんの内容で
午前中は本村伸子先生の「身体の不思議」
いろいろ有益なことを教えてもらいました。
以前勉強した内容も改めて聞くと
つながっていき、おもしろかったです。

午後は直子先生の「ワンコの気持ち学」
具体的な例をあげながら、
より良い関係を作るために、必要なことを教えてもらえました。

なかでも、
『犬と遊ぶ大切さ』 心に残りました。
散歩ではなく、ルールをもって遊ぶ(遊ばれてはダメ)

3つぐらいはあげられますか? と聞かれました。

 えーっと サーチ・ひっぱりっこ・ボールキャッチ (一応OK?)



早速、長い留守番をしてくれた土曜日の埋め合わせに
日曜はドッグランに…

たくさんたくさん笑顔で応えてくれました

010_20130625210814.jpg

007_20130625210809.jpg
009_20130625210811.jpg
DSC_0264.jpg

曇り空で暑くなかったので、たくさん走っても大丈夫

途中、雨が降ってテラスで雨宿りしたけど
ラスラは大好きなランのオーナーさんに
何回もボール投げてもらってました。

ちゃんとオーナーさんはテラスにいて
そこまでボールも持ってきて、自分は雨中走って取りに行く…
(良くできました


DSC_0266.jpg


DSC_0267.jpg

 エドちんの舌さき、なんか変わってる??


これからまだまだ暑くなるけど
部屋の中もうまく利用して
一緒に遊ぼうね!!

ティナちゃんを偲んで

今日は5月に亡くなった親戚犬のティナちゃんのお参りをさせてもらいました。

毎日家族と出かけていたお山に眠っているティナちゃん。
一緒にお散歩して水遊びしたこともあります。

DSCF4046_20130615180317.jpg

 (初めて一緒にお山に行った時のティナちゃん。)

穏やかな優しい顔。
でもさすがラブ! 食べ物への執着はなかなかの…
いろいろ逸話をティナママさんから聞き
とっても犬らしく、楽しく、
家族を想い、存分に生きたのではないかなぁと改めて思いました。




お山は久しぶりだし
今日はティナママさん、はるちゃん、ティンクちゃん、ママさんが一緒。
もう、テンションmax~ のラスエド

001_20130615174038.jpg

003_20130615174923.jpg

012_20130615175607.jpg

ティンクちゃんとはるちゃん。
005_20130615174040.jpg


011_20130615174048.jpg
007_20130615175605.jpg


山道をずんずん進んでいくと
ティナちゃんが眠るところに。。。

006_20130615174042.jpg

これからもお山に来たら
寄るからね!



008_20130615174045.jpg

向こうで何やらしているラスラ
へびの抜け殻を見つけて格闘中

今朝は家の庭でも見つけたし、生きているヘビには会いたくない…


お山でもごろんごろん喜びを身体にこすりつける?

004_20130615174926.jpg

「エド、大きくなったね~」とティナママさんに
「えへへ。そうでしよ♪」

010_20130615174928.jpg

ティンクちゃん、森林浴でいい刺激たっぷりね!

015_20130615174930.jpg

はるちゃん、ずっと一緒にいたティナちゃんへの想いがあふれているのね~
ちょっと甘えたサンになったのかな?

016_20130615174933.jpg



この後、ランチしておしゃべり。
写真を撮り忘れていたけど
とっても美味しくてお得なランチでした

帰ったら、すっかりお疲れzzz
久しぶりに雨が降り、涼しいなかで爆睡したラスエドです。
(いつもならご飯の時間なのに、今もまだ寝てます)

心の声しないの?

梅雨入りしたわりには、ここのところ雨も降らず
暑くもなく、いい感じの天候です。

このまま。このまま。
もう少し、過ごしやすい日々が続きますように~


さて、今日のタイトルは
「心の声しないの?」です。

心の声ってワンコの声です。

先日ラスエド姉ちゃんから聞いたところによると
ワンコの声を代わりに言うなんてことは
世間一般のご家庭ではしないらしい。。。

「え~? せえへんの? うちでは、みんなお父さんも兄ちゃんもするけど…?」
と言ったら、
「それ、ないわ~」と引かれたらしい・・・


ラスエド家では、例えば
エドがテラスのそばで、わたしを見上げると
「おかあさん、お庭行って遊ぶでしか?」
と、誰かが言います(エドになりきって 

005_20130602143832.jpg

人間の食事中、ラスがじーと食べ物を凝視していたら
「あ、それ、チーズでし。欲しいでし♪」
と、誰かが言います(はい、ラスになりきってですよ)

012_20130602143837.jpg

まぁ、多くはわたしか姉ちゃんですが。


これって、我が家だけだったのか。。。

ひとりで2役やって、ラスエドと見事に会話もできるのです(自慢にならない)


でも、そういえば親戚さんやラン友さんのご家庭で
こんなこと言っておられるところ聞いたことないし。




もう当たり前になっている我が家では
今日もついつい
ラスエドの声をやってしまうのでした

「ラス、エド。お買い物行ってくるからお留守番しててね!」(母)
「わかったでし。お見送りするでし。」(ちょっと低音でゆっくりめ。ラスの声)
「兄ちゃんと待ってるでし。」(高い声で早口。エドの声)
   *ラスエドの声=姉ちゃんが担当   みたいな・・・



なんか、平和な家族やな。。。とつくづく思ったのでした。