ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

琵琶湖遊び

旅行から帰ってきてから、リム・ハウルたちが琵琶湖遊びに来てくれました。

我が家の前の浜は家族連れでにぎわっていたので
少し離れた浜へ行きました。
広場になっています。

001_20130831132709a8d.jpg

リム・ハウルにとっては初めての場所だけど、気に入ってくれるはず。

004_201308311327115a9.jpg
006_20130831132715498.jpg

みんな飛び込んでいきました

リムくんも自分から水に入って…
ホントに水が、琵琶湖が大好きなんですね。

生き生きした目が輝いてました

005_20130831132713500.jpg

015_20130831133215a48.jpg

ちょっとよろよろと歩く時もあるから
心配だけど
泳いだこの日は
スタスタ歩いてましたよ~

元気の素かな?


ラスラはリムくんが大好き。

とにかく若さあふれていたリムくんは
走るのも泳ぐのも速くて、かっこよくて
『憧れ』のまとになったのです。

それから、とりあえずリムくんと競争したい!という思いに駆られているので
ややこしい。。。

リムくんのボールを自分も取りたくて
早く投げろ!とわんわんうるさかったので
後方に捕獲しました

つながれているラスラ

014_20130831133212a86.jpg


諦めるまで、無視してました。



その間、マンツーマンでのんびり楽しめたリム&ママさん。

012_20130831133208052.jpg


「こんな広い世界で、泳いでるのってボクたちだけ??」
  ってことはないけど、そんな気になるね~

013_20130831133210f38.jpg



家に戻ってくつろぐリムくん。
ちょっと震えていたので日当たりのいい場所に移動してあげました。
特別待遇です

018_2013083113413639b.jpg
019_201308311341387e4.jpg

以前は、食べ物が出るとそわそわ。
人の目を盗んで食べちゃうので、「リムくんを阻止!」とか言ってたのに
もう、それがなくなって…ちょっと寂しい。。。


その頃、若者組はテラスで自然乾燥中。
「入りたい~!!」と言っていたのも、もう諦めて
窓の方向いて仲良く座ってます。
(エドはテーブルの下にいます)

020_2013083113414055a.jpg

はいはい、そろそろ入ろうか?

025_20130831134143f30.jpg

「なんか、いいものくれるでしか?」

ちょっとばたばたもしたけど
すぐに電池切れのわんこたちです。

ハウたんのお尻に顔をくっつけて寝るラスラ。

026_20130831134145e61.jpg

027_20130831135055b54.jpg

ハウたんもぐっすりzzz


楽しい琵琶湖遊びの一日。

泳げる季節。
何度でもおいでね~
また、遊ぼうね~

夏旅行 その6

「陽だまり」お楽しみディナー

189_20130829122632f31.jpg
191_20130829122633fca.jpg
192.jpg
193.jpg
194_20130829122640a0b.jpg

ワインをいただきました。飲みやすくて美味しかった。
今回初めて完食できました~
あっさり系だったからかな?
メインのお肉の味噌漬けステーキ、サイコー。

白飯がとても美味しいのにいつも食べられなくて…
一度なんか、デザートが入らなくて…
とてもとても悲しかった。。。ので、今回、大満足


食事の後はおしゃべりも弾んだ最後の夜となりました。

この日は1人の部屋だったので
ベッドが2つあったのに
ラスエドとも私のベッドに上がってくる。。。クーラーきいてるのに暑いっ

途中でエドが移動していきました。
きっと暑かったんだと思う


翌朝、ペンションの周りを散歩しました。
ドッグランをじーと見つめてました
(入れないのでね。。。)

195.jpg

最後の記念撮影

203_20130829123157f69.jpg


アヴィ家。パル&デューイ家はもう1泊されるので
ここでお別れしました。

197_20130829123153918.jpg

「いろいろ、あそんでくれてありがとうでし~」

次は秋のリンゴ狩りかな。

ラスエド姉も
「リンゴ狩りは絶対行く!」と申しております

198_20130829123155c52.jpg

「おっ、りんごがり? いついつ? 」


204.jpg
206.jpg
205.jpg

信州の風景にさようならして
西へ向かって帰ります。


207_201308291243363b3.jpg

お昼ごはんに「とろろめし」をいただく。
こういうヘルシーなもの、いいねぇ~

母が節分の日に必ず作ってくれたとろろを思い出しました。



3泊四日の親戚ワンコさん達との夏旅行
終了です。。。

楽しい時間はいつもあっという間。

今年も一緒に行けて良かった。

リム&ハウル家のみなさん、本当にありがとうございました。
運転を代わってもらったり、犬の世話手伝ってもらったり
とてもとても感謝してます

アヴィ家、パル&デューイ家、チャム&ルナ家のみなさん、
お世話になりました。
素敵な時間を一緒にもてて、思い出がまたひとつ増えましたね!

ラスエドからも最後にご挨拶~

018_20130829124315aa3.jpg

151.jpg

夏旅行 その5

旅日記いつまで続くねん! という感じになってきましたが
もうちょっとです。。。

ペンションを出て
しばらく走ると車から富士山が見えました。

写真を撮ったけど、ちいさいデジカメ…写ってなかったです

うっすらでも見られてよかったです。

世界遺産になってからたくさんの登山客が訪れている様子。
今回、度々話題に上りましたが
皆さん「もっと入山料をあげたらいいのに。。。」というご意見でした。
ごみを出さずに、美しいままの富士山でいてほしいです。


お昼は八ヶ岳文化自然村だっけ?
学生さんたちが農業を学ぶ学校を見学できるようで
そこで美味しいパンと搾りたて牛乳をいただきました。

161_20130828143131390.jpg

牛乳大好き一家としては、うれしかったけど…
少々お高いのでは???というものでした。

その牛乳をみんな我が子に(犬です)あげてました。
美味しそうに飲んでたなぁ~

162_2013082814313309d.jpg


ここで、ひとつお笑いタイム

車の中のラスラ

163_20130828143135e12.jpg

冷たい空気を感じたかったのか??

エドちんはよく後ろを向いて座っています。車を見ているの?


乗鞍高原へ向かう山道。

車から顔を出すのは、ハウたん! 
「ここは、陽だまりにいくんでしね?」と言っているのでしょうか。

165_20130828145758e5b.jpg



おなじみのペンション「陽だまり」に着きました。
が!
猛暑のせいで害虫が発生しているとのことで
ドッグランが使えませんでした

犬たちを発散させるため、近くのスキー場で遊ばせることに~

ここが、草ボーボーでしたけど
とってもわんずたちにはうれしい場所となりました。

楽しい笑顔がいっぱい

166_20130828143150ad2.jpg
168_2013082814402304b.jpg
169_20130828144025a65.jpg
170.jpg
172_20130828144029cb6.jpg
173_20130828144032304.jpg
177_20130828144219d93.jpg
178_20130828144221a6d.jpg

わぁーい わぁーい っていう声が聞こえてきそうなひと時でした


ボールはどこかへ行ってしまいましたが・・・


もう、すっかり疲れました

185.jpg
186.jpg

DINNERまでゆっくりお休みくださいzzz

(ああ、これが最後のDINNERなの。。)

夏旅行 その4

8月21日(水)

爽やかな朝。

アヴィくんの熱烈なで目覚めました

3頭でドッグランにてお散歩代わり。

122_20130827103901993.jpg
ウッドチップをひいた十分広いランです。

127_201308271039140bb.jpg
いつでもどこでも陽気なエドちんね!

134.jpg

135_20130827103918986.jpg

136.jpg
アヴィくんはママ命。ママがちょっとランの外へ出たので不安げな顔つき。

TIKIっ子は、みんな甘えっ子で可愛い




朝食
グレープフルーツが久しぶりですっごく美味しかった。

148.jpg

看板犬にバーニーズちゃんたちがいるそうですが、会えませんでした。
あちらこちらにバーニーちゃんの素敵な飾り物。

150_201308271045189be.jpg


出発前にもランで遊びます。

152.jpg

左から デューイ、アヴィ、パル、ラスラ、ハウル、エド(リムくん休憩中)


155_20130827105036cce.jpg

はい!ココにも甘えっ子~ママのお膝にデューイくん
デューイくんは3歳のラスラの弟くんです。

146_20130827105032945.jpg

デューイくんの大好きなお姉ちゃん、パルちゃん。
パルちゃんのお顔が私は大好きです

ちょっと物憂げな表情の時もあるんだけど
これはとても優しい笑顔が写せました。

139.jpg

なにか齧りものがあれば満足なエド。
これは木だけど、胡桃の実を割ろうと?がんばっていました。
お土産に持って帰ってきました。
 
141.jpg

143_20130827105029183.jpg


159.jpg

記念撮影の時、これは何とか前を向くラスラですが
後は私の方ばっかり向いて
お尻で失礼していました
撮影してくれたペンションの娘さんには
「お尻の素敵なラスラくん」と覚えられる始末


皆さん、今回の旅で何かとご迷惑をかけました

途中休憩のSAでは、トイレにいこうとした私を追いかけて
リードかけのポールを引き倒すという事件もあり。

全くもって母反省しきりです。。。

リムくんに次ぐ年長者なのに…
どんな場面でももう少し落ち着いて人の声がきちんと聴けるように
もっとがんばらないと!と今回強く思いました。


家の近くで散歩だと普通だし
そんなに吠えない。
興奮してしまったときの対処の仕方が悪いのだと思います。
「落ち着いて
  はっきり毅然と叱る!」

「声をかけるタイミング!」

ひとつずつ、一日ずつがんばろう~

夏旅行 その3

8月20日(火)

わんこたちは、みんな絶好調!
朝からランでひとっ走りしました。

ゆっくり朝食をいただいていると
今日から合流するパルちゃんとデューイくん到着です。

085_2013082514075951a.jpg

086_20130825140802997.jpg

デューイ兄ちゃんだぁ!と後を追うエド。

090_20130825140804439.jpg

仲良し同胎犬コンビ ハウたんとアヴィくん

094_20130825140806e14.jpg

今日はどこへ行くの?とわくわく ラスエド

みんなで記念撮影
095_20130825140809c9a.jpg

あ、まだ全員じゃない~

098_201308251411570b2.jpg

はい!9頭揃いました!

左から
チャム、エド、ラスラ、リム、ハウル、パル、アヴィ 
後ろの左から
ルナ、デューイ

リムくんが叔父さん、その甥っ子姪っ子たちは父母同じの兄弟犬。
パルちゃんは遠縁のお嬢さん。エドは血のつながりはないけど、みんなの弟ゴールデン。
チャムさんはルナちゃんの大好きなお姉ちゃんです。

みんなにこにこ笑顔でいるのが、とっても素敵です



チャム&ルナ姉妹とはここでGOODBYE


6人と7頭で八ヶ岳方面へ出かけます~


途中、メルママご推薦のジャム屋さんへ。「ジャムクラフト とりはた」

101_201308251411593ad.jpg

御味見させてくれるのですが、とっても美味しい!!
帰ってから毎日食べてます。
 
名前がわからなかったちょっと変わった紫陽花。

102.jpg

清里をぶらぶらした後

清里の清泉寮にてソフトクリームを食べることに。

買ってきたら、わんこたちが総動員で見つめていた。。。可愛い!

104.jpg

108.jpg

後ろに広がる牧草地帯で走れたら、サイコーだけど
そんなわけにはいかないのよ。。。



本日のお宿「まろん&くりん」へ。

128.jpg

森の中にある落ち着いた感じのペンション。お部屋も広くてきれいです。

147.jpg

114_2013082514333557a.jpg
116_20130825143337ad5.jpg
117.jpg
118.jpg

冷たいコーンノスープや桃のムースがとっても美味しかったです。
なぜか、メインを撮り忘れ??


110.jpg
112.jpg
121_201308251435398c1.jpg

アヴィママさんにすっかり甘えるラスラ。


この夜は女子会しました。
あれこれ、いろんなお話を…
ワンコ親戚さんだけど人間同士も仲が良く
気兼ねなくお付き合いさせていただいています。

本当に犬を通じてこんな関わりがもてるなんて
知らなかったです


この日も疲れたラスラのいびきを聞きながら(笑)
眠りにつきましたzzz

夏旅行 その2

「モンターニャ」でのディナー

057_201308241250159d5.jpg
058_20130824125016fe2.jpg
061_20130824125018439.jpg

たっぷり豪華でした。お昼を軽めにしたのに…残してしまった

そして、旅行記念ワンコケーキ

070_201308241250208c7.jpg

エドのお鼻が黒いところとか、ちょっと目が小さくなってるよ~
(「去年よりもさらに似てる」by ラスエド姉)

アヴィくんのケーキ

065.jpg

アヴィくんの得意技であるダウン足を見事に!

056_20130824125633c4b.jpg

リム・ハウル兄弟のケーキには 天使になったチャムさんも。。。

067.jpg

本当に感動!のケーキです



シェフであるオーナーに甘えるルナちゃん。

074_20130824130210190.jpg

チャムちゃんは社交的な女の子でたびたびBOYSの席にきてくれました。
特にアヴィくんがお気に入り

075_201308241302126a8.jpg


イケメンなバイトくんに甘えているエド

077_20130824130216120.jpg

ご機嫌で泳いだリムくん、くつろいでます。

073.jpg



超はりきったハウたん。(ちょっとびっくりすることあったけど大事にならなくて良かった)

060_201308241318578a9.jpg


そして、アヴィくん。

076.jpg

ラスラととっても似てるんですよ~
ということで、記念撮影

078_20130824130218fe4.jpg

右がアヴィくん。左がラスラ。

そっくりな横顔も。

081.jpg

エドちんも加わっておこうかね

083.jpg

一番大きいなぁ、エドちんが。

3頭仲良く過ごせました。
夜の間に、ラスとアヴィくんが入れ替わってベッドに寝てた(笑)
アヴィママさんともたくさんお話できて楽しかったです


この後、犬OKのBARでもおしゃべりして
楽しい一夜を過ごしました。

夏旅行 その1

8月19日(月)待ちに待った夏旅行の始まりです

去年同様、親戚ワンコさんであるリム・ハウル家と一緒に3泊4日。
でも今年は社会人1年生のラスエド姉が休めないので
わたしがひとりでラスエドを連れて運転。


昨日から支度をするのを見て
完璧に「おでかけ。」とわかっているラスラ
前夜のうちから目が輝いてました



早朝5時に出発!
新名神土山SAにてリム・ハウル家と待ち合わせ。
ちょっと早かったので散歩をしました。

001_20130823140510d61.jpg

待ち人(犬)来たり! テンションUP!
002_20130823140735d22.jpg

4日間よろしくお願いしますね。



ああ、去年見た風景やなぁと思いつつドライブ。
新東名の浜松SAにて休憩。
ドッグランで息抜きしてカフェへ。

007_20130823140738dc1.jpg
010_20130823140749892.jpg

ここに入ってきたフラットさんたちに吠えたラスラ。
リムパパさんに一喝されました。

011_20130823140751f7d.jpg

「えへっ 怒られた。。でもおでかけ、うれしいでし!」

012_20130823140753d95.jpg
013_20130823141456dc3.jpg

旅慣れているリム・ハウルは落ち着いて。。。
リムくんも楽しいことが待っているのでうれしそう

朝霧高原にてランチ。
夜のディナーに備えて軽めにしなければ…
去年メインを食べきれなかったからね。

014_201308231414589bc.jpg

キャラメルパンケーキ(アイスが美味しかった)

015_2013082314150077e.jpg

食事中はおとなしく待つワンコたち。
エドちん、いいお顔。

017_20130823141503d4f.jpg

019_20130823144953860.jpg

楽しいことがいっぱいいっぱい待ってるね

さあ、今日のペンション「モンターニャ」に到着。

河口湖にあるとっても素敵なペンションです。
去年、娘も私もとても気に入ったところ。

ここの犬専用のプールで泳ぐことが今日の目的ね!
親戚さんのルナちゃん、チャムちゃん姉妹もちょうど到着。

026_201308231426117c4.jpg
029_2013082314261439e.jpg
030_20130823142616e82.jpg
037_201308231426183ba.jpg
039_20130823144154446.jpg

華麗なるジャンプをするハウたん。
おもちゃを投げてくれるのをプール真ん中で待つルナちゃん。
マイペースでボールgetにいそしむチャムちゃん。
いつも遠浅でしか泳いでないから
バタバタして泳ぐラスラ

021_20130823142610dd8.jpg
043_2013082314331892e.jpg

リムくん、前の琵琶湖に続いてすいすい~楽しそう♪
免疫力ががーっと上がってるね~


みんなが飛び込んではしゃぐなか
1頭だけ水風呂状態の子がいます
そう! それはエドちん。
やはり、遠浅の琵琶湖でないとだめなのか。。。
去年もこんな感じで↓ おもちゃを咥えてつかってたよね。。

032_201308231433132e9.jpg

リムパパさんが後ろから押すーーー!
046_20130823143322edf.jpg

047_20130823143326d1d.jpg

一回できると、なんてことない。
すいすい泳いで気持ちよさを知ったエドでした。

048_20130823143333edd.jpg

プールの横はきれいに管理されたお庭。
038_201308231441524a2.jpg
040_20130823144157766.jpg
055_20130823144159e96.jpg


たっぷり泳いで楽しんだあと
到着したアヴイくんと遊ぶエド。
アヴイくんはラスラの1歳下の弟くんです。
今日明日と同部屋で過ごす仲間なのです。

よろしくお願いします~

049_20130823144647e99.jpg
052_201308231446492fc.jpg
051_20130823144955bf4.jpg

今日のレト仲間たちとモンターニャで過ごします。

寝るお盆休み

世間ではお盆休みの真っ最中です。

連日甲子園も満員で、球児たちのプレーに拍手を送ります。
あんなに暑い球場で熱中症にならないんですね~
毎日練習で鍛えられてるから。
素晴らしい!


我が家のシッポくんたちは
午後の暑さを避けて
連日クーラーのなか、ひたすら寝るお盆休みです。

ふと、見るとヘソ天になってたりして…和みます

でもカメラ出すと起きます(笑)


004_201308171440537dd.jpg

なんか、ちょっと避暑地の犬って感じじゃない?

ソファに引いてる水色のマットは
人間用のクールマットですが、進呈しました。

001_20130817144048101.jpg

お腹撫でてでし~と言われて撫でた後、
まだまだ寝るそうです。

どうぞどうぞ~

003_201308171440511fc.jpg

エドちんももう一眠りですねzzz


今日は夕方泳げるかな? 泳げるといいね。


来週は、夏の旅行です
親戚ワンコさんたちとたくさん遊べるのが楽しみ

おやつの時間

一日に一回、ジャーキーとかのおやつをあげます。

それ以外は、きゅうりとか煮干しとか、ちょろっとあげます。

だいたい午後3時頃なので、腹時計でわかるラスラ?

008_20130815144636b26.jpg

「もうそろそろでしよ~」と催促されます


でも、催促は軽く無視です。
都合のいい飼い主になってはいけない!とセミナーで習いました。
ラスラが諦めておとなしくなったところで、
「さぁ! おやつ食べようかな!!」


おやつタイムを利用して
ヒールやウェイト、ダウンも練習です。
ラスエド2頭なので、それぞれの名前を呼ばれないときは待つ
ということも練習です。

002_2013081514462100d.jpg

エドちんもおやつとなると集合~♪

いつもおもちゃやボールはラス兄のものを
奪い取っていくのですが、おやつは待ちます。
横取りしたことはナシ!


「ラスラ、ヒール!」と言えばラスラだけが来るように。。。

003_20130815144625209.jpg

エドがもらっている間は、ラス、ウェイト。

005_20130815144628bda.jpg

ラスラはとても反応早くてサッとできます。
それは、食いしん坊だ・か・ら


エドはゆっくりさんです。

006_201308151446328d4.jpg

007_2013081514565802d.jpg

ひとつひとつ確実にやっていきます。
手の上おやつもできるようになりました。

必死で私の顔をみているいじらしさがたまりません!!

可愛い~


おやつもらったら、満足してまた寝ます。
楽な子達だこと~

はりきりすぎたラス

夕方、お山散歩に。

今日はお山を散策する様子を動画に撮りました。
いつも水遊びの写真なので。




向きをどうしたら変えられるのか、わからなーい

見にくいです。。。

いつものように水遊びした後、
帰りの道で分かれ道があるのですが
そこをラスエドが登って行ってしまいました。

しかたないのでしばらく待って
「ラス~エド~!!」と叫んでいると
ああ、帰ってきたぁ。。
良かった良かった


はりきって走り回ったのでしょう。
たいへんお疲れのようすで・・・


そこからは、リードをつけて
下り坂を車のところまで歩いていくのですが
あれ?
ラスラ、すごくしんどそう。

座り込んでしまいました

車に乗る時も
いつもピョンと軽やかに飛び乗るのに
ジャンプしないので
私が後ろ足を持って乗せました。

ええーもしかして痛めたの?
とちょっと不安になったけど
家に着いたら普通に立ち上がり、スタスタ歩いた!

ああ、良かった




張り切りすぎたんだね~ラスラ。
エドはいつもと変わらず、全然大丈夫でした。

これが7歳と2歳の違いでしょうか。。。

 

もう中年なのかっていうことを
しみじみ感じた今日でした。。。

さびしい

泳ぐに限るでし!

月曜日、本当はリム・ハウルと琵琶湖泳ぎの予定でしたが、
天気予報が雷雨かも?ということで
キャンセル…

雷が苦手なリムくん・エドが可哀想なので~


予報のせいか
浜も珍しく人出がない!

そして
暑い! とにかく暑い!

午後からは降ってくるかもということで
浜へくりだしました


008_20130806102117fe1.jpg

(意図的にとったわけじゃなく、たまたま私の手が写ってました。)

001_201308061021081b2.jpg
003_201308061021100ed.jpg
004_20130806102113545.jpg

暑い日は泳ぐに限るね~

006_20130806102115db3.jpg

こ、こわいな。。。ラス。歯がむき出しだと…。


010_2013080610254394f.jpg
011_20130806102545654.jpg


しあわせもんだね。キミたちは。
歩いてすぐに泳げるんだから。。。


途中で急にキョロキョロしだしたラスラ。

もしかしたら、今日はリム・ハウルは何故来ないんでしか?
と思って探したのかも…

だいたい私の行動から、その日のことを推測できるので
(朝、ケーキを作ってたし)
ラスラはいつも以上にテンションが高かったわ。

休暇をとってたおとうさんがビックリしてました。
「なんで、泳ぎに行くってすぐわかるん?
 むっちゃ、うれしそうやな」




そりゃあ、そうよ賢いんですよ~うちの子たちは


013_201308061025476b5.jpg



汗ダラダラのなか、がんばってシャンプー。
すっきり、イケメン兄弟のできあがり

015_201308061025499b7.jpg
017_20130806102552acc.jpg


クーラーの効いた部屋でお昼寝してる間に
お父さんと私は庭の草刈り。
(わたしは集めただけだが)
庭もすっきり。

汗ダラダラ(何回目やねん)でシャワー入ってすっきり。
ああ、働いた感。充実




夕方、予報通りの雷雨となりました

リムくん、ハウたん、今回は残念。
また次の機会に、たくさん泳ぎましょう~

早寝早起き

毎日暑いっ!ので犬たちの運動もあまり多くはできません。
散歩2回+ちょっと水遊びぐらいが毎日の日課。
週に2回くらいお山散歩で発散しています。

目の前に琵琶湖があっても
お子様たちが泳いでるし
釣り客もくるし
BBQしてるし…

大型犬としてはちょっと遠慮して夕方まで待ってます。

それに、ラスエドは
自分だけだとあまりテンション上がらないらしくて
数回泳いだら、「もういいでし。」ってなります

友達と泳ぎたいのか??



昼間もクーラーの涼しい部屋で爆睡してるのに
夜は夜で、ちゃんと寝るんですよね~

8時くらいから、たいていこういう感じで寝ます。

006_20130801113644091.jpg

ラスラはクールボードの上でヘソ天状態

008_20130801113646156.jpg

エドはその横の犬用クッションの上で横伸び


定位置というんですか、このように決まってます。。

ラス~と言って近づいたら、「なでて~」というので

009_20130801113648db9.jpg

可愛い~(親バカだ)

気持ちよくなってくると身体がクネクネしてきます
そして、頭を抱え込み~

011_20130801113650b86.jpg

この姿~癒される。熱中夜でも癒される。



ふと、横を見ると
エドがさらにながーくなってた

012_201308011136524f2.jpg

足伸ばして縦に測ったら、150cmぐらいありそう。


このまま10時のトイレタイムまで寝て
トイレすんだら、また涼しいところ探して(玄関タイル)
また寝ます。
どっちにしろ、寝ます。
翌朝5時にシッポ振ってます

早寝早起き、世のお子様たちのお手本ですね。
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク