ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

お姉ちゃんの出発

ラスエド姉ちゃん、今日から一人暮らしとなりました。

仕事も連日遅いので、毎日駅まで迎えに行ってましたが
今まで以上に遅くなるかも…ということで
会社近くに部屋を借りて、初めての一人暮らし。

おとなになったということですね(もう成人してるけど)


昨日 エドちんに語りかけているところ

004_2013093014535273c.jpg
 エド、大きいな。


「エド、おねえちゃんな、もう毎日かえってけえへんねん。」

「うーん、さびしいでし。ボク」

002_20130930145350348.jpg



家にやってきた日のエド(2か月)と姉ちゃん

DSCF0020_20130930152735f11.jpg



ラスラを迎えることになったのも
犬好きな姉ちゃんの希望が大きいものでした。


15歳のいたずら少女だった姉ちゃんに
いろいろちょっかいも出され、たくましく?成長したね。

ぬくもりに癒されたのは、姉ちゃんの方でしょう~


一緒にソファで寝るふたり(ラスラ2歳)まだ、姉ちゃん黒髪少女

21d[1]



成人式の晴れ着姿で一緒に写った写真

2010_08245gatu0007[1]



何年前かな、
ラスラは姉ちゃんがムカデを見つけて
「助けて~!」と叫んだ声を聞きつけ
苦手な階段をものともせず、駆け上がっていったよね!

『おねえちゃんは、ボクが守るのでし!』と思ってる?(笑)


 
011_20130930145355731.jpg

「もちろんでし!」と姉ちゃんを見つめるラスラ





今朝家を出るときに
「ラスエドに毎日会われへん~  さびしい~」と言っておりました。

夏にわたしが犬と旅行に行った時も
「犬不足で死ぬ」とメール来たのに…大丈夫なんかな?

って、犬不足の心配? それも可笑しい


朝から珍しくおもちゃの取り合いしていたラスエド。

015_20130930145359a2e.jpg

014_2013093014535782f.jpg

ふたつgetして得意げなラスラ。




次はいつ姉ちゃんに会えるかな。

毎日会えなくても家族だから。

ちょっと遠くで姉ちゃんを守ってあげてね。

親バカだけど・・・超可愛い♪

お天気のいい3連休ですね~
何かと忙しいなか、ラスエドたちにも喜んでもらえるように走ってきました

夏はお山で走ることが多かったので
ボール追いかけたのは久しぶり?

もう、すごく楽しそうでした

一番可愛い笑顔が写せたラスラの一枚~

009_2013092312554413a.jpg

おめめ大きいなぁ バランスいいし
ラブラドール界のイケメンクラブあったら、入れるよね。

(全くもって親バカでスイマセン。)

015_201309231255497a9.jpg
021_20130923125551e65.jpg
顔突っ込んで何か探索中のラスラ。

そうそう、この間、ムカデの臭いを嗅ぎつけてすごく頑張って探索してました。
自分の目で確認しないと気が済まないタイプです。。。

001_20130923125538777.jpg
踊ってるみたいな前足になってます。

013_201309231255476e2.jpg
エドちんは、少年の持ってる枝が気になって…

003_20130923131443da3.jpg

草の上、いつもの行動だね。

ボール投げをすると、だいたいラスが取ります。
それを追いかけてきたエドが横取りする…のがよくあるパターン
エドの気持ちは、「ラス兄ちゃんのものはボクのもの」
「いっしょにあそぼうよ~」

ラスラはうるさいので渡してやったり
時には^いや!と言ったり。

でもたまに、イレギュラーして…

025_20130923131450b98.jpg

こうなったりします。

026_201309231314557a9.jpg

たくさんたくさん遊んだね~満足

022_20130923131445680.jpg

029_20130923131500959.jpg

台風去って・・・

台風18号は大きな跡を残していきました。

我が家は桜の枝が折れたのと
吹き付ける雨が窓枠から浸入したぐらいでしたが
2駅むこうでは冠水
隣の市でも田んぼの稲がこのままでは腐ってしまう。。。
土砂崩れもあったそうです。

ニュースでは大きい被害に集中するけど
近くでもその地域、家にとっては
大きい被害です。


琵琶湖なんてあふれないでしょと思ってましたが
数日たっても水位はけっこう上がったまま。
もともと道路に近い浜では、あと1m上がってたら…どうかな?
と怖くなりました。
自然災害の脅威を感じます。


そんななか、昨日は『中秋の名月』
満月が美しかったですね~

001_20130920135356408.jpg

小さなデジカメなので、写りは悪いですが
夜、道路が明るく照らされていて、感動しました


顎下を撫でられるのが好きなエドちん

002_201309201353584bf.jpg


こんなふうなラスラの遠くを見る目つきが好きです

005_20130920135400059.jpg


災害に遭うことなく平和に過ごせるありがたさ。

ふと見ると、ソファでくつろぐわんずたち。

007_2013092013540399d.jpg

エドちんのヘソ天は珍しい!

008_20130920135407847.jpg

ラスラ、眠りに落ちる5秒前・・・

009_201309201402422c3.jpg



いいお天気だけど、エアコンも必要なく
風もさわやかでいい季節。

こんなしあわせをきちんと味わっておきたいです。

久しぶりな雑感

9月に入ってちょっと忙しかったので
ブログ放置状態でした

気づけばもう半分すぎてるー。。。
はやく時間が過ぎると思う人は、脳への刺激が少ないのだそう。
幼い子供のように
毎日新しいことに出会って刺激が多いとゆっくり感じるんだそうです。

新しいことに挑戦しなければいけないってこと!?


でも、毎日のすることをこなすだけでも時間足らないんですけどね~
また今度やろうっとかで、後回しになることがよくあります。。。
要領が悪いってだけですかね。



ところで3連休。悲しいかな今日は雨です
しかも台風が来ているので、結構な大雨です。

明日はリム・ハウル家との約束があるのに~
雨続くかなぁ。。。とちょっと憂鬱な午後。

晴れてくれるように(せめて雨があがって欲しい)
素敵な青空の写真を!

007_20130915130331353.jpg

1週間ぐらいまえの空。
筋雲がいっぱいで、まさにつくられていく飛行機雲を見ました。


エドちんのお尻のup,,,なかなか豪華なシッポになったでしょ?

004_20130915130328eef.jpg



そして、お山に行った時のラスエドです。

014_201309151303339db.jpg
020_20130915130335b3c.jpg
024_20130915130842f0c.jpg




数日前の深夜。
突然ラスラのなんともいえない声が聞こえてきました。
「猫がいる!」とかじゃなくて、
「おかあさーん!なんかへん。」みたいな感じだったので、
見に行くと、フローリングでダウンしていて
エドは、はぁはぁ不安げなサイン出していました。

なにごとか?と思っていると
外から(浜の方から)
やたら大きな声が聞こえてくる。。。
何言ってるのかわからないけど、何回も叫んでる。
最初、事件か!? とか思ったけれど、そうでもない。。。
決意表明?か何か、そのようなことを大声で言っているのです!
深夜12時とかに!

ラスエドは、聞きつけて
「なんか変。あれ、なに? 怖い!」と思ったに違いないのです。

いつも静かな場所だし、夜は静かに寝るものですから。

しばらく一緒にいてあげて(大声も終わったので)
無事安眠できました。

いくら民家の少ない田舎とはいえ(5.6軒ある)
深夜に大声で叫ぶってどうなの!
迷惑という言葉を知らない行動が最近ニュースでも多くてうんざりです。
よっぽど、犬の方が意識ただしいんじゃないの??

と、ちょっと愚痴りたかったので
書いてみました。



あ~あ
今日は、散歩も危うし。
ごろごろして寝ますか?