ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

新しい遊び場、発見!

今日はリム・ハウルと遊ぶ約束の日。
とあるわんちゃんのブログで知った
新しいドッグランに行くことにしました。

初めてのところへ行くってウキウキするよね?

007_201310282035002cd.jpg
008_20131028203503fab.jpg

もう、車に乗るってときから笑顔なんですけどね~
(わかりやすい子達だこと!


湯の花温泉にあるホテルの使ってない元テニスコートが
ドッグランとして、なんと!無料で開放されているのです

月曜だし、だれもいなくて貸切。走り放題

009_201310282035055b7.jpg
021_20131028203507382.jpg
029_20131028203509903.jpg

リムくんも「まぐろってる」状態で(ウロウロ歩くこと)
非常にゴキゲンでした(^^)

033_20131028204151479.jpg

とっても穏やかでかわいい顔のリムくん
若者たちとはうまく距離を置いて
ひたすら、歩きます。。。

030_201310282041495e5.jpg
047_20131028204153ef6.jpg

こちらもとっても嬉しそうに仲良く遊ぶハウたんとエドちん

エドはハウにいちゃん大好きだもんね!

025_201310282041441b9.jpg
028_201310282041460ff.jpg
044_201310282048140e5.jpg

お天気も良く、たっぷり走って遊んで楽しい一日。


048_20131028204816866.jpg

リム&ハウル家にてお昼を食べていると
みんな眠りについていきました。。。

050_201310282048178c2.jpg

ハウたんは、ラス枕で…

可愛いなぁ…




おしゃべりもいつも通りたくさんしました。
今日は、前回のセミナー「ワクチン」のことについて
熱く語り合い(?)
なんとか、抗体価検査を受けられないものか…と相談中です。

同じような感覚で話ができ、
お互いにいろいろ情報を交換できる「友だち」

リムハウルのママさんを初め、そういう方たちと知り合えて良かったなあと思います。

大人になっても
子どもを通じなくても
「友だち」ってできるものですね。



Eat&Heartセミナー

祝日の月曜日、3回目となるわんこのセミナーに参加してきました。

今回は午前が『安全なワクチン接種』について
午後が『手作りごはんの基本』について
ということで、一日頑張って勉強してきました。

親戚ワンコの家族さんたちとも再会して楽しいおしゃべりもできました。
(これは時間足らず)



ワクチンについては
一度しっかり聞いてみたかったので
免疫のこと、抗体検査のこと等々
いろいろ教えていただきました。

今後ワクチン接種についてとても参考になりました。

そのテキストにもなったのが『フレンドの遺言状』

002_201310181341358c5.jpg

ずいぶん前に読んでいたのですが
今回あらためて読み直しました。

何回読んでも感動します~

人間は動物に癒されているけど、動物たちの心や訴えを本当にわかっていますか?
と問われていると思います。

わたしたちがいないと、大好きな散歩もごはんもかなわない、
ひたすら見つめるその瞳に応えてあげなくては。

今回も「こころ」の大切さを先生はおっしゃいました。


意識の底を動物は読むと…。

ラスエドくんたち、お気楽にしか見えないけど
ちゃんと読み取ってくれているの?

005_20131018134137abc.jpg

「あ、まあ。。。」笑

001_2013101813413371a.jpg
006_20131018134140f69.jpg
007_20131018134142f1b.jpg

仲良く遊ぶ2頭は、どんなふうに意識を通い合わせているのでしょう…

心身ともに健康に 穏やかに と願います。



たくさんの人がこういうセミナーを受けられたり
「フレンドの遺言状」を読んでくれたり
そうやって、知らないことを勉強してくれたらいいのになと思います。

高校生の時、倫理社会の先生が教えてくれたこと 「無知の知」
たぶん、ソクラテスか誰かの言葉。

「人間は無知なのです。でもそれをわかっていない人間が多い。
 無知であることを知って、生きなければいけない。」
   そんな内容だったと…。

「確かなことを知ること」  そこから、始まるのですね。

ティンクちゃんと遊ぶ♪

10月10日 晴れる確率が高い日だそうです

009_20131011210645052.jpg

夜明けが最近遅くなってきました。

006_20131011210643cc2.jpg

荘厳な感じで一日が始まりました。

明け方の光の中で遊び始めたラスエド。

011_201310112106479b5.jpg
013_20131011210649286.jpg



この日はティンクちゃん(エドの叔母さん)と遊ぶ約束の日。

久しぶりにドッグカフェ「くつろぎ」にて。

飾ってあるたくさんの写真。
オーナーさんのゴールデンの写真なのですが
エドにもちょっと似てるかも…?

040_201310112119518e2.jpg



021_201310112111546c8.jpg

ティンクちゃんとは何回も遊んでいて
ラスラも大好き


025_201310112111575bb.jpg


019_2013101121065610d.jpg

029_201310112112077fd.jpg
027_20131011211159a1a.jpg
028_20131011211201bdd.jpg

大変な事故に遭ったティンクちゃんですが
強い生命力とご家族に支えられ、素晴らしい回復!

ピーピーなるボールが気に入ったみたいで走って遊びました

037_20131011211949cab.jpg


3頭笑顔の記念写真もバッチリ!

036_20131011211947c9e.jpg


ママさんとおしゃべりもたくさんして
楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました。



この日はすごく暑くて(夏日)
ラスエドもかなりバテたのか、帰って爆睡zzz

次の日も(今日)暑くて…いったいどうなっているのでしょう?

秋はどこへいったのか?
今から来るのかな~

リム・ハウルと再会♪

私のカラー&カットを兼ねて、リムハウルたちと久しぶりに再会!

夏旅行以来なので、家が近づいたら
車の中で大騒ぎ!!

一通の道をやや不安げに運転してたら
散歩中のリムハウルに出会って、またまた大興奮!!

ハウたんたちも気が付いてよろこんでくれてうれしかったぁ


リムくんも夏の暑さがましになってきて元気が出てきた様子。

008_20131008133802fac.jpg

ハウたん、笑顔が可愛い~♪

012_20131008133804fdc.jpg

ラスエドも楽しくってねぇ~♪

007_2013100813375990f.jpg
013_201310081338067ec.jpg

若者3頭でよく遊びます。

017_201310081338086a3.jpg
018_20131008134126eb2.jpg

ハウたんにとってもラスエドは安心して遊べる相手なのかな。。。

ラスがマウントしてもハウたん、笑ってる…
一緒にドタバタするのがおもしろいみたい
ちょっかいの出し合いで男の子だなぁって遊び方です。

030_20131008134129ea4.jpg
035_20131008134131218.jpg


カラーカットをしてもらっていると
みんな電池切れで寝始めますzzz

039_20131008134133c7c.jpg

037_201310081353518d2.jpg

こんなふうに、遊び仲間がいて幸せだね

043_20131008134136de1.jpg


うるさくしたけど、しょうがないかと思ってくれるリムくん。

ありがとう~ また、よろしくね。

044_20131008135353291.jpg

ラスエド、うれしい♪

週末の今日、ラスエド姉ちゃん帰ってきました!

散歩から帰って足を拭いてもらう間も
笑顔のラスラ(^^)

001_20131005194334e83.jpg


「おねえちゃんだぁ!!!」

007_201310051943393de.jpg

「なでてなでて♪」

009_2013100519434454d.jpg

うれしいので、お耳がひっくり返ってます

「ボクもボクも~」

006_20131005194337014.jpg

エドちんもうれしいね~

012_201310051943469ce.jpg



ゴキゲンでにこにこしていたラスでした

うれしそうにしているって
こちらも心が明るくうれしくなります。

 
明日は一緒にお散歩しようね