ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

前を向く

(今日の記事は犬話題はでてきません。私のことですので別に…という方はスルーしてください。)


もうとっくに足を突っ込んでる人生の後半
今月 わたしにとってとても大きなことが起こりました。

突然の母の訃報でした。


亡くなる前日に電話で話しました。


母は、子育てしながら働いてきた私をずっと助けてくれました。
料理上手で優しく、子供や孫の話を聞くのが好きで、おしゃべりも好きで
そして、遠慮がちな、迷惑をかけないようにと考える人でした。

 
「お正月にいくから、元気出して!」と言ったけど
帰ってきてほしそうに言いました。




きっと母は何か感じていたのかもしれません。

それなのに、私は助けてほしそうだったその手を握ってあげなかった。
土曜日に帰っていたら…と思うと、それが悔やまれてならない。

誰も私を責めないけど、自分が許せない。

慌ただしい数日を過ごして家に帰ったら、その思いはもっと強くなりました。

ラスエドはずっとそばにいてくれてうれしかったけど
ひとりになったら、涙がこぼれてました。



そんなとき
私に勇気を与えてくれたのは、高橋大輔選手でした。

もともと大ファンで、絶対ソチに行ってほしいと応援していた選手。
でも右足の怪我をおしての全日本出場。
SPの演技を見たときから、その怪我が予想以上に大変だということがすぐわかるものでした。

takahashi_660x300.jpg

終わった時、呆然とした顔。初めて見た、そんな大ちゃんの顔。

翌日のフリープログラム。

4回転は1本にすると思ってたのに、彼は2本目も飛んできた。
手のひらはエッジできれ、真っ赤にして
それでも、精一杯できる演技、魂のこもった演技だった。

o0333044612789269642.jpg

o0384044612789270060.jpg
 


痛む足を抱え、精神的にも追いつめられているのに
一歩も逃げることなく前だけを向いて戦っている姿に
勇気をもらいました。

「ありがとう。」

母への想いは尽きないけれど
涙はまだこぼれるけれど
きちんと前を向いてがんばろうと思えました。 




大ちゃんのことばに(コーチからずっと言われてきたそう)
「自分がやってきたことは、必ず自分に返ってくる。」という言葉がありました。

その言葉通り、実績が認められてソチ代表に選ばれました!

view0016371687.jpg

きっと、彼らしく素晴らしい演技を最高の舞台で魅せてくれることでしょう。




いつも母は見守っていてくれるから
前を向いて、しっかり生きていきます。

来世があるなら、母の娘に産まれてきたいです。

チャーミーの現状報告

しばらく更新ができませんでした。
チャーミーのことを案じてくださっている方々、申し訳ありません。

ただ今、チャーミーには3名の里親希望者さんがおられます。

飼い主さんにもじっくりお考えいただき、
良いご縁がつながるものと祈っているところです。


また、チャーミーは一時預かりさんのところにも慣れて
無駄吠えもなく過ごしているそうです。

進展がありましたら、このブログでもご報告しますので
どうぞ、よろしくお願いします。

尚、「Happy Labs」にもチャーミーの紹介をしていただいています。
希望者さんの内、おひとりは「HappyLabs」を見てくださった方です。
右にバナーを貼っています。


012_20131220121705ada.jpg


お花を見ると心が癒されますね。。。

東北支援カレンダー&チャーミーの報告

待っていた東北支援カレンダーが届きました。

印刷費用を除くすべての収益を、震災を生き延びた犬や猫たちを
保護し、支援している団体に寄付するというものです。

001_20131212194351e38.jpg

A4サイズで壁掛け式。予定を書き込めるようになっています。

そして、何より小山るみこさんのほのぼのイラストとことばが温かくて素敵です。

もし、一つ選ぶなら…今の私はこれかな?

002_20131212194353933.jpg

まだ、購入できるそうです。
こちらから http://www16.ocn.ne.jp/~rmk/touhoku.html
ブログの右にあるバナーをクリックしてもらっても同じページに飛びます。

b0008217_1824485.jpg

私は震災のニュースの中で忘れられない記事があります。
それは福島で置き去りにされた犬が
フェンスの向こうのフードを食べられず、顔をフェンスに押し付けて亡くなっている写真でした。
少し思い出しても、今でも涙が出ます。

どんなにお腹が空いてただろう。
どんなに辛くて悲しくて…その子の最後の声はどこに届くのだろう。

せめて、今命をつないでいる子達にしてあげられるなら…。

どうぞ、このカレンダーにご協力ください。




そして、
チャーミーの里親希望者さんがおられます!

うれしいことです~
本当にありがとうございます。


いいご縁がつながればいいなと祈っております。



今日は寒かったけど、青空がきれいでした。

009_201312121943597fc.jpg

008_20131212194357f96.jpg

003_20131212194355ccf.jpg

ラスエドも元気です

犬にはいい気温 & チャーミー、一時預かりさんへ

朝夕は寒いけど、昼間は意外と暖かいですね。
天気予報ではそろそろぐんと冷えてくると言ってました。
我が家の車はすべて、タイヤ交換も済み、雪が降っても大丈夫~となりました。

犬たちには今はとっても調子がいい気温みたい。

今年の「いつまで夏なん?」という頃
ラスラはまったくやる気なしで
エドに誘われても、ひなたには出なかった日もありました。

でも、最近毎朝の日課として
庭でガウガウ遊び&走り回る日々を送っています。元気~

その後は、爆睡ですzzz


前の記事はエド特集だったので
今日はラスラを中心に、ランで遊んだ写真。

012_2013120710162334b.jpg

ボールに集中するラスラ エドはラスラに集中?

018_201312071016254b9.jpg

咥えてもどってくると、すぐエドがやってくる笑 そして持ってく

010_201312071016209ce.jpg


020_2013120710162791a.jpg

GOOD SMILE ですね~


エドちんの長ーーい舌見せ。そして、だらしないお座りポーズ

008_20131207101618f51.jpg


≪ 大公開!!≫

ラスエド姉ちゃんとラスラとの抱擁シーン

046_201312071022457c6.jpg

047_20131207102247192.jpg


これには、流れがあって「お手!」「反対!」「あご!」とやって「up!」で
こうなるのです。。







チャーミー里親募集(クリックすると、詳しい情報の記事です)


今日が引っ越しということですので
一時預かりさんのお家へチャーミーも引っ越しです。

寂しいなぁ。。。

昨日夕方散歩ついでに顔を見に行って
名前を呼んだら、シッポふって近くに来てくれました。

ラスラと遊びたそうでした。

今日飼い主さんと散歩してる姿を見て、ちょっと涙が。。。
浜で「チャーミー!」と呼ばれてうれしそうに飛んで行った姿が。





募集の元記事に体重を書き忘れていました。スミマセン。
30kgだそうです。追記しました。


よろしくお願いします。

リンゴ狩り その4 & チャーミー里親募集中

ずいぶん間があいてしまって迷いましたが
自分の記録として、残すことにしました。

リンゴ狩り 3日目~

朝からもちろんランにて走っているラスエドです。
この日は寒くて雪がぱらついていました。
きのうがリンゴ狩りで良かったぁ。

381_201312042022404f5.jpg

108_201312042022379fb.jpg

095_2013120420223491c.jpg

094_20131204202232322.jpg
アヴィくん、楽しそう

508.jpg
リムくん、お散歩楽しいね!

109.jpg
ハウたん&アヴィのコンビ、やっぱり今日も。。。

113_2013120420280390f.jpg

パルちゃん、デューイくん、エド 走るーー!

そして
ラスラは今回ボール投げで、誰よりもいちばん走っていました。

何回も投げてもらって
疲れたら、ちょっとダウンして
回復したら、また投げてと要求。

479.jpg

391.jpg

本当に満喫したね~



121_20131204202805b56.jpg

最後にみんなで記念撮影  来年も集まりたいですね~

親戚わんこのみなさん、今回も楽しい旅ありがとうございました。





そして

お願いしているチャーミーの里親募集!

今日は新しい写真を。

vcm_s_kf_repr_832x624_20131204205250c30.jpg

飼い主さんのサイクリングのお供をよくしていました。
その時の一枚かな。
見つめる瞳がいまは切ないです。



去勢についての質問がありました。

飼い主さんには去勢の同意は(手術費用も含めて)得ています。

もうすぐ一時預かりの家に行きます。
手術については、里親希望の方と時期について話をさせていただいてよろしいでしょうか。


チャーミーについて (以前の記事です)


何か、ご質問等ありましたら
コメントに入れてください。(非公開コメでもけっこうです)

どうぞ、よろしくお願いします。

エドちん、3歳♪ 【チャーミーについて追記あり】

12月1日 エドの誕生日です。

3歳になりました
おめでとう~

同胎のみなさんもおめでとう~

早いものです。
そして
まだまだお子ちゃまなのに、ほんとに3歳? と聞きたい気分です。
(これは、同胎である海ちゃんもおなじだそう)


いつもラス兄ちゃんと遊びたくて
後を追いかけてるエドちん
ラス兄ちゃんのものはボクのもの。。。精神

最近ボール投げでキャッチするのがちょっとだけうまくなったね!

021_20131201204204ed5.jpg

今日は誕生日祝いにドッグランで遊びました!

楽しかったね~

022_20131201204206995.jpg

うれしくなるとジャンプ!ジャンプして喜ぶエドちん。

まだ爪切りが苦手なエドちん。

よそのわんことも遊びたいのに、アプローチがあまり受け入れてもらえない。
でも、へこたれないエドちん。

「愛くるしい子だね。」と多くの人に言ってもらえるエドちん。

大好き~

028_2013120120420846b.jpg

「エド♪」と呼ぶと、「なあに?」と顔を見てくれたところ。
可愛いなぁ。。。

恒例なので、birthday cake作りました。

050_2013120120524509f.jpg

ろうそくは3歳用とHappybirthdayとのものです。

053_201312012050337c3.jpg

ケーキをまえに、まじめ顔です。


043_20131201204210716.jpg

たっぷり遊んで、おいしいもの食べて、幸せに眠るエドちん。

いつも元気と純粋な思いをありがとう。

この幸せをいつまでも、一生守ってあげる。


今日はエド特集です。
親ばか満載記事ですけど、誕生日なんで特別です。



【以下 青字のところが追記です】そして

前の記事でお願いしたチャーミーくんですが

まだ里親さんは決まっておりません。

多くの方が協力してくださり、たいへん感謝しています。

チャーミーの10歳の誕生日を祝ってあげる家族が見つかりますように


チャーミーは外飼いなので、外で預かってもらえるほうが
お互いにいいかなと思います。

今日、飼い主さんより近くの友人宅で一時預かりをしてもらえることが決定したと連絡を受けました。
一応、4月までということです。
また、健康診断を受けられ、何も異常はなかったそうです。

これでちょっとほっとしました。

里親さんの募集を引き続きしていきますので、よろしくお願いします。



以前の記事にも追記をしていますので
またお読みください。

どうぞ、よろしくおねがいします。

プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク