ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

ラスラと向き合って

ラスラの足はちょっとマシになってきてるような…
でも油断して長い散歩に行ったり、走ったりするとだめなので
おトイレ行くのもリード付き、という状態です。

そもそもなんでこんな怪我をしたのかと言いますと

ラスラが飛び出してしまったからです。

私が十分に制止することができなかったのが原因


猫を追いかけて入り込んでいったらしく、たぶんガラスとかで切ったのでしょう。。。



普段家にいるときは、いないのかと思うほどおとなしく
コマンドに反応するのも早いのですが
車に乗ってお出かけとか、好きな人や犬が遊びに来たとか
そういうことがあると
テンションが10倍くらい上がります。
(これは、ママであるラナちゃんのDNAらしいとか)


そして、私の声は届きません。。。


エドもラスラと一緒だとそういう傾向にあります。
とりあえず、ラス兄ちゃんの後を付いて行こう! みたいな。



≪ ラスラの目標 ≫

 ・母の声を聞く耳を持つ



ラスラは私のことが好きだと思うけど
「信頼できるボス」じゃないんだろうな。


目標達成のためには、何よりも私が変わらなくてはいけないと思いました。
ついつい甘くなってしまっていた自分に厳しく
「ダメなものはダメ」と叱ることの大切さを実感しました。

ラスラにこんな怪我をさせたのは私だから、可哀想なことをしたと思います。

住宅地をウロウロだったから、この程度だけど
国道に出ていたら・・・と考えるとぞっとします。


獣医さんの診察でいつもお利口だねと褒められるラス。
3か月で初めて行ったとき
「この月齢にして、この落ち着き。素晴らしい!」と絶賛されました。
本当はもっともっと賢くなっていたはずなのに…

飼い主次第ですね。



でも!

いくつになっても覚えられる! 変わっていける! ということを信じて

少しずつ頑張ろうと思っています。



今はもう一度しっかりアイコンタクトの練習(おやつなくてもね)

何をするにも、どこへ行くにも、まずシット

それから、たまには楽しいことなしのドライブ

いつも同じ大きい声で怒るんじゃなくて、小さい声で言い聞かせる

ダメなときは、本気でしっかりと叱る 


004_20140131142905e4d.jpg

(これは大雪の日。怪我の前の写真)

 

ラスラのことが大好きだから
大好きなラスラのために。。。

アドバイスを上手く利用して ラスラと向き合っていきたいです

靴下を履いたラスラ

童話の題名みたいですが、勇ましい話ではなく可哀想な話です。

先週月曜日、ラスラが前足の肉球を切りました。

深く切ったみたいで血がダラダラ~車のカバーを染めて帰りました。
その時はすぐ止まると思って、消毒・クリーム縫って包帯巻いてたのですが
次の朝もおトイレに行ったら、出血。

獣医さんに行きました。
ラスラは獣医さんが苦手。いつもシッポをはさんで顔を背けて耐えています。
あまり行きたくないけど、仕方ありません。

縫うには中途半端な傷…ということで、再生を待つことになりました。

それで、包帯を取らないように、靴下履いてます。

003_20140128144402d2a.jpg


散歩やおトイレのときは、地面が濡れているといけないので
さらに防水の靴を飼いました。

↓こうなってます

001_201401281443582e4.jpg

風船型のゴム、半使い捨て。安かったし、翌日届くというので購入
ゴムがきつい感じだけど、脱げないし、結構もちます。

006_20140128144404176.jpg

幼児靴下かわいいですレジのお姉さんが「かわいい。」と言ってくれたけど
まさか犬に履かせるとは思ってないでしょうね。。。


「お散歩いこうか。」と言ってゴムの靴を持つと
ラスラは、怪我した足をピョコンとあげるんです。
可愛い~

002_201401281444001ac.jpg



でも、前足に体重が乗るのでどうしてもすれて血が滲みます。
今日、獣医さんに行きましたがまだ時間がかかるそうです。
散歩も少しだし、エドもラスと遊ぶのがNGでガックリだし
ちょっとストレスかかってきたかなぁ~


せめてものってことで、昨日のご飯は
「鹿のあばらかぶりつき」

003_201401281453229d1.jpg

足がこんな感じで

004_20140128145324031.jpg


豪快に食べてました。

少し小さい骨だったので早く食べ終わったエド
「ラス兄ちゃん、お野菜のこしてる。。。食べていい?」

005_20140128145326e84.jpg

「ダメダメ!」

その後お野菜も食べ終わったお皿を舐めるエドでした。

006_20140128145328b9c.jpg


もうあまり痛みはないのか、元気です。
今朝はエドが庭で「あそぼう!」と誘ってました。
母に「ダメ!」と言われてすぐやめてましたが。


ラスラの足怪我の原因は。。。わたしのせいです


それは、また次に。

チャーミーに家族が決まりました!

うれしい報告です!

チャーミーに新しい家族が決まりました!


昨年、ブログで里親募集を呼びかけていた黒ラブのチャーミー。

この度、埼玉の方とご縁がつながり
新しい家族に迎えていただけました。

以前にもラブを飼っていらした方で
ラブともう一度暮らしたいという夢がかなえられたと
喜んでくださいました。

お散歩でも歩調を合わせて歩き、名前を呼ぶとちゃんと顔をみるそうです。
外飼いでしたが、室内に入れてもらい落ち着いて過ごしているそうです。
外に出すと、吠えることがあるけど室内では全然吠えないそうです。
それを聞いて、チャーミー、みんなのそばにいたかったんだよねと思いました。
お隣でも、吠えていたことがありましたので。

本当に良かった

うれしいです
今日は、うれし涙がでました。

そして、本当にほっとしました。


相談にのっていただいた親戚ワンコの家族のみなさん
ブログを見てくださって、ご尽力いただいたみなさん
掲載してくださった「ハッピーラブズ」の方
本当にありがとうございました。

いろいろお声掛けしていただいた方にもご報告していただけると幸いです。

命を大切に守ろうと会ったこともない犬のために
動いていただいて、そのお気持ちがとてもとてもうれしかったです。



vcm_s_kf_repr_832x624_20131204205250c30.jpg

チャーミー、よかったね! 
本当のおとうさん、おかあさん、お兄ちゃんたちに囲まれて
これからのんびり、幸せに過ごしてね!






チャーミーのことで、ブログや活動されている方の記事を読み
より多くの情報を知りました。
何か少しでもできることをしたいと思います。


一頭でも多くの命がこうして家族として幸せになれますように

エドは雪がだい・だい・だぁいすき

まだ薄暗い朝でも雪が積もっていると、テンションあがるエドちんです。

うっすらでもうれしいので
大雪だと、もうたいへんです

いつも前の浜へ走りに行きます。

019_20140122122228c17.jpg

010_201401221222268a0.jpg

021_201401221222301f9.jpg

飛んでる飛んでるーー!

「エド~!」って呼んでダッシュで帰ってきてくれるとき、ホントに可愛い


やや斜めになった木の枝に雪が張り付き?

009_2014012212222495e.jpg

「エド、雪が降るとうれしいね?」

022_2014012212274927a.jpg

「うん!! ふわふわでし!」

035_20140122122752342.jpg

お得意身体こすりつけ~雪でもやるんやね。

038_20140122122754db4.jpg


3歳児、エド。
ひとり一頭だとホントにらくちん。
呼べば、絶対に帰ってきます。
リードなしでも、たいてい私のそばにいてくれます。
ええ、一頭だと。


≪ エドの目標 ≫

 ・ラスラと一緒でも母の声を聞いて行動する。
 ・小型犬に吠えられても、無視できるようになる。
  せめて、吠えたり、前足があがったりしないで歩ける

 

決意を書いておこうと思って…。

飼い主の責任ですよね。がんばります。
トレーニングのアドバイスとかあったら、教えてくださ~い

親心

日曜の朝、目覚めてみれば雪国でした。
大喜びで庭へかけ出したエドちんです。
「雨は嫌いなのにどこがちがうん?」と常々ラスエド姉ちゃんに聞かれています。

「だって、雪はふわふわでしから~。」とか言ってそうです(笑)

001_201401201331492f9.jpg

027_20140120141303461.jpg

大雪ではじける姿はまた別に書くとして
この日は、姉ちゃんの23回目の誕生日お祝いということで
ちょっとがんばって料理を作りました。
(本当はまだ3日ほど早い)

025_2014012013315173c.jpg

026_20140120133153f8f.jpg

アボカドスープ(クリームチーズと豆乳入りでヘルシー

最近「食べるスープ」という本を読んでスープにはまってます。
野菜がたっぷりとれたり、身体を暖めたり、なかなかGOODです。

スペアリブとなすのミートグラタン(娘はなすが大好きなので)

ラスラは兄と姉がそろっていたら、この席でし!と決まっています。

031_2014012014130778c.jpg


エドちんはテーブルの下で。。。

033_201401201413103f2.jpg


久しぶりの「SECONDHAUSE」のショートケーキ
やっぱり、生クリームが違うわ。美味しかったです(なぜか、ろうそく5本 笑)

DSC_0548.jpg


社会人として、厳しい労働環境の中でがんばっている姉ちゃんです。

身体を壊さないか、心配な親としては経営者に文句の一つも言いたいところ。

週末、家に帰ってくるのでせめて美味しいものでも食べさせて。。。と思う親心かな。

「1週間分くらい食べたわ。」と言いながら帰って行きました。



「働く」意味って何でしょうか。
 ・収入を得るため
 ・自分自身を成長させるため
 ・社会に貢献するため

仕事はとても大切だし、利益があがらないと会社は成り立たない。

でも、人間らしい生活というものが薄れると「仕事だけの人間」になってしまうんじゃないかな。

そして、身体も精神も崩壊するような気がして怖ろしい。


人間らしい生活って、本を読んだり、ゆっくり考え事したり、
(仕事以外の)好きなことにも時間をさけたり、
食事や睡眠も少しは余裕があったり。
そういう生活なのかなと思います。

それが贅沢とかではなくて、みんなができる社会であってほしいなと思います。


わたしはありがたいことに 今
とても人間らしい生活だと思って 毎日過ごしています。


これからの社会を担う若者たちにも「人間らしい生活」を送って欲しいです。

そして、いろんなこと考えて人生を楽しんでほしいと願っています。

夜明け

今朝7時前くらいでしょうか。

朝日が昇る空

001_20140116170002985.jpg

002_20140116170004039.jpg

神々しい・・・そんな言葉が浮かびました。

010_2014011617000647f.jpg


家から見える比良の山々は朝日に照らされて
真っ赤に染まっていました。

013_20140116170007743.jpg


この時何度ぐらいかな? 1or2℃とか?

冷たかったけど、しばらくラスエドと眺めていました。

014_20140116170009fd1.jpg


まだこの間の雪が庭に残っています。
路面凍結はなくなったので、今朝は2頭で散歩に行きました。



「冬はつとめて。(冬は早朝がとても素敵だ という意味)」(『枕草子』)

とても気持ちのいい朝でした。

お誕生日ディナーとラスラの「○み○い」

11日(土)お誕生日ディナーに行きました。
(2日前の9日がわたしの誕生日だったので)

かねてより、行ってみたかった『田園のテーブル オーベルジュ メソン』

010_201401121219200dd.jpg

ここは、犬連れでも泊まれる部屋もあり
リム&ハウル家もお気に入り。
(そのときのブログは→「いっつも一緒」http://chamlimb.exblog.jp/20454697/)

我が家からは10分ほどなので、ここに泊まることはまずないだろうけど
お食事は一度味わってみたかったのです。
わくわくしながら、着きました。

18時スタートなので、「それまでこちらでごゆっくりどうぞ。」と
ダイニングの隣の部屋へ。

Libraryです。ゆったりとしたソファがあって、奥には暖炉。

001_2014011212191266e.jpg

002_2014011212191448c.jpg

003_201401121219162c5.jpg

こんな部屋で読書するだけでも心が和みそう
まだ時間があるので、とホットワインとゆず茶をいただきました。


いよいよ、ディナータイム

《前菜 オマールエビと帆立》

004_20140112121919968.jpg

《かぶらのスープ》

005_20140112123327f16.jpg

 実はわたしもお正月にかぶのスープを作ったけど
 そして、けっこういけるやんと思ってたけど
 プロの味は、とんでもなく美味しかった。

《いとより、ブイヤベース仕立て》

006_201401121233286f9.jpg

ブイヤベースのソースが深くて濃い味わいでした。

《宝牧場の牛ステーキ》

007_20140112123330231.jpg

やわらかーい。お肉、サイコー

《デザートとコーヒー》

008_20140112123332da1.jpg

栗のムースでした。

全て、たいへん美味しゅうございました。オススメです。



満足感いっぱいで帰ったら、ラスエドが待ち構えていました。


そして、ここから
タイトル後半 ラスラの「〇み〇い」の〇に入る漢字わかりますか?

犬を飼っていたら一度くらいは経験があるかと。
ましてラブなら、もう…ってことで

ヒント
DSC_0539.jpg



はい、正解は「盗み食い」ですね。


もちろん、犯人は
DSC_0538.jpg


といっても、今回は出かける前に食べさせたお肉が入っていた袋をビリビリにしたわけで
食べたのではありません。

でも
前日金曜日
ラスラの散歩を終えて部屋で待たせ
エドの散歩から帰ってくると・・・

上のヒントのような状態がリビングに。
袋には、ラスエドのお肉が入っていたのを2人前食べてしまったのです
もちろん、ただ置いていたわけではなく、フライパンの向こうに隠すようにしてました。

「反省してますかーー?」
012_201401121233336c2.jpg

「お、おいしかったでし。」



足を拭いてもらったのにエドが入り口で固まってるから
おかしいと思ったら・・・お腹いっぱいになったラスラが
袋を名残惜しくなめてたというわけです。

かわいそうに、エドはその日の夕食はフードになりました。


016_20140112132815582.jpg


013_20140112132811319.jpg


その流行語、去年のやつやから!

大雪でし♪

最強寒波到来で
ラスエド地方も昨日午後から、強風&雪が舞っていました。

そして、ついに来ました。この季節。

007_20140110133053636.jpg

夕べは湖の方から風が吹いていたので
雪がこんなにテラスまで吹き込んで積もっています。
テーブルの上もすごい雪の量。

008_201401101330555dc.jpg

001_2014011013304710e.jpg

朝はまだまだ降っていました。

004_20140110133051588.jpg

「なぜ、犬は雪だとこんなにうれしいのか?」

解明した人、いませんかね?

002_201401101330495ea.jpg

010_201401101335291d9.jpg

011_20140110133531842.jpg


朝は庭で走り回って遊んで
お昼頃から晴れてきたので浜に走りに行きました。

その写真がないんですけど、
だれもいない雪原に犬と私の足跡だけ。

かなり爽快な眺めでした。

満足したので、今は両隣でお昼寝中zzz

新年チームK

6日は、チームKで揃いました。

005_20140107130157b49.jpg

ラスラ、エド、ハウル 3兄弟のように仲良しさんです。(ラス&ハウルは一歳違いの実の兄弟)

021_20140107130200be3.jpg

親分リム蔵。(ラス&ハウルの叔父さん) 

バリバリ元気だったころを見てきたので、切なくなるときがありますが
マイペースでゆっくり過ごしているリムくん。
スキー旅行でも雪掘りは健在!

盗み食いの引導は、どうやらラスラに渡したみたいで
一歩も動かずに、おやつ食べてました。


何してても笑顔のラスエド

002_2014010713015386c.jpg
004_20140107130155797.jpg

この子たちにとって、時々のお出かけは刺激的でとってもおもしろいもの。
うれしくって、笑っちゃう~って感じです。

ハウたんは、自分ん家なのでたいしておもしろくない。。。よね!

022_201401071322509da.jpg


リム&ハウル家は美容院をされています。
大型犬が接客してくれるという愛犬家にはたまらないお店。

わんちゃんの写真などで可愛らしく飾られています。

006_201401071301588c2.jpg


わたしは犬親戚のよしみでいつもお邪魔してカット&カラーしてもらっています。
娘もお世話になってます。
「Yさんの腕はすごい!」といつも二人で言ってます。


010_201401071322443ce.jpg

ハウたんの鼻先にあるのは、Yさん手作りのケーキ
忙しいのに、マメですね~


走りに行ってないのでバタバタとするときもありましたが
落ち着いてくると、こうなる。。。↓

015_20140107132248c16.jpg

必ずこのソファでハウたんとラスラはくっついて寝ます。

リムくんは自分のお布団でzzz

エドはひとりぼっちになるので、うろうろします


リムくんがおトイレに行ったら、早速座ってるーー

013_201401071322460ad.jpg


こんな感じで毎回うまいことおさまるチームKでした


絶好調のラスエド

3が日も過ぎて明日からお仕事という人も多いはず。
いつもよりちょっとのんびりの年始でした。

ラスエドは毎日、何も変わりなく過ごしています。
ハイ! 今日も絶好調です!


庭で走り回って遊ぶ遊ぶ。

006_2014010514030282e.jpg

002_20140105140309fd2.jpg

003_20140105140311994.jpg


途中で、おもちゃの「いちごちゃん」はどこ?と言うと
ふたりして探しだしました。

001_20140105140307453.jpg

その後、また最初の写真のように
追いかけごっこ&ガウガウ遊びをしましたが
「おしまい~」と言うと
今日は見事にぴたっとやめて、私のところに来ました

007_20140105140316abc.jpg


GOOD!!

2014年もよろしくお願いします

2014年、どんな一年になるのでしょう。

元旦から怒っている人ってあまりいない。いやーな顔している人も。
みんな、幸せでいたいものね。

平和で、家族や友達が幸せでいられるような年でありますように。

010_201401011327236f9.jpg
 
007_20140101132812643.jpg

言わずと知れたイケメンラスラ(最近 盗み食いが…多いよ

とちょっと大人っぽい感じのエド(相変わらずうれしいと飛び跳ねる)

から、今年の目標を~


今年の目標~

「8歳になっても、MAXの走りっぷりを維持するのでし! by ラスラ」

「3歳になったから、大人の階段のぼるんでし!  by エド」


相変わらず…だと思いますが、
本年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク