ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

やっと春

ようやく春になった感じです。

暖かい日はたくさんお散歩したくなりますね。

庭で遊んだときのビデオ。

途中で「ラスくん。」わたしが話しかけると間に入ってくるエドちん







「春眠暁を覚えず」でねむーくなるもの。

ラスエドもまぁ、良く寝ること。
昨日は一日雨だったので、しかたがないけれど
ずーーーーーと寝てました。

犬は三日分寝るとどこかで読んだけど
すばらしいですね!
ここまで、寝られると。

人間は若いときは8時間睡眠がいいらしいけど
だんだん短い時間でもよくなると聞きました。

そういやそうかも。
10代20代とか、食べるより寝ていたかった気が・・・

384.jpg

724.png


ラスは7歳、エドは3歳ですが、同じように眠いらしいzzz



「春はデトックス」の季節。
メルマガを読み返したりしていると、
春は解毒を担う肝臓をいたわらないといけないと載っていました。

そのためには酸味のある食べ物が効果的。

酢、レモン、りんご、いよかんなど。

ほぼ毎日フードにはリンゴ酢足してますけど、人もりんごや酢の物食べるとか気を付けていくといいのかな。

納得しないと前へ進めない

昨日はぽかぽかいい天気だったのに
今日は朝から雨・・・

雨だとお外に行きたくないラスエド。

テラスへの窓を開けて「雨降ってるよ。」と言うと
後ずさりして「行かないのでし。」
      「お散歩はやめでしね。」とかっていいます



まったりするしかない

002_20140320134559c19.jpg

001_20140320134557fa3.jpg


エドは特に小さいとき
雨が嫌いで、わたしがカッパ着て
「さぁ!行くよ。」と気合い入れてるのに
ソファへ登って拒否されたこともありました

傘をさしてると「傘オバケでし~」と動かなかったことや
干していた傘をたたんだだけで、庭から部屋に飛び込んでいったこととか。


あったなぁ。。。

過去の思い出。


今は多少ましかな?
でも傘さしてると、ちらちら見上げて気になるようです。

ラスエド姉ちゃんの分析によると
『傘はいったいどういうものなのか、エドにはわからない。
 雨にぬれないためといううことがわからない。
 だから、不安。エドは納得しないと前へ進めないタイプ
ということだそうです。


納得しないと前へ進めない
まさにそうです。ちょっと面倒くさいタイプ(人間でも)だけど
納得すると、きちんとできます。

「ラス兄ちゃんと散歩行ってくるからね、待っててね。」と言うと
しっかりわかっているので、何の文句もなく待てます。

人間の小さい子供なら、たまに「やだぁ~」とか言いそうですが
そんなことはありません。



3歳の子がおかあさんと庭の前を通りがかった時も
一声吠えてしまったのですが
私がそばにいて声をかけ、相手と話していると
大丈夫だと納得したのか、
背中をなでてもらったり、手をくんくんしたり
おとなしく「お友達」になっていました。





ラスラも歓声をあげて走ってくる自転車とかに遭遇すると
パッと顔が変わって
「追い払ってやる!」みたいになってしまいます。。


別に自転車は嫌ではないんです。
大きな声や音、ちょっと変?と感じたら
吠えてしまうのです。
先に見つけて、少し離れて匂い取りとかしていると大丈夫だけど…


「行動を先読みして、こちらが良い方向へ持っていく。」


なかなか難しいけど、少しずつがんばっています

暖炉パーティー その2

お昼を終えた頃から雪がやんで晴れてきました。

降ってる中でも、晴れてても楽しくはしゃぐ若者たち。

DSC_0600.jpg

ラスラ、ハウル、エドの3頭

部屋の中でも…

013_20140312123134c02.jpg

ハウたんとエドの引っ張り合いっこ

2頭がからむと後の1頭もやってきます。ラスとハウたんは特に年も1歳しか違わないので
マウントごっこも盛んに遊び感覚でやります。

で? ふと見ると…

014_20140312123137acf.jpg


賑やかな彼らに笑いとママたちの「やめなさい!」の声


DSC_0591_201403121231370a6.jpg

紅一点ティンク嬢。ばかばかしくってやってられないわ~と言ってます




12月にお泊りで大変お世話になったティナママさんに甘えるエドちん。
いつも顔をくしゃくしゃにして、だいすき~と言って近づきます。

003_201403121231337fc.jpg


そして、ここにも…だいすき~と主張している子が。。。

012_20140312124230ef7.jpg



TEA TIME お腹いっぱい食べたけど、もちろん別腹。

009_20140312124226693.jpg

ティンクのかあさんとリム&ハウルママさんが持ってきてくれたケーキ2種類!豪華版!


008_201403110940157f2.jpg

僕にはないの?というハウたん。あるよ~

焼きりんごと焼き芋おおやつにあげました。でも写真は撮れず。(みんな食べるのに精一杯)


おやつも食べたし、そろそろ疲れた?

011_2014031212422775b.jpg


名残惜しいですが、ワンコのかあさんはまだ2時間少し電車で帰らねばなりません。。。

ホントに遠方から…


犬を通してこんなお付き合いができるなんて、
とてもとても幸せなことです。

来年もぜひとも集まっていただければ、うれしいです!

みなさん、おいしいお土産をいろいろいただいて、ごちそうさまでした。


015_201403121242308bc.jpg


散歩はなしの一日だったけど、十分に満足したラスエド。
みなさんがお帰りになったら、ソファで寝ましたzzz


暖炉パーティー その1

恒例の暖炉パーティーの日がきました!
とっても楽しみにしていたのです。今年は雪が降らないだろうと、3月にしたのに。。。
きのうは晴れていたのに。。。

朝起きたら、これ↓ 

DSC_0571.jpg

暖炉の日は大雪ってことかな

大雪にもめげず、来てくださった親戚ワンコとママさんたち。

ティンクの母さん、ワンコのかあさん、リム&ハウルのママさん、ティナママさん
ありがとうございます
大型犬が5頭。家の中にいるってなかなかの眺めです


001_20140311093032309.jpg

ティンクちゃん、雪降る中ひとしきり走ったし。元気元気♪
これぞ、ゴールデンの毛並み、ふさふさ~(うらやましい)

002_201403110930338ff.jpg

お客さんが来てうれしいエド、早速ティンクの母さんに甘えに行きます



いくらでも話すことはあるけど、お昼の時間です。

暖炉に火を燃やし…

DSC_0585.jpg

DSC_0579.jpg

次々と焼けて、テーブルに。

DSC_0572.jpg

DSC_0586.jpg

どこにでも、ラスラ出現
唯一、褒められたのは「こんなに近いのによだれ垂らさないよね~」でした

DSC_0583.jpg

ひたすらしつこく寄ってくる犬をものともせず、
食べ続け、おしゃべりし、笑い、情報交換し。

楽しい時間

最年長、リムくんはベッドの上でにこやかにしてました。

DSC_0596.jpg

リムくんだけ、昼食タイム(若者には外に出ててもらったので穏やかに…)

DSC_0598.jpg

ぜひ、みんなに会ってもらいたいからと、ママさんは車で連れてきてくれたのです。

リムくん、まだまだペロリとお肉を平らげ、頑張っている姿に勇気をもらったよ! 


シニアになったとき、病気が見つかったとき
どういうふうに接するか、飼い主さんの心の持ち方ですね。

リムくんを見ているといつも思います。
一番、彼の好きなこと、生き生きすることを大切にして過ごしているなって。

生き物はそれぞれ寿命があるから、いつか誰でも覚悟はいるけど
その日までどう過ごすかが大切なこと。

その子の「好き」を大事にして
少しくらい短くなっても楽しい思いを共有して過ごしたいねって
そんな話もみんなでしました。
(その2に続く)

やっとラス兄ちゃんと遊べたでし!

昨日から雪が降っているのでし。
「えー、いややなぁ。」とおかあさんは言ってるけど
ボクはうれしいので、何度もお外に出たでし。

夜のおしっこでは、もう積もっていたのでし。

朝にはもっと積もっていたのでし

それで、おかあさんが
「散歩はあとにして、お庭であそぼ!」と言ったので
うわーい!と庭へ出たら

ラス兄ちゃんも出て来たでし。

001_20140307141601105.jpg

002_201403071416039eb.jpg

兄ちゃんは足を怪我してから走れなかった
いつも靴をはいてた

でも、今日は履いてないの。


それでね、

ラス兄ちゃんと遊んだよ~

ガオガオあそび

006_20140307141605f90.jpg


ボクが「追いかけて!」って言ったら
追いかけてくれたでし

007_20140307141606b19.jpg

008_20140307141608de4.jpg

やっと、やっと兄ちゃんと遊べたでし。

ボク、うれしい

009_20140307142407caa.jpg

おかあさんもうれしかったって!

ラス兄ちゃんが走るとこ

010_20140307142407805.jpg



もう疲れちゃって散歩はなしでいいや。エドちんより。

ラスラの足とチャミー別犬?

ラスラの足の怪我はほとんどよくなりました。
庭を少し走っても出血したりしないし、普通に散歩もしています。
ちょっと用心して靴履いてますが
そろそろ靴なしでも散歩に行くつもりです。

以前にも記事にしたように
むしろ、舐めまくってしまったところが問題でした。

真っ赤になって、毛が抜けて・・・

まだこれはすこしましなくらい。↓

011_20140305142916c1a.jpg


困っていたときに
ラスラの親戚犬のママYokoさんからありがたいプレゼント。

002_20140305142914e7a.jpg

「タマヌオイル」

ほとんどすべての皮膚病に使える奇跡のオイルだそうです。
とても濃厚なのですが、素早く浸透します。


毎日縫って様子を見ています。
舐めるとダメなので、タオル巻いてガードです。

そして  日たったでしょうか。

少しずつ良くなってきてます!

003_20140305144909894.jpg

わかりにくいですけど、薄ーい皮がはってきたみたいです。
Yokoさん、ほんとにありがとうございます

早く毛が生えてきてほしいなぁ

005_20140305144912f65.jpg

「ひょうたん」みたいな顔の輪郭してるエド
ちょっと笑えた

004_20140305144911edc.jpg




もう一つの話題。
チャミーのその後。
新しい家族となってひと月
去勢手術も済み、もうすっかり慣れたようですね。

最新、チャミーの写真。

DSC_1357.jpg

どうですか?

全然別の犬みたいじゃないですか?

きれいにお手入れしてもらって黒い毛並みもつやつや
少しダイエットもしたそうです。
お腹のくびれも出たとか!


DSC_1381.jpg

ティナちゃんがあそんで~とまとわりついても、困った顔する程度で
とても紳士的な大型犬なのだそうです。

チャミー、かっこいいよ

赤いカラーも新調してもらってお似合いね!


来月はお誕生日。
ラスラとチャミーは奇遇にも同じ誕生日。
産まれた日がわからないティナちゃんも交えて
滋賀と埼玉で一緒にお祝いしましょう!と言っています。

うれしいことです

ひなまつり

『ひなまつり』

003_20140303112029277.jpg



両親が娘に買ってくれたおひなさまを飾っています。

008_20140302133639500.jpg


私が小さいときは、家に5段飾りの立派なおひなさまを飾っていました。
おひなさまが大好きだったわたしは
いつも母と一緒に飾るのが楽しみでした。

アルバムを見たら、年代物の写真があったので…
4歳のわたしとおひなさま。
着物着てるんや~とびっくり。
隣の人形がお気に入りで毎日抱いて遊んでいたのを覚えています。

008_201403031120302ae.jpg


ちらしずし
菱餅
ひなあられ
桜餅
甘酒

そんなどことなく可愛らしいごちそうやお菓子も大好きで
「女の子で良かった。」と思っていたものです。


母は料理が上手だったので、何かしら行事の日には
それにあった料理がでてきました。

もっと受け継いでおけばよかったなぁと思います。

003_20140302133636d1d.jpg



朝ドラ「ごちそうさん」のなかで
主人公が言ってました。

「夢を実現してくれた家族のほんの一部でも、私の作った料理のおかげやって思うてます。」
(ちょっと違うかもしれないけどだいたいこんな意味)


ハッとして、すごく胸を打たれた言葉でした。

我が家の男たちが黙ってもくもく食べると「なんかひとこと言ったらいのに。。。」と
ぶつくさ思ってしまうけど
そうか、『私の料理であなたたちは夢をかなえてるやん。』
と思ったらいいのかって。

『おひなさまmenu』

001_20140303112027814.jpg


娘は「わぁ。じょうずにできたね! おいしそう~。」と言ってくれました




ラスラもおもちゃで遊ぶようになって…(かなり足は良くなりました!)

010_2014030311203271e.jpg

012_201403031120330d1.jpg

エドちんは、ラスのカモさんが欲しいので
後でこっそり取りに行きました