ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

親戚ワンコさんとの楽しい時間 その3

午後からは雨が強く降ったりして雷情報も気になる天気模様でした。
なんとか、雷はセーフ!

みんなでお昼ご飯を食べつつ、話に花が咲く

わんこたちは、思い思いにくつろぎ、おもちゃで遊び。

095_201405310944425ab.jpg

097_20140531094443c1f.jpg

おそろいのバスローブ。全然身体の乾きが違いました!
ラスエドにも買わなくちゃ。。。と決心。

098_20140531094444ea0.jpg

もうオネムのデューイくん。ママのそばでzzz

102_2014053109444677d.jpg


さあ、キミたちにもデザートタイムってことで
バナナヨーグルトゼリーをどうぞ~

099.jpg

あっという間に終わるけど、目の輝きがたまらない~ので作ってしまうのです。。


ふだん、一人暮らしなので「犬不足状態」のラスエド姉ちゃんも
犬にまみれて、ご満悦

104_20140531094846bcd.jpg

105.jpg

誰か遊ぶと思ってちょっと庭へ出てみたら・・
誰も来なくて自分達だけだったラスエド。
みんなが楽しく戯れる中、「ありー?なぜでしか?」

103.jpg


106_20140531094848854.jpg


そして、本日はもうお一人お客様。
パルちゃんのママキュートちゃんの「お母さん」が来てくださいました。
パルちゃんにとって、「京都のお母さん」とも言うべき大好きな人。
ものすごい喜びようでした
お兄ちゃんであるタンゴ君と一緒に・・・

108_20140531094850b7b.jpg

タンゴくんは8歳でラスラと同じ年。仲良くなれたらいいなぁ。。。

111.jpg

兄妹の記念写真。よく似てますね~

そして、そこへ・・・なぜか。一番前に割り込むラス。
「ボクが主役でし!」笑

110_201405310957196d9.jpg

ママさんの方を一心に見つめて。
ものすごいカメラ目線やな~ふだんは視線を背けるのに・・・??


お待たせしました。次は人間さまのデザートタイム。
みんな持ってきていただいたものばっかりですが
なんて、豪華な。。美味しそう

113_201405310957222fa.jpg

ごちそうさまでした。


114_201405310957242fa.jpg


こんな感じで、わいわい楽しく
あっという間の2日間でした。

犬が親戚だっていうだけなのに
ほんとに仲良くいろんな話題が尽きることなく
お友達付き合いができて幸せです。

犬たちもすっかり覚えているので楽しそう。

エドは火曜日も誰か来てくれるかと思ったらしく
ずーっと庭でそわそわしてました

ラスラはやっぱりもう若くはない?
2日間のはしゃぎっぷりでけっこうお疲れ。


また、こんな時間がもてますように。

みなさん、ありがとうございました



親戚ワンコさんとの楽しい時間 その2

次の日、月曜は水泳大会の予定。
場所は我が家の目の前、勝手に命名「ラスエド浜」

ところが朝から天気が崩れ、雨が降り出しました。。。
みんなが来たころはけっこう本降り?

合羽を着こんだりして、とにかく浜へ・・・

061_20140529182921273.jpg

すると、だんだん雨も上がってきました。
さすが、晴れ女と言われるわたしたち!!

063_20140529182924316.jpg

068_20140529182924528.jpg

069_20140529182925db7.jpg

 みんな薄暗い天気なんてものともせず、飛び込んで泳いでます

リムくんもライフジャケットを身につけて、波打ち際を楽しんでいます。

071_20140529182927d99.jpg

自分から何度も泳ごうと琵琶湖に入っていきます。
リムくん、やっぱり琵琶湖が大好き「水の申し子」のようなリムくん。

076_20140529183700e72.jpg

081_20140529183701eb6.jpg

082_20140529183703f0e.jpg

072_201405291836589f0.jpg

デューイくんもアヴイくんもあまり自分から水に入らないと聞いていたけど
やっぱり、みんなが泳いでいるこの状況では「ラブ」の本能が??
何度も琵琶湖に入ってました。
087_20140529184056b56.jpg

ママさんたちも大喜び。

093_20140529184059e02.jpg

ハウたんレトリーブ犬。浮かんでた袋もとってきて美化活動に貢献!

089_2014052918405909d.jpg

エドも待ち伏せばっかりじゃなくて、ちゃんと泳いでいたね~

みんなでほんとに楽しく、おかしく、満喫できました。
やっぱレトには少しぐらい雨降ってても、寒くても平気なんですね。。。

ということで、
お天気を心配した水泳大会も無事終わりました。

午後は我が家でおしゃべりターイムでございます
わんちゃんたちはまったり過ごしてもらうことに。

(では続きはその3に)

親戚ワンコさんたちとの楽しい時間 その1

5月25日(日)から2泊3日で親戚ワンコ家族さんが滋賀にお泊りに来てくれました。

楽しみで楽しみでずーっと待ってたこの日。
社会人としてひとり暮らしで働いているラスエド姉ちゃんも
この日に合わせて休みを取ったくらいの気合の入れようです!

まずは、アヴィくん(愛知から)到着!

001_20140527195133d76.jpg

ラスラの1歳下の弟くん。顔がそっくりなのです
早速ちょっかいかけてマウントするので、姉ちゃんに捕獲されるラスラ。
もう、お兄ちゃんなのに・・・

003_2014052719513500b.jpg

そして、おなじみハウたん登場!

005_2014052719513629d.jpg

リム蔵親分ももちろん参加。しっかりとした足取りでお庭をぶらぶら。

006_20140527195137071.jpg
なんと、営業日を調整してまで日を合わせてくれたのです。

アヴィくんとハウたんは同胎。
仲良しさんのマウントごっこにラスラもちゃっかり参加

007_20140527195139aa1.jpg

まずは、ランチに行くことに。
週末しかやってない美味しいカフェが比良にありまして、そこにみなさんをお連れしました。
「森のACHA」

008_20140527200020560.jpg

009_201405272000227c0.jpg

満席でとても忙しくたいへんそうでした。。。なので、時間がかかってしまいました。
もう少し、すいているときだともっとよかったのにな。。
でもみんなのお話は弾んで楽しくお食事しました。
そして、ランチの席からご一緒したティンクちゃんともども
ドッグラン「ホリデーアフタヌーン」へ。
そこには、パルちゃん&デューイくんも到着しています。(千葉から)

023_20140527200955d49.jpg
(パルちゃんでーす)

022_20140527200953259.jpg
(デューイくん= ラス、ハウたん、アヴィくんの一番下の弟)

はるばる長旅ご苦労様。でも疲れ知らずで元気いっぱい。

020_2014052720095368c.jpg
(ティンクちゃん、エドの叔母さん)

011_2014052720002272e.jpg
(ハウたんとアヴィくんかな)

013_201405272000266f4.jpg
(ボールにまっしぐらのラス)

012_20140527200024cfb.jpg
(どこでも笑顔のエド)

018_20140527200950635.jpg
(リムくんは芝生をゆっくりゆっくりマイペースで歩きます)

026_20140527200956443.jpg

039_20140527201735450.jpg
(にこにこ笑顔の可愛いアヴィ)

030_20140527201730913.jpg
(あら? さすがママ一筋のデューイ坊ちゃま)

035_20140527201733dbb.jpg
(ながーーいエドちん)

033_20140527201733b78.jpg
(なぜか、トイプードル集団の後を追うラス)

みんな楽しく、思い思いに時間を過ごしました。

041_20140527201735683.jpg

042_20140527202433157.jpg

044_201405272024341ce.jpg

038_2014052720243182b.jpg


夕方までたっぷり遊んで、オーベルジュメソンへ、3家族はお泊りです。

わたしと姉ちゃんはディナーに特別参加させてもらいました。
「メソン」はワンコが泊まれる部屋が2つあってそこに食事を運んでもらえるのです

048_20140527204112a31.jpg

リム&ハウル家が泊まられるのは「本館ハナレ」というお部屋。

050_2014052720415503e.jpg

琉球畳の和室でした。お食事は大きなテーブルで7人と5頭(ラス&エドはお留守番)

052_20140527204157471.jpg

053_2014052720415934c.jpg

054_20140527204200f2e.jpg

055_201405272042013c5.jpg

056_201405272043066f7.jpg

とても美味しくいただきました
写ってないけどぶどうジュースもgood(ワイン用のものから絞ったジュース)

遅くまでおしゃべりに花が咲き~

「メソン」の方に「どういうお知り合いなんですか?」と聞かれ
「犬が親戚なんです。」と答えると
「ああ、なるほど。みんなよく似てましたね。いいですね~」と言われました。

帰りにログコテージものぞかせていただきました。

全て大きくてしっかりした造り。
ゆったりとした感じで居心地よさそうな空間です。

060_20140527204307d11.jpg

こんなにきれいで素敵で犬OKというのがうれしい限り。
わたしたちは近すぎて(5分)泊まれないけど、
「メソン」おすすめのお宿ですよ~(回し者ではありません)

こうして日曜日は終わりました。
家に帰るとラスエドがバタバタお迎え。
「ありー?どこへいってきたでしか?ボクたちが寝てる間に。。。ぶー」って感じ(笑)

(では、またその2へ続く)


いま想うこと

あれは、20年近く前のことかな。
仲良くしていた同僚の人が
「どう生きるかということは、最期どう死ぬかってことと同じ。」とよく言われていました。
わたしは全くピンとこなくて「どう死ぬか」なんて考えられないと思っていました。

でも最近(というか母が亡くなってから)この言葉の意味が少しずつ分かってきたような気がします。

母はただ家族のためにだけ生きたような、平凡な女性だったけど
とてもとても大きな存在だといつも思い出します。


それから、今年になってからよく知っている犬たちが亡くなりました。
追悼ブログがなかなか書けなくてそのままになってしまうのですが
ソランくん(エドの目標と決めたおじさん) サニーちゃん(エドの賢いおばさん)
ペットじゃなくて本当の家族の一員として心を支えていました。(今もね)

昨日は、クロくん。
クロくんは親戚さんではないですが、一緒にお山に行ったり
ラスエドを預かっていただいたり、とても近しいわんちゃんです。
「ひとつひとつ楽になっているんだよ。」とママさんに語って
穏やかに優しい笑顔で逝ったそうです。


DSCF4069_20110803093041_201405211504112eb.jpg

クロくん、一緒にお山に行った時の写真。
エドはいつも周りをはねてアピールしてました笑




命あるもの
最後までどう生きるのか
そして、どう死を迎えるのか
難しいけれど、手を抜かず、丁寧に向かい合わないといけないなと思います。


父は今入院しています。
もうあの病院を元気に退院することはないでしょう。
どんどん小さくなっていく姿を見るのもつらいし、「長生きすること」の意味を自問することもあります。
会うと握手するのですが
その手の力強さにほっとして、いつも感謝しています。



ちょっと、重い話題になってしまいました。

風に吹かれて休憩中のラスエド。
キミたちがどう生きるかは、私に係っているのだよね?
責任重大です。。

003_2014052114524934d.jpg

001_201405211452471e4.jpg

ムーンちゃん家のお庭で

とってもおとなしいLadyのムーンちゃん家のお庭にお邪魔しました。

親しくさせてもらう前から、家の前を通る度、
「なんて素敵なお庭なんやろう。。。」と憧れていました。

冬に体調を崩されて手入れしなかったら、全然花が咲かないのよ~と言われていましたが
ハーブのいい香りが漂うガーデンです。

010_2014051512274211c.jpg

020_20140515122746fac.jpg

017_20140515122744628.jpg
ミントの香りを立ち上がってかぐムーンちゃん。

003_2014051512274050e.jpg

015_201405151227432da.jpg

ラスエドも大喜びで走り回ってます。
芝生だし、ふわぁ~とハーブの香りがするので、気持ちがいいのでしょう。

わたしもミントやローズマリーの苗をわけていただき、育てているところです。
タイムやレモンバーム、ラベンダーも切り分けてもらいました。
お部屋にあるだけで、リラックスムード
ムーンママさんは
料理やお風呂などいろいろ使い方も教えてもらっている「ハーブの先生」です。

いろいろ話していると
あれ?  ラスがテラスの下に潜り込み・・・

021_20140515123718218.jpg

何をしているんだか・・・

この後、庭の茂みからするりと裏庭の方へ出て
帰ってこられなくなって困った顔したり
狭い狭い隙間にもぐろうと必死でチャレンジしたり
もう、やりたい放題冒険して
とってもとっても楽しそうでした

おやつを前に笑顔笑顔のわんこたち

028_201405151238163df.jpg

029_20140515123818d69.jpg

3頭一緒に撮ろうとしても体のサイズが違い過ぎて
なかなかうまくいきません。。。バラバラ~

035_20140515123819949.jpg

やっと絶好のシャッターチャンスで写した奇跡の1枚

042_20140515123820db9.jpg

みんな笑ってるー(^^)

ハーブの香りとわんこの姿に
気持ちが和む素敵な時間でした。

ムーンママさん、ありがとうございました。

かばたリゾートで遊ぶ

GWもついに最終日。
やっとラスエド待望のおでかけ日となりました。

できて1年ぐらいの「かばたリゾート」というドッグランへ行ってみることに…
あんまり渋滞もなく30分くらいで着きました。

ランは全面芝生で中・大型犬と小型犬のエリアに分かれていました。

005_201405061750244e1.jpg
007_20140506175026cf9.jpg

小型犬が多くて賑わっていて、大型犬はラスエドだけ。
隣の芝生が良く見える?  気になってしかたないようです。

016_2014050617502774c.jpg

誰か来てくれませんか?  とお座りして待つラスラ。

この後も、わんちゃんや人が来るたびに全力でお出迎えしてました。
キミは看板犬か? 

013_20140506175459039.jpg

014_201405061755011e4.jpg
008_20140506175457209.jpg
009_20140506175458c83.jpg

吠えてしまったので、姉ちゃんに指導されるエド。




アジリティがあったので、おやつでつってやってみようとしましたが
あえなく失敗。。。

019_20140506175502ba1.jpg

エドは成功したーー?

026_20140506175858c10.jpg

満面の笑顔でハイタッチと思いきや、
ダッコで乗せられただけでした。。。


後ろに写るログで宿泊できるそうです。
カフェもありました。


022_20140506175857b39.jpg

太陽をさんさん浴びて楽しく遊び、
ランチのあとでは、ついに来てくれた大型犬と遊び
ゴキゲンで半日過ごしたラスエドでした。


9か月のセッターちゃん。細ーい~

029_20140506175859d03.jpg

ラスエドと走ってたけど、ちょっと怖いらしくて椅子の下に隠れてた。
すごく人懐っこい可愛い。

039_20140506175902090.jpg
036_20140506175901fcc.jpg


ラスラの写真がボケボケで全然なかった

残念。カッコイイジャンプがあったのになぁ~


でも

5月は月末に楽しい予定もあるのです。
ウキウキ



さぁ、キミたちは週末までお留守番お願いしますね。